〜 過去の日記 〜

Jan 1 - 10



2008/1/10
夜、十日戎へ。毎年もう恒例になってるもんな。 笹返しにいかなきゃなんないし。 (でも聞いた話によると、笹は毎年でなくてもいいって?ほんと?)

毎年まあ混むもんだけれど(とくに10日は)、 今年はちょっと異様な混みよう。 もちろんお祭り騒ぎにきてるひともいっぱいいるだろうし、 明日がどうやら雨だからと今日来るひともいるだろうけれど、 いやいやめちゃくちゃ多い人出。

やっぱり世の中不景気とおもってるひとがよーけいるってことなんやろな。 ニュースでは「景気は上向き」とか言ってるけれど、 それは大きな企業とかの話であって、 きっと彼らも景気がいいというより、経費絞って利益をあげるだけあげてるだけちゃうかな。 ということはその陰で泣く人がたくさんいる、ってことちゃうんかな? だから平民層(?)では景気はいいとは誰もおもってない。 へんよね。嫌だわ。

ま、そんな憂鬱な気分は吹き飛ばすべく、 めちゃくちゃ並んで(赤門のそとまで入場制限されてるのはじめて)、 よーやく参拝。ちょっと真剣に拝んだりして(^^ゞ。 今年もよい年になりますように。


2008/1/9
映像も配信されてるし(見てね!)、アルバムももうそろそろ出そうだというので、 ついにE.D.F.のホームページをリニューアルしようと決意。 ま、思いっきり変わった感じはしないにしても、 新しくなったようにしようとデザイン適当に考えて作り出す。 一度決めるとはやいんだけれどなー。ま、あんまり字打たなくていいから。 レイアウト変更みたいなもんだし。

でも写真が少ないなー。もっとほしいなー。 今週中にはできるかな?


2008/1/8
来月のUSHのライブまであと一ヶ月となったので、 さぼってたフライヤー巻きに大阪へ。 最近ぜんぜん呑みにも出てないので、こうやって仕事でなく大阪をぶらぶらするのは久しぶり。 ま、ぶらぶらいうても目的地をとんとんと歩き回っただけだけれど。

ミナミは心斎橋からスタートして、ぐるーっとなんばをまわって四ツ橋へ。 んでからキタに移って東通りあたりをぐるぐる。 11軒まわって3軒はしまってた、残念。 呑んだりしながら歩くと酔うね(笑)。昔立ち飲みにいってたころ思い出すわー。


2008/1/7
正月はさぼっていたので掃除とか。 めちゃゴミたまってるしなー、出さんとなー。


2008/1/6
オフ。とくになにするでもなく。


2008/1/5
Jaye@京橋ベロニカ

今年最初のライブはベロニカで。Jさんのライブも久しぶりかな。 経営が変わったかなんかで、 ベロニカもちょっと雰囲気が変わったよう。 まえの死んだような退廃感がなくなって、ちょっと活気ある感じ、いい感じ。 早めにはいってリハーサル。昨日やったけれど、全部やりきれてなかったので、 昨日からの譜面修正の確認や、もれてた分を入れて全曲。 しかも今日はライブレコーディングするとの話だったので、 僕らホーン隊USHもいつになく慎重に(いや、いつも慎重ですよ、ね、ね?(笑))。

リハ終わってから飯食べにでたり(正月明けでも京橋は賑やか)、 楽屋でぼーーっとしたり。 Mコちゃんの具合もだいぶよいので安心。

で、本番。 客席の大半が女性というなか(すばらしい!)ライブスタート。 ライブレコーディングしてるっという微妙な緊張感があるなか、 それでもいい感じのすべりだし。 ま、僕らはおいておいて、メンバーみんな達者だもん。あたりまえか。 USHのライブのように畳み掛けるようにわーっとやったり、 目先をくるくる変えるようなことしなくても、 Jayeさんは歌ってステージに立ってるだけでものすごく説得力あって、 僕らもこーならんかなーとおもいながら。

2NDになるとだいぶリラックスしてきて (ステージ上も客席も)、 ライブはとってもたのしいものになってきた。 やっぱりグルーブのいいバンドは何やっても楽しいし、 そうしたら演奏も自然とよくなるしねー。

新年一発目にはとってもうれしいライブだった。 あー、こういうのばっかりやったら、いいなー。


2008/1/4
昼から14日にあるTっちゃんバンドのリハ。 A玉氏がまた曲をつくってきていたので、それをあわせたり。 久しぶりに譜面読むとぜんぜん読めない。 ZAMBAにSAMBA。同じサンバでもアルゼンチンものとブラジルものはずいぶんちがうのよね。

終わってから明日のリハ。 昨日書いた譜面を配りあって。 やりはじめてみるとキーが違う!ってのが結構あったりして・・・。 元の音源がテープだったりすると、ビミョーな音の高さになってるから、 どうしても自分に都合よく採譜したりしてしまうのだが、 実際は違ってるーってことも多々ありで(^^ゞ。 ま、明日はなんとかなるでしょう。 こっちも久しぶりに譜面よーけ読んだ。

あー、今日は目がつかれたぞ!


2008/1/3
あさってのJさんのライブのために譜面書き。 昨年のうちにやっておくべきだったのだが、 ぜんぜん時間も(やる気も(^^ゞ)なく、いまとなってしまった。 ちょいと時間かかったが、無事おえた。

夜、Tッチーから連絡あったので、 久しぶりにみんなで晩飯。西北界隈もまだ正月な感じで閉まってる店も多い。 あいてる店もみんないいところは知ってるのかどこも満員だった、残念。 わいわいいいながら食って呑んで。 終わってからもうちでさらに呑む。だいぶへべれけになった(笑)


2008/1/2
実家へ帰宅。例年ならば元旦に帰るのだが、 今年はなんだかしんどくてー(^^ゞ。 示し合わせたわけではないのに、 いとこ夫婦+その子供もやってきて、 久しぶりににぎやかな実家だった。

両親が元気でほんとよかった。感謝します。


2008/1/1
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです。

2008年がみなさんにとって素敵な一年でありますように。 世の中が喜びに満ちていてくれますように。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2008, T.T All Right Reserved