〜 過去の日記 〜

Dec 11 - 20



2007/12/20
松田順司(Ds)3@西成 難波屋

3回目になる難波屋さん。 もうだいぶ慣れてきた。 でも夜にくるの初めてだったので、 萩ノ茶屋からの駅前の雰囲気が昼と夜でだいぶちがう (いてる人種がちょっと違う。ま、朝早い人がおおいから、あ る意味寂しい) ことを初めて知った。

ほいほい歩いてお店に到着すると、カウンターは満員、さすが 。 奥にはいるとM田さんがもう到着してた。 ほどなくH田さんも登場。 今日は初めてトリオで。

今までの2回は歌ありでやってたんで、 トリオはどーかなーとおもっていたのだけれど、 どうやらいい意味で関係ないらしい(笑)。 一生懸命いい演奏すればそれでいいのだ、当たり前か。

すっかりなじみになった人も来てくれたり (というか、きっと毎日呑みに来てるのだろう) 友達きたり、にぎやかで今日も楽しい。 ちょいと飲ませてもらいながらの演奏はほんまいいな。

肉豆腐、うまい!


2007/12/19
MITCH(Tp,Vo)@梅田ニューサントリー5

今日はもうぎりぎりにあつまってリハもなしで本番。 こうやってできるのがいいんだけれどな。 先日にひきつづきベースにM原さん。 今日もわいわい楽しいステージを。 お客さんも一体となれるライブはほんまいい。

来年もここでたくさんやりたいなぁ。


2007/12/18
松田順司(Dr)4@難波B-ROXY

結構ゆっくり目にお店に入る。 ところがM田さんがチャリのパンク、 H田さんは楽器を忘れた (僕もごくまれにやってしまうのだな、なぜか) ってなことで、集まるのが遅くなる。 でも大丈夫だけれど。 ちょっとだけサウンドチェックしてあとは本番。

コードレスでのトリオはまぁよくあるパターンだけれど、 それにボーカルまで入るというのは結構稀なパターンよね。 面白いのだけれど、かなりリスキーなので、 結構疲れる、いつもの倍ぐらい。

ま、もっとお互いわかれば気持ちよくできるんだろーなー、 なんておもいつつ、まだまだ修行が足りんな、と。

外は寒い。


2007/12/17
オフ。さすがに週末の疲れが抜けない。 最近どうも出かけることさけ億劫で、 ライブやってるとき以外ダメダメな人間になってしまってるの だが、 どうも家にこもってると余計にひどくなりそうなので、 夜に箱(Tちゃん)のライブに出かける。

久しぶりの神戸CafeFISH。5年ぶりくらいかも。 最近は店にもでてないという当時の店長K原さんに挨拶し、 えらいひさしりですねーなんていう(笑)。 ほんまごぶさたしすぎやな。 MTの連中もZにMくんにT田くんきてた。

ライブはとてもよかった。 普段は同じステージ上でしかみてないけれど、 改めて彼の才能にひたすら感心。 MCしてるとき、歌ってるとき、ピアノ弾いてるとき、 その区切りのなさ加減がすごい。やっぱ常人じゃないよな。 今日はみてて、どうやら彼は黒鍵が好きらしい、ということが わかった(笑)


2007/12/16
昼前に起きて、昼からミーティングがあるというので、 Tちゃんを起こして準備させ (こういうとき僕はいつも損な役回りやな、とおもう(笑))、 みんな揃ったところで出発。青山へ。

MTのみんながミーティングしてる間ヒマな僕とT田くんで青山 通りをうろうろ。 なんて場違いでそぐわない2人か笑。 青学をひやかしたりしたが、あまりにも寒いため、昼ごはんを 食べ、 コーヒーショップで落ち着いてしまう。

そのうちミーティングも終わったようなので再び集合し、 別のミーティングがあるKちゃんを途中で降ろして (しかしあんなに置いてけぼりするのが似合うやつもそうはい ない(笑))、 一路大阪へ。

特に混んでたりはしなかったが、みんな疲れているのでぼちぼ ちと。 途中で運転かわって、静岡から滋賀まで運転する。 風が結構あったので、大きめのワンボックスは運転がこわい。 でも慣れればまぁまぁいけるかも。しかし2時間半ぐらいでつ かれきる。

その後も順調にはしってなんとか電車の時間に大阪到着。 解散。お疲れ様でしたー!


2007/12/15
お昼すぎにT田くんと福島駅近辺で待ち合わせて本隊到着を待つが、 いつものごとく遅れて(笑)、んでから出発。 やはり夜中に走るのよりは昼走るほうが何かとラクだ。 そんなに慌てて行く必要はなかったが、 まぁ、早めについたほうが向こうで休憩もできるというので、 ぼちぼちがんばって名神〜東名をひた走る。

結局19時ぐらいに到着。 宿でちょっと飯とか食いながら休憩。 ちょうどO崎くんも来てくれ、ちょっとミーティング。 23時前にお店にいってサウンドチェックとリハ。 そっからいったんまた宿にもどって休憩。 なんてったって出演夜中だしー笑

The Miceteeth.@渋谷CHELSEA HOTEL

THE DESCRIPTIONSとDJ陣がめちゃ盛り上げてくれたおかげで、 会場は熱気でムンムン。 そんなに広くない店内はお客さんで満杯。 楽屋までいくのもたいへんなぐらい。

ライブは最初からえらいテンションで。 お客さんの盛り上がりがすごいもんだから、 こっちも負けじと盛り上がりまくる。 曲順も今回はスカチューン中心のアゲアゲな感じだったので、 お客さんの反応もすごくよく、 お互い刺激しあってとてもいいライブに。

1時間半ぐらいやったあとにアンコールにつぐアンコール。 さすがにTちゃんもへとへとになるし、 時計見てみたら4時まわってるしー。 楽しかったけれど、さすがに疲れた。

イベント終わるの待って片付けてから宿へ戻って倒れ込む。 あー疲れた〜〜。


2007/12/14
昼からMTの練習。 あしたの渋谷のライブに向けて。 思っていたより長い時間のライブらしいので、 ツアーほどではなくても、結構な曲数をやる必要がある。 曲順とかをきめて、 この時期だけできるついこないだRECした冬の曲もいれてーと。 楽しみだな。

夜、矢野顕子@NHK大阪ホール、を観にいく。

このところいろんな動きをしてるあっこちゃん。 今年はヤノカミというハラカミさんとのユニットと、ソロ。 いつもの感じのあっこちゃんに、かなりラフなハラカミさんが対照的で面白い。 しかしハラカミさんって演奏中ってなにしてんねやろ?全然わかんないよー。 演奏はとってもいいのだけれど、エレピの音が今一で残念。

つづいてあっこちゃんのソロ。 本人もいうてるように、2つ違う事やるのは、とても忙しいらしい(笑)。 やっぱり弾き語りはいいな。この人のいいところが全部でるような気がするから。 一曲目が「ごはんができたよ」でとってもうれしかった。 最近この曲がお気に入り。

以前ほど奔放な感じはなくなって、 ステージ自体もまとまった感じになった気がするけれど、 やっぱり演奏はすばらしいし、このところ声の調子もいいみたいで、 聞いててやっぱりうれしい気持ちでいっぱいになった。 前ほど「一緒にやってみたいー」という気はしなくなってきたけれど。

いつまでもいい歌うたってほしいなー。


2007/12/13
オフ。必要なものの買出しとかのみ。


2007/12/12
調子悪し。すこし熱ありげか。 年賀状とかつくりたいのだが、気力なし・・・・


2007/12/11
昼からMTの練習。 ライブ向けの練習ももちろんだけれど、 バンドとしての力量もあげないといきないしー、 ってので、結構突っ込んだことばかりやってみたり。 しかし、ツアーであんなけいろいろ覚えたのに、 結構忘れてたり。 Xmas向けにRECしたやつも忘れてるしー、うーん(笑)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved