〜 過去の日記 〜

Nov 11 - 20



2007/11/20
昨日どーも吹きにくかった楽器をT見さんとこに見てもらいに行く。 ついでにアルトも。ちょっとずつ狂っているのを直してもらう。 これで機嫌よく吹けるわぁ。


2007/11/19
松田順司(Dr)4@難波B-ROXY

夕方にお店にぼつぼつあつまる。 久しぶりのB-ROXY。 結構いったことあるようで、全然きたことないお店。 なのでちょっと慣れない。 今日は昨日のトリオにK作くんを混ぜて。 サウンドチェックだけして本番まち。

お客さんの足がおそかったので、ちょっと遅れてスタート。 あまりしんどい曲はなしで、 ストレートアヘッドな感じで。 でも今日はなんだか空回りというか、 噛み合ない感じ。ちょっとやりにくかった。 体調のせいかなぁ・・・・とほほ。

終わって外に出るとほんと寒い。 いきなり冬やなぁ。


2007/11/18
昼から西成へ。 実ははじめていく。近くを通ることはあるんだけれど。 初めて萩ノ茶屋駅でおりた。降りたときからもうディープな感 じプンプン(笑)

松田順司(Dr)4@西成 難波屋

こんなとこでやんのん?みたいに驚きながら店内へ。 だってほんまにただの立ち飲み屋やねんもん(笑)。 ちょうど大将がでてきていたので 「バンドのものですが^」というと、おーおーと迎え入れてくれた。 店内はすでに呑んでる人多数(笑)。 一番奥のスペースにちょっとだけ場所を空けてドラムやベース をセッティング、演奏できるようになってる。すげー。 そのまえにはビールケースで作った簡易なテーブルもあり、 よーするに店内でストリートやるような感じか(笑)

リハは別にしないので、うだうだしていると、いきなりビールが。 そりゃ呑み屋だもん、呑まなきゃね。 お客さんも「何だ何だ?」と店の奥に移動してきたので、 ぼちぼち演奏開始。 インストやってボーカルのM田さんがはいって賑やかに。

お客さんもすぐに馴染んでわいわい。 ほんとすぐそばで目線も一緒のとこにおるので、 どっちが客かよくわからん状態(笑)。 でもそれがとても気楽でよくて、 ステージとお客さんがすぐに一体となり、 ええ感じの突っ込みは飛ぶわ、 酒はまわってくるわ・・・・・楽しいったらありゃしない。

休憩を挟んで2ステージ。 さらに仲良くなったお客さんからのリクエストでおまけ1ステージ。 お客さんの飛び入りもあったり、 もうみんな終わりの方は酔っぱらいの集団と化し、 大騒ぎでライブは終わった。

その後もそのまま店で呑んで、 今日初めてあった人たちとも仲良くなり、 どーでもえーことをわいわいしゃべりながら呑む。 こういうのん久々やけれど、めちゃ楽しいわあ♪

そのままずるずる9時過ぎまで呑み、 さらに悪友Nに連れられて近所の沖縄料理屋さんで呑み (ひまそうなマスターに三線弾いてもらって楽しかった)、 予想どおり帰りの電車は乗り過ごしたのでした。

あー、楽しかった!

しかし難波屋すごい。 ちゅーか安すぎ。1000円で酔っぱらえるぞ!


2007/11/17
お昼にKぬちゃんに迎えに来てもらって出発。 もう11月も半ばだけれどいい天気で気持ちいい。 さほど道も混まずに、宝塚ICから高速のって一路豊岡方面へ。 高速道路からは山々が色づいているのがきれいに見える。

北近畿豊岡道を降りたあたりからちょっと迷ったけれど、 無事豊岡に到着。 迷わなかったらだいぶ早くついただろうなぁ。 あぁ、出石そば食べたかったなぁ。 みんなと合流してから荷物を積み替えて出石へ。

Japonismo@出石 城山ガーデン

到着してから気づいたのだが、 ここ、めちゃめちゃ前にサブロスで来たことあるとこやった。 F原やTくちゃんと「懐かしいなー」とさんざんいう(笑)。

早速セッティングしてサウンドチェックからリハーサル。 ゆっくりしてたのでそんな時間なかったけれど、 ささっと済ませてあとは本番。

ちょっとだけ時間があったので、 どーしても食べたかったそばを食べに近所の店に出向く。 夜だとあたりはしーんと静まり返ってほとんどの店が閉まっていたのだが、 「天通」って店が開いていて、感じよさそうだったので飛び込む。 毎度おなじみの皿そばをたべるKぬちゃんに対して、 僕は荒挽きそばを。 そばの香りがすごくよくてとってもうれしい。 塩だけでたべたら、もう病みつきになりそう。 あー、満足。

戻って着替えて本番。 残念なことに今日は近所でいろんなイベントやらがあるらしく、 お客さんが少なめ。 でも久しぶりのライブだからか、Hデキさんもはりきって盛り上げる。 今日はもともと踊る人も少なかったけれど、 それでも2回目のステージになると、お客さんも増え、 踊る人も増えてきたので、いつものように盛り上がった。 よかったよかった。やってるほうもこれなら楽しい。

で、終わってから速攻片付けて豊岡へ戻り、 打ち上げ。 いつも豊岡の人はあったかい接待をしてくれるのがうれしい。 今日は海の幸をたらふくいただく、うまい、幸せ。 大半のメンバーがそのまま泊まりだったけれど、 ぼくとKぬちゃんは明日も早いのでみんなと別れて帰る。

しかーし、なんとか来た道で効率よく帰ろうとしたのだが、 えらい迷ってしまうわ、ガソリンはエンプティーのランプ点滅するわ、 間違えて入った道(でもまぁ最終的にはあってたのだが)がえらい峠道で、 それこそ人もいない(鹿を目撃)こんなとこでガス欠なったら目も当てられんよなー、 とか不安になったりしながら、遠くにガソリンスタンド見えたときの2人の喜びよう笑。

なんとか無事帰宅。はぁ、つかれた。


2007/11/16
「北新地へようこそ」ってイベントに行く。

昼から新地にはいってリハ。 ビッグバンドなので久しぶりのひとやら初めての人やら。 そんなに長いパーティーではないらしいが、 ほとんどずっと演奏のようで、譜面一杯(:_;)。 リハで一生懸命読むが、本番大丈夫かな?

今日のイベントは北新地のいわゆるクラブの店々がひいきのお客さんたちへの感謝をするパーティーのようで、 たくさんの店からたくさんのママやらねーちゃんやらがきてた。 そこにお客さんもくるもんだから、 会場はそこそこ広かったけれど、 満員でぱんぱんになるほど、すげー。 やっぱ景気いいとこはいいのかなぁ。

オープニングをやって、ダンスショーもあったりして、 ちょっとだけ休憩を挟んで、あとはダンスタイム。 途中シャンソンもあり、演歌もありと、盛りだくさん。 こっちは譜面で必死なのだが、 それでも初めてやるような曲(でもこの辺のいわゆる軽音楽と呼ばれるやつは結構好きだったりして) は結構楽しめたりして、へー、とかなったりして。 昔のいわゆるバンドマンたちの雰囲気味わえたり。

ま、結局2時間半ほどずーーと吹いて、だいぶ疲れました。 あきませんなぁ。目もくらくらするし。


2007/11/15
武井〜箕作DUO@俊徳道Crossroad

だいぶ定期的になってきているこのライブ。 今日もわりとぎりぎりに店にはいって、リハもせずに本番ぶっつけで。 残念なのはお客さんが少ないことか(^^ゞ

しかしK作氏とのDUOはほんまおもしろい。 いまやってて一番オモロいんちゃうかなー。 今日も打ち合わせなしで、 僕が主体でやる感じ。だから難しい曲はやらない(^^ゞ。 でもいつもフツーにやってる曲が、 2人でやると、ぜんぜん違う曲にしてしまえたり、 そこからまた違う音がでたり、 千変万化でほんまにおもしろい。

もっとやりたいなぁ。 もっときいてもらいたいなぁ。


2007/11/14
オフ。たまっている家事をやっつける。


2007/11/13
レコーディング2日目。 昨晩調子を崩したらしいので心配していたのだけれど、 F原はふらふらながら大丈夫だったようで、 到着したら、昨日の手直しをやってた。

昨日がんばったおかげで、今日は一曲とあとは手直しぐらい。 でもその一曲が結構難曲。 何時間かかるかなー?とかいいながらスタジオにはいったのだが、 ま、リハでやったことはあったとはいえ、 思っていたよりスムーズに進み、 2時間かからずに終わった。ま、つぎはぎだらけですが(^^ゞ。

その後、昨日今日でやった曲を聴きながら確認して、 手直しするところやって、終了。お疲れ様でしたー。 あとはMIXという魔法を信じるか〜(笑)

2007/11/12
Japonismo関係のレコーディング1日目。

今月はじめにちょとやったけれど、あれは仮なので、 今日から2日間でホーンを全部いれる予定。 最初に予定していた曲からだいぶかわっているので、 やりなれた曲が大半だけれど、 きちっとやるのは難しいかな(^^ゞ アレンジも少し加えてるしなぁ。

14時ぐらいからスタート。 ほんとに慣れてて、難しくない曲から。 体があったまるまでしばらくかかったけれど、 そっからは思っていた以上のペースで。 やっぱりF原とやるセクションは長いことやってるだけあって、やりやすい。 2日間で7曲の予定だけれど、 いけるところまでやろうということに。

結構勢いで4曲。1時間で1曲ペースぐらい。 しかしこのときぐらいからF原が「風邪ひいた」と言い出し、 僕もだいぶふらふらに。 でもまだ時間はあるので、やれることやってしまえ、と、 あと2曲がんばった(比較的吹くところ少なかったからできた)。

細かいこと(ソロとか)はおいといて、 6曲やった。でも2人ともふらふらになってきたので、 今日はここで解散。しかしF原大丈夫かなぁ。

しかし眠い。もうふらふら。


2007/11/11
昼過ぎにのそのそっとおきる。 あまり天気はよくないが雨は降ってないようで助かった。 雨降ってたらどっこもいけないもんなぁ。

ほどよく気持ちいい気温だったので、六本木界隈を散歩。 大使館とかあるあたりは静かでいい。 人多いのいやだもん。

最終的に六本木の交差点待ち合わせなので、 ヒルズのほうにいけばいいやと、目立つ背の高いビルを目指してたら、 なんでか新橋に到着、あれ?(笑)

ええい、ついでよ、と、そのまま東京まで歩く。 ま、暑くないからよかったよかった。ええ運動になった。酒も抜けたし(^^ゞ

そのまままた六本木に戻り、カフェでお茶をしながら、 魔HとT田くんと待ちあわせ。 マイティ5人のほうは打ち合わせをしているので、それ待ちなのだが、 結構時間かかって、結局合流できたのは23時ぐらい。 そっから大阪に向けて帰る。

昨日の打ち上げでいかに僕がべろべろだったかという話をいろいろ知らされ、 その素行に蒼白。やばー(^^ゞ

そんなこと話ながら、ちょいと急ぎ気味でひた走るも、 やっぱり無理はできないので、結局大津に6時。 そっから送ってもらって帰宅8時。眠い。 ありがとう、お疲れ様!


しかしツアー楽しかった。 楽しすぎた。 こっから先の楽しみが・・・・あぁ。 明日から何を楽しみに生きていけばいいのだぁぁ(:_;)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved