〜 過去の日記 〜

Nov 1 - 10



2007/11/10
The Miceteeth.@渋谷クラブクアトロ 07 tour 07 final

昼過ぎにのろのろと起きてロビーで集合してクアトロへ。 スタッフもみんな到着していて、早速機材をあげる。 機材が全部揃ってからメンバーは飯へ。 T田くんとMぶくんと3人で迷った挙句、渋谷の路地裏にある回転すしへ。 まぁまぁやった(笑)。

戻ってサウンドチェックからリハ。 またちょっと曲順を変更して、これでばっちりって感じ。 ツアーがツアー中に完成されていくのって楽しい。 やっぱり前よりもっとよくもっとよくっておもうもんな。 曲間の確認やらなんやらをきちっとしてリハ終了。あとは本番を待つのみ。


ライブ後の乾杯!?
いえいえライブ前(笑)
今日はちょち時間あったので (そう、URA07の制作もおわったし(笑))、 開場の準備から開演までのあいだ、楽屋でゆっくり。 久しぶりの人に会ったり、TちゃんやKちゃんはソロ用のインタビューあったり。

んで、ライブがはじまる。

ステージに出て行くと、満員のお客さん。 もうそれだけでめちゃうれしい。 メンバー揃って、ライブスタート。 結局3本とも「ゴメンネベティ」からスタートだったけれど、 東京がいい意味で一番普通のというかうれしい反応だった。 その後も懐かしい曲オンパレードのコーナーはえらくハイテンション。

時間の都合もあって今日は魔Hのありがたいお話はなしで(笑)、 そのまま彼のソロから小舟。 んでまたメンバー紹介あって、新曲オンパレードへ。 どの曲もやっててすこぶる楽しいし、 それを受け入れてくれるお客さんがいて、ほんまうれしい、 涙ちょちょぎれるもん。

曲もこなれてきたから、ほんと今日は演奏してるのが楽しい。 お客さんの顔も素敵。 メンバーもみんなええ顔してるし。 あっという間に本編が終わった。

間を空けることなくアンコール。 またKちゃんのありがたい (ほんと彼は自分でおもってる以上に話がうまいのよね) お話があって、メンバーでステージ上がって、 セッション、そしてアンコールの曲たちを。

それでも盛り上がりは収まらず、今日だけやってしまえのダブルアンコール。 カバーものに、これでもかーなキラーチューンを。 お客さんもぼくらも大盛り上がりで、まだやりたりないくらいの気分だったけれど、 これでツアー終了。

ほんま「おつかれさまでした!」
メンバーの顔も晴れ晴れしていて、とてもうれしい。

んでから恒例の物販をやって、 おかげさまでたくさん買っていただけてメンバー一同感謝。 だいぶ荷物少なくなったし(笑)。 んで、ゆるゆると片付けて、クアトロを後に。あー、楽しかったなー。

んで、割と近くの居酒屋で打ち上げ。 昨日は呑んでないし、もう今日はとことん呑んでやるーとおもってたのだが、 楽しかったのもあったし、疲れてたのもあったけれど、 えらいハイテンションで楽しい宴だった。

が、しかし、途中からZとかと日本酒呑みだしたのが・・・(^^ゞ。 最近呑んでなかったのに、一口飲んだら「ウマ!」とおもってしまったらもう最後、 えらい勢いで呑んでたらしく(憶えていません・・・)、 えらい勢いでしゃべってたらしく(まったく憶えてオリマセン)、 えらい粗相してたらしく(・・・・(:_;))・・・・。

いや、まったくもって申し訳ゴザイマセン。 でもそれだけ楽しかったのよ。

ほんまお疲れ様&THANX>ALL


2007/11/9
The Miceteeth.@名古屋クラブクアトロ 07 tour 07

午前中に福島でT田くんと待ち合わせ、 そこにZに来てもらってピックアップ。そのまま高速でGO。 吹田SAで別働隊を待つ。 しかし積み込みやらなんやらが時間かかったようで、だいぶ遅刻して登場。

そっから2台で出発、一路名古屋へ。 車中ではURA07の制作に没頭。狭い社内にMAC3台ってなかなかへんな景色(笑)。 到着するまでにだいぶたくさん作れてよかった。 途中特に渋滞もなかったが、名古屋高速で工事かなにかしてるらしく、 一般道に迂回させられたのがちょっと誤算か。 少し遅れてクアトロに到着。1年ぶりかー、久しぶりやなー♪ 東京組と一緒に魔Hも到着してる〜

早速機材を下ろして準備。 準備が終わるのをまってサウンドチェックからリハへ。 準備とかサウンドチェックしている間にまたURA07のジャケ折&挿入を。 結構な数できた♪ リハはメニューを変更したところや、新しく入れた曲なんかを確認。 しかし今日は割と時間きっちりじゃないとだめらしく、少し予定曲目を変えたり。 大体確認できたところでリハ終了。もう開場まで時間ない。

名古屋クアトロの楽屋はそんな広くないのでみんなで縮こまりながら(笑)。 差し入れてもらった(去年もあった♪)名物天むすをほおばりながらわいわい。 今日のライブもいいライブにできそうな感じ。

んで、開演時間に。今日は金曜なのでちょっと遅めのスタート。 暖かいお客さんたちに迎えられてステージへ。 大阪と同様、懐かしい曲たちから。 大阪よりお客さんのテンション高く、こっちも乗せられる〜。

また魔Hのありがたいお話もあり、 Tちゃんの反省MCもあり(笑)、 曲もだいぶこなれて、いい感じにライブは進む。 変更した曲順もいい感じみたい。ラストに向かってあがっていくし。

お客さんはそんなによーけというわけではなかったけれど、 みんなが好きなように聞いてくれて、それがよかった。 テンション相変わらず高いし(笑)。 アンコールまであったかくやらせてくれて、ありがとう。

終わって、またみんなで物販し、 お客さんがはけはじめたタイミングで片づけを並行し、 スタッフのみなさんの力もあり、割とはやく片付いた。 そのまま忘れ物ないように積み込んで早速出発。今夜中に東京へ。

最初は元気に運転していたが、ライブ後誰もが眠い。 それでもがんばって、ゆっくり休憩しながら。 さすがに夜中は寒いなぁ。

ふらふらになりながらがんばって午前4時前に渋谷着。お疲れ様!


2007/11/8
オフ。明日あさっての準備とか。 しかし寒くなってきたな、昼はあったかいのに夜は寒い。 週末は雨かも。嫌だなぁ。


2007/11/7
昼からMTの練習。 大阪のライブの反省をいかして (到着して開口一番、Tちゃんは「飲みすぎてごめん、 すごく反省してる」だった(笑))、 メニューを変更したりし、 新しく加わる曲やら、 曲のつなぎやらの確認をする。 慣れてない曲もおさらいして、週末のツアーにむけて万全を期す。 そっから神戸に移動。

8Tenors@三宮BigApple

なかなか9人目が見つけられずに今回も8人。 ちょっと遅れていったのでもうリハが始まってた。 久しぶりやるねたもあり、でも毎回やるパートもやり方も変わるので、 新鮮なのがおもしろい。

ライブ自体も、この数回の中でいちばんリラックスした感じだった。 しかし油断するとマンネリになってしまうので注意が必要とおもう。 リラックスしてたけれど、まとまりもなかったなぁ。 いい意味で発散したりまとまったりするのはいいのだが、 目的なくまとまっちゃうのは、いやだなぁ。


2007/11/6
オフ。たまってる家事をやっつけたり。


2007/11/5
オフ。お昼ごろ帰宅してだらだら。 昨日はしゃぎすぎたのか、ひざがいたい。 あと、頭が痛い。。。。ううむ。


2007/11/4
The Miceteeth.@心斎橋クラブクアトロ 07 tour 07

いよいよきました、きてしまいました、マイスティースのツアー初日。 待ったけれども、終わってほしくない、そんな一日。 連絡ミスで集合時間よりだいーーぶ早く楽屋入り。 でも早い分にはなんもわるくない、やることよーけあるし。 ひさしぶりにUさんやらGっさんに会う。みんな元気そう。

ステージが出来上がってからサウンドチェック。 そしてリハーサル。なじんだ一連の流れさえいとおしい。 ちょっと時間かけすぎてしまったので、 リハーサルで十分曲の確認やら、いろいろできなかったのだけれど、 やれるべきことは全部やった、あとは開演を待つのみ。


今回のあしもと
間に合わないといってたツアーTシャツもKちゃんの努力で出来上がってきて、 これがまたかわいい♪紺のTENTOってのと、 今回の07のジャケを手書きした灰色のTシャツ。いいわぁ。 あと、会場限定で売る、今回の目玉、URA07のCDたち。 ジャケというか差し込む紙も出来上がってきたばかり。

開場してから開演までのあいだ、 楽屋ではメンバー総動員で紙を折ってはCDに差し込むという作業に没頭。 結構たくさん用意したほうがいいかなーと、 とにかく準備している分を黙々とつくる。 が、結構折るの大変だわ。おかげで手首痛くなったし(^^ゞ

というてる間に開演15分前。 作業をやめて、みんな集まって気合いいれ。 ついにステージの幕が開く。

ステージにあがると、 メンバーもみんな心配していたけれど、 お客さんも満員御礼みたいなぐらいよーけはいってて、 ツアーワンマンのとき特有の期待感満載の空気がむんむん。 一曲目の「ゴメンネベティ」から懐かしい目の曲をポンポンと。 結構意外な選曲・曲順だったのか、 面くらう人もいる一方、えらい喜びようの人もいて、楽しい。 こっちもツアー一箇所目ってどうしても緊張してしまう (ライブの内容がどう受け取られるか心配だし、 なんていっても人前でやるの初めての曲オンパレードだし)のだけれど、 いい具合にほぐれてきた。

初っ端の目玉(?)は魔Hのありがたい説法(笑)のコーナー。 The Miceteethに”.”がついてThe Miceteeth.になったという話やらなんやら。 これがまた魔Hめちゃ話うまくて、 彼がいいたいこと、その気持ちとかがめちゃ伝わってきて、 その後に彼が前々からやりたいっていうてた「夜明けの小舟」のイントロとして、 彼がソロでわーっと吹いたんだけれど、 これがめちゃくちゃ良くて・・・・思わずステージ袖でもらい泣き〜〜(笑) いやー、いい演奏だった。

その後は、懐かしい曲を交えながら新しい07からの曲をじゃんじゃん。 バンド自体もだいぶ練習したとはいえ慣れてない曲もあって、 ひやひやしたりもしたけれど、それでもいい演奏ができていってた気がする。

しかし、途中ぐらいからだいぶ酔ってきたTちゃんが、やばかったけど(笑)。 見てるほうもハラハラしたんちゃうかな? でもいつもよりMCも含めよーけしゃべって面白かった。 まさかメンバーにもマイク回ってくるとはおもわなかったけどー(^^ゞ。

そんなこんなで最後まで、ゆるりゆるりとやって本編終了。 みんなの緊張もほぐれていい顔してる。うれしいな。

アンコール前に改めてということで、Kちゃんからバンドのこととか、 いろいろお話もあって。 とにかく、いろいろいらんウワサも流れてる (ま、バンドからのインフォメーション少ないのが一因やとおもうけど) いまのバンドの状態をみんなに知ってもらいたいし、 ええ音楽やってることを知ってもらいたいし、 やっぱりこうやってみんなで楽しみたいしな。 見てくれた人は分かるとおもうけれど、バンドは元気だもん♪

アンコールは、どどどーっと。 最後の曲だけ突出してえら盛り上がりだったのはなんでやろ(笑)。 ぼくらもお客さんも緊張してたんかいなー笑。

てなわけで、一本目無事終了!!! おつかれさまでした。

今回は物販も自分たちでちゃんとやろうということで、 楽屋で一服もほどほどに物販コーナーへでてみんなで売り子。 これが功を奏して、いろんなもの買ってもらえたし、 いろんなひとに会えたし、よかったよかった。 ありがとう。

一段落して、片付けて、打ち上げへGO! 日曜日だったので、ライブの時間もはやく、終わったのもわりと早かったので、 打ち上げも微妙な時間にはじまって・・・・・微妙な時間におわった(笑)。 みんなも初日で結構疲れたのか、打ち上げが馬鹿盛り上がりするほどでもなく、 でもわいわいと。その後もUさんに連れて貰って周防町の裏手にあるこじんまりしたお店に。 静かに飲むのもいいもんだ。 ほんま、お疲れ様でした。


2007/11/3
早朝、まだ暗いうちに家をでて大阪で集合。 そうなのね、始発とかって、まだ夜あけてないのね。ひええ。 しかもめちゃ寒い。やっぱりさすが11月というか・・・・

集合後車に乗り合わせて三田方面へ。 池田までいって中国道に乗るあたりから車が増え始める。 週末のこんな早朝から、みなさん、どこ行きはるの? というくらい多い。 ぼくのように遅寝遅起の人間にはよくわからない状況だわん(笑)

ちょっと混んだりしたが、無事に三田に到着。 今日は八景中学というところの文化祭の初っ端で、 芸術鑑賞会というか、そういうやつへの出演。 しかし三田、寒いぞ、学校に朝もやかかってるぞー!

場所も体育館なので、 あの独特のひーーーんやりした空気がたまらない。 あまりにも寒いので、外に出て日向ぼっこ。 そのうち準備も整ってきたのでちゃちゃっとサウンドチェックとリハを済ませて本番まち。

全校生徒が集まって、先生の挨拶あり、 そのあと太鼓の勇壮なオープニングあって、僕らの出番。 今日はTp,Tb,Saxのフロント。Jazzの名曲選のような感じ。 おっさんどもの姿に子供たちもどう反応していいかわからんようだったが、 それでもだまって興味深げに見てくれるのがうれしい。 最初から無関心な子なんてあんましいない。

打楽器とか手拍子で一緒にやったりすると、 いろんな子がいておもしろい。 やっぱり昔も今もかわらずお調子者がいるし(笑)、 やたらと角張ったまじめなやつおるし、 絵に描いたようにはにかむ女の子いるし。 子供って、変わったように思うけれど、変わってないのかな? それともここが少し都会から離れているから?

なんせ、一時間ちょいぐらいのステージは盛況のうちに無事終了。 しかし、ほんま寒かった。 終わってからも、よーやく温みを帯びてきた太陽にあたって暖を取る。 わしゃ変温動物か?(笑)

その後、片付けて、もと来た道をもどって大阪で解散。 お昼過ぎには帰宅。 なんだか、昨日から出っ放しで、今帰宅したような気分。 やっぱり太陽昇ってないときに家でたら、昨夜と混同しちゃうよなー(^^ゞ


後ほど知り合いから連絡があったのだが、 どうやらその人の子供がその学校だったそう。 コーフンして帰ってきて「渋かった!」とかいうてたらしい。何たる偶然(笑)


2007/11/2
昼からMTの練習。泣いても笑ってもこれで最後。 とにかくツアーでやる曲とかを練習。 曲順を決めて、つなぎとかも。 いいライブになるといいなぁ。バンドもすごくよくなったし。 練習終えてから阿波座へ。

E.D.F.@阿波座Thanks CAFE

B兄さんの企画でのライブ。 ここのオーナーが友達らしい。 最近阿波座付近が熱くなってきてるらしく、 以前の堀江がそうだったように、 カフェやらそんなんがたくさんできてきて、 若者があつまってきているらしい。 ここThanksCAFEもたまにライブやったりしているそう。

しかし、こういうJazzの(しかもE.D.F.のようなある意味特殊な) ライブはまだないみたい。 店長の声がけとか、E.D.F.の常連さんとかでお店は満員だったが、 最初はバンドもお客さんも様子見。 はじめてみる人たちは、どう反応したらいいのかわからんみたい(笑)。

あまりの堅さにS水さんも最初は相当苦労していたけれど、 もういいやー、と普段の調子になってからは、 今日もMCも演奏も絶好調。 お客さんもだんだんほどけて、 最終的には全部エー感じに。 今日はベースにAさんがきてたこともあり、 ちょっとまた雰囲気の違うE.D.F.で楽しかった。


2007/11/1
昼からJaponismoのレコーディング。

といってもどうやら今日はホーンは仮だそう。ありゃ。 また、Japonismoといいつつ、 今回のレコーディングはセッション的なものも混ぜるそうで、 今日はパーカッションにO儀見さん、 ピアノにN島さんとMさん、 ボーカルにはMニーを招いて。

いつもJaponismoでやってる曲がこうも違うかー、ということに愕然。 やっぱラテンのグルーブはこうでなくっちゃねぇ。 伸び縮みがあるというか、なんというか。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved