〜 過去の日記 〜

Oct 11 - 20



2007/10/20
誕生日♪皆様のおかげでまた無事年をとることができました。 本当にありがとう。

久しぶり、というか10年ぐらいぶりに、 まだ働いてて、しかも生活がめちゃくちゃやったころによく通った (というかほぼ毎日のようにいってた)Barに行く。 友人が最近行ってハマってるので、久しぶりに行きたくなったので。

カウンターの中にはぜんぜん変わった様子のないマスター。 めちゃひさしぶりやのに、時間がたった感じはまったくせず。 以前と同じようにカウンターを挟んで。 なんか、こういうのうれしいよな。

ついでに最近店がしまって、また新しくはじめたマスターのとこへ。 雰囲気ちょっとちゃうけど、やっぱ同じ香りがする。

しかし呑みすぎた。呑みすぎだ。呑みすぎた〜〜。


2007/10/19
夕方からHラクと2人で個人的な練習。 彼も結構悩んでいるようなので、 なんかヒントになればと、 音楽聴いたり、僕がドラムやったりしながら3時間ほど。 ま、最終的には気持ちよねぇ。


2007/10/18
昼からMTの練習。 ツアーに向けていっぱい練習しなきゃなんないのだが、 いかんせんホーン隊が忙しくてなかなか揃わない。 でも今日はその中でも揃う貴重な日。が、T田くんが来ないー(笑)。 ま、来たけれど。

しかし現在練習するにもいろいろ問題があってなかなか思うように進まない。 みんなも焦るし少しイライラ。 状況は悪循環なほうにまわってる。いかんなぁ。 なんとか改善していきたいのだが。


2007/10/17
ヒロ野口(Tp)Pacific Bridge@元町萬屋総兵衛

最近ちょっと定期的な感じになってるこのバンド。 曲もこなれてきて(でも毎回ヒロさんが新しい曲をつくってきたりもする)、 バンドのサウンドも出来上がってきた。 12月のレコーディングにも向けて勢いつけていきたいところ。 サウンドチェックと曲のチェックをちょっとしてご飯。 元町だからということで、久しぶりにHNさんと丸玉食堂へ。 相変わらず油がウマい。

戻ってライブ。 バンドとか音の感じはとってもいいのだが、 僕自体がだめな感じ。 まだ半分タンポを替えた楽器が落ち着いていないので、 すぐ狂うのだけれど、それが今日はひどい。明日直さなきゃ。

そんなんで、あまり気分よくはできず、 なんとか乗り切った感じ。いやだわ。 もっとするするっと楽しくやりたかったのにー。 ごめんなさーい。 ま、それだけじゃないんだろうけれど。


2007/10/16
昼からMTの練習。 今日はホーンは僕だけ。 まだやっていないアルバムの曲とかをざっとやってみる。 が、なかなか思う感じにならないなぁ。というか忘れてるのもあるし(^^ゞ

終わってから夜はストリート。 風がなかったので、寒くなくてよかった。 でももう気温低いけれどなぁ。

はじめてみたものの、 まぁ寒いこともあってか、あまり立ち止まる人なし。 ま、仕方ないかなーと思ってたけれど、 もしかして、先日施行された、御堂筋全面禁煙の影響かも?! だって立ち止まってたばこ吸えないんだもんなぁ。 そういえば立ち止まってタバコすいながら聴く人多いもんな。

歩きタバコはいやだけれど、 そんなことが僕らにも少なからず影響してる、かも、とは。 ううむ。


2007/10/15
ホゲホゲ団@京都CANDY

今日はなんだか昼からトレーンの音が鳴ってたんで、 トレーン関係の曲をやりたいなーと思いながらお店へ。 S村くんらと曲の相談をうだうだしながらセットリスト考える。 今日は最近やってない曲ばっかりを。

ライブはいつもの曲をしないせいか、やたらと新鮮。 知ってるけれどやったことない曲ってのは危険だが楽しく、 お客さんも僕らもなんでか盛り上がった。 すると全体もいい演奏になるから、いいな。

たっぷりやった感じだった(結構疲れた)が、 それほど時間的にはやってない。 いいライブやったんかなー。


2007/10/14
先週に引き続き昼から布引ハーブ園に。 しかし今日は薄曇り、ちょっと肌寒いなぁ。 ラッキーなことに今日は展望レストランでご飯。 バイキングなので、いろんな料理が食べられた。 ここの料理、味がとんがってなくってとてもおいしい。

今日は久しぶりにN秀さんと。 この人とやると、「好きなようにやればいいのよ」 といつも教えられる。自由にやってるつもりでも、 この人の奔放というか、気まま、自由さにはかなわない。 気張らないというか。勉強になります。

さすがに夕方になると寒いなー。お客さんも厳しそう。 11月とか大丈夫なのかなぁ?

帰りがけ、T見さんとこに。 やっぱりタンポ入れ替えたばかりの楽器はすぐ狂う。


2007/10/13
親友である後輩Kてつの結婚式に。 三宮のだいぶはずれというか新神戸あたりにある、 もと教会の建物を改装したカフェにて、結婚式&パーティー。 さすがKてっちゃんだけあって、かなりざっくばらんな会のよう。 あるようでないような段取り(笑)でもそれがとてもいい。 しかも司会がN澤ときたときにゃー(笑)

最初に新婦も在籍するクワイヤの演奏があったあと、 そのまま牧師さんによる結婚式。 これまた堅苦しくなくていい。 そしてそのまま披露宴パーティーへと移行。

なんでか僕が友人代表の挨拶したり、 バンドの演奏あったりと、 にぎやかだけれど、結構あわただしい2時間弱。 N澤くんもがんばってくれて、パーティーは無事終了。 ごくろさん&楽しかったわん。

Kてっちゃん、YCCちゃん、お幸せに。


2007/10/12
昼から22日にあるTっちゃんのバンドのリハーサル。 今回もややこしーーー曲があるので(笑)。 しかしこの曲が難しい難しい。 ちゃんと曲として覚えないと譜面だと無理だわー(^^ゞ

しかし南アメリカ系のジャズは楽しいなぁ。 難しいのだけれど、なんかなじみある感じがしたりして。 2拍子と3拍子の混合、感覚的に身につけたいなぁ。

22日、みなさんぜひKelly'sへ!


2007/10/11
村本玲奈(Vo)@武庫之荘Arrow

なんでもめちゃ久しぶりの里帰りのライブだというM本さん。 お初のご一緒。結構凝ったアレンジの曲が多い。 演奏もさることながら、 こういうアレンジって大事だなと思う。

わりと早い時間にはいってリハーサル。 音源を確認できなかった曲もあったし、 めちゃ難しいカバーものもあったので結構みっちりと。 そのあとメンバーと近所でご飯食べながらうだうだ。

で、本番。 さすが地元だけあって、 いろんな知り合いの方がきてるらしく、 アットホームな、Jazzライブハウスとはちょっと違った雰囲気に。 難しい曲もなんとかこなす。でも難しいなー。 隣のT中くんはどの曲もめちゃいい感じ。ほとほと感心。

譜面いっぱい読んで疲れた。 ちょっと目が悪くなってきてるのかなぁ?老眼!?ひぇー。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved