〜 過去の日記 〜

Oct 1 - 10



2007/10/10
Yutaka Uchida(Dr)4@本町BlueMonk

NYで活動中という、ウチダさんと、 その相棒Dannyがレコ発のツアーをやるということで、 大阪でのお相手を僕とK作くんでやることに。 初めてのBlueMonk。前は何度も通ったことあるけれど、 お店に入るのは初めて。 マスターにもはじめまして。 ウチダさんとDannyにもはじめまして。

結構お初ものに弱い僕なんですが、大丈夫かな?

譜面の予習はしてきているとはいえ、 結構難しい曲が多く、やってみてどうかなーという感じ。 でも曲の感じやら雰囲気はわかるので、 できるかぎり曲の期待に応えられたらなーと思う。 しかしDannyの曲は変拍子が多いのう。

なんとかリハをやって、できそうな曲を選び本番に臨む。 なれない英語で本番前いろいろ話をきかせてもらう。 ほんとウチダさんといい、Dannyといい、 両者の曲がとてもいいので、 その感想をなんとか伝えたいのと、 どういうこと考えてるのか知りたくて。

で、本番。 とにかくリラックスしてやりたがったが、 いかんせん譜面に弱いので四苦八苦。 でも曲のイメージはとても湧いていたので、 自分なりにやってみたけれど、どうだったかなぁ。 やってみればやるほど両者の曲は面白い。

2回目のステージは来ていたミュージシャンとのセッション。 あれやこれや人の演奏をみるのは面白い。 難しいオリジナルの曲ばっかりやったあとだったので、 スタンダードものって自由でいい。 でもどんな曲もできたときはオリジナルだったわけで、 こういう風に、どんな曲でも自由に、 自分なりのサウンドにもってこれるように、 自分の懐とかサウンドの幅とか、拡げたいなぁ。

勉強になったし、愉しかった。 また一緒にやらせてもらいたいな。


2007/10/9
朝ちゃんと起きてご飯を食べる。 最近松山きても朝起きて宿のごはんたべるようにしてる(笑)。 降りていくとS水さんももう食べてた。

チェックアウトして荷物積み込んで、ぼちっと松山を出る。 天気はうす曇で楽ちん。 でも昨日の疲れがみんな抜けてなく、 途中で運転変わって(もうだいぶ慣れた2CV) 高速つかって川之江まで。雨にも大して降られずよかった。

そっからいつものように11号線を豊浜までいって、 そっから内陸にはいって琴平方面へ抜ける。 いつもの市場でトリやらヤギやら、めっちゃかわいい小さいうさぎやらと遊んでから、 やっぱり昼ごはんは〜〜ということでうどんやへ。

久しぶりの宮武。祝日は休みなので次の日は開いてた、らっきー! やっぱここの出し好きやわー。ほんま。 おっちゃんも元気そうだし、不ぞろいのうどんも元気でうまい。 はぁぁ、幸せ。

その後ももう一軒、と、 昨日テレビでたまたま見た店に向かうがお休み。 んでは、ということで、善通寺の謎のビニールハウスのうどん屋さんにいくが、 これまた休み(:_;)。

そこでふと思い出して、近所の宮川製麺所へ。 ここはあいてたー!ついたらお遍路さんがわーっておってびっくり。 どんぶりもって玉とって出汁を底から掬ってイリコいれて、 あー、うまうま♪最近特にエグイ味のほうが好きになってきたみたい・・・・。

んでから、S水さんのリクエストで西村ジョイに寄り道して、 R32で東へ東へ。 ついでにということで、赤坂による。 なんだか店の軒先をひろげる工事してて、 その工事やってるおっちゃんがしゃべるしゃべる、こっちのことおかまいなし(笑)。 おまけにおばちゃんも勝手にしゃべるもんだから、 僕らはあたふた・・・・(^^ゞ、でも夕方に食べるここのおうどん、 温めたらとてもやさしくてうまい。はぁぁぁ。

しかしあまりにもおしゃべり攻勢が続くので、そそくさと退散(笑)。 R32から逸れて、高松の南側を抜けるルートをとり(このところ流行っている)、 白鳥手前ぐらいで再びR11に復帰して、 でもやっぱりしんどいなーということで、楽して引田から高速に乗る。 んでそのまま鳴門を越えて、淡路南SAで休憩。

ここで運転交代して、ぐーすか寝てるうちに淡路SA。 いつもの松山行きよりだいぶペースはやいので体も楽だが、 やはりしんどいのはしんどいので、ゆっくり休憩して、 その後家まで送ってもらう。

ふぅ、お疲れ様でした♪ 楽しかった&つかれたーー。


2007/10/8
ほぼろくに寝ずに起きて準備してると、お迎え参上の電話。 見慣れた2CVが階下に。降りていっておはようさん。 今日は松山行き。まだ朝8時台。

S水さんもあんまし寝てないらしくふらふら。 それでも運転がんばってしてくれるので助かる。 僕はまったく使い物にならず、ぐーすか寝てしまい、 気づいたら高松道の上だった。

昼ごはんをたべるが、まだまだ眠気覚めず。 S水さんもつらそうだったが、僕もぜんぜんだめなので、 その後の運転もお願いする。 いままでさんざんこうやって松山に来てるけれど、 結局一度も高速降りなかった(つまり寄り道しなかった)のは初めて(^^ゞ

夕方松山着。早速宿にチェックインし、 そのまま仮眠。あかん、まだまだ体起きてないやー。

タケたけ@松山シュガービレッジ13

日が沈んでから半年振りのグレッチへ。 相変わらずマスターもかーちゃんも元気そうでうれしい。 ウマいコーヒーもらってからうだうだっとしてるうちにS水さんも登場。 2人でやるので気楽といえば気楽、今日も出たとこ勝負だ。

19時からスタート。 ほんとにこのイベントはどの店も満員になるので、 お客さんが目の前なので、それに慣れるまでちょっと時間かかる。 ちょっと緊張とテレでわたたーとしたが、 演奏始まればもう大丈夫。 S水さんとはほんとやりやすくて、楽しい。 お客さんも懸命に聞いてくれるのでうれしい。

間にはtoku-panさんの演奏もあり、 2回目もいい感じにほぐれて、ぼくらもお客さんもええ感じになり、 外は大雨だったけれど、 それに負けないくらい盛り上がって、いやー、よかったよかった♪

終わってからグレッチでもうちょいうだっとして、 そのあとKやんの店でうだっ。 久しぶりの人たちとひと時を楽しむ。 しかし、もう眠くてたまらんので、 遅くならないうちに退散。お疲れ様でした♪


2007/10/7
昼すぎから夏前にもあった布引ハーブ園での演奏に。 まだ昼間は暑いが、夕方近くなったら寒くなるかなぁ? 今日は雨の予報も出てるので天気が心配。

IピーとN垣さんとのトリオで。 やりたいようにできるのでうれしい。 しかし1ステージ25分の予定なのだが、 ついついしゃべりすぎたり演奏しすぎたり(^^ゞ ま、えーねんけれどな(笑)。

無事雨にも見舞われることなく3回とも終了。 そっからいったん家に戻って一休みし、 晩御飯食べてから吹田へ。

MTのレコーディング。 クリスマスあたりに出るコンピに収録する曲だそう。 メンバーは夕方からスタジオに入って、 曲の方向を決めて、練習していた模様。 僕がついたときはちょうど休憩中。

待つ間アレンジの方向性を考える。 そのうちベーシックのRECが始まったので、 それを聞きながらアイデアを練る。 そのうち魔Hもやってきたので、相談しながらアレンジ決め。 今回はだいたいを考えてあと細かいところは魔H任せ。 しんどいところがんばってくれてありがとう。

深夜に入ったころからホーン入れ開始。 音を決めて(今回も3管でステレオ一発録、これが一番いい)、 アレンジの感じをメンバーに聞いてもらう。 とてもいい感じになりそうだったので、そのまま録りに。 間違ったりもしたけれど、結局2テイクでUP。

ゆっくり遊びながらやってたので、時間がどんどんなくなっていく。 なので次の曲はヘッドアレンジだけでスタジオの中でどんどん録った。 ま、これはそんなにがしっとしたホーンいらないと思ったので。 最後にTBのオブリをワーッと入れたら、うん、思いどおりな感じだわん。 ここで魔HタイムUP。早朝に東京に発たないといけないそうなので。

ま、これで曲は大体見えた。 ほんとは最後まで付き合いたいのだが、 明日も早いので途中でごめんする。後は任せたぜー。 近所までT田くんを伴って帰る。もう始発でてるわー。 はよ寝なきゃ。


2007/10/6
Japonismo@梅田サルサハウス

今日はラッパがF原の代打でI田さんなのもあって、 ちょっと早めにはいってリハーサル。 でも早かったのは実はダンスレッスンがあったからなのでした。 普段レッスン場としてある場所にPAセッティングしてバンドをのっけるが、 音を決めるのが難しい。なんせライブハウスじゃないしなー。 とにかくある時間内で決められうことだけ決めて終了。

本番まで3時間ぐらいあったので、 I田さんと近所のカフェにいってぐだぐだ。 お互いの近況から音楽の話やら教育の話まで。 この人としゃべってると実は飽きないのよねぇ。楽しい。 でもしゃべりすぎて疲れた(笑)

で、戻ってライブ。 ライブハウスじゃないので照明がなく、 僕らのいる場所がめちゃ暗くて、譜面見えずに苦労。 とくにI田さんなんてねぇ。ほとんど初見やのに。 それでもなんとか吹くあたりがさすが。 久しぶりのI田さんとのセクションは、 やはり昔なじんだだけあってやりやすい。 相変わらず元気でうれしいなぁ。

ま、そんなこんなで無事終了。 早い目に帰る。


2007/10/5
The Miceteeth@南船場&'s Scene

だいぶ定着してきたこのアンヅでのライブ。 今回で3回目。3回目にして前座やゲストはなしのMTだけの一本勝負。

今日はアルバム出てすぐの初のライブなので、 アルバムの曲もやるし、メニューもツアー並みの多さなので、 ちょっと心配、でもめちゃ楽しみ。 セッティングして、リハ。 肝心なところを確認したり、ちょっと練習したりして終了。 あとはやるだけなり。

今日も満員のお客さんらしく、とてもうれしい。 のっけからカリプソもののメドレーで始まって、 いつもと違う感じの曲順にお客さんも惑うことなくついてきてくれて、 僕らも楽しいみんなたのしい。 新曲もまぁまぁ無事にいけた感じで、受けもよかったし、よかった。

その後もいつものゆるい感じでライブはつづき、 Tちゃんが相変わらずおもしろくて、 途中でセッションもしてみたり、 最後にはY村さんも飛び入りしてくれたりして、めちゃ楽しかった。

結構長丁場だったので疲れたけれど、 やっぱいいライブやれると、うれしいなぁ。気持ちがいい。 この感じでツアーに突入したいよなぁ。

2007/10/4
昼からMTの練習。明日はアンヅのライブなので。 先週の名古屋はそう長いステージではなかったけれど、 今回はツアー並みにようけ曲やる予定なので。

集まってまずは曲の相談。 新曲できるだけやりたいなーということで、 こないだやった曲にもうちょい足して。 セットリストをTDCが考えていったのだが、 今までにやったことない斬新な曲順!へー、そうメドレーでいきますかぁ〜♪ これはなかなかいい、ということで即決。

それにあわせて練習。 やっぱり新曲に慣れる事と、 あとは曲のつなぎとかとか、みっちり4時間ばかし練習。 あとは明日がんばるだけだー。楽しみやなーーー♪


2007/10/3
今日もお休み(笑)。 昼過ぎから大阪へいく。ちょっとタワーに見物に行きたかったので。 そう、今日はマイスの新譜「07」の発売日!いえい! ちゃんと棚つくって平置きしてもらってるのをニヤニヤ眺める。 うれしいなぁ。いっぱい買ってもらいたいなぁ。


2007/10/2
今日もオフ。 やっぱり突然寒くなったのと、夏の暑さにやられたのの疲れがでてんのかなー。 しんどいなー。風邪っぽいなー。

でも楽器も触りたいので、ちょいと練習にいく。 練習するのはやっぱり楽しい。でもうまく操れなくてへこむ。 しかし寒くなってきたな。陽が傾くのがはやい。 夕方の道路にうつる陰の動くののはやいこと。

秋はするするすすむのね。


2007/10/1
さすがにへとへとのへとへと。昼過ぎに起きるが何もする気なし。 体がしんどい。よって何もせずに、家事とかだけしてゆっくりすごす。

しかしもう10月か・・・・



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved