〜 過去の日記 〜

Sep 21 - 30



2007/9/30
帰ってから速攻寝たけれど、あんまし眠れず。 起きてとっとと用意して出かける。

謹製ろまんてぃか@桜川Flamingo the Arusha

いよいよ芝居の日。 まだ体と頭は起きていないが、 みなさんに挨拶して、 到着して荷物をひろげて(衣装を並べたりね)準備。 舞台の準備が整ったら、位置あわせして、ゲネ。 もうすっかり覚えてはいるけれど、 やっぱり本番の舞台はぜんぜん違う感じ。 自分の歩く感じをたしかめたり、 ダメだしくらったり。

そうこういっているうちに昼公演の時間。 お客さんが次々と到着する中 (雨なのに開場前から並んでくださってたそう)、 こっちの緊張も高まるし、舞台裏・楽屋も凄い状況に(笑)。

で、舞台が始まる!

のっけからろまんてぃか4人のハードなダンスで幕開け! 息つくまもなくオープニング。そして姫登場・・・・。 なれたお客さんも初めてのお客さんもあっけ・・。すごいなぁ。

僕の出番はぽっぽっぽっと細切れにあるので、 全部着替えが伴うけれども楽屋にもどったりする余裕もあるので、 比較的楽なんだけれど、やっぱり一回目は出ハケ緊張する。 タイミング間違ったらえらいことなるからなぁ。

出て、ちょっとした芝居があったら、 すぐに僕自身のフツーのしゃべりのコーナーがあるので、 普通なら緊張するのだが、このコーナーで自分の緊張をほぐす(笑)。 それでもガチガチ、噛むわ、早口だわ、だめだなー。 でも、その続きのキャシー先生がでてくるあたりからは、 たまんなく面白いので、出演していながら観客のような視点になってしまいそうで、 こわいこわい(^^ゞ。

さらに後半の台詞いうてるところでは、 絶妙の間合いで客席から合いの手はいって、 笑ってしもたし(笑)。参りました。

その後も流れでノリで。 舞台袖はほんと戦場のよう。目の焦点をあわさないように(^^ゞ。 楽屋でモニタみてるだけでも芝居はかなりおもしろいし。 僕も緊張のなかちゃんとできてるんだかできてないんだか。 でもさすがに楽器吹くシーンは慣れた、というか、 安心できる(自分的にね)ものだったけれど。ふぅ。

そのまま芝居(コント?)はつづき、 ダンスもりだくさん、歌もたくさん、ゲストダンサーもすばらしく、 衣装の早がわりも見事きまり、ほんと見ててあきないステージ。 こういうショー、ほんといいよな。僕もやりたいし、見てみたいものそのものだわ。

・・・・んでんで、 感動のエンディング。いやー、ほんとみんなすごいわ。 とくにろまんてぃかの4人はほんとすごいとおもう、 その情熱も舞台の上の姿も、んで体力も!

そんなこんなで(笑)お昼は終了。 しばし休憩して、夜の部に備える。

夜の部もおかげさまで満員。2回とも見る人もちらほら。 少し緊張はほどけたけれど、 それよりももっと自分的によくしようとお昼よりも集中集中と。 しかし、それがよかったのかよくなかったのか、 肝心の最初の出をとちったのかも・・・いまだにわからない。 ある台詞きっかけででるのだが・・・集中のあまり落としてしまった?!?!すすす・・いませ・・・?

しかも出てったとき、視界の隅に見覚えのある姿が・・・。 えーーーー、Mコチャン来てるやん!やりにくうぅぅ〜(笑) おまけにうれしそーにレイまでかけにくるしー。どういうことだぁ?!

アチャーという思いと、想定外の展開(笑)に、 その後引っ込んでからもしばらく立ち直れない(^^ゞ。 でもそれはいかんと奮い直してその後に臨んだ。どうだったかな?

で、またまた感動のフィナーレ。 ほんとろまんてぃかさんたちの気合と体力には感服。 すばらしすぎ。舞台もすばらしすぎ。何もかもすごすぎ。 感心しっぱなし。

ほんとお疲れ様でした。

その後、嵐のように片付けて打ち上げへ。 途中からMこちゃんも合流して(なんでや!?)。 へとへとなので帰りたくもあったが、 でもやっぱりお疲れさんなので、そのまま最後まで。 飲み屋がはけてからは、なぜかカラオケ屋に(何年ぶりだか!)。 みんな沈没していくなか、なぜか元気に僕とMこちゃんのデュエットがつづいたという、 ああオソロシや(笑)。

ほんとおつかれさまでした。 DVD楽しみだわん♪


2007/9/29
JAPONISMO@金沢KENTO'S

午前中にF士くんに迎えにきてもらってKぬちゃんと3人で一路金沢へ。 そんなに遠くはないのだが、 それでも4時間ぐらいはかかるだろうということで、 ま、ちょいと早めに出発。 途中特に混むこともなく、名神から北陸道に入ったあたりで、 Y田さんやTちゃん号と合流。3台で金沢を目指す。

北陸道通るの何年ぶりかなぁ? 10年ぶりぐらいちゃうかなぁ? 前に富山行って以来かなぁ? 普段走らない道を走るのはなんだか楽しい。 福井をひた走って日本海見えたときは、ちょぴっとうれしかった。 その後金沢西ICを降り、金沢市内へ。 もうだいぶ前に来て以来なので、ちっとも憶えてないのだった。

お店は町の中心地近く(だと思う)。 まずは宿にチェックインし(といいつつ、僕は日帰り(:_;)なのでしない) その後店に荷物を搬入したらいったん解散。

暇なので、ちょっと散歩しようと、 Tちゃん、Kちゃん、F士くんの4人で街をぶらぶら。 兼六園のほうへいってみようとぶらぶら。 ちょっと肌寒いが、それがまたちょうどぐらいの感じかな。


兼六園
そのうち兼六園横に到着したので、 まだちょっと時間があったので、せっかくだから (って今度いつ金沢これるかなんて、わかんないもん) というので、少しだけ兼六園の中に入る。 有名な灯篭のところとかにもいったりして(^^ゞ しかし観光客がアジア圏の人おおいことおおいこと。 びっくり。日本語話す人あんましおらんもんなぁ。 えらい時代になったよなぁ。

その後また別ルートでてくてく歩いて宿まで戻り、 時間もちょうどよく、そのまま店へ。 今日の場所はいわゆるKENTO'S。 いまは営業やめたらしいのだけれど、 中はばりばり50年代風。 ここでサルサってのもなかなか面白いねぇ。

結構苦労してセッティングして、 リハをちゃちゃっとやったらあとは本番まち。 時間あったのでまた街をぐるっと回って、 目に付いたラーメン屋さんでごはん。うまかった。

戻るとDJさんが盛り上げてくれてて、 店内はサルサ一色の感じ。ライブもやりやすいというもの。

金沢のサルサファンはとっても熱心で、 すごい踊りたくてきてるひとばっかりだったので、 ライブ始まったらみんなわーっと踊ってくれたので、 やってるほうもすごい楽しい。

間の時間にはダンサーのショーケースもあり、 これまた盛り上がりに一役買ってくれて、 後半戦もひきつづきいい感じで盛り上がって、 盛況のうちにライブは終了。 こんな感じだったらいつも楽しいなー。 やっぱり踊りに餓えてるところはすごいなぁー。

終わってからイベントの終了をまってささっと片付ける。 明日が明日なだけにねぇ。。。。。 お疲れさん!も早々に帰途へつく。 明日があるので、後部座席でうとうと。 ほんとごめんなー、F士くん。

朝にはならなかったが、夜明け前に帰宅。 とにかく寝なきゃ!!!


2007/9/28
のろのろっとチェックアウト時間ぐらいに宿から出る。 しかし昨晩メンバーの一部はあれからずるずる飲んで街を徘徊とかしてたらしく、 みんなお疲れ顔(笑)

PAのA山くんは朝早々に帰ったらしい。 魔Hも昼ごろに出るということで先に帰ってしまった。 なので残りのメンバーで近所でご飯たべてから、ぼっちら出発。 またMの車にお世話になる。

しかしくっちゃべってたのが災いしたのか、 東名阪から大阪方面いくのを逃してしまい、 気づくと伊勢手前じゃん!(:_;) 慌てて戻るが、今度は名阪国道がえら混みでのろのろのろのろ。 ま、用事ないからかまわないんだけれどなー。

結局夕方ごろに香芝で落ち合って、 そこで解散。梅田まで送ってもらって、電車で帰宅。 あー、疲れた。自動車移動はやっぱ腰にくるなぁ・・・・。


2007/9/27
The Miceteeth@名古屋アポロシアター

お昼前にあつまってご飯を食べて出発。 最近みんなの集合がわりときちっとしてて珍しい感じ。 2台に便乗して一路名古屋へ。 遠いわけじゃないけれど、なんとなく近くはないのよねぇ。 あまり急ぐほどでもなく、 車中でいろいろ下らん話をMと魔Hとしゃべりながら。

んで、入り時間ぐらいに到着。 機材を下ろして、さっそくサウンドチェックにリハーサル。 今日は出演が最後なので、リハは最初なのだ。 練習はみっちりやったので、 とにかくいい音がでるようにステージ上を調整してもらって終了。

宿に戻って、ほっと一息。 近所のあんかけスパ屋さんにいってご飯をたべ(うまかった)、 また宿に戻って一眠り。眠いんだもん。 結局あんまり眠れなかったが<野球観てたし(笑)

アポロシアターに戻ると、 ポメラニアンズが終わって、ScoobieDoの出番のとこだった。 店の中で聞くほど元気なかったので、 舞台袖から眺める。 相変わらずよくまとまっててよく練習しててウマくてかっこいい。 ここまで徹底してできるなーと感心。 ボーカルの人、キャラ出来上がってるもんなー。 ちゅうか、なんであんなけ早口でMCして噛まないんやろ?

で、われらの出番。 今日は新曲をどどっとやる (ツアーまであんまりライブもないし、やっぱ実地訓練しないとねー) ので、なんだかいつになく緊張してステージに上がったが、 レモンから始まると、そんな緊張もどっかいって、 楽しむことばかり。 でもやっぱり新曲はうまくいくかどうか緊張したけれどなー。

お客さんもまだアルバムでてないから、 初めて聴く曲がおおかったとおもうけれど、 そんなこと関係なく喜んできいてもらえたみたいでよかった。 やってるほうも聞いてるほうもドキドキってのも、楽しいけれどなー。

結局アンコール2曲まで含めてステージ終了。 やっぱりみんなも緊張してたようで、ほっと一息という感じ。 でもいいステージできたという実感あって、 みんなの顔がうれしそうで、うれしかった♪

そのままぼちぼちっと片付けて、 近所でオールアバウトスカパフォーマーズの方々と一緒に中華屋で打ち上げ。 これがまた安くてウマいいい店で、 あれやこれやとよーーーーさん頼んでわいわい。 話も弾んでめちゃ楽しかった。

あー、疲れた。お疲れ様!


2007/9/26
昼から明日のMTのライブの練習。 いったんアジトがなくなってしまったので、 今日はたまにつかわせてもらってるスタジオにて。 ここは家族でやってるからいつものんびりできていい。

ゆるっと集まってミーティングして、 どんなステージにするか決める。 ツアーもあるから新曲もどんどんやっていこうと (しかし全部やるのはかなり大変になりそうだわ)。 みっちり?4時間ほど練習。うん、いい感じよ!

そのあとつぎのリハまでくっちゃべったり、 魔Hと遊んだり、ご飯たべたりしながら時間をつぶし、 夜、Japonismoのリハ。 なぜか関係ない魔Hも強制的に参加させられ、 しかも今日はメインボーカルいないので、 その代役をやらされ(曲しらんちゅーのに(笑))、 えらい目にあってたが、それが笑えるのだった。 こっちも2時間みっちり練習。

さすがにくたびれた。 が、いつものごとく練習おわってから、 親子とだらだらしゃべってしまい、かえったのは真夜中だった。 明日名古屋やのにーーー(ToT)


2007/9/25
オフ。ちょっと風邪気味か?ちょっとふらふら。 出かけたりしたいが、がまんして家でおとなしく。


2007/9/24
夕方から芝居の稽古。通し稽古を。 僕は参加できるのが今日で最後。 台詞や流れはもう大丈夫だけれど、 あとは演技というか顔というか(笑)難しいなー。

通してみたのは初めてだけれど、 こりゃ大変だわ。ろまんてぃかって体力いるのう。

週末が楽しみ!!!


2007/9/23
夕方から大阪は桜ノ宮付近へ。 友人Nくんの結婚式のため。 いままでいろんな結婚式(披露宴)に出席してきたけれど、 野外ってのは始めて!野外よ、野外!雨降ったらどないすんねん(笑)。 川沿いに市が開放している藤田邸後の公園があり、それを借り切っての宴。 どこかからか宴会道具一式(テーブルから高砂からステージまで)持ってきてたのは圧巻。 緑のじゅうたんの上にこういう場が形作られるって、 皇族とかそんなんのなんかでしか見たことがない。

久しぶりに集まるNO_QUARTER. 譜面の確認とかやったり、合間に集合写真撮ったり、サウンドチェックやったりしてるうちに開宴。 いろんな方面の人が集まった大勢での宴。 でも形式ばってなくて、手作り感のある、ざっくばらんな素敵な宴。 ええわぁ。天気ももったし、ちょうどよい季節。 暗くなって料理なに食べてるかわかりにくかったのが残念だけれど(^^ゞ。 NO_QUARTER.の演奏も練習した甲斐あり。 やりにくいといやーやりにくかったけれど、楽しかったし。 最後の挨拶も両親さんんもみんな素敵でいい宴だった。

一度帰宅。ふぅ、と一息ついて、次の準備。

日が変わってから再び大阪へ。 USH3@西天満OnAndOn

今日はいつも一緒にやってくれている (というかUSHをとても気に入ってくれて呼んでくれる) DJ KENT氏の久しぶりのイベント『KENT NIGHT』。 さすがというべきか、もう深夜なのに店は人で熱気ムンムン。

準備をして、ちょっと押してステージへ。 フロアも満員で、きょうはちょちアゲアゲで作ってきたオケもいい感じ。 30分のステージなんかあっという間だけれど、 僕らも楽しめたし、お客さんも楽しんでくれたかな?

終わってからクールダウンして、 ちょうど始まった友人DJ HIYOCOのプレイを堪能。かっこいい曲おおいなー。 ほんとこういうイベント来ると思うけれど、 まだまだ世の中にはいい曲かっこいい曲よーけあるわ。 現場にいないとわかんないなー。

帰宅したらすっかり朝。あぁしんど。


2007/9/22
夜、BLAST!を観にいく。 昨年のはちょっといまいちだったのだが、 今年はパーカッションに石川くんが帰ってきてるので、これは見たい、ということで。 今年も会場は厚生年金だったのだが・・・・、 ぎりぎりになって会場にはいったのだが、ありゃー、半分ぐらいしかはいってないやん! うーん、問題ねー。

で、ステージだけれど、 やっぱり打楽器が多いほうがいいなー。 管楽器も金管だけのほうがいいなー。 ステージングは相変わらずかっこいいし (ようあんなけ動いてふけるなーとひたすら感心)、 ラッパのメイン、RAPA氏は相変わらずすごいし。 でも何よりもやっぱり石川君がかっこよかった。

音楽はテクニックじゃないけれど、 最高のテクニックというものはそれだけで人を魅了できるな。 すばらしいテクニックがあるから、楽しく見せたり、 おちょけたり、そういうのが生きる。 当たり前のことだけれど、久々に実感した。 いやー、いいもん見た! スネアが並んで叩くのも鳥肌ものだったし!


2007/9/21
E.D.F.@桃谷M'sHall

久しぶりにメンバー全員揃ってのライブ。 S水さんも無事カナダから帰ってきたので、 その話を聞きながらののんびりしたライブ。 しかしS水さん、最近じはある常連連中がいると、 おもろいこといわなあかんと思いすぎておかしくなるのが、面白い(笑)。

新しいアルバムはまだ間に合わず、いつできるのかなー? 今日ものんびりしたいいライブだった。 やっぱりM'sはやりやすい音だわ。 楽器も帰ってきて、ちょっとギュッした演奏できてよかった。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved