〜 過去の日記 〜

Sep 1 - 10



2007/9/10
午後から練習に。練習っていうても遊んでるだけなのだが。 自分の様子をケータイで撮ってみたり(笑)。 しかしすっかり秋、秋晴れの天気になってきたな。 少し寂しい気分。


2007/9/9
やっとこさ芝居の練習に顔を出す。 ちゅうか本番今月末なんですけれど、大丈夫?僕(^^ゞ。 今回は”謹製ろまんてぃか”さんの「ろまんてぃっく DE ないとぉ Vol.4」に出演なのだ。

最初オファーあったときは幕間で演奏ちょこっとして、 という感じだったのだけれど、台本来て見てみたら、えらい台詞おますがな〜〜。 ま、今年頭の芝居のようにやたらと難しいのはないのだが、 また緊張しますがなー、もう。でもやってみたいのよね。

ロクに練習もせず稽古場へ顔を出す。 というか最初場所思いっきり間違っていったし。慣れません。 しかも予定よりだいぶ早くついてしまった(遅れたと焦ってたのに)。 おかげでろまんてぃかさんたちのダンスの練習を眺めることもでき、 流れも、どんな感じになるのかも、なーんとなく分かったのでよかったよかった。

演奏の部分と芝居、ダンサー、の入れ替えのとことかを練習し、 その後は芝居の流れを台本見ながら追っかけさせてもらう。 ふむふむなるほどー、こりゃオモロいな。 というか、全編にわたって笑いどころ満載なので、 やりながら笑ってしまわないかが心配(^^ゞわはは。

台詞はまだぜーーーんぜん頭にはいってないけれど、 自分が何を求められてる(オーバー?)のかはわかった。 こりゃ楽しみだわん。


2007/9/8
SAMMY(Vo)@宝塚Sarah's Count

結構遅い目にあつまって準備だけして、 あとはその場で相談。今日は慣れたメンバーだから楽だわん。 Sさんがぎりぎりにやってきてひやひやしたけれど、 演奏にはまったく差し障りなし。

しかしなんかこのお店でやるのってちょっと緊張するというか、 うまいことMCできないので、 Sさんいてくれるとめちゃ助かるのだなー。 今日は短い時間だったけれど、精一杯できてよかった。

終わってからCornerPocketに顔を出す。 ライブの日はやってるという話をきいたので、 Ka-chanにも会いたいし。 みんな元気そうでよかった。 金〜月はライブでなくても通常営業もしてるそうです。 よかった、いこっと♪やっぱいい音聞きたい。


2007/9/7
ガタガタになってきてる楽器をT見さんにみてもらいにいく。 応急処置してやればなんとかはなるんだけれど、 やっぱり根本的に直さないとなぁ。 もう前にオーバーホールしてからも随分たつし。 しかしだいぶ今の楽器に慣れてしまったので、 もう一本あるやつに持ち代えるのも結構しんどいのだ。 あとは時間とお金かー、うーーーん、悩むなぁ。

夕方から楽器を2本持って吹き比べにいってみる。 久しぶりにもう一本のテナーだしてみるが、 あー、ちゃんとしてる楽器って吹きやすい!!(当たり前(^^ゞ) でもやっぱり手になじまないんだよなー。悩むなぁ。


2007/9/6
ストリートの予定だったが、台風が近づいていてどうなるかわかんなかったので中止。 ちぇ、残念(:_;)


2007/9/5
ヒロ野口(Tp)Pacific Bridge@姫路ライラ

久しぶりに姫路駅についてみたら駅があたらしくなっててびっくり、ひえー。 間違えたかと思ったがな。 しかしそんなぴかぴかな駅を降りてみれば、見慣れた町並み、ほっとする。 ちょっと腹ごしらえしてからお店へ。 いつものことだけれど、ここは始まるのも何もかもが遅め(笑)。 それでも今日は早い目からライブ開始 (前回だったか9時回ってからはじめたら、終わったら次の日なってたもん)

昨日の今日なので、スムーズな感じで。 不必要な部分がちゃんとカットされた感じで、 でもスカッとしすぎるわけでもなく、バランスいい演奏でよかったと思う。 んで何よりも、このお店ライラはお客さんが元気だから、 演奏者もパワーがもらえ、それをまた与え、するわけだから、 自然といいライブ環境になって、楽しい演奏になると思うのだな。 今日もそんな感じだった。いいライブさせてもらえてうれしい。

終わってから少しうだうだっとして、 I田さんにつれて帰ってもらう。車だと近いなー。


2007/9/4
ヒロ野口(Tp)Pacific Bridge@京都RAG

このバンドも久しぶりだがRAGめちゃ久しぶり。 もしかして今年初めて????うーん、憶えてない。 メンバーがゆっくり集合だったので、 到着してたN川さんのベースを触らせてもらう、ベース楽しい。 でもすぐ水ぶくれできちゃう(:_;)

集まったところでリハ。 久しぶりの曲やらいろいろ。新曲はなし。 PAつかってやるJAZZ系のものって久しぶりなので、 なんだか感覚が狂う。 ほんと管楽器とかって自分に聴こえる音と自分の身体感覚が一致しないと、 へんな感じになってしまう。PA不得意なり。 とりあえず曲の確認ができたらリハ終わり。

ご飯食べにいったり、ぼーっとしたりしてから、本番。

HN氏のラッパはほんと深い音色やなーと思う。 とくに(必要に応じて変えてるらしい)バラードとかやるときに、 Fgh用の深いマッピつかったら、ほんと艶のあるいい音がでるなーと。 こういう音、ほかのラッパ吹きでは聞いたことない。 またI田さん、N川さん、Tっちゃんのトリオが、 いつもそうだけれど、すばらしすぎて、僕はなんもやることなし(笑) とにかくいい音楽になるように、と、いろいろ。 ま、久しぶりなのもあってちょいとうまく噛み合わないとこもあったが、 まぁこんなもんかなー。気持ちよくできたとこもあったし。

明日もあるし!


2007/9/3
藤井さと子OrchKOBE@三宮BigApple

久しぶりのこのオーケストラ。 今日は新曲もあるのでちょっと早めに集合し(遅刻した)リハ。 なんでも先日40.9℃を観測した記念?の曲だそうで、 4部構成からなる大曲、これ一曲で1ステージいくみたい、ひえー。 ま、そんな曲練習したり、前ぜんぜんでけへんかった曲にトライしたり。 なんか今日も楽しみよ。

で、本番。バンドも大勢だが、うれしいことにお客さんも大勢来てくれて、 にぎやかな中でのライブ。 なんかF井さんに指揮されると思いっきりやってしまうのよね。 今日も制限なしで思いっきり吹きちぎってしまいました。 でもそれが無性に楽しいのだな。制限なしってなかなかできないので。

大曲のほうはほんと50分に迫る勢いの長さ。 またそれが大半インプロで構成されているのにもかかわらず、 飽きないし緊張感が保ち続けられるのも、 ま、初演ということもあるけれど、メンバーの集中力の賜物か。 いい演奏だった。


2007/9/2
映画「オーシャンズ13」を観にいく。 今までの11、12に比べたらだいぶ落ち着いた感じ。観やすい。 でも話がうまーーーく流れていくのとか、 全体に漂うセレブなおしゃれな感じは変わらず。いいなぁ。 でもこんな映画絶対日本じゃつくれないわな、狭いし(笑)。 このシリーズにでてるピッくんはほんとかっこいいわぁ〜〜♪


2007/9/1
もう9月か、はやいなぁ。 あんなけ暑くて嫌だった8月もささっと終わっちゃった、寂しい。 子どものころ、あんなけ長かった夏休み、 あれは何だったんだろう?

今日は誘われて大正のほうでお仕事。 港湾関係の仕事やってるひとのサマーパーティーみたいなやつ。 いってみておどろいたのだけれど、 いつもJR環状線の大正あたりの川をわたるときに、 川に浮かんでる家のような船のような、 なんだろなー?っていうのが会場のSUNSET2117というとこだった。

今日は仲間内であつまってパーティー+ジェットスキーの世界チャンピオンの演技とかもあるらしく、 その練習してる様子を眺めながら川べりでぼーっと。涼しくていい。 しかし段取りもなにもない感じで(^-^;、もうこっちも適当だっ!

演奏は船(クルーザーってんですかね?)のデッキに組んで、 演奏しながら船ごと会場に近づいていくという段取りで。 ちょうど夕刻でライトアップされて、 船でシズシズとむかっていきながら演奏していると、 異様にテンションあがったりして。 まるでディズニーとかの山車に乗ってるような気分。 こりゃおもろいわ(笑)。

その後も演技のバックでがんがん演奏。 しかーし、途中で公僕の牽制がはいり、 最後までできずに終了、あーあ。ま、いいけど、十分楽しんだしー。

いやー、まだまだ世間にはいろんな人いますな。 金持ちっておるねんなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved