〜 過去の日記 〜

Aug 11 - 20



2007/8/20
今日はすこし薄曇りで暑さがまし。 夕方からヘキサグラズマのリハ。 スタジオがちょいと狭かったので圧迫感がいやだった。


2007/8/19
昨日に引き続き朝からブライダリーなお仕事。 ピアニストが今日は違うのでちょっと説明だけして、 あとは昨日の通り。 さすがに日曜だからかお客さんも多い。 今日は同じ軽音仲間だったので、 軽音話に花が咲く。みんなどうしてるのかなぁ。 くっちゃべってばっかりだったので時間つぶしには困らなかった(笑)。


2007/8/18
朝からブライダリーなお仕事。滅多にしないんだけれど。 フェアなので、見込み客相手のデモ。 1日4セットやる。しかし登場するのがほんの2分ぐらいなので、 あとは控えでひたすらぐだぐだ。 しかし他の出演者やたまたまいた人たちとかとだらだらしゃべってたので、 時間つぶしはさほど苦にならなかった。 が、とにかく朝早いので眠い。

夜、8Tenors@三宮BigApple

ほんとは9人目を誘いたかったのだが、 都合悪く打診した人みんなNGで結局8人で。

今日は新しい曲(しかも8人用にアレンジしてある!すげー) もあったりして楽しかった。 前回はすっとまとまる感じだったけれど、 今日は意図的に発散したり、まとまったりと、 8人が勝手にやる、というよりも、ちょっと秩序ある感じだった。 もっとめちゃくちゃも楽しいんだけれど(笑)


2007/8/17
昼過ぎからMTのアジトに。 あとちょっとだけ残っているレコーディングを除きに。 並行してすすめているMIX作業の様子も聞かせてもらう。 いやー、えらいすばらしくなってきてるやん! ちょっとほんまこれどうなるんやろ?!曲順とかさー。 ほんと盛りだくさんすぎるし。

ついでに予定してなかったけど、 アイデアを思いついた(だいたい今回のレコーディングそういうのよくあった) ので、ちょっとだけ録音も。 腹が減ってる状態でのフルートは目が回るわ(笑) その後桃谷へ。

E.D.F.@桃谷M'sHall

今日はちょいとお客さん少なめというか、 いつもは満載の常連さんたちが少なく、 久しぶりの人やら初めての人がたくさん。 そのせいか、いつもよりリラックスするS水さん。 MCもへんなプレッシャーないせいか絶好調(笑)。 おもろいなー。

演奏もやはり先日の法善寺のような外と違ってこまやかに。 この時期しかやらない曲もやったり。 このバンドはほんと幸せだ。

あさってからS水さんとかはカナダにいく(カヌーで)そうだけれど、 ほんま気をつけてねー。無事かえってきてねー!


2007/8/16
久しぶりにオフ、というか用事のない日。 数十年ぶりに日本の最高気温が更新されたとか、40.9℃。 もう人の生きていく、というか、日本の温暖な気候やないやん!

一日ごろごろ。


2007/8/15
終戦の日。
いまこうやってのほほんと平和な時間を過ごせているのも、 戦争が終わったからであり、 両親が生き残ったから。 でも亡くなった人もたくさんたくさん。 もうあんなことはあってはならないし、あってほしくない。

しかしなんだかじわじわとその頃の状況になっていってるような気がする。 そんなんは嫌だ。そんな世界になってほしくない。 だからできることを一生懸命やろう。 生きていこう。

MITCH@梅田ニューサントリー5

夕方、早めに集まっていつもはやってない曲とかのリハ。 やったことあるけれど、全然覚えてない曲とかをざざーっといっぱいやる。 スパルタや(笑)。

で、本番。 今日は試しにいつもと変えて、 普段Jazzとかはやらないマッピをつかってみる。 音でかいのはラクなのだけれど、やっぱちょっと荒いかなー。 というので、結局最後には元に戻した。

今日も演奏が楽しい。 あんまり調子よくないし、気分も塞ぎがちだけれど、 あんだか元気をもらえる。やってながらそんなライブ。 練習した曲をたくさんやったので新鮮だったし、 いろんな意味で刺激的だった。


2007/8/14
昼からUSHのリハ。 ついに来週、すでにえらいプレッシャー感じてる僕。 とりあえずさっさと集まってゲネよろしく、 ライブの曲順予定通りに曲の確認したり、 細かい決めごとをやっつけていったり。

しかし細かいこと多すぎてタイムアップ。 来週やけれど、大丈夫かな。実はめちゃ不安。 でもあとはやるしかないよねー。 Rmとの絡みもいまからだしなー。大丈夫かなー(^^ゞ

そのままMTのアジトへ移動、 昼からやってるレコーディングに。 もう曲は全部あがってて、あと弱冠残してる被せものを。 Kちゃんのギターやらコーラスの調整やら。 僕は一曲残ってたソロ撮り。 だいたいイメージ出来上がってたので、 みんなの意見ももらってから、ささっとマイクの前へ。 最近では珍しく、2テイクで終わり(^o^)!! マイクの前に5分もおらんかったぞー(笑)

その後もかぶせの付き合いをしたり、 ちょっとミーティングしたり。 もうだんだん完成が見えてきたけれど、 それにともなって、いったいどんなアルバムになるのか想像できなくなっていく。 盛りだくさんすぎるねん!(笑)

シングルのPVもちょっとみたけれど、 おもろい!!


2007/8/13
朝、宿をチェックアウトしてから (久しぶりに宿の朝ご飯食べた! 松山きたら、だいたい朝はぐだぐだだもんなー)、 そのまま11号線を東へ。 川内ICから松山道にのって一路徳島へ。 幸いちょっと曇り空なのでクーラー無くても走りやすい。

途中善通寺で降りて、お約束のうどんを(笑)。 しかしお盆ということでどこのお店も満杯。お昼時だし。 なので、観光雑誌とかには載ってなさそうなやましょうへ。 お昼時のできたてのがっしりした麺が激ウマ♪

時間ないので、 ぐるぐる回りたいのを我慢して美馬へ抜け、 そっから徳島道で徳島へ。 まだ混む前に秋田町へついた。 一週間ぶりの(笑)SWINGでリハーサル。 S水さんもきてる。ささっと1時間ぐらいあわせてから移動。 今日は明日ある徳島ヨットレースの前夜祭。 そこでの演奏。

夕刻のハーバーでの演奏は気持ちいい。 おまけに途中ちょっとパラパラッと雨が降ったのが幸いし、 終わるころには東の空に虹が。 あーなんてロマンチックな♪

その後市内へ戻って阿波踊りをみる。 久しぶりみるけれど、やっぱりこの祭りはすごいわ。 踊りの質も音楽の質も高いし、 なによりもみんながめちゃ楽しんでるし。かなわないなー。 今年は有名連は全然みれなかったが残念。 が、久しぶりにコレクターでけんちゃんに会えて楽しかった。

その後S水さんと別れて帰宅。 だいぶふらふら。すぐにばたんQ。


2007/8/12
昼前にのろのろっと起きだして、 やはりのろのろっと準備。ええ天気。 明日みんなで遊びにいく予定の堀江海岸へ。 昨夜聞いていたように、えらい金かけて綺麗にしたらしく、 以前来たときから考えたら、違う場所のよう。

風が結構吹いていたので、 ピーカンでもそんなに暑く感じない。 水温も低いし。 5分海水浴して25分ぐらいぼーっとって感じ(笑)。 静かでのんびりしててうれしい。

夕方宿にもどって一旦休憩してから、 Gッディの店に晩ご飯食べにいき、 Eップーの店、Kやんの店、そしてグレッチと顔を出す。 今夜は明日早いし、ささっと宿に戻って寝る。


2007/8/11
朝帰りやったので昼すぎにのろのろ起きだす。 しかし暑いから全然動けず・・・・・・

夕方ごろちょっと涼しくなってきそうかなーというころになって、 荷物を用意し、松山へ。 今年は例年のイベント、 ツーリングクラブ・クライドライトのキャノンボールに参加できないので、 でもせめて同じ時期にいって顔だけだしたろと思ったので。

しかーし出発して国道に出るとめちゃめちゃ混んでる。 そっかー、盆前の土曜日かー!!しもた。 が、高速道路にのってしばし我慢してるとすいすい流れだす。 阪神から第二神明〜高砂バイパス〜姫路バイパス〜竜野バイパスと抜け、 ちょいと2号線走って山陽道。 一回だけ休憩して、そのまま瀬戸大橋(夜渡るの初めてちゃうかな?綺麗)を渡り、 高松道~松山道とひたはしって、22時回ってから松山着。あーしんど。

宿で一息ついてから、久しぶりにグレッチへ。 セッション終わったところだったみたい。 マスターもみんな元気そうでなにより。 久しぶりのアイスコーヒーもらって、ほっ。 ビールのんでうまっ! 結構長い時間ぐだぐだする。

そのあとK-やんのお店へ。 彼とカウンターを挟んで呑むのはほんと楽しいというか、 ほっとする、というか慣れた景色なのがうれしい。 なんでもない時間となんでもない会話。 途中松山在住のまんが家WR氏がやってきた。 漫画家さん初めてあったので、一気にコーフンしてしまう。 しかしまったりした人だったなーと。

その後もうえぇ時間なのに、 さらに階上のEっぷーのお店へ。 みんなが「キャノンボール今日?」とかいうので、 いちいち言い訳する(笑)。

結局ここで朝まで呑んでしまう。 すっかり日のぼってるし。 さらにふらふらになってしまった、反省(笑)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved