〜 過去の日記 〜

Aug 1 - 10



2007/8/10
昼からMTのレコーディング。 今度のアルバムにむけての最後の追い込み。 今日が全員揃う最終日。 なので、セッション的なものやってみたり、 曲間のジングル的なものをつくったりしようという日。

途中抜けて法善寺へ。 恒例になってる法善寺ジャズストリートに。

E.D.F.@法善寺ジャズストリート

はじめてくるこのイベント。 タイムテーブルあるけれど、結構ゆるい(笑)。 最初にU場さんのバンドが。めちゃ盛りだくさんで豪華ー。 E.D.F.はその次。 ゆるゆるっと準備して、にゅるっと始まる。 最近はほんとM'sHallでばっかりやってるので、 別の場所でやると(しかもPAありで)へんな感じというか、 音がなじまなくて、慣れるまでえらい時間かかってしまった。 外は楽しいけれど、演奏が大味になってしまうのが嫌だ。

終わって速攻でMTのアジトへ戻る。 僕のいない間にいろいろ練習していたらしく、 戻ってすぐにレコーディング開始。 最初にMが持ってきた曲を。 マイクの数を少なくして一発録りするので、 なんどか試してみていいバランスでとれる立ち位置を決めて。

その曲が終わったあとも、 KちゃんやTちゃん、僕が持っていった曲やら、 その場で突然作った曲やら、 テーマも何も決めないフリーなセッションまで、 やったり休憩したりまたやったりと、 一晩かけて結局8曲ぐらいレコーディング。 めちゃめちゃ楽しかったけれど、ふらふらになった。 でもほんま楽しかった。

これでアルバムがさらに幅広くなりそうだぞー!


2007/8/9
Word Of Forest@三宮BigApple

今日は新曲もあってちょちょっとリハーサル。 前回のライブのときうまくできんかった曲も練習。 ほんとM本氏の曲はなんだか僕にしっくりくる。

しかーし、今日はお客さんがぜーんぜんこなくて、 結局4vs1。でも演奏は関係ないけれどね。 M原さんとS野さんがずーっとロック話してたのもあってか、 最後えらいロックテイストな演奏になった。 あーなったらサックスやることないやんけー(笑)。 やっぱギターずるい!


2007/8/8
夜、淀屋橋でストリート。 最近ここでストリートやるときは梅田から歩いていくのだけれど、 たった10分ほど歩くだけで汗だくになる。 やっぱいわゆるヒートアイランド現象なのか、 気温高いよね、明らかに、街中は。 でも淀屋橋の上は風が通って涼しい。

ぼちぼちっとストリート。 このところ僕自体の精神状態はよくないけれど、 あまり無茶に体使ってないのもあるのかもしれないが、 演奏はごく普通にできる、ちょっと滑らか。 何も考えない方がやっぱりいいのね。

途中でJamesが仕事帰りに偶然あらわれる。 前回と同じパターン(笑)。 やっぱり2管(とくにラッパは音でかいしな)になると、 物珍しさに立ち止まる人も増える。 ま、夜遅くなればなるほど涼しくなるというのもあるし。

今日はなんだかゆっくり演奏できて、 よかった、かな。


2007/8/7
誘いもあって、めちゃめちゃ久しぶりに阪神屋上ビアガーデンに。 ちょっと雨もぱらつきそうだったが、結局晴れてラッキー。 久しぶりなので以前から行ってるメンバーを誘って、 初めての人も入れて結局総勢11人で。

でも負けた(泣)

その後ミナミへ移動し、 ファクトリーで今度22日のUSHのライブの打ち合わせをRmと。 なんとか面白い、楽しいライブにしたいよな。

その後MIKIちゃんが実は今日誕生日だということだったので、 SちゃんやらDJ BさんやらYascoやらと結託してサプライズを。 MIKIちゃん泣いて喜んでくれた、うれしー。 集っていたダンサー達も彼女にダンスのプレゼント。 あー、ダンスってすごい気持ち表現できるねんなーと実感。 すばらしい。


2007/8/6
朝起きてからゆるゆる準備して宿のロビーにおり、 チェックアウトするとS水さんもいた。 バスの時間にまだ余裕があったのでうだうだ。 しばらくするとNちゃんも降りてきたので3人でうだうだ。 時間になったので2人と別れて駅前へ。 そっからバスにのって三宮へ。よく寝た(笑)。

そのまま帰宅して家でうだっと。


2007/8/5
お昼まわってから三宮からバスにのって徳島へ。 いい天気なので窓際暑い。焼けそう。 混雑もなく、予定通り徳島入り。 駅前から歩いてSwingへ。

ちょうどS水さんとNちゃんのリハをやってた。 その後KENZO抜きでバンドの練習を。 今日はボーカルのAちゃんもいるし、楽しいステージになりそう。

宿でぼーっとし、 いつものように東大でらーめん食べて、 やがて再びお店へ。

KENZOバンド@徳島JazzStreet

最後のコマだったけれど、お客さんはいっぱい。 KENZO人気すごーい。 インストをざーっと3曲やってからボーカル登場。 ボーカルありのほうがステージが華やかでいい。 最後まで盛り上がり、アンコールもしつこくやって終了。

その後そのままお店で打ち上げ。 S水さんやNちゃん、A木くんやらもきて、 めちゃ自由にセッション。毎回これが楽しいのよね。

そんな呑んだ訳ではないのだけれど、 3時ぐらいにふらふらになってきたので宿へ戻って寝る。


2007/8/4
MITCH@京都上賀茂きらきらひかる

電車でいこうかとも思ったけれど、 上賀茂はやっぱり遠いので車で。 天気のいい中、のんびり名神で京都へ。 うまく道を選べたみたいで、京都入ってからも混雑に巻き込まれなかった。 一瞬迷ったような気がしたけれど、無事お店に到着。 鴨川沿いに立つ、しゃれたお店。

お店の隅にバンドを入れる場所をあけてセッティング。 PAもなにもないので、適度にアンプをつかってバランスをとる。 控えは和室でまったりできてうれしい。

ライブは結構たくさんのお客さんの中はじまった。 どっちかいうといつもライブにいくほうのお客さんではなく、 お店の常連さんやら、たまに楽しむような人が中心のよう。 だけれど、さすがMITCHのライブだけあって、 みなさん寄っていい感じになってくると、 踊るわ踊るわ(笑)。バンドも一体となってわきあいあい。 和気あいあいすぎてもみくちゃになってけれど(笑)。

ライブ終えてちょっとまったりしてから、 MITCHと一緒になんばへ。 いつも世話になっているSoul Fucktryのイベント「ディスコだョ、全員集合」 がなんばHATCHでやってるので、それを覗きに。 だいぶイベントとしては終わりの方だったけれど、 タイムテーブルは押し押しで、ちょうどダンスバトルやってる ところだった。

別で来ていたMコちゃんと合流してから、 楽屋でSKOOPの方々やらDrKさんらに挨拶して、 フロアのほうでダンスバトルをながめる。 後でショーケースにでるというRm Sisterもいた。 しかしすごい盛り上がり。

ゆっくりみたかったが眠かったので帰る。 疲れた。


2007/8/3
夜中、USH3@西天満OnAndOn

先週末に引き続き。 今日はちょっと時間早い目で。 いつものような感じ。 新しい曲とかやっていきたいのだけれど、 つくっている時間がなーい。うーん。


2007/8/2
昼前にあつまってMTのレコーディング。 今日はホーン3人が集まれるので、 ずっと据え置きになってきてたホーン入れてみたかった曲にトライ。

なんとか今朝までにアレンジはつくってきたので、 まずはスタジオでその譜面の練習を。 このMTのホーンにしても新しい感じを入れたかったので、 いままでやったことない感じのアレンジで。

そんなに時間とれなかったのに、 限られた時間の中ですごい納得いくもの、 しかもやりながらみんなのアイデア足していってすごくいいものになった♪ うれしい。頭の中で描いたものが形になるっていうのは。

結局なんだかんだと夜遅くまでかかって作業。 もうゴールは近い、でもまだやりたいこと残ってるし、 悔いのないようにやりたいからなー。


2007/8/1
Sax Night@梅田Azul

めちゃ久しぶりのAzul。 N島さんもK田さんもT田さんも元気そうでなにより。 今日はなるべく曲たくさんやるようにやってみた。 うまくやればそれでも慌ただしい感じにならないのね。 久しぶりやってみる曲とかもやったりして。

相変わらずご飯うまかった。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved