〜 過去の日記 〜

Jul 1 - 10



2007/7/10
朝、Kースケから突然の電話。 仕事の話かなとおもったら、 なんか嫌な予感がしたら突然の訃報。 お世話になってる(というかなりっぱなしの) コーナーポケットのマスターが亡くなった、と。

もう何がなんだかわからない。 とにかく周りの関係ありそうな人に連絡をして・・・・。 あとは頭がぐるぐるして何も手につかず。 どうしたらいいのか?

とにかく一度三宮へ行かねば。

荒崎BigBand@三宮BigApple

ちょいと上の空のままでごめんなさい。 うまくまとまらない。 というかあんまし集中できなかった。 精一杯はやったつもりだったんだが。

帰り、そのままマスターの自宅へ。 近くの駐車場でEみちゃんに会う。 待っててくれたらしい。 一人でいくの嫌なので、も一度つきあってもらう。 自宅にはN藤君とかも来てた。

布団に横たわっているマスターは寝ているよう。 少し顔色が悪いかな? でも黙っているだけだから、 「どないしたんんやー?」と起き上がってきそう。 それほど自然な感じ。

かーちゃんの顔みたら泣いてしまった。 なんでかわからないけれど、涙があふれる、 Eみちゃんともぐずぐず泣いてしまう。 なんでか最近泣き虫になってしまったな。

その後も次々にやってくるミュージシャン達と、 残念なことやな、と言い続ける。

誰もが生まれたら死にゆくのは平等なことだけれども、 このタイミングでマスターの順番というのは、一番ないんんちゃうんかな。 悲しい、寂しすぎる。

眠れない。


2007/7/9
久しぶりに練習、 というかマッピかってそんままのアルトを試しにいってみる。 いつもの公園でやってたけれど、 雨が降ってきたので、 近く高架道路下へ避難。 たまたまみつけた場所だけれど、 なかなかいいなー。


2007/7/8
お昼に布引ハーブ園へ。 夏の間ここで週末祝日はお昼にライブやってるのだ。 実はここハーブ園にくるのは初めて。 神戸に住みはじめて20年近くたつけれどなー、わはは。

神戸って海際は建物だらけだけれど、 ちょっと山に入ると自然だらけなのよね。 そんななかにつくられてる自然の公園、ハーブ園。 新神戸からゴンドラでゆられること10分ほどで到着。 下界とはまるで別世界。

一番見晴らしのいいところにステージ。 雨降りそうな天気だけれどもってくれよー。 リハをちょっとしてからすぐに本番。

僕らも自由にやるし、 ストリートやってるような感じなので、 お客さんも自由にみてる。そんな感じが、 休日の昼下がりにとてもあってる感じか。 3回やったけれど、どれも楽しかった。 お天気もってよかったなー。

終わって帰宅してうだうだっとしてから、 夜中に今月末のライブのリハに。 Tっちゃんの新曲がかっこいい。 これまたこのライブ楽しみよー。

さすがに連日夜中起きてるのでふらふら。


2007/7/7
七夕。 兼ねてから「晴れたら遊ぼう」といってた(笑)友人T宅にいく。 久しぶりにあって、だらだらしゃべったり、 呑んだり、ゲームしたりしてリラックス。 結局すっかり朝になっちゃった(^^ゞ


2007/7/6
夜中、USH3@梅田OnAndOn。 このところ毎月のように出てるので、 慣れてきた、というかなじみ方というか入り方がわかった、というか、 KENT氏のイベントにすっかり定着した感じ。 1回目はなんなく済んだのだが、 2回目の途中でハプニングが。 作ってきたオケが途中で飛んだ・・・。 というか途中から鳴らなくなって、 最初はPAのほうのトラブルかと思ったが、 実はオケの板のほうのトラブルで、音がはいってなかった。 焼いたときにはなんもエラーでなかったのに。 ちゃんと確認せずに持っていった僕のミス。

その場はなんとかなったけれど、 ほんと大変申し訳なかった。すんませんー。


2007/7/5
夜、久しぶりにストリート。いつぶりかな(忘れた)。 いつものように適当にはじめてみる。 今日はなんだか僕自身いい感じ(?)で、 季節がいいし、外ってのも手伝ってか、 一人で盛り上がる(笑)。

3回目には途中話しかけてきたJさん(Tp)も飛び入り。 遅くまでたくさん吹いたけれど、 楽しかった、あまり疲れてないなー。


2007/7/4
EBAJIN@中崎町CommonCafe

お店にはいると名古屋からK田くんが。 物知りな彼にいろいろ教えてもらう。 iPod関連では、へーーーって話のオンパレード。

お客さんがひいてから準備してリハーサル。 曲自体は心配ないが、 なかなかやりやすい感じに音がならなくて苦労。 それでもなんとかいい音になるようにと。

で、本番。 音になじんでしまえばあとは好きにやるだけ。 EみちゃんとMっちゃんはどんな感じか知ってるから、 B場くんがどんな風にやるのかを聞きながら、 4人でできる音を作り上げる。

こういう音楽は久しぶり。 音と音が重なるのがよく聞こえる音楽。 このユニットのほとんどの曲が歌詞のないインストもの。 役割分担というのが薄いというか、 4つの音が均等に混じる感じ。 気が抜けないけれど、そういうところが楽しい。

4人で出す音もすばらしかったけれど、 EみちゃんとB場くんのDUOがすばらしかった。 やっぱりこの人らはすごいわ。 そしてこのユニットは始まって間もないのに、 たくさんのオリジナル曲をつくってて、 それがどれもめちゃいいのよね。

だからやりながらお客さんのような気分。 あっという間にライブ終わってしまった。 いやー、すごいな。 こういう音楽久しぶりやって、 めちゃくちゃ刺激になった。またやりたいな。

終わってからみんなでうだうだうだうだ。 マスターとしゃべってたらえらい時間になってしまった。 眠い。


2007/7/3
昼からUSHのリハ。 新曲の構成をちゃんとしたり、整理したり。 形になってうれしい。 それとは別に新しいネタの確認とかとか。 来月のワンマン、がんばらなきゃなー。

終わってから六甲へ移動。 明日のライブのリハ。 M口さんとのライブはめちゃくちゃ久しぶり、いつぶりやろ? B場くんにM田さんのトリオ。 こんなんおもろないわけないやんかー!

うだうだいいながら、 それぞれの曲にどう入るかをやりながら相談。 オリジナルばっかりだけれど、どれもめちゃかっこいい。 前から言ってるのだけれど、 M口さんの声と僕の音は良く混じる。 今日もそうやった、すごいなぁ。

全体のビジョンが見えたあたりで終了。 明日が楽しみやなー。


2007/7/2
オフ。 久しぶりに家にいる気がする。 何もやる気はなかったけれど、 掃除、洗濯とかの家事をしたり、 あしたのリハの譜面を書いたり。


2007/7/1
ゆっくり寝てから、 珍しくレッスンにいったり、 そのまま用事をだらだらしたり。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved