〜 過去の日記 〜

May 11 - 20



2007/5/20
ヒロ野口Pacific Bridge@神戸元町萬屋宗兵衛

夕方にお店に集合して、 ちょっと音出しただけでリハらしいものはなし。 今日はとにかくフロント2人はちっさめの音でやろうと。

HN氏のお弟子さんやらなんやらがいっぱいきて賑やか。 ライブはやはりそうやって小さい目の音でやるとよく聞こえるし、 楽だしやりやすい(あたりまえです笑)。 バンドもすいすいしてるし、 僕も思った通りにやれるし、すごいリラックス、楽しい。 前回からなんか難しいなー、 と思った曲(サウンドしないのよ)は、 やはりあかんかったけれど。

最後までいい盛り上がりでライブ終了。 このバンド、2回は少ないなー。物足りないー。


2007/5/19
イベントは朝5時に終了。 そのまま片付けして表に出ると、朝(あたりまえか)。 恵比寿駅でみんなと別れて品川へ。

始発前の新幹線の改札が閉まってるって、 初めて知った。 始発の博多行きは寝過ごすと怖いので、 2本目の新大阪行きへ。 自由席も満員近く、すわれてよかった。 座ってすぐに沈没・・・・・・

名古屋、京都とちょっとだけ起きたりしたけれど、 結局新大阪まで記憶ほぼなし。 そのまま乗り換えてふらふらになりながら、 なんとか帰宅。

ちょっと寝る。 昼過ぎに起きて準備して梅田へ。

Shu@梅田Mr.Kelly's

前回のライブに引き続き、 A次嶺さんとS崎さん。すかすか系。 難しいけれどはまるとおもろいんやけれどな。 今回は前回の反省もふまえて、 一発ものみたいなやつはなしにして、 スタンダードな曲やらやんわりした曲やらを中心に。 リハで一通りやって確認。

うれしいことに(というかShuの努力だけど) お客さんは満員。そんななかいい雰囲気でライブスタート。 Shuは最初からえらい飛ばす感じで。MCぶっとびすぎ(笑)。 バンドも今日は前回からの慣れもあるし、かしっとしてて、 僕もやりやすくていい。いい自由度。

1回目も2回目もいい流れだった。 今日のライブは楽しかったなー。 しかし、実はずっと眠かった、というかぼーっと。 でもそれがいい案配だったみたいで、 力抜けてよかったのかもなー。


2007/5/18
朝早起きさんして、電車に飛び乗り、新幹線で東京へ。 結構満員。すわれてラッキー。 本を読みはじめたらぐぐっとはまり込んで、 気づいたらもう神奈川。 新横浜でおりて、菊名から東横で代官山へ。

前回は車で連れてきてもらったので、 街の様子を全く知らなかったのだけれど、 めちゃオサレーな街やんかー! しかも入り組みまくり、どこが目的地かわからず、しばし迷う。 が、持ち前の勘(?)でなんとか到着。

The Miceteeth@代官山UNIT

お店に入るともう準備が進んでいるところ。 ほかのメンバーやスタッフも到着していて、 挨拶しつつ、準備しつつー。 今日一緒に出演するThe eskalgot miles、 TUCKERのみなさんも来てて、さー始まるぞ、という感じ。

ちょっと時間かかって準備ができ、 そっからリハーサル。 UNITには先日出てるから、まだ慣れてるので、 気持ちいいサウンドになるようにしてもらって。 慣れてない曲、新曲とかをやってもらって終了。

その後は楽屋でうだうだ。 といってるうちにイベントスタート。

The eskalgot miles の元気いい、 しかもなんだかのほんとするステージに酔い、 TUCKERの過激なステージに見ほれてるうちに出番。

体調がいまいちだったのなんかはステージで出たどこかへ。 お客さんのボルテージも高かったので、 自然とこっちものせられるし。 今日はロースタート気味の曲順だったが、 ライブ自体は最初から飛ばしに飛ばしてえー感じ。

新曲やら懐かしい曲の受けもよく、 のんびりしたTちゃんのMCやらコーラスの練習やら、 ほんと、えーライブやし、えーバンドやな〜。

ほんまあっという間にステージは終わり、 アンコール前のKちゃんのMCも冴え (しかし誤解されてたが汗)、 アンコールもあっという間におわってしまった、残念。

UNITではそのまま次のイベントがあるらしいので、 そそくさと片付けて、下のSaloonへ。 ここで朝までDJイベント。 見に来てくれたN林さんとその仲間たちと談笑したり、 久々のS介くんとしゃべったりなんだりかんだり、 朝までのんびりわいわい。


2007/5/17
ヒロ野口Pacific Bridge@奈良樫原ドラムヤカタ

昨年秋ぶりのドラムヤカタ。 前回は迷ってしまったけれど、今回はちゃんと地図を見て、 しかもわかりよい道順で行ったので一発でついた、ふぅ(笑)。

ほどなくしてHNさん以外全員集合。 リーダーはどうやら電車のトラブルに巻き込まれたらしい。 でもちょっと遅れで到着。 でも近鉄電車の文句ばっかいうてるし(笑) 久しぶりだけれど相変わらず元気そうで何より。

ちょっとリハーサル。 しかしこのときまたトラブル。 HN氏のラッパのピストンがいかれてしまったらしい。 どーなるのだ!!! あちこち電話をしてヘルプを頼み、 結局はライブにくる方のラッパを借りることで解決。 てゆうても、人の楽器て大変やのになぁ。 このHN氏、実はあまりラッパ大切にしないこと判明。 あかんやん(苦笑)。

で、本番。 ひとの楽器なのに、 それでも持ち前の抜群のコントロールで操るあたりはさすが。 バンドももともとえーサウンドでるので、 全然全く問題なし。すごいえーグルーブしてるんちゃうかな? しかし横がHN氏だとどーしても吹きすぎてしまう。 本人もそー思ってるようで、次回のライブではそれを修正しようと。

帰り道、明日早いので早く帰ろうとしてたのだが、 なぜかケチって地道(でも夜中ははやいからなー)で帰ったのだが、 ま、はやいははやいが、やっぱ高速で帰った方がよかったかなー、疲れた。


2007/5/16
昼からMTの練習。 昨日できなかったこととか。 一通りやってみたが、まだちょっと不安は残る。 ライブでうまくいけばいいけれどなー。

あさっての移動のこととかも相談。 できたら明日夜にひろってもらっていきたいところだが、 体調思わしくないので、明日決めることに。 その後梅田に移動。

MITCH(Vo,Tp)@梅田ニューサントリー5

今日は本番前にみんな集合。 いつものようにその場で曲を決めながらライブ。 今日は慣れたメンバーなので楽。 やっぱS水さんはやりやすいなー。 でも残念なことに、今日はお客さん少なめ、 なんでやろ?雨やからかなー??

でもそんなことは関係なくライブはいいテンションで。 今日も3ステージ、フルで楽しかった〜。

しかし体調心配。


2007/5/15
昼過ぎからMTのアジトへ。ライブに向けてのの練習。 今日明日は魔Hもやってきて、フルメンバーで。 だいたい決めた曲順にしたがって、やってない曲やら、 新曲(!)から練習を。 RECだいぶ前にしてたから、新曲はちゃんと覚えられてない(^^ゞ

一通りやったり、うだうだ話したりしてたら結構いい時間に。 また明日!


2007/5/14
ちょっとゆったりして昼だいぶすぎてからMTのレコーディングを覗きに。 内容を明かせないので細かく書けないのだけれど、 今日はあるゲストを招いてのRECなのだ。

到着すると一曲は終わって、 Kちゃんアイデアで予定にはなかった曲にもトライしようとしてたとこだった。 あー、いい音やなー♪なんか癒されるわー。 予想以上に両曲ともいい感じになってメンバー一同ひたすら感心。

その後そんなつもりはなかったのだが (かくいう僕もなんか風邪っぽいというか、顔がむくんでしんどい)、 一曲録ってみることに。 デモを何度も聞いてるのでイメージはだいだいできてたのだが、 結局はこうやってマイクの前に立ってから、 メンバーと相談しながら一人重ね取り。

これってねー、やってるうちに次の絵が浮かんでくるのよね。 アルトやってソプラノやって、フルートやって。 軽くMIXしてみると、これがまた狙い通りのいい感じ。 わーい、一曲できたー!メンバーも喜んでくれて、よかったよかった。

しかし体調は下がり気味、注意しなきゃ。 はしか、じゃないよな・・・(^^ゞ


2007/5/13
赤城美紀&山田能史LatinSession@心斎橋ClubCamon

3月に続いてまた赤城さんのステージ。 別用があったのでまたリハに参加できず、ごめんなさい。 新曲もあったのでそれをF原に確認しようとしたら・・・、 うわ、風邪ですかー?大丈夫? USHのワンマン前から具合よくなかったけれど、 引きずってますなー。

ま、そんなこんなで本番。 相変わらずA城さんはステージ映えするというか、 歌と姿とキャラのギャップが面白い。 どーしてもまりちゃんを思い出してしまう。

今日は歌多めでインスト少なくノリのいいステージだった。


2007/5/12
朝早くから心斎橋へ。 先月ぐらいからずーっと続いてるN林さんのレコーディングに。 今日はホーン隊を入れる2曲をいっせーので録り。 朝早いのにもかかわらず、みんな揃ってくれてありがたい。

午前中は録音の準備とかみんなのアップとか。 そのまま準備ができてまずはリハーサル。 アレンジャーT村くんの指示に従ってセクションをまとめてから録り。

1曲目は結構金管が難しい(しかも吹くとこおおい)曲で、 結構難航する。木管部隊はその出来上がりまち。 2時間ぐらいかかってようやく金管が終わった後の木管は30分ぐらいで終わった(笑)。

2曲目はちょっとテンポある感じの曲を。 これもじわっと難しいのでリハまじえながら。 みんなも全体のサウンドに慣れてきたのか、 テイクも少なくて済み、さくさくと進む。 どーしてもな部分はパンチインとかもしたりして、 結局予定してた時間よりもだいぶ早く終了〜。 みなさん、おつかれさまでした。

そのままT田くんを伴ってMTのアジトに顔を出す。 来週再来週とあるライブイベントの曲を決めたりとか。 ちょっと練習もしたりとか。


2007/5/11
MITCH(Tp,Vo)@岡山ルネスホール

半年ぶりぐらいになるルネスホール。 朝一旦大阪に集合して、車に乗り合わせて岡山へ。 途中のんびりうだうだしてたら、えらい遅くなりそうになって、 あわてて高速飛ばして現地入り。

準備のほうもぼちぼちだったので、楽屋でうだうだ。 小腹が減ったので飯食ったり。 リハーサルもサウンドチェック程度で。 内容については大丈夫だろうしな〜。

前回はワンコインライブということだったのだが、 なかなか難しいようで、今日はワンビル(1000円)コンサート。 なのでお客さんの集まりがどうか心配だったのだが・・・・・。 あけてみると満員、よかったよかった。

MITCHもこういう風になればなるほど映えるねぇ。 ちょっと唇の調子悪いーとかいうてた割にはやはり決めるとこは決めるし、 歌もステージングも冴えて、横にいてとても楽しい。 お客さんも踊りたかった人も実は多かったようで、 最後はわーっと会場中で踊って練り歩いて、と、 楽しいコンサートだった。よかったよかった。

帰り、ラーメン食ったりしながらゆっくり帰る。 普通車は運転しやすいなー。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved