〜 過去の日記 〜

Apr 21 - 30



2007/4/30
昼過ぎから、S岡氏に誘われてレコーディング、京都の方へ。 駅前で迷ってたら迎えにきてくれた。Hくん、久しぶりやなー! お互いあんましかわってないような、変わったような(笑)。

今日は彼がプロデュースするボーカルのオケ録りをしてるようで、 ちょうど3曲目をやってるとこだった。 ちょいとゆったりしながらその様子をききつつ、準備。

僕が録る曲を聴かせてもらって、イメージを伝え合い、 どんな感じでいくかをちょっと固めてからブースへ。 最初にその曲のイントロとなる部分をキーボードとつくりあげる。 その後にソロの部分やアウトロなどを録音する。 結局テナーではなくソプラノで。

ブース的にも自分的にも納得するのがなかなか出ずに、 テイクを重ねるが、いやー、思いっきりやりすぎて、ちょと疲れた(苦笑)。 結局は最後にずーっとひととおり通してやったやつがよかったみたい。 なんとかうまいこといけたみたいで・・・まぁ、よかったよかった。 あとはうまくHくんにやってもらえばOKかな。 出来上がりが楽しみ。


2007/4/29
今日も起きてこない魔Hをほったらかして朝に出る。堺へ。 泉陽高校軽音楽部春コンへ。 一年ぶり(あたりまえ)やなー。はや。

楽屋でOB連中と合流して、すぐにリハーサル。 わいわいと短い時間でやって、あとはぐだぐだ。 OBどもの近況聞いたり、 近所にご飯食べに行ったり。

そのうちコンサート始まる。 今年は去年よりもっとJAZZっぽいというか、 JAZZの曲を取り上げる現役生おおし (やっぱりスカパラ多いけどな)。 ビッグバンドも結構ハードな難しい曲多かったけれど、 ちゃんとこなしてた、おー、拍手ぱちぱち!

でもコンサートの段取りというか、しゃべり、ながいなー(笑)

終わってすぐに出発。 一旦MTのアジトへものをとりにいって、家に帰る。 そっからチャリで西北へ。

神田芳郎(B)5@西宮CornerPocket

ここでライブすんのん3年ぶりぐらい。 マスターに「誰や?」いわれる(^^ゞ。ほんますんませんー。 相変わらずここはいい鳴りするハコなので、 やってて楽しい。やっててラク。 というか普通にJazzの音がする。 リハーサルもいいカンジ。 変わったブルースとか試してみたり。

で、満員のお客さんのなか、ライブスタート。 このバンドも音がなじんできたので、 お互いの出方というか、役割というのが見えてきたけれど、 やはり最初は様子伺いというか、 どんなカンジにしようかとみんなで模索。 そうしてるうちに合う場所がみつかってきて、 演奏も盛り上がってくる。

先日に引き続きT中くんとAさんがすばらしい。 Aさんそのまんまやもんなー。楽しいなー。 Hさんはピアノをマイク入れずにやってたので「きついー」 と言ってるけれど、それでもタノシそう。 こういうライブやらんとあかんよね。

かくして今夜もハードバッピーな夜でした。 かーちゃんとかにも「音かわったよね」 と、いい意味でほめてもらってうれしかった。 やっぱりCornerPocketは最高やなー。


2007/4/28

魔H修行中!
当初あった予定がなくなってオフ。 なのでもうだらだらのだらだら。 魔Hは起きてこないし。

起きてきたら起きてきたで「うどんー」とかぬかしよる (当初、うどんいこか?というてた)のだが、 さすがに昼から香川いくのしんどいので、 しかたない、打とう、ということになり、 魔H修行がてらうどん打ち。テキトー。 まぁうまいことできた♪

その後もちょっとでかけたりなんだり。 夜は駅前のホルモン鍋をわーっと食って、 また帰ってきてDVD見て笑う。

ほんまおんなじことばっかりやっても、楽しいのぅ。


2007/4/27
The Miceteeth@三宮クラブ月世界

夕方前にお店へ。まだこのぐらいの時間は東門街もがらがら。 ほどなくしてメンバーやら、他のバンドさん (今回のメインはセカイイチ)もあつまってきた。 ゆっくり準備してリハーサル。 あんまし時間なかったが、まぁ大丈夫やろ。 でもここ月世界、不思議な音のなり方するなー。

ちょっと外に出てご飯とか。 ついでに楽器の調子がいまひとつなので、 いつものT見さんとこにいくが、 出張でおらず。でもなんとか直してもらう。 これでだいぶよくなったぞ(^^)

もどってきたらほどなくしてライブスタート。 一つ目のバンドがでて盛り上がって次に僕ら。 今日はメインではないので、 お客さんのカンジも違うので、盛り上がりにちょっと欠けるが、 それでも途中からえらいへんなエンジンの掛かり方してきて、 このバンドにしては珍しいカンジだった。 こういうのもありね。

どうなってもここで吹いてるのは楽しいし。

終わってちょと休憩してから、セカイイチを見る。 かっこいいなー。というか、ボーカルの彼は役者やなー。感心。

終わって、楽屋でうだっとしてから、 Mに送ってもらう。ついでに魔Hも拉致。 家で飲みながら笑えるDVDを見て、ひたすら笑う。


2007/4/26
昼からUSHのミーティング。 先日のRMとの打ち合わせを受けて、 具体的にライブの内容を詰める。 リハの時間があんまりないので、 せめて机上でだけれど、プランをきちんと練っておかないと、 時間を無駄にしてしまうしなー。 新たにこんなんやろうあんなんやろうという曲がたくさんでてきて、 こりゃタイヘン、ちょっと交通整理。

でも、えぇライブ、できそうよ?

一旦家に帰ってからちょっとご飯たべて、再び大阪へ。 めちゃんこ久しぶりにストリート、淀屋橋で。 ここ数日気温も高くなったし、もう大丈夫かなーと。

久しぶりなのでなんかうれしい。 しかし、始めてみると、風がきつく、ちょっと寒い。 それでもそれを我慢してえんやこら。 3時間ばっかしやってみる。ちょっとへたばった。 練習とかしてないからなー。筋肉落ちてるもんなー。反省。


2007/4/25
お昼から梅田はシアタードラマシティへ。 ウワサのミュージカル「エリザベート」を観劇しに。 ここにくんのん、めちゃくちゃ久しぶりやなー。

横のスタバでちょっとパンとコーヒー買って入る。 幕間とかにも食べていいし、ここって観劇比較的ラク。 しかし、あんなけ宣伝してたのに、 開演間近になっても、空席が結構ある。うーむ。 まぁ平日の昼やからかなー。

さて、内容はさておいて、 実はなーーんの前知識もなくいったので、 どこでどーなったのか、 最初オペラやと勘違いしてたので、 ミュージカルがはじまったとき「あれ?」て思ってしまった(^^ゞ。

話の筋は非常にわかりやすくてよかったし、 歌も演技もみんなうまいし、舞台はよくできてるし、 いやー、すごいなーと感心することばかりだが、 なんかこう、どうしようもなく輝いてしまうぐらいのスター性をもったひとがいなくて、 それが少し残念。 一番いいなーと思ったのは、主人公の母親役の人。 なんかキャラ立ってるのよね。これ大事。

でも、楽しかった。 字幕が舞台横にでるのが見にくいぐらいかなー。


2007/4/24
夜、6月にある名古屋PLATINUMの1周年イベントのための打ち合わせ。 USH3人にRM、SちゃんとMさん。久しぶりに船場のPLATINUM来たけど、 相変わらず平日でも遅くまで賑わってる。

当日の予定やら曲やらを相談して決めた後、 その場で今度は来月のUSHのライブの打ち合わせ。 だいぶ段取りができてきてうれしい。 あとは僕らの中でいろいろ詰めてRMにも協力してもらって、と。


2007/4/23
昼からパソコンの面倒を見に。 これで一応終わりになるはず・・・・・。 今日一からセットアップするやつは結構融通効かないというか、 まえからなんか僕と相性わるいやつで困りものなのだが。

案の定機嫌悪く、バックアップするだけで相当な時間かかった。 あちこちにデータを退避させてやっとこさセットアップ。 これは素直にいくのよね。アプリケーションもぼちぼちもどし、 アップデートもして、あれもこれも・・・とやってると半日あっという間。

結局9割ぐらいまでしかできなかったが、あとはまかせよう(^^ゞ


2007/4/22
がんばって早起きしてすぐ身支度して新幹線に飛び乗る。 あんまり寝てないのでフラフラ。 だが、新幹線が博多行きなので、寝てしまうとえらいことになりそうで、 がんばって寝ずに新大阪へ。 そっから在来線で懐かしい街六甲道へ。

あいにく雨(T_T)。 駅前で六甲山ホテル行きの送迎バスに乗り換えて六甲山へ。 すごい霧。なので予定よりだいぶオーバーして到着。


幸せにね!
そう。 今日はもうだいぶ前(学生のときからやから10年は経ったなー)から 「おまえが結婚するときは必ず吹く!」といい続けてた、 可愛い後輩Nの結婚式。嫁にいくのかー、おまえー(T_T)。 とーちゃんはさみしーぞー(^^ゞ

えらい年上はぼくだけで、あとは久しぶりにあう彼女の同期のやつら。

ちっさなチャペルでの結婚式 (牧師さんが意外に地味だが、とてもいい式だった)、 そしてこじんまりした身内なパーティー。

会社の仲間やらバイク連中、僕ら軽音仲間、 空手仲間やらやら、少ないけれど個性的な連中ばかりあつまったパーティーはええ盛り上がりをして、 僕らは演奏したし(僕ひとりでやったし(笑))、 最後には彼女がバイオリンを披露 (これ親御さんへのプレゼント)したし、いやー、ほんわかして、ええわー。

ほんま、幸せになってね♪おめでとう>Nさん&N

それからわーっと山をおりて、一旦帰宅して一瞬ほっとしてから大阪へ。

Hideki(from Havana Trip)&Japonismo@心斎橋クラブカモン

イベント始まってから到着。 今日の段取りを慌てて確認して、ほどなく本番。 いやー、Hidekiさん、かっこいい!!ステージで輝くひとってああいうひとよね。 サルサってやっぱりなんかこう、っぽい人っているもんなー。 Hidekiさんはそーいうステージ見せるひとやわー。 後ろでやってる僕らもあがる!

久々にサルサ濃いカンジのライブで楽しかった。 しかし疲れた。へとへと。家へ帰ってダウン。


2007/4/21
The Miceteeth@名古屋APOLLO THEATRE

昨年も出演したイベントのプレイベント。 午前中にアジトに集合し、 今日は荷物も多くないのでささっと詰め込んで一路名古屋へ。 時間もなかったので名神で。でも名古屋って微妙に遠いなー。

なんとかリハ時間前に到着。 さっさと準備してるA山くんにご挨拶。 ANATAKIKOUもポメラニアンズももう到着してた。 さっさと準備してサウンドチェックにリハ。 曲はまー大丈夫なので、とにかくやりやすくしてもらう。 僕はまだ新しいアルトに慣れきってないし。 マイクのりの感じがいまひとつわかってないのだ。

リハおえて宿で休憩。 前回も泊まったホテルだったが、 建物はそのままで全面改装したようで、えらい綺麗になっててびっくり。 居心地いいし。野球とか見ながらぼーっと。

集合時間になって再びアポロ前へ。 あれ?アナタな連中がでてきてる・・・・えーー!!一つ目やったん?! また見れず。F井くんにさんざん怒られる(ウソ)。 前のコンビニでビールを買って飲んで景気付け。 楽屋でポメラニアンズを聞きながらテンション(かっこいい)をあげてーっと。

ステージの準備をして楽屋で気合入れをして、さぁ、ライブ!

今日は最近の曲順からがらっとかえて、いきなりアゲアゲで。 最初からテンションの高いライブでお客さんも怒涛のよう。 こっちもめちゃテンションあがるし、こりゃ楽しいわい。 横で魔Hはうひゃうひゃいうてるし。 いきなりTちゃんは歌詞間違えるし、これがまた楽しいのよな。

途中ちょっとしたセッションみたいなんもはさんだりしながら、 ライブはめちゃくちゃいい感じで進んで、あっという間に終わり。 アンコールの上に、ダブルアンコールまでして、 大盛り上がりで終了。これだからやめられないのよねー。 いやー、さすがに汗だくだわ。 楽しかった!

そのまま近所の飲み屋でみんなで宴会。 久しぶりにこーやってだらだら飲むと楽しい。 アナタな方々もアホばっかしやし。 えーカンジに酔っ払いましたわん♪



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved