〜 過去の日記 〜

Apr 11 - 20



2007/4/20
東原力哉(Ds)5@芦原橋cafe Make

今回はラッパがF原に変わってのライブ。 なのでややこしい曲はなしにして、 凝った曲半分、半分セッション風で。 フロント相方が変わるとまたアプローチも変わるなー。

今日はなかなかサウンドがまとまらず。 いろいろ細かな事故もあったが、 なんかよく聞こえない感じだった。うーん、耳悪くなったかなー。


2007/4/19
大我(Ds)5@京都北山mojo west

北山はとおいなー、このあたりまでくるのはかなり久しぶり。 今日はSONNY ROLLINSの甥(だったか?)のClifton Anderson氏(tb)を招いての故・市川修氏を偲ぶセッション。 先日やった3管みたいなノリでいけるかな? 芳枝さんとのリハやらクリフトンとのリハをみっちり。結構疲れた。

今日はちょっと投げ銭方式のライブだったので、 お客さんもいつもとは違う顔ぶれな感じだったが、 なんせ満員でいい感じ。自然と演奏も熱く。

クリフトン、何歳なのかはっきり知らないけれど、 パワフルだけれど、すばらしく綺麗な音色でびっくり。 オリジナルの曲もすごいいい曲だし、やりながら感心しまくり。 そしてフィーリングがものすごくいい。聞いてて気持ちいいもん。

2回たっぷりライブやったあとにセッションもあったのだが、 電車の時間がせまったのでなくなく帰る。もっとやりたかったなー。


2007/4/18
MITCH@梅田ニューサントリー5

ちょっと早めにあつまる、ということで早めにいったら、べべやった(T_T)。 今日はピアノがTくんなので、ま、それもあってのリハ。 でもいつもやねんけれど、 リハやっても本番その曲やらんこと多いからなー(笑)

適当に切り上げて近所でめし。 ひいきにしてた店がつぶれてて残念。

で、本番。 今日はなんだか全体的にみんな自分の音が聞こえにくく、 やりにくかった。それもあってか、吹きすぎたし。 ちょっとしんどかったなー、あかんなー。 楽器の調子も今ひとつ。

3回目のセットにはO迫氏登場。 相変わらずかっちょよく、かつーんと吹いてサウンドGood。すばらしい。

終わって出ると雨はやんでた。よかった。


2007/4/17
夕方三田へ。三田って同じ兵庫なんだけれど、 いまひとつ位置関係がわかっていない。 どこらへんにあるのかよくわかっていない。 だから面倒だったので電車でいったのだが、 後から気づいたが、えらい遠回りだった(T_T)

三田でShuと落ち合って、 一旦Shu宅で打ち合わせ。生でライブもやっちゃおーということなので、 音あわせも兼ねて。

その後FM局に移動。ガラス張りの小奇麗なスタジオ。 今日は生放送でない、でも、生放送と同じように、 放送時間と同じ長さで収録する。途中でカットしたりはないらしい。 いらんことしゃべらんよーにせんとなー(^^ゞ

Shuやスタッフのみなさんのアットホームさのおかげで、 マイクを前にするとどーも緊張してしまう僕もどんどんリラックス。 収録が始まるころには極ふつーの状態・・・・ も通り越して、ただの楽屋トークになってしまいそうな勢い(笑)

ま、そんななか僕の選んだ曲がかかたったり、 僕の曲がかかったり、 生ライブをやったり、とあっという間の一時間。 Shuしゃべんのうまいなー。番組運びもばっちり。

なので、事故もなく、一発終了〜〜。あー楽しかった! まだ第2弾とかもやってくれへんかなー?

あ、放送は5/6だそーです。


2007/4/16
昼過ぎからN林さんのレコーディングを見学にいく。 師に近い存在のS谷さんがくるので。

到着するとちょうどはじまったぐらいだった。 ブースで音を聞きながら、はぁ、S谷さんやなーと思う。 なんでこんな音色になるんやろ?ほんま不思議。

そのあと時間もあったので、 ついでに予定してなかったけれど、 僕もRECを。 ひとつはかねてからN林さんが歌いたいといってた、 EDFのS水さんの曲。んで、もういっちょはPipeのころからやってた曲 (これ、やるまでなんか聞いた事あるなー、 ぐらいにしか思ってなかったけれど、 昔おもいっきりやってた曲やん(笑))。

まぁまぁかなー。S水さんの曲はもいっかいやりたいなー(^^ゞ

MTのほうにも顔出したかったが、 時間もおそくなってしまったのでパス。


2007/4/15
昼前に箕面へ。 Aさんからのお誘いで箕面FMの生ライブにお手伝いに。 手伝うのはKASA SLIM氏。 えぇー感じのブルースマン。 ベースにAさん、タイコはS田さんで、2時間の生放送だそう。

リハをやってほどなくして放送が始まる。 実際よくわかってないけれど、 この辺はライブとそれからブルースだ、というので、 フィーリングで(^^ゞいいのか?(笑)

このKASA SLIM氏の歌って、 ブルースで身近で、めちゃ聞いてていいなーとおもうし、 おっさんどものブルースみたいにドロドロドローまでいってないので、 とても聞きやすい。やってても楽しい。聞いちゃうし。

30分ぐらいのステージを3度。 間にゲストトークがあったり、会場の声みたいなんがあったり。 楽しくてあっという間におわってしまったけれど、 結局どんなんやったんやろ?(笑)

終わってから急いで一旦家にもどって、 大阪へでかける。

DCPRG@心斎橋クアトロを見に。 最近だいぶはまってる菊地さんのバンド。 なんせ菊地さんを見るのも初めて。 MTからもZやHラクやらMナブもきてて、みんなでみる。

最初にオープニングアクトあり。 いいなーこんなバンドの前に出れて。

んでからおもむろにDCPRGが始まる。 新しいアルバムの曲から。 しかし菊地さんの扮装おもろいなー。 タキシードに毛皮の帽子やもんなー。切れてるわー(笑)

ライブは延々と3時間。 ただでさえきっつい音楽なのに、 生でしかもこんなけ長時間やられると頭おかしくなりそう。 いや、実際にはおかしくなってるか・・・? しかしストレス多い音楽やなーと思ってたら、 案の定菊地さんが最後のMCで 「わざとストレスの多い音楽やってます(^^ゞ」やって(笑)。

やられた!


2007/4/14
お休み、何もせず。 ちょっとご飯食べるのに三宮にでかけたくらい。 鶴瓶面白い。


2007/4/13
夕方から甲子園へ。 めちゃ久しぶり、今シーズン初。 ほんまチャリでいけるのはラクよねー。 昼から予報は雨だったのだが、いまのところいい天気。 しかも今日ははじめての内野席、イエローシートだ、わーい(^^)

試合は最初に地味ーに阪神が一点とってから投手戦。 地味〜〜〜にいい試合。

しかし、7回までひっぱってた杉山が油断からか相手のピッチャーに打たれて逆転されたころからぽろぽろ雨が・・・・。

そのまま逆転できそうでできないもぞもぞした状態で試合はつづき、 いよいよ大詰め9回裏2アウト3塁打者4番金本のところで嵐のように雨!! そのまま試合は中断、で、コールドゲーム。えぇぇぇぇーーーーっ(T_T)。 なんやねんそれー!!

てなことで、久しぶりに甲子園で負けてしまった。 残念会を近所の居酒屋でちょちょっとやって解散。

んでからKてつの家に。 ホームパーティーだったのだ。 しかし着くとN澤はかなり酔っ払い状態(笑)。 んでも、おいしいもんいっぱい食わせてもらう。ありがと。


2007/4/12
神田芳郎(B)5@梅田JazzOnTop

だいぶ遅い時間に集まって、ちょっと音出してサウンドチェックのみ。 今日は時間がなかったので、新しいネタはなし。 だいぶバンドっぽくなってきたし、 僕自体もなんとなーくハードバップぽいのわかってきたし。 それでも難しいけれど。

お客さんの足がちょっと遅くてドキドキしたが、 ライブ始まるころにはぼちぼちに。

今日は個人的にあんまりやりすぎない、ってのをテーマに。 どーしてもハードバップでテナーというと、 バカバカ吹いてしまうイメージが先行してしまうのだが、 実はそーいうわけでもないからなー。

結果的に今日はこれが功を奏したが、 ま、正解はこうじゃないんだけれどなー。


2007/4/11
昼からUSHのリハ。 来月にワンマンあるのに、 メンバーみんな忙しくてリハに十分時間がとれそうになくて、 ちょっと怖い。 でも、出来る限りがんばるけれどねー。ふふ。

ひさしぶりにみんなであつまったので、 リハビリもかねて、いろいろ今までの曲を練習したり、 アレンジかえてみたり。作戦はまた考えなきゃ。

夜、ハポニスモのリハ。 来週末のライブに向けて。 久しぶりにやったら、やっぱりいろいろ忘れてるわー、あかんわぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved