〜 過去の日記 〜

Apr 1 - 10



2007/4/10
夕方から須磨へ。須磨駅降りるのなんて、何年ぶりかなー。 少し登ったところにできた、あたらしいウェディング関連施設のオープニング。 なんでも由緒ある建物をつかったぜーたくなとこなんだとか。

今日はプレス関係へのお披露目ということで、 すでにお客さんも入ってる中、セッティングやリハ。 いろいろ段取りが錯綜するが、まぁ、やってみたら大丈夫やろ。

てなわけで、立食パーティーの会場で3度ほど。 ライブでもないし、完全BGMでもないってのは、なかなか難しい。 が、そのさじ加減ができてオトナか(笑)。 満員のときはジャマっぽかったが、ちょっと人がへってくると、 じっくり見る人もでてきたり拍手が出たり。へんなの。

なんせ、ぜーたくな空間ができたもんだ。 ただちょっと駅から遠いかなー。


2007/4/9
先週おかしくなってかなりピンチになった、 例の土建屋さんのサーバの代わりにネットワークにぶら下げられるRAIDディスクシステムを入れる。 ようやく一段落か。これで大丈夫やなー。ほっ。


2007/4/8
今週一週間の疲れがたまってか、ダウン。 おなか痛いし風邪気味・・・のような。 夕方のそのそと選挙にいってご飯食べたぐらい。 あとはだらだら。


2007/4/7
生田さち子(Pf)6@元町風月堂ホール

昼すぎに元町に。風月堂久しぶり。 三宮から歩いたら、ずいぶん遠かった!ふぅ。 今日はなんでもこのシリーズ50回目の記念ライブだそうで、 生田さんのとこには東京からゲスト2人。 もういっこは魚谷さんのバンドにVoとたっちゃんいれての贅沢2ステージ。

僕は生田さんのに参加。 Tpの西尾さんとDsの藤山さんがゲスト。 この2人とも強力なキャラ&演奏。さすがやなー。 リハからなんだかエー感じに。 I田さんがいろいろ作戦を練ってきてくれたのもあるし、 いいライブになりそう。

休憩がてらご飯たべたらすぐにステージへ。

時間がそんなにながくとれないので、 思いっきりアホみたいにやることはできないけれど、 曲もいろいろ、見せ方もいろいろ、 聞いてるほうはかなり楽しいんじゃないかなー。

また、藤山さんがめちゃくちゃかっこいいドラムで、 見ててもやっててもしびれる。 こういうプリミティブな感じって、実は求めてるものなのかも。好き。 短い時間だったけれど濃くて楽しいステージだった。

おわってすぐに出る。もいっこのユニット見たかった。 宝塚へ。

武井努4@宝塚Salah's Count

今日はボーカルなしで、カルテット。 リハも全然せずに本番。ま、気心知れた仲間なので大丈夫。 演奏はいい感じにやれるが、しゃべるの不得意やもんなー。 曲決めながら演奏もやって、って結構タイヘン。

それでもちゃんとできたのはメンバーのおかげか。 なんとか無事終えられた。ふぅ。 でもちょっと暗かった、というか、マニアックだったかなー。うーん。


2007/4/6
鬼塚大我(Ds)6@ラグタイム大阪

今日はぜいたくにフロント3管編成。 早めにお店に入ってみっちりリハ。 しかし難しい曲というか、勢いのいる曲ばかりでタイヘンやなー。 Tommyさんも久しぶりやなー。

本番はとにかくどかーんとやる感じで。 休憩中にはKもんくんと音楽の話やら、 子供の話やら(これにはT中くんやらTさんも参加)で盛り上がる。 子供ってタイヘンそう。

というわけでいさかか爆発気味のライブ、 3ステージは結構しんどかった。 しかしそこで息つくひまなく心斎橋でMコちゃんと合流して梅田へ移動。

USH3@西天満OnAndOn

久しぶりのオン。 KENTさんやジュニアさんも久しぶり。 だいぶ雰囲気変わった店内でちょっと打ち合わせして、 準備したらすぐに一回目のステージ。 やりなれた曲を中心に。 お客さんのタイプが変わったのか、最初は遠巻きにみられてたけれど、 途中からどんどん踊ってくれた。

一旦休憩。 だらだら休んでいると、なにやら知った顔が・・・・。 うわ、梅田のAの店長じゃん!(笑)ひさしぶり! なんかお店でより外の飲み屋とかでよく会うのだな、なんでや?! 再会をよろこんだりしてるうちに2回目。

彼らがわーわー騒ぐもんだから、最初から盛り上がる。 30分弱思いっきりやったった。あせもかくわな。 でもやっぱり3人でもUSHでこうやってわーっとクラブでやんの、楽しいな。

終わってからMコちゃんとちょいとごみ箱いって、帰る。


2007/4/5
MTホーンレコーディング4日目

昼過ぎに集合。 今日はバラードの録り。 一番最初にホーンアレンジつくったんだけれど、 すごく普通のソウルバラード風にしちゃったんだけど、 これが実際演奏してどんな感じに仕上がるのかが、 書いてみたもののわからないので、不安だったが、 まぁ、やるしかないっしょ。

予想通りちょっと難しかったので、 1テイクでやりきるのは難しかったのだけれど、 練習と録りを重ねているうちに、うまくなるし、 修正やらを加えてよりいっそういい感じに。

最終的にはすんごいものになったのだが、 これがMTのあたらしい作風になるといいな。

一応できるところまでできたので、 一旦ホーン録りは終了。おつかれさまでした。 ってまだまだよーけあるのだが。


2007/4/4
MTホーンレコーディング3日目

すこしゆっくり集まる。 最初にKちゃん発のアイデアのホーンアレンジを魔Hがまとめる という形でゆったりした曲のアレンジ固め。

そっからそのままその録りを。 うーん、なかなかバカラック風やないすかー、いいねー。 次に僕がアレンジした曲を。 これは勢いだけでいけそうだったので、ちょっと練習してからいきなり録り。 思ってた以上にストレートなスカチューンになって、 これまたみんな大喜び。いいねー!!


2007/4/3
MTホーンレコーディング2日目

昼過ぎに集まって昨日の続き。 早速せーの!で録りをはじめる。 2曲やったのだけれど、せーのでやるのはやっぱり楽しいのー♪ かなりえぇ感じの音がとれて、みな満足。


2007/4/2
今日からMTのレコーディング。 なので、こういう日は心を落ち着けてからいきたいところだったのだが、 朝から電話で起こされる。 先週からトラブっているパソコンがどうやら本格的にだめというか、 サーバが応答しないらしい。やば!

あわてて家を出て社へ。 いろいろ調べるがメモリあたりのハードウェアエラーがでるだけで、 すぐには何かわからない、というか、こりゃだめだ。 ということでディスクを救出して外付けのハコにいれ、 別のマシンにつなげて、とりあえず使えるように。 ここでタイムアップ、レコーディングにいかないと!

予定時刻よりだいぶ遅れてアジトに到着、みんな、ごめん。 まず最初にせーのでやる曲からやりたい、 ついてはそれのアレンジを考えながら練習したい、ということで、 今日はそれらに時間を費やす。

Kちゃんのアイデアをもとにヘッドアレンジをして、 それを実際に音出してみて・・・という作業をやっていくうちに、 かなりえぇ感じの音が仕上がってきた!いえい。

それを最後にまとめて練習して、今日はおわり。 RECは明日から、楽しみー。 魔Hをともなって帰る。帰りがけラーメン、うまい。


2007/4/1
荒崎英一郎BigBand@夙川音楽街道

結局朝帰ったので結構ふらふら。 風呂はいって準備してリハに出かける。 夙川なので家からチャリで。 最後の夙川の土手を登るのがしんどかったけれど、 家から10分ぐらい。チャリでいけるってうれしいな。

夙川沿いにある夙川公民館。 すこし雨っぽいが、花見の人ですごく賑わっているし、 この音楽街道のイベントでも人出はすごい。

ちょうどリハが始まるところだったので、 さっさと壇上にあがって準備してすぐ音だし。 今日の出番は短いし、いつもやってる曲なので楽。 アレンジが変わった部分を確認して終わり。 面倒だし本番まで時間もあるので、一旦家へ戻る(笑)、んで昼寝。

またまた本番30分前ぐらいに夙川にもどる。 ちょうど前のバンドがやってるのを見学してからすぐ出番。 今日は普段はこういう音楽を聴きに来ることがあんまりないひとばかりだろうから、 どんなかなーと思ってステージに上がったが、 お客さんは満員だし、 演奏を熱心にきいてくれるし、 こりゃ楽しい。

バンドの音もいい塩梅で、 いつものライブよりえぇんちゃうか?ってぐらい。楽しいな。 こういう演奏だったらいつも楽しいのに。 あっという間の40分間だった。

そっから小雨降るなか家へ戻って休憩してから大阪へ。 ちょっと買い物。ちょっとじゃないか、どかっと買い物か、ふふ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved