〜 過去の日記 〜

Mar 21 - 31



2007/3/31
昼過ぎにMTのアジトにあつまっていろいろ相談・・・・ だったのだが結局メンバーがうまく集まらずにうだうだ。 そっから機材積み込んで南船場へ。

TheMiceteeth@南船場&'s Scene

アンヅはとてもいい感じのお店。 しかしちょっと狭目なので(ステージも)ここにバンドもお客さんもだと、 ぎゅうぎゅうになるよなー。 今日はTbはヘルプでO西さん。頼りになる。

準備ができたところで一通りざっとリハ。 まぁなれてるし、ただ立ち位置がいつもと全然違うのが気になるぐらいで。 あと僕個人的には入手したばかりのアルトをいきなり本番でつかうという・・・(^^ゞ。

リハ終わってから飯食いにいったり、 下のカフェでまったりしたりと。 そのうちオープンし、お客さんも、ぞろぞろぞろぞろーっと、って入るんかっ? オープニングアクトのKGBがすごいテンションでやってるしー。

で、MTの出番。 お客さんがほんま目の前までいるので、これはこれで楽しい。 演奏が始まってしまえばこっちのもの。 2回に分けて演奏したけれど、 1回目はずるずるっといく感じで、 2回目はすごくアッパーな感じで。 いずれにせよお客さんがすごい喜んでくれたし、 なんだかアットホームで、 しかも質の高いライブだったので、 やってるほうも聞いてるほうもごっつい楽しかったんちゃうかな。 最後予定以上にアンコールまでやったりして。

楽しいわー、やっぱりマイティ最高やなぁ。

終わってからうだうだだらだら呑む。 夜は更けていく。


2007/3/30
土建屋さんで先日やりのこしたことをやっつけて、 ついでにもう一軒のほうもやっつける。時間いっぱいかかった、ふぅ。


2007/3/29
荒崎英一郎BigBand@三宮BigApple

夕方遅めに集合。そっからちょっとリハーサル。 かっこいいスローブルースの新曲もあったりして。 自由度が高くなるような曲は大歓迎。

今日はお客さんもぼちぼちの入りでのスタート。 なんかいつもに比べてリラックスした感じでのライブ。 だから妙なだらだら感にならずによかったんちゃうかなー。

終わってからまたマスターとWiiで遊ぶ。 O合さんの似顔絵つくったりして。 これ、おもろいなぁ。


2007/3/28
昼に堺あたりで集合して一路名古屋へ。 ちょっとしたピクニック気分、楽しい。 ゆっくり行ったがだいぶ予定よりもはやく到着。 プラチナムこんなとこにあるのね。

UNITED SOUL HORNZ(3)@名古屋PLATINUM

USHと書くとややこしくなるので、 3人でやるときはUSH3とでも書くかな(笑) 去年にできた名古屋PLATINUMは大阪のお店と内装は同じような感じだが、 1フロアな分だいぶ広いし、贅沢な作りになってる。 いずれにせよ、バブリーやのー(笑)

開店準備と並行してリハーサル。 音はだいぶ音圧がでるようなので、ガンガンにしてもらって。 ま、なれた曲しかやらないけれど、 様子見がてらざざーっとリハを。いけそうね。 ただ、今日は貸切パーティーらしく、 どんな反応になるかわからないけれど。

そのうち開店して、パーティーが始まる。 某有名組織A(書けん)のパーティーだそうで、 なんか年代は僕らより若い世代ばかり。へー。 でもいつものプラチナムとかディスコとかに来てる客層と比べると、 なーんだかへんな感じ。なんか違和感。 でもめっちゃ騒ぐのは好きなよう。こりゃ盛り上がるしかないか。

ちょっと遅い目の出番だったが、 ちょうど盛り上がってるところでの登場だったので、 のっけからわーっとノッてくれてやりやすい(というか何でもありか?)。 久しぶりのこういうステージだったが、やってると楽しいな。 というか、こういうの、やっぱり好きだわ。

30分ちょいだったがわーっと思いっきりやって、 わーっと受けたのでよかったよかった。

その後ゆったりしながらパーティーを覗いていたが、 あんまり遅くなってもしんどいので、日付が変わるころに退散。 そっから帰る。一度ドライブインによったぐらいで、 Mコちゃんといらん話しながら(笑)ひた走る。 F原おとして、Mコちゃんおとして、帰宅。あー眠い。


2007/3/27
昼過ぎから31日のライブの練習。

今日は夜は京都でストリートの予定だったけれど、 雨だったのでなくなっちゃった。残念。


2007/3/26
土建屋さんから「サーバにデータがない」と連絡あり。 急遽駆けつけてみると、バックアップのディスクに異変。 というか、なぜかデータがすっからかん。 フォーマットされたみたいになってしまっている。 原因不明・・・・泣く泣く新しくしてまたバックアップをする。 余分にとってたデータがなくなっちゃったよー。あわわ。

帰りがてらMTのレコーディングを覗きに。 今回のアルバムのレコーディングはほんとうまい具合に進められていて、 見えてくるたびにどんどん楽しみになる。

ちょうど楽器ももってたので、 レコーディングしてる曲の別バージョンのインスト版をいきなりやってみようということになり、やってみる。 聞き慣れている(デモをずーーーっと聞きつづけてる)けれども、 やってみると難しい。が、レゲエ、楽しいなー。いっこできあがり〜〜♪


2007/3/25
ナガオクミ@三宮BigApple

夕方お店にはいって準備してリハ。 今日はS野さんとの立ち位置逆(って座ってるが)。 なんかへんな感じもしたが、 そういえば雲州堂ではこの並びよね。

ライブはいつものように。 でも新曲があるし、 最近よくなってたような制御不能なとこらへんまで挑戦するようなことはなかったが、 いい具合に混沌とした音が普通にでるようなになった。

なんか気の落ち着くライブだった。


2007/3/24
Jaye(Vo)@南堀江KNAVE

今日はJayeさんの芸能生活30周年および、 事務所であるOCTOPUSSOUL1周年の記念ライブ。 久しぶりのKNAVE、そういや最近きてなかったなー。 結構メンバーもちゃんと集まって準備してすぐにリハーサル。

今日はJayeさんはもちろんだが、 ご子息2人とのUNIT、ペアレンツの登場もある。 事前に2回あったリハにいけなかったので、 今日だけでなんとか全部こなさなきゃー。 でもUSHでセクションやるのは楽でいい。

というわけで2ステージ分みっちりリハ。 ちゅうかね、リハなのにしびれたわー。 とくにJさんのタイコに。 以前一緒にやったときはそれほど思わなかったけれど、 いやー、あんなタイコたたけるひとおるんやー。 魔法のよう。Nickel&Nailなんて、モノホンのフィーリングやん!

で、本番。さすがJayeさんというか満員でのライブ。 それとどんな場所でやっても変わらないテンションのJayeさん。 「みなさん元気ですかー!!」ってのはいいなー。 1回目のステージはJayeさんも大好きなブルースものが大半。 歌もノリも最高。バンドもえぇグルーブするし、たまんない。 やってて難しいけれども、めちゃ楽しい。

2回目はもっと新しい目の選曲。 んでからペアレンツの登場! 最初に会ったころから比べると2人ともえらいでかくなったなー。 んでゲストは清水興ときたもんだから、たまんない。 ベースぶんぶんいうもんなー。 さらにライブはヒートアップ。 ペアレンツも立派にステージをこなして (しゃべりは僕以下だが(笑))。 しかしあんな年からこんなライブに参加できるって、うらやましいな。

アンコールもわーっと盛り上がってライブは終了。 いやー、おもろかった。

終わって打ち上げにと、久々にSoulFucktryへ。 土曜なのに結構空いてた、うーん。 そこでわいわい談笑したり呑んだりしたけれど、 どーも頭痛いので終電で帰る。


2007/3/23
E.D.F.@桃谷M'sHall

先月は不幸によりキャンセルだったので、 今年2度目になるライブ。 到着したとたんにお店からでてきたS水さんとまずはご飯たべに。

戻ってきてメンバーも集まってきてうだうだっとしてからライブ開始。 僕自身はちょっと今週いまいちーなのが不安だったが、 バンドはやっぱりいい音。S水さん、ほんまいいな。 全員なんだか気合い入ってるというか、 勢いがあって、その相乗効果でドライブ感あって、いいライブだわ。 僕もなんとかその流れにのって、と。

1回目もうんうんだったが、2回目はほんとE.D.F.らしい感じに。 S水さんのしゃべりも冴え渡り(?)、いやー最高のライブだな。 やっぱり楽しいわぁ、やりたいようにやれるし。 こういうの続くと調子も取り戻せるような気がするのだが。

終わってからお客さんとかとうだうだっと。 S水さんやクライドの一部、和歌山組がそのままスキーいくらしいが、 雪あるの?雨よ?


2007/3/22
ちょっとしんどいのでうだうだっとしてから、 またMTのアジトへ。みんな元気そう。 レコーディングもますます順調なようで、 できていってるやつを片っ端から聴かせてもらうが、 どれもめちゃえぇ感じ。こりゃまたすごいアルバムができそう! でもその前にホーンとか上ものがあるわけよね。 プレッシャーかかるわぁ。


2007/3/21
Shu(Vo)@梅田RainDogs

めちゃめちゃ久しぶりのShu。 今日はピアノにA次嶺さん(伏せ字になってないし。めちゃ久しぶり)、 ベースにS崎さん、んで僕という組み合わせ。 打楽器系がないので自由度が高いが不安もおおい。 でもそんな不安はリハをちょっとやってみたら解消。 当たり前だがお2人とも達者なので、僕いらんし(笑)。

しかし今日は僕自身の調子というか感じというか、 なんかがうまく噛み合ない感じ。 ずーっと違和感がある。演奏にもうまく混じれないような気がして、 ずっと様子みながら客観的にやるの、しんどいな。

そんなこと思ってたら体もしんどくなってきて、 本番まで楽屋というか2Fでぐでーっと。眠い。 あれかなー、花粉がわーっと飛んでるんかなぁ。

で、本番。 ベース、ピアノがすばらしく、 いままでやってる曲でも輪郭がはっきりしてて気持ちいい。 ただ、やっぱり難しい曲はすぐにはすかっといかないけど。 打ち合わせ不足のとこもあっておよよーとする展開もあったが、 それでもどれも曲になるあたりがさすがか。

しかしほんと曲のカラーはいろいろだけれど、 もうちょい展開のバリエーションが欲しいかなーと。 でもそういうのの役割が僕なんだろうけれど、 今日は演奏もそのアイデアも即応性もなんもなし。 全然だめだったので、 なんとか最低限のとこをクリアするので精一杯。 ほんとごめんよう(泣)

体調かなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved