〜 過去の日記 〜

Mar 1 - 10



2007/3/10
廣田昌世(B)4@武庫之荘Mクアトロ

奇数月はこのライブやってるのだけれど、 なかなか僕自身がスケジュールあわなかったので久しぶり。 しかーし、I島さんが「手術で遅れる」と。 さすが忙しい医者(笑)。 しかしぎりぎりになって到着、ほっ。

本番もぬるっと始まる。 いつも結構緩急激しいというか、 忙しい曲がおおくなりがちなので、 今日は抑え目な感じの曲にしてもらい、 ぼちぼちっとはじめる感じに。 そうするとライブも馴染みやすいし、やりやすい。

しかし今日もやっぱり難しい曲は難しく、 なかなか難儀した。ふぅ。


2007/3/9
夕方に昨日もいってたところにいって後始末。 今週できなかったぶんについては、来週以降、 頼んでた荷物が届いてからやなー。 そのまま淀屋橋へ移動。 坂井原正光(Cl)5@淀屋橋RoyalHat

ちょっとはやめについて待ってるとメンバーも到着。 Tっちゃんが渋滞でおくれるそう。 ちょこっとだけサウンドチェックしてあとは開始をまつ。 ここはいつも楽しい雰囲気なのがうれしい。 飯をくったりうだうだしているうちにお客さんも集まってライブ開始。

今日も馴染んだナンバーやら目新しいものやら。 リズムが本当にすばらしく、 やっててわくわく、 どんなに危険なゾーンにいったとしても戻ってこられるので素敵。 今日もわんさか吹いてみたり。 でもちょっと最近オーバーブロウでコントロール不能領域までいってしまうのが、自分でよくないと。 うーん、難しいなぁ。

終わってからちょっとうだっとして帰る。


2007/3/8
昨日の続きでPCを昼から延々といじる。 結構怪しい動きなので、アップデートさえ時間がかかる。 待ってるだけってのも結構つらい。

終わってからMTのアジトへ。 いまプリプロつくりの真っ最中なので。 ほんとはゆっくり見学したかったのだが、 行ったのが遅かったのでもう終わってた(^^ゞ。 デモの音源をもらう。ホーンアレンジとか考えなきゃねー。


2007/3/7
昼からUSHのミーティング、3日ぶりの外は楽しい。 ちょっと寒いけれど、天気いいし♪ ワンマンを含め(あ、5/9@東心斎橋SOMAになった♪)、 ちょこまかとしたいろんな活動についてとか、 曲作りとか。

その後、先週ぐらいに連絡をうけてた某会社にPCの面倒を見に。 どーもどのPCも重たくって使いにくい。 案の定少しウイルスに犯されていたが、 これはそんな重大な問題ではなかったのだが。 仕方なくまっさらにする感じで。 しかしリカバリCDがないやつがあって、それは持ち越し。


2007/3/6
今日も引きこもり。一歩も外へでず。 風邪と花粉症の合併はつらいぞなもし! 唇ぼろぼろだわー(T_T)


2007/3/5
風邪ヒキ、ひきこもり。 喉がはれてていたい(T_T)


2007/3/4
NORA Latinセッション@梅田Royal Horse

久しぶり(って4ヶ月ぶりぐらい?)に彼女とのラテンセッション。 今回も一緒にS木さんも。やる前から楽しみ。 ホーンの相方はF原だし。 ぼちぼちっとセッティングをしたあと、 ざーっと一通りリハーサル。 憶えてない曲ありーの、譜面読めないやつありーの、うーむ。 こういうとき相方がF原だと、 ちゃちゃっと役割分担できるからラクでいい。

で、本番。 Y田さんのインストモノから始まって、 NORA登場。いやー、今日はくいだおれ人形のような衣装ですな!(笑)。 相変わらずパワフルで、楽しい歌。 やってて気持ちいい。S木さんのPercもいいのよねぇ。 こういう風に自然とグルーブするならば、 サルサ・ラテンもやっててちっとも苦じゃない。

ちょっとなんだか体調がいまいちなのだけれど、 それでもこういう音楽って気合が充実するっていうか、 なんか元気が湧いてくるのよね。 やりながら不安だったけれど、なんとか乗り越えられた♪ふぅ。

せっかくのこんな楽しいライブやから、楽しまないと。 RHでやるとお客さんがちょーちおとなしいのが不満ー。 でも最後はNORAのパワーで総立ちに、さすがやね。

終わって打ち上げに誘われるが、 体調のこともかんがみて遠慮させてもらう。 あーいきたかったなー。


2007/3/3
昼ぐらいにのそのそっと起きだして、 いろいろとミーティングがあるというMTの連中とはわかれて、 東京をちょっとうろうろしてから帰る。 やっぱりこだまはステキ♪


2007/3/2
というわけで仮眠したが10時におこされる。 何も食う気がしないのでコーヒーを飲んでると見事な富士山が。 おー、富士山、いいなぁ。

そのあとぼちぼちっと出発し、 首都高が混んでるってことらしかったので、 地道をはしって渋谷まで。 今夜の宿は前回と同じNHKのよこ(^^ゞ 荷物だけ置かせてもらってみんなと昼飯。 渋谷は今日も人だらけ。 その後ちょっと楽器屋さんへ寄り道して、宿に戻る。

しばらくしてからみんなで代官山へ。 代官山っていうと、もう”おっしゃれーな街”ってイメージしかない、 というか、行ったこともないので単なる想像(^^ゞなのだが、 いきなり車で横につけてそのまま荷物とともに入ったりしたもんだから、 結局どんな街かわからず仕舞(T_T)。ま、いいか。

入ると今日のホスト、SCOOBIE DOがリハやってる最中。 僕らも準備。 そのうちセッションのリハがあって、 そのままセッティングを変えてMTのリハ。 「迷ったー」といいながら、 またもやぎりぎりに魔H登場、もー(笑)。

そのままリハやって、 打ち合わせもして、あとは楽屋でゆったり。 開場すると久しぶりの人とかも楽屋へいっぱいきたりして楽しい。 ライブ、楽しみやなー。

TheMiceteeth@代官山UNIT

んで、ライブ開始!イエイ。 ほんと久しぶりなので(というかライブやってなさすぎ)どーなるかってとこだったのだが、 始まってしまえばこっちのものよ! でもTちゃんもいきなり歌間違えるし、 ありえない間違いはあるし、 でもそれがどれもいいエッセンスとなるのがこのバンドの不思議。

1時間ほどの持ち時間はあっという間、もったいないなぁ、もっとしたいなぁ。 やっぱり昨年のツアーの時ぐらいやりたいなー、 と、ライブやりたい感がひとしお高まってしまったのでした。 あー、アルト、楽器変えたいなー。 もっとやってない曲やりたいなー。

終わって楽屋でまったり。 SDとのセッションを覗きに行ったりなんだり。

打ち上げはB1Fのカフェで。 バンドや関係者入り混じってしゃべって飲んで、楽しいな。 そのまま東京の夜は更けていくのでした。


2007/3/1
Word Of Forest@梅田JazzOnTop

ずっとBigAppleでしかやってなかったこのUNIT、 初めての大阪進出。 っていうてももうこのご時世関西圏ならどこも同じだけどねぇ。 ま、いつになく違う感じのお店でってとこか。 ちょっと遅めにはいってサウンドチェックとかとか、 もう曲も慣れてるからねー。

で、本番。 最初はやはりいつもと音の感じが違うので戸惑うのだけれど、 やってるうちに慣れてくる。 でもいつもより響きが多分デッドなので、 やりにくいのはやりにくいのだが。 また僕のお店の勝手なイメージもあって、 なんかちょっとぎくしゃく、もっと自由なんだがなー。

でもその分かっちりした演奏だったのかも。 慣れてきたのかも。もう少し破壊してしまいたい気がする。

終わってから腹も減りまくったので牛をしばき、 GLと待ち合わせて、福島駅付近でMTの連中に拾ってもらう。 高速のって東京へえっちらおっちら。 特別(?)に借りたレンタカーが予想以上に快適。 すいすいはかどる。

車中で寝ようと思っていたのだが、Hラクとかと話盛り上がってしまい、 結局足柄までほとんど寝ず。明け方だ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved