〜 過去の日記 〜

Feb 21 - 28



2007/2/28
藤井さと子Orch.Kobe@三宮BigApple

いつもよりちょっと早めにはいる。 朝から譜面をさらってはいたが、 なんせ難しいので、できるかどうかわからん。 セッティングとかした後、早速リハーサル。

以前からやってる曲はすんなりいく (なれてるものに関してはパス)のだけれど、 今回は新曲が4曲ほどあって、 相変わらずT村さんの曲は「は?」 というような譜面づらなのだけれど、 やってみると、なるほどーって感じでオモロいのよね。

一方F井さんの新曲はどれも難しいー、うわー。 一生懸命やってもできないというか、 作曲者本人が「難しいのに、やっても報われない曲」といってるほどで(笑)、 いやー、どれも難しい。なんとかやってみるが、本番不安。

ってな感じで、休憩も終わって本番。 慣れた曲から始まって、 あー、このバンドのサウンドやなーとか思いながら。 ついつい思いっきり吹いてしまう。 こう、独特のサウンドというかイメージあるよねぇ。 そうこう思っているうちにライブは進む。

新曲で一番難しいといってた曲はやっぱり難しかった! 練習でもまともにできなかったので、がんばってみたが、 できなかった・・・・くー。こういうのんきちんとできないと、 アレよねぇ、仕事できないのよねー、とかちょっと悲しく。 でもそれでも許してくれてしまうF井さんに甘えてしまう。

後半もまたいろんな感じで。 ここに入っていると、いろんなプレーヤーのいろんなアプローチが見れるから楽しい。 今日も個人個人どれも素晴らしかった。修行せななー。


2007/2/27
ホゲホゲ団(sheets of sound)@京都CANDY

ちょっと早めにお店に入ってごにょごにょ準備。 そのうちメンバーもやってきたので、リハ・・・となるところだが、 なんだかうだうだ。 あんな曲やらこんな曲やら、どうのこうのとだらだらするのが常(笑)。 結局まともにリハをやらずに本番を迎えてしまう。 でもやってしまえるところがこの集まりのオモロいところか。

最近ホゲホゲ度が低いのだけれど、 今日もまたちょいと低め、 というか今日はかなりJazzぽい感じになったと思う。 途中で気づいたのだけれど、なんか自分の演奏方法が知らないうちに(無意識に) ちょっと変わってて驚いた。そのうちなれるかな?

お客さんとかとうだうだ楽しくしゃべって、終電で帰る。 雨という予報だったが、 行きも帰りも降られずでラッキー♪


2007/2/26
夕方からMTのアジトへ。 ちょっと遅めからになったのでまずは今後のミーティングとか。 その後来月頭のライブのこととか。いろいろ。

GLも揃ったところで練習。 GLが新しいラッパをもってきた。買ってきたそう。 これのほうが断然いい。 音が明るくて大きいし、断然ハモりやすいし! 本人も「楽器でこんなに変わるとは・・・・いままでの苦労は一体??」 といってるし、いい感じ。 ホーンは思い出しながら、新しい曲にもなれながら。

帰りの電車が人身事故でえらい待ちぼうけをくらう。 なんでかえるのに2時間以上かかるねんー、腹へった。


2007/2/25
遅めにのそのそおきてうだうだ。 家事をいろいろこなせるのはうれしい。 が、午後から風邪ぶりかえしっぽい、頭いたい。 体重ももとにもどらんよー、軽いまま。


2007/2/24
ナガオクミ@雲州堂

ちょっと遅れてお店に入るとすでにリハがはじまってた。 今日は女性ばかり4アーティスト。 ソロだったりバンドだったり様々なのでみていて楽しい。 我らがクミも土壇場で曲かえたりしながらも楽しくリハ。 しかーし、持ってくるでーといってたリコーダー忘れた(涙)。

仕方ないのでリハ終わってから天神橋商店街をぶらぶら。 いまや質はあかんとはいえ100円ショップに笛売ってるもんなー。 商店街を1丁目からずーーーーっと歩いていくものの全然ない。 でもこの天神橋商店街はみて歩いてるだけでも楽しいので苦にならない。

結局6丁目まで歩いて、よーやく100均を発見。笛も発見。105円也。 またいらん笛ふえてもーたがなー。ま、いいか。 そっから歩いてまた戻る、えー運動や、道理で腹がへった。 ので、途中でご飯もたべ、寒くなったのでコーヒー飲み、 んで店にもどるとちょうど前の前のアーティストさんが終わるところ。

楽屋でゆるりと準備してるうちに我らの出番。 最初の2曲はごくごくノーマルに演奏 (途中買ってきた笛が音でなくなって消沈・・・・)。 しかしそっからこの3人ワールドがはじける。 そっからはよく憶えてないのだけれど、 とにかくめちゃくちゃ密度が濃い感じだった。 だから、終わってみたら普通に1回ライブやったぐらいぐったり。 休みがないというか、 ずっと緩急ありつづけの緊張感の持続というか。 いいステージやったんちゃうかな?

終わってちょっとうち上がるがもうへとへと、 そそくさと帰る。


2007/2/23
不幸があって、急遽今日予定されていたE.D.F.@桃谷M'sHallはお休み。 なので、いきなり暇になってしまったから、 夕方に可哀想な状態の車をいつもお世話になっている車屋さんに預けに行く。 「あーあー」といわれる(T_T)。 とにかく綺麗に直してもらうようお願い。綺麗になってね。

そっから難波へぽとぽと歩いていき、 OIOIを冷やかして、 そのまま「DreamGirls」を観る。 しかもこのOIOIにある東映、 ひとつだけプレミアムの部屋があって(だったとおもう)、 リクライニングするわ、席はでかいわ (カップル向けのソファーシートもある)、 なんだか至れり尽くせりのとこやって、 これが快適でよかった。ちょっと高いけど。

映画自体はそうやなー、 音楽業界ってそんなんよねーなストーリーだったけれど、 エディーマーフィーやらビヨンセがさすがって感じだったし、 ジェニファーハドソンがめちゃ歌かっこよかった。 なんかモータウンとかアノ時代を彷彿とさせるよねー (実際パクリというかその時代を模したものよーけあって、 楽しかった)。

その後心斎橋商店街をぼやーっと散歩して帰る。


2007/2/22
タイガ5@京都ココン

今日はちょっとしたパーティーだそう。 烏丸までいってみると場所は先日いったFM京都も入ってるビル。 そこのレストランを貸しきっての、 お菓子メーカーの立ち上げイベントだそう。

勘違いしててだいぶ早く行ってしまったけれど、 タイガいるし、そのうちTくんや、 K澤さん(久しぶり)もやってきて、 最後にはMitchもやってきた。

リハをちょこっとやってから楽屋で休憩。 K澤さんとMitchは相変わらず飛行機やら艦船ネタで大盛り上がり。 僕も興味あるので参加しながら。 いやー、こんな本あるのかー、おもろいなぁ。

で、パーティーが始まって演奏。 短い時間だったので、ちょっとあわただしい感じというか、 じっくり馴染むような時間がなかったのが残念だったけれど、 楽しく演奏ができてよかった。 タイガが日に日に力強くなってきて (ドラムもだけれど、蹴られると痛い(笑)) 感心するわー。

終わってから近所でちょと打ち上げ。 ここでもまたその話の続きで盛り上がる。 たまりまへんなー(笑)


2007/2/21
昼からUSHのミーティング。 曲作りやらライブの予定やら無駄話。 やっぱり楽しいなー。

その後夕方からめちゃ久しぶりにMTのアジトへ。 来月からいろいろあるライブの練習やら、 次のアルバムのレコーディングの準備やら。 これまた楽しみ。 しかしいつもこの連中はまじめやなーと思う。 僕はここまでストイックにやってないというか、 単に思うがままやってるだけなんだけれど、 彼らを見てると、それではだめやなーと思い知ってしまう。

その後Japonismoのリハへ。ちょっと遅刻。 新しい曲のホーンアレンジはだいたいできた感じ。 今日はバンドもなんか勢いある感じでよかった。 こういうの大切よね。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved