〜 過去の日記 〜

Feb 1 - 10



2007/2/10
Word Of Forest@三宮BigApple

先月出来上がってきたアルバム 「It's raining there」の発売記念ライブ。 久しぶりなので曲確認のリハをきちっとやる。

で、本番。 今日は昨日とは違っていつものセッティングに。 やっぱりこっちのほうが気持ちいい。 またこのユニットはリズムの感じもとってもリラックスしてるので、 すんなりととけ込める。 S野さんのギターが今日もいい音だ。

相変わらず難しい曲が多いのだけれど、 CDになってこのユニットの演奏を客観的に聞けるようになったので、 外からのイメージで演奏することもできるようになった。 いろいろ緩急あって楽しい。 すごく思い通りになるのもあって、すごく楽しかった。

うん、やっぱりいいリズムよね。


2007/2/9
MITCH@梅田RoyalHorse

このユニットにしては早めにお店に入る。 というのもいつもとメンバーが違ってPfにTくんだし。 いつもとはまったく違う曲をやるというわけではないが、 やっぱりやり慣れている曲であっても、 何度もやってるからこそある阿吽の呼吸(とまでは言わないが) みたいなもんがあるし、 簡単簡単いうても結構この手の曲は構成ややこしかったりするので、 みっちりリハーサル。 いつもなのだが、覚えてないのよね、曲(苦笑)。

リハが終わってから飯でもということになり、 なぜかこの面子のとき焼肉行くことが多いのだが、 今日もご多聞に漏れず焼肉へ。 梅田といえば例のお店へ(笑)。 ここAセットBセットというのがあって、 ホルモンやらなんやらがどさっと1kgとかごちゃ混ぜに入っていくらーってのがあるのよね。 安い、うまい。 まだ少々おなかの具合が不安だったので、 おとなし目にぼそぼそっと食べる。 で、いい時間になってきたのでお店へ戻る。

ライブスタート。 NS5とかでやってるのとはまた具合が違うのでなんだか慣れない。 個人的にはあんまりすっきりしないのだが、 けれどもMITCHがかっこいいので横でほれぼれ。これ大事。 ま、それでも途中からいろいろがんばって、 なんとかいつもの感じにならんかなーともがいたけれど。 セッティング変えてみたのがよくなかったのかなー。うーん。

2ndにはタイガも乱入。なんでも近所で別のライブ見に行ってたんだと。 MITCHと1曲、彼が抜けてカルテットで一曲。 ほんと日に日に体もでかくなる(といってもそんなわかるわけじゃないが)ので、 タイコも一段と力強くなって、ほんといい感じ。かわいいしなー。

今日も染みる曲やら泣いてしまう曲、踊れる曲やらオンパレードで楽しかった。 ほんま最高やなー、ほんま。


2007/2/8
珍しくめちゃ早起きする。 当たり前だが早起きすると午前中にいろいろ用事が出来る。 うーん、いいなぁ。

朝からミドリ電化でちょっと買い物して、 昼から昨日預かってきたPCの面倒を見る。 1台は楽勝なのだが、もう片一方はOSを入れなおすと、 ドライバ関連を全部拾ってこないといけないやつで、 しかもいきなりLANのドライバーもない、状態なので、 データをあっちからこっちへ落としては移し、 とやるのにやたらと時間がかかる。あーしんど。

風邪だいぶましになった。


2007/2/7
まだちょっとふらふらするが、 もうこれ以上家でヒッキーやってんのもしんどいので昼から出かける。 日本橋へ。頼まれてるPCのパワーアップの機材を買いに。 そっからN林さんちへ。久しぶりの羽曳野。

うだうだPCの様子みたり、Yっちと遊んだり、 保育園から帰ってきたKZMと遊んだり(可愛すぎ! 人が折角つくってやったレゴを破壊するする、 またにこーってきゃっきゃ笑うよね、僕みたい)、 漫画読んだりして過ごす。

夜、Japonismoのリハ。久しぶり。 新しくアレンジしたホーンとかを試したり。


2007/2/6
本格的に具合わるし。おなかの中のものがすべて出て行った感じ。 トイレが近くにないと不安なので家から出れない。 寝ててもしんどいし、テレビみててもしんどいし、 あー、どうすりゃいいのだ。

ちょっと小康状態になったので夕方お医者さんにいくと 「風邪がおなかにきてるんやろなー」といわれる。 自分でも風邪やろなーと思ってても、 お医者さんに改めて言われると妙に納得するのはなぜ?

しかしお医者さんにいったの何年ぶりかな?


2007/2/5
起きてみると宿が寒かったか、喉ががらがらというか、風邪っぽい? ま、そんなひどくもないので、ささっと用意して徳島駅へとぼとぼ。 しかしあったかいな。

バスに揺られてうつらうつら。昼前に三宮へつく。 探している本を見つけに三宮の本屋さんをうろちょろ。 しかし、このあたりからなんか体に異変が。おなか5656・・・・。 こりゃいかんと思い、慌ててそのまま家に帰る。

午後からどんどん調子が落ちていき、 晩御飯を食べたあたりですっかりダウン、うーん、風邪か?


2007/2/4
午前中の三宮発のバスで徳島へ。ひさびさの徳島JazzSt。 しかしめちゃくちゃあったかい。バスの中が暑いぐらい。 夢中になって本を読んでいるうちに徳島に着く。 KENZOに迎えに来てもらって、名麺堂でうどんを食べたあとSWINGへ。 ちょうど向井さんと栗ねえさんのバンドのリハをやってた。

それを眺めたさせてもらったあと、 われわれのリハ。今日は最近とは違うメンバーなので、みっちりと。 今日はフロントが歌はなしでTBとの2管。 インストものばっかりってのは初めてやなー。 しかし曲が難しい!なんとか一通り終える。 終わってからお店でお茶飲みながらレコードかけてもらってすっかり満足。

一旦宿にもどってゆったり。

JazzStが始まる時間になったのでまた出かけていって、 先ほどの向井さんのバンドをみようとするが満員。 このJazzStっていつもどの店も満員ですごい。 仕方ないので前でママとうだうだ。

そして僕らの出番。 最初はちょっとまとまりに欠ける感もあったけれど、 途中からはいい感じに。自分の演奏もまぁまぁか。 1時間刻みのスケジュールなのであまり長く演奏できないのが残念。 ちょっとわーっとやったら時間が足りなくなってしまった、悲しい。 でもまぁ、面白い演奏ができたかなーとは思うが。

終わってからカルネ屋にご飯をたべにいく。 ちょうどMさんやM野さんもいたりして。

そのまままたSWINGにもどって先ほど飯くってたMさんやM野さんのステージをみる。 いやー、なんかみんな酔っぱらってる感満載やけれど、 Mさんさすがやなー。ひたすら感心。

全部が終わってからSWINGでセッションしながら軽く打ち上げ。

別の店で出てた人たちも集まって、いろいろわいわい。 えらくMさんが乗り気で僕とやったりS村君とやったり。 いろいろ勉強させてもらった。 最後には東京からきてるHくんとDUOを。すごいなー。

ゆっくりわいわい呑んで4時頃宿に戻る。 寒かったので暖まってから寝ようと風呂に湯を張って入ったのはよかったのだが、 その後部屋が寒かったのか、布団を蹴っ飛ばしたのか、 ちょっと風邪っぽいぞー。


2007/2/3
そんな呑んだつもりはなかったのだが、 昼になっても酔ってる。 でも午後になってましになってきたのでお出かけ。 買いたいものもあったので六甲アイランドへ。 いつもいってる(久しぶりだな)会員制スーパーで買い物。 やっぱりいつものよーに酒だらけになる(笑)。

その後別用で来ていたKちゃんに会う。 渡したかったものがあったので。 いつもと違う格好のKちゃん、なんか違う雰囲気〜。

かえってだらだら。


2007/2/2
夜、JAYE&SILKY w/ SOYSOULのライブに遊びに行く。 ゲストでいれてもらうことになってたので、 堂々と正面からいきゃーいいのに、 いつもの癖で楽屋口からはいってしまう(苦笑)。

楽屋にいってJさんSさん、 そしてSOYSOULのメンバーのみなさんにご挨拶。 GのM上さんも来ていて、久しぶりーと挨拶。 楽屋でうだうだとしながらしゃべりまくる。

本番前ぐらいにフロアに降りるとロビーには知り合いがいっぱい。 こういうライブならではやね。 ちょっと呑みながらみんなとしゃべってるとライブが。 M上さんのかっこええMCから始まってSOYSOULのライブがスタート。 おーー、かっちょいいー。グルーブがいいよなぁ。 ZUCCOさんの声が通って気持ちいいし。 曲もかっこいい。

んでおつぎはJAYE&SILKY。 実はまともにみるの初めてなのよね。 だっていつも横から見てるばかりだし。 いやー、やっぱりアク強いわー、そしてかっこいい。芸達者やし。 んで何よりいつもやってる曲を違う人がやってるってのが刺激的。 しかもホーンはいつもとアレンジを変えて(しかもより格好よく)やってるもんだから、 そこばっかりみてしまう。勉強なるわー。

その後SOYSOULも混じってラストまで、楽しいなぁ。 でも最後までみることはできずにいったん楽屋へ。 アンコールの最後におまけで参加することになってたので。 アンコールは最初JAYEさんとZUCCOさんの素晴らしいDUO。 それをステージ裏から聞く、すごいなぁ。

んでラストに出演者全員で。 その隅っこにお邪魔させてもらう。みるのもいいけど、 やっぱりこういうライブは出る方がもっともっと楽しいのー。

終わってからうだうだっとして、 その後打ち上げ会場のSoulFucktryへ。久しぶり。 2階で次々にくるメンバーの人たちとわいわい呑んだりしゃべったり。 いやー楽しすぎたのか飲み過ぎたつもりはなかったのに、 途中から憶えてない・・・・・あれ?

・・・気づくとロッカールームで寝てました(苦笑)。 あれ?って起きて店長に笑われながら退散、すっかり朝やん。 ちょっと寒かったから風邪っぽいけれど、大丈夫かな?(^^ゞ


2007/2/1
オフ。このところいってるところへ。 今日も日差しは暖かいが、風がきついし、 雲もときどき空を覆うので寒い。 夕方(といっても4時)をまわると一気に冷え込む。

かえって鍋。またもやアンコウ。ウマ!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved