〜 過去の日記 〜

Jan 21 - 31



2007/1/31
MITCH@京都RAG

あのいっちゃんこと京都のピアニスト市川修が亡くなって一年。 早い。その一回忌というか一周年のライブ。 今日はタイガのユニットとMITCHのバンドとセッション。

去年のライブ(それは3月だったが)のときも、 ライブ中にいっちゃんが降りてきてるんちゃうかーというような事象が起こりまくったけれど、 今年も7階で小火があったりなんだりと不穏(?)な空気。

タイガのユニットはTくんががんがんに弾くのもあって、 お客さんも市川さんを偲んでやってきてる人ばっかりなのもあって、 のっけからJazzのライブとは思えないような超盛り上がり。 そのうえに芳江さんまで入るもんだから、もう前半戦で盛り上がりきるかーぐらいの感じ。

んでMITCHのバンド。 いっちゃんにちなんだ曲をたくさん。 やっぱり何度やっても彼の葬式のときに送り出しでやったFlyAwayは泣きそう。 演奏も歌もコーラスもわーわーやったら咽かれた。 音楽がこんなにもパワーを持てるのやな、と実感する。

終わってからセッション。 いろんなミュージシャンも来てたけれど、 今日はよしえさんの娘のタイコデビュー。 これがまたいいんだな。うれしくなってしまう。 お客さんもわーわーゆうてるし、 後ろで男泣きしてるおっさんどもいるし、 なんなんやろな、これ。泣けてくるわ。

いっちゃん、ありがとう。
安らかに。
また遊ぼな。


2007/1/30
今日もあったかいので昨日いったとこで練習。 昨日よりあったかいかも。外はやっぱり気持ちいいな。


2007/1/29
天気もよかったので、久しぶりに練習してみる気になり (というか練習せんとあかんやろ)、 昨日地図みてあたりつけておいたあたりを徘徊。 甲子園浜のほうに適当な公園をみつけたので、そこへいく。

まだ1月終わりだけれど日差しがあたたかくばっちり。 やっぱり外で音を出すのは気持ちいい。 が、5時前ぐらいで寒くて断念。 若いころはへーきだったのになー(^^ゞ


2007/1/28
どうも風邪をひいたようで一日ダウン。 気分も沈んでることもあって一日ヒッキー。 Rさんの宴会いけず。ごめんなさい。 ウマい飯出たらしいのだけれどなー、ちくしょー。


2007/1/27
お昼前からちょっとしたパーティーの仕事。 なんかちょっとぼんぼんとかそんな集まりかなーとおもって、 うがった見方していたが、 みんないい人だった。あー、僕ってなんか心貧困。

終わってからさっさとM'sHallに移動。 コーヒーのみながらボーっとしたり、 すこし練習したりしてから、いつものご飯屋さんへ。 今日は珍しくS水さんのほかに、 KほちゃんとDじろうが一緒に(笑)。

E.D.F.@桃谷M'sHall

2007年一発目。 今日も先月に引き続きベースにU根崎さんがヘルプで。 N川さんのときとはまた違うカラーになるのだけれど、 やっぱりEDFのサウンドになるのよね。

楽器吹くこと自体が不安な今日この頃だけれど、 昨日楽器の機嫌をよくしてもらったこともあり、 かなり吹いてて気分はよかった。 ま、EDFだからってのもあるけれどなー。

が、EDFの一番最初の音源をきいてたら(14年前ぐらいか)、 なんやいまと変わってない、というか、 今のほうがもちろんいろいろ出来るようになってるのが、 この当時のほうが今の僕にないものたくさん持ってて、 あーあーと思う始末。なんか元気でないわー。ふぅ。 でも、やっぱりEDF、気持ちいいのは大事なことだ。

珍しく今日はみんな引くのがはやく、 12時前には僕も店をあとにする。


2007/1/26
昨日の演奏で、 どーも自分もアカンが楽器がかなりアカンということに気づいたので、 T見さんとこにもっていくと 「よくこんなんで吹いてましたねー」という意見(^^ゞ。

そりゃそうだわな、 いつも割と神経質なので2月に一度は調整にいくのだが、 忙しかったのもあって3ヶ月以上いってなかったしなー。 綺麗になおしてもらって吹きやすくなった。 ついでに思いつきでもってきた昔のMPを試してみたりして遊ぶ。

あと、もう半ば忘れていたのだが、 昨年夏前ぐらいに預けていたCLが戻ってきた♪ また新しい楽器触れるの楽しいなー、 といいつつ本業もちゃんとやらんとあかんのになー(^^ゞ。 というかまったくなんの知識もないから運指表とにらめっこだな、こりゃ。


2007/1/25
廣田昌世(B)3@俊徳道Crossroad

久しぶりのCrossroad。 今日もK作さんとのトリオ。 ここでやると知らないけれど、いい曲ってのを教えてもらえるからうれしい。 3人で曲持ち寄ってあれやこれや。

ライブのほうもだいぶゆったりした感じでムリな選曲はせず。 だけれどゆったりだけだとちょっと難しいなー。 というのと、 自分で自分が自分じゃないような感覚がなくならず、 なに吹いてるのかよくわからない(T_T)。 だめだなぁ。へこむわー。


2007/1/24
夜のリハがなくなったので、 午後からぼーっと過ごし、 んでから近所(といっても鳴尾浜ぐらい)の温泉にいく。 前にも岩盤浴いったところ。 冬でどーも体ががちがちなのと、 やっぱり気分転換したいってのもあって。

30分だけ岩盤浴してから温泉にゆっくりつかって、 そのあとぜーたくにマッサージまでした。 あー、溶けた〜〜♪

帰り道に買い物して夜はうどんすき。 ほどよくからだぬくもってすぐにzzzzz.....


2007/1/23
ハポのホーンアレンジ譜面書きとか。 昼過ぎからちょっと出かけて大阪へ。 買いたいものとかもあったので。 中崎町にいってみる。 ぽつぽつとある昔の民家を改装した雑貨屋さんとかが楽しい。 しかし昭和な感じ。 昔住んでた堺を思い出す。路地っていいなぁ。


2007/1/22
昼過ぎからUSHのミーティング。 いろいろとごたごた話し合わないといけない件が山積み。 数時間話しあっていろいろ解決していく。 最近こういう機会がなかったからなぁ。 やっぱりいくらよく一緒にいても、 こういう機会がないと、 細かな意思の疎通とか、 気持ちのトーンをあわせるのが難しくなるなぁ、 やっぱりうだうだしないとなー、 言いたいこといわんとなーと反省。

終わってからミナミへ移動して、 Mコちゃんいきつけのもつ鍋屋さんでのみ。 実は3人で飲むのひさしぶり。 やっぱり楽しいなー。みんなアホで(笑)


2007/1/21
廣田昌世(b)@武庫之荘Mクアトロ

スランプか。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2007, T.T All Right Reserved