〜 過去の日記 〜

Dec 11 - 20



2006/12/20
神田芳郎(B)5@なんばB-Roxy

初めてのB-Roxy。今まで行ってないのが不思議。 聞いてたとおり広いお店。 リハをやりながら音に慣れようとするが、 残念ながら初めてのお店ってのに弱いのよねー。

最初はお客さんが少なかったが、 終わるに向けて増えていってくれたのでうれしかった。 しかしこのユニットでやる曲の数々は雰囲気があっていい。 好きなんだけれど、やるとなるとめちゃハードル高いのよね。 今日も四苦八苦。でも楽しい。


2006/12/19
夜芝居の稽古。 久しぶりにやる場の稽古やった。 実は登場するのは3つの場面だけなのだけれど、 その中でも2つ目のやつが割と不得意。 3つ目の場はどうかなーと思ってたらお褒めいただいた、うれしい。

でも久しぶりにやると、 台詞とかは憶えているのだけれど、ぎこちないし、 演技にならない。 しゃべるだけじゃだめだもんなー。 いよいよ時間なくなってきたぞー、やばい(T_T)


2006/12/18
昼過ぎからの予定だったのが夕方からに延びたけど、 レコーディングに。またまたT中さんのとこで。

今日何やるのかってのは毎度のこと行ってみてわかるので、 楽器を一切合財もっていく。 T中さんのアイデアを聞きながら (って今回はほぼそのまま吹くだけだからラク♪)、 楽器をどーするかとかどーのこーの相談して、 そっからもういきなりREC。

いやー、聖子ちゃんだ芳江ちゃんだーと懐かしいナンバーばかり。 なんかのコンピだそうだけれど、どんなんできるのか楽しみね。 春先だそうだけれど。

久しぶりにバリサクいっぱい吹いて楽しかった。 やっぱいいなぁ、バリサク。


2006/12/17
JAPONISMO@梅田RoyalHorse

まだ正式にメンバーとなったわけではない (来年からはメンバーになるそうな、僕(^^ゞ)のだけど、 今日はゲスト扱いでの参加。 夕方前にお店に入って準備。 珍しく僕は2番目(いつも遅いからねー)。 リハもだいぶやってきてるが、 今日は相方F原がいないのでセクションが一人になってしまうので、 ちょっと変になってしまうかもしれないけれど、まぁいいか。

もう一人のゲストのH田さん(p)も交えてのリハ。 H田さんかっこいいなぁ。 普段はJazzやってるそうだけれど、 ラテンピアノも本を出してはるぐらいなんで、 めちゃくちゃかっこいい。やっぱり鍵盤は打楽器よね。

本番。Japonismoのステージってのは始めてではないが、 いろいろ進んでいってる感じ。 曲とかはかっこよくなっていってるからあとはステージングだけかな? 慣れとかもあるしねー。 もっとラテンぽい集団になってもいいのになぁ。

でもやっぱりゲストのH田さんが強烈だったし、 彼のオリジナルとかもいい曲だったし、 何よりも演奏がめちゃくちゃよかった、シャープだった。 久しぶりにラテンの血が騒いだわぁ(笑)

やっぱラテン、サルサ、いいな。


2006/12/16
夕方にAzulでちょっと仕事。 これが終わってすぐに飛び出て桃谷に向かうが、 クリスマス一週間前の混雑というかえらい車が多くて時間がかかってしまい、 ぎりぎりというかちょっと遅刻、ごめんなさい。

E.D.F.@桃谷M'sHall

今日はベースにめちゃめちゃ久しぶり (10年ぶりぐらいではないかという話)のウネさんこと、 U根崎さんが。 意外にB兄さんとの相性がよく、 Jazzっぽくなるというか、安定感が抜群になった。へー。 2ndの途中ではS水さんとU根崎さんとB兄さんによるトリオの演奏も。 というのも実はS水さんとU根崎さんはむっかし昔、 今はもうない藤井寺のBAGUSでトリオ(タイコは泣く子もだまるA氏) やってたそうで、それの再現だったのだ。 当時の曲(やっぱりオリジナル)をやって。

ま、そんなこんなで、隊長のMCもかっとび、 演奏も伸びやかで、えぇライブだった。 年末かー。今年のEDFもこれで終わりかぁ、ちょっと寂しい。

終わってから近所の屋台寿司へ。 そういやぁ、以前七福があったころは、 この師走のライブのあとにはお客さんもまとまっていったよなー、 オモニがサンゲタン用意してくれてたし。 最高であの狭い店に28人(ほとんど立ってる人ばっかり) ぐらいはいったよなー、とか懐かしい話をしながらお寿司。

年末気分が増したライブの日だった。


2006/12/15
今月いろいろ用事があって一日休みーという日はあんまりないのだが、 今日はそのうちの一日。 これまた偶然前からいうてたMTとの鍋を今日しようということになったので、 朝から片付けとか掃除とかばたばたやって、鍋の準備。


うどんを切るKちゃん
夕方ごろ、まずZがやってきて、 みんなの動向もわかんないので、2人で飲み始め&鍋。 そのうちKちゃんもやってきて、だいぶ遅れてMぶ、 んで来ると思ってなかった魔Hも登場し、Hも来て、 みんなでわいわいと。

しっかしよく飲んでよく食った。 みんなにオモロイ体験させたろうと思って、 昼間にうどんの玉を作っておいたので、 それを延ばして切り。 久しぶりにうどんをつくったので結構いい加減だったが、 最後にはウマくまとまって(でも延ばしきれなかった、硬かった)、 茹でて、釜揚げだ、しょうゆだーとみんなに初体験してもらう。 結構喜んでもらえてよかった。やっぱうどんは作りたてよね。

ってので、深夜までどんちゃん。 あー楽しかった。


2006/12/14
夜芝居の稽古。 今日は集まりがうまくいかずにあまり練習できず。残念。 しかししとしと雨はほんと嫌になる。


2006/12/13
夜芝居の稽古。今日の練習場所はびっくりするくらい狭い部屋で、 3人もいたら一杯になってしまいそう。 照明さんも同席して照明のイメージをあーだこーだいいながら稽古。

今日はなんだか体調のせいなのか気分なのか、 全然うまく喋られず、自主練しなきゃ!


2006/12/12
オフ。でも風邪の具合わるし。 昼過ぎまで寝るが治らない。 用事をしに一旦でかけるがしんどい。 ので、一日のんびり。


2006/12/11
松田一志@西宮北口えるえる

先月に続きまた地元、近いってえぇわあ(笑)。 えるえるは前から普通にご飯食べに行ってるお店なので、 様子は知れているのだけれど、 しかしいったいあのお店のどこで演奏を? と、思っていったのだけれど、 店の入り口付近をちょちょっと片付けて無理やり場所をつくる。

ちょこっとリハをやって音の感じを確認してあとは本番まち。 お隣のお店を控えに貸してもらう。

ライブ開始。 月曜日だというのに満員。 このお店のご主人はとても顔のひろいひとで、 お店の常連さんやらいろいろ来てくださってる。 お客さんが来るたびにメンバーの間を抜けてくるという、 めちゃオモロイ状態のなか、ライブを滞りなくやるM田さん、さすが。

普段ライブとかにほとんど行かないような人が大半だったのだけど、 やっぱり音楽は楽しませるし、 生ならなおさら、というわけで、 みなさん喜んでくれて、お店の人も喜んでくれて、うれしかった。

終わってお店でご飯をご馳走になって(この店ウマいよ)、 近所なので、先月いったDaddyDoでちょこっと呑みなおして解散。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved