〜 過去の日記 〜

Nov 21 - 31



2006/11/30
お休み。何もしない。しんどいので。 家事とかとかとか。


2006/11/29
お芝居の練習。 だいぶ進んできて、やっとこさ台詞がだいたい憶えられたかなーぐらい。 詰まる詰まる、つまりまくるけれど、 一応台本離してやることも可能になってきた。

終わってから芦原橋へ移動して、Japonismoのリハ。 の、前にちょっとアー写の撮影も。真っ白の衣装着るのひさしぶり。 リハはホーンがはいった新しいアレンジをどんどん試してみる。 だいたい見えてきた(F原と2人なのでそのあたりは楽チン)ので、 あとはなれるだけやね。 ま、昔、Y田さんの別のバンドBでもやってた曲あるし。 来月はいよいよライブもあるし、ガンバろっと。


2006/11/28
荒崎BigBand@三宮BigApple

夕方にお店に入ってちょっとリハーサル。 最近このバンド、結構難しい譜面が多いので(しかも長い!)大変。 自由にやれる曲をもっとやりたい気もするのだが、 こういうかしっとしたアレンジのやつも楽しいのだな。 A崎さんも最近はこういう方向が好きなのかな?

今日は何故か?結構お客さんもたくさんで大賑わい(^^ゞ。 ただ、今日はS野さんがNGだったらしく、 いつもよりはバンド全体として自由度が低かったように思える。 自由度がへると行き詰ってしまうからねぇ。 演奏を面白くしようとしてもなかなか難しい。 大勢の人数を少人数でコントロールはできないもんなぁ。 それが残念だった。


2006/11/27
風邪が悪化というか、わーっと熱が出たりするわけではないのだが、 体の芯になにか冷たーい感じのものが一本通っているような感じ。 体調よろしくなし。一日寝る。


2006/11/26
宮岡信夫(Tp)2006AutumnJazzFesta@大阪BlueNote

2度目となるM岡さんのショー。 でも今回は前回と違って還暦の祝いとかじゃないんで、 M岡さんを中心として友人とか一杯集まってのフェスのような感じ。 今回は前回と違って出し物たくさん。 僕はフルバンとSAXバトルというのに出演。

ほんといろんな人が出演してて、 お客さんもいっぱいで、 見てて飽きないフェスだったんじゃないかなぁ。 予定よりもだいぶ押したし。

しかし普段演奏を見ることのないような人をたくさん見ることができて、 めちゃくちゃ勉強になった。 あんなんやこんなん(^^ゞのスタイル、見ることないもんなぁ。 T橋くんはウマいし。いやー、勉強になったなった。


2006/11/25
TheMiceteeth@同志社大学学園祭EVE前夜祭

ちょっと集合時間は早く、午前中に同志社大集合。 一番最初に到着。まもなくI田さんも到着。 メンバーも三々五々集まる。O西くんはもうちょい後の予定。 結構余裕のあるスケジュールになっていたため、 リハまでも時間あるし、本番は夜だしー、暇ー。

ということで、ちょっと練習してみたり、 ホーン隊は譜面の確認をしたり。 それでも暇なので、I田さんに数学の授業してもらったり(笑)。 みんなも悪乗りしていらんことを黒板に書きまくり。 教室が控えだとこんなことやってしまうよね(笑)

で、本番。 さすがに京都の夜は寒い。 が、MT今年最後のステージということで、 みんなの気合も十分。 今日のヘルプのI田さんとO西くんも、 様子はわかんないながらもいいテンションで。

前夜祭ということでそれほどわーわー人が多いわけではないけど、 マイティのファンの人も、学祭に来た人も、 学祭やってるひとたちも一杯あつまってのステージ開始。

最初はちょっと様子がわからずまごまごした感じもしたが、 いつもの調子をすぐ取り戻す。 ホーン隊も最初はどうかなーと思ったが、 やっぱりI田さんもO西君も達者なので、もうばっちり。 セクションとしてもいつもよりウマいし。 I田さん、茶目っ気だしてくれてシェイクになんやらと、 いろいろ技だしてくれて。いやーやりますなぁ。

で、一時間ほどのステージもあっという間に終了。つまんないなぁ。 もっと長くやりたかった。でもあとは来年と。


2006/11/24
UNITED SOUL HORNZ@河内長野ラブリーホール

3ヶ月に一度くらいのペースで続けているという、 ラブリーホールの企画もののなかの一つとして出してもらう。 河内長野はよく通るけれど、ここは初めて。 めちゃくちゃ立派な施設でちょっとびっくり。

会場入り。みんな場所が不安だったのか、 えらく早くきたらしく、僕とMコちゃんがべべ(笑)。 早速リハーサル。 しかしホールなので、音響が難しく結構手間取ってしまう。 それでもなんとかかんとかいける状態にして終了。 あとは本番まち。 どんなお客さんがくるのか不安。

で、ライブ(というかコンサートだな)が始まって出てみると・・・。 おー、かなりたくさんの人が、満員に近い。 このコンサートのシリーズは結構ファンが多いらしく、 どんなかなーと見に来るひともいるし、 USHのファンの人もいるし、 こういう企画(ソウルとかね)だからと来てくれた方も。

いつものUSHのライブとはちょっと感じが違うかもしれないが、 ちょっとそろそろっとやってみると、意外に反応がいいので、 ま、そりゃワンマンに比べたらおとなしいかもしれないけれど、 MコちゃんのMCもなんだか営業チック(笑)だったかもしれないけれど、 やっぱりUSHはUSH。そんなライブを2ステージ。

やはり往年のDISCOものはウケがよく、 オリジナルもノリよくできて楽しかった。 ワンマンのようにわーってやって疲れ果てるという感じではないけれど、 なんかEDFのようなあったかな感じになってうれしかった。


2006/11/23
昼からMTの練習。 実はあさってある同志社大の学祭前夜祭のステージでは、 いつも一緒にやってるホーンの魔HとT田がNGなので、 トラを入れざるを得ない状況になっちゃったので、 それの練習もあわせて早目から。 でもI田さんとO西くんだから絶対大丈夫だけれどねー。

バンドよりはやくにアジトに集合してまずは口頭でいろいろ説明。 もう僕らはなれてやってるので譜面は確認するだけの材料なんだが、 初めてみると「は?」てことがよーけあるので(笑)。 全曲説明し終わったところで用事のあるO西くんはハケ。

そっからI田さんとざーっと一通り譜面の確認をしながら練習して、 そのあとにみんなで通し。 結構譜面読むの大変なのだが、そこはさすがI田さん。 ちょとやったらすぐできるもんねぇ、信頼できるお方だわん。

というわけでかなりみっちりやったので、へとへとに疲れました。あぁ眠い。


2006/11/22
夕方、近所は西北のDaddyDoへ。 実は今日はここでライブ。どんな店かなーと思っていくと、 なんだ10年以上前に一時足しげく通った店やん!懐かしー!

松田一志(Vo)@西宮北口DaddyDo

ステージはもともとないのだが、 店内のカウンターの端のうえに特設即席ステージをつくってある、 うまいことはめましたなぁ〜。 広くはないけれど、4人ならなんとか乗れる。 うまくセッティングをして、リハーサル。 だいぶ4人でやるための分担も見えてきてるので、ささっとできた。

リハ終わってから本番までの間、一度家付近まで戻って (チャリでライブいけるってなんて楽チン♪) だいぶ前にパクられて泣いてたチャリを回収しにいく。 今朝匿名の人(たぶん町内会のひとかなんかやろな) がわざわざ電話くれてたのだ。

自分ちよりちょっと上ったとこにある町内(初めて行く)のゴミ置き場に僕のチャリが・・・ あぁ久しぶり、ちょっと情けない姿になってるが、部品もちゃんとあるし、 ちょっと手直ししたらちゃんと動く。 誰や、ほんまパクったやつは!怒る気持ちもあるが、 返ってきて嬉しい気持ちが勝る。

で、それを自分ちの車庫にいれて、 またお店に戻る。

で、ライブスタート。 今日は一応1ステージずつ入れ替えってことなので、 起承転結つく形での1時間ほどのステージを2回。 M田さんはいつもの調子で。 でも慣れたホームグランドのような気楽さでライブやってる。 僕らも肩肘張らずにできるから楽でいい。 最初はへんな立ち位置で微妙な気分だったが、慣れればなんでもOKよん。 機嫌良く2ステージこなして終了。

終わってからすぐに車に乗り換えて大阪へ。 Mコちゃんと2人で四ツ橋Orangeの1周年パーティーへ。 一時入院して心配してたDJ Kentさんも元気そうでなにより。 それもあってかお店は超満員、どこでやんねん!って感じ。

そこを無理矢理スペースあけて2人でわわっと演奏。 お客さんも店もみんなノリがよくてやってて楽しい。 程よく盛り上がって、パーティーに花を添える。

終わってから関係者やMコちゃんとしゃべったりしてうだうだ。 結局朝帰り(でも暗いうちね)。眠い〜〜


2006/11/21
今日も芝居の稽古。一日で上達するわけはないのだが・・・。 立ち稽古(といっても僕の役柄の場合、ほとんど座ってたりする)も。 台詞いうだけでも大変なのだが、 動き(といってそうあるわけでもないが、動作ね)も加わると、 訳ワカンナくなっちゃう、難しい。これは至難の業だぞよ。

途中で抜けて、MTのアジトへ。 練習に参加する。 来年、どうなるのかなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved