〜 過去の日記 〜

Nov 11 - 20



2006/11/20
芝居の稽古。昼から一人で台詞の練習をするが、 やっぱり難しい言葉(普段口にしない言葉とか、 しゃべり方とかってとっさに言えないよねぇ)が多くて詰まる。難しいー!

夜、またSっち家で練習する。 通しはせずに場面ごとに。 Sみんとのシーンはだいぶ慣れた。ほかはまだまだ。 演じるキャラのイメージができあがれば、 もっとウマく出来ると思うのだけれど。 ま、それより前に台詞覚えなきゃ・・・・


2006/11/19
昼、タイガBand@ラグタイム大阪

ジャズとワインを楽しもうというちょっとしたパーティーの出し物。 サウンドチェックだけささっとやって開始待ち。 内輪というわけではないけれど、 ちょっとしたパーティーなよう。 国際色豊かなお客さんがあつまってくる。

乾杯があってから、 マジックショーもあり、 タイガのバンドもあり、 アトラクションもありーのな、結構面白いパーティーになった。 タイガくんのタイコ、 ほんま力強くなってきてるから、もう一人前のドラマーやなぁ、 とひたすら感心。 終わってすぐに梅田へ移動。

NORA@梅田RoyalHorse

久しぶりのNORAさん。 今日はティンバレスに鈴木さんも迎えてのステージ。 前にやった曲も新しい曲もありーのなので、リハを一通りみっちりと。 譜面、予習もしてきたが、やっぱりちゃんと読めません、ごめんなさい・・・。 なんとかリハを終えてほっと一安心、でもだいぶ疲れた。

本番はいい感じのテンションで始まる。 最初は聞いてるだけだったひとたちも、 NORAさんの元気いっぱいのステージに盛り上がり始める。 なんだか吹っ切れまくってるNORAさん。 「45歳だぜーー」といきまくってるのがオモロいし、 それが自然で自由でとても気持ちいい。 ステージも音楽もいいし、こりゃ楽しいや。

最後はアンコールももらってここはどこのクラブだ? 的なオールスタンディング状態に。おどるおどる。 ラテンのライブはこうでなくちゃね。さすがNORAさん。

終わってからライブ中のMCでも話題になった、 健康な食べ物の摂り方の話でひと盛り上がり。 明日からよく噛んで食うぞー!


2006/11/18
UNITED SOUL HORNZ@三宮月世界

まだ働いてたころにはよく三宮で呑んだもんなんだけれど、 その頃によくいってたバー、ドゥアシセの20周年のパーティーに。 だいぶまえに「たけいちゃん、なんかバンドで出てよ」という オファーがパパ (この店ではマスターをそう呼ぶ)からあったので、 ディスコパーティーみたいなんにしたい、ということだったので、 USHでやらせてもらうことに。

月世界は初めて。 もともとキャバレーだったこともあって、それっぽい店内、 2階席もあったりしてね。 結構タイトなスケジュールだったので、 準備して、リハというかサウンドチェックだけささっとやって、あとは本番。 結構時間があったので、楽屋でうだうだしたり、 ちょっと街にご飯を食べに出たり。三宮、行かない間にえらい かわってしまってるなぁ。

で、本番。結構遅い時間スタートだったが、 まだまだお客さんもいっぱい。 オリジナルとかJBもんとかを織り交ぜてのステージ。 踊りたい人も結構いたようで、 それまでのライブではおとなしくしてた人たちもステージ前で踊る踊る。 バイトの子たちもわーわーばか騒ぎしてくれたおかげで大盛り上がり。 今日はそんなにがんがんやらないだろうと言ってたのだが、 終わってみたら汗だく、ありゃりゃー笑。楽しかった。

終わってからもしばらくだらだらして、 (12時をこえると今度はまた違うお客さんたちがぞろぞろ) パパに挨拶して、Mコちゃんを送って帰宅。眠い〜。


2006/11/17
来年1月にあるお芝居の稽古にいく。初めて。 先週から始まってたのだが、やっとこさいけることに。 台本を読むひまがそんななかったのだが、 なんとか昼からがーっと読んで (あ、話は知ってるけどね) 練習に臨む。

稽古場の近所の駅でSみんと待ち合わせして (昨日ライブいけなくてすまん)、 稽古場へ。みなさんにご挨拶。 芝居をちゃんとやってる人たちの中にまざって、 まったくの素人(楽器持ってなかったらただのおっさんやからな笑) が、何できるもんやー、って感じだけれど、 とにかく自分が想像する、その役所のイメージでつっかえながらも本読み。

ただでさえ、 普段言わないような言い回し (こういうのって他人が書いた言葉を読んでみて初めて気づくのよね) がたくさんあるのに、なんちゃって標準語でやるので、 感情も込めにくいし、会話でなりたつのだから、 タイミングもあるし、こりゃー、かなり難しいぞーー!!

いやー、普段、しょーもない(というと失礼だが)テレビドラマだ、 コントだ、とかを「へたやなー」とか小馬鹿にしてましたが、 いやいや、自分でやってみると、どんなに大変な事かわかってきた。 ちょっと見直してしまいましたよ。 ちゅーか本番(1月ね)までにモノになるかなぁ。心配。


2006/11/16
オフ、たまった疲れを癒したり、用事をやっつけたり。 なかなか風邪の調子よくならない。


2006/11/15
MITCH(Tp,Vo)5@梅田ニューサントリー5

珍しく(?)早くに集まって、ちょっと練習。 でも練習したその曲をやるかどーかわからん、 というのがMITCHのライブのオモロい点の一つかも笑。

えぇ加減たくさんやったので、 近所の新楽屋(僕らだけがそう呼んでる店)でうだうだ。 酒は控えめに、まだ若干調子よくないしー。 でも呑みたいわーーーー。ビール一杯だけね。

本番。 今日も相変わらずカッコいいMITCH。 ラッパの音いいってのはほんと大事なことだ。 やってて楽しいライブは見てても楽しいはずだし。 今日はお客さんも満員(予約いっぱいだったし)で、 これまたうれしい話。 また僕をうまく使ってくれるので、やりやすいことこの上なし。 あー、楽しい。

3ステージなんてあっという間。 終わって「軽く呑みにいこうやー」という彼をなんとか振り切って帰る。 だってまだしんどいんだもん。


2006/11/14
江崎愛LOVEHOLIC@京都RAG

結局ホーン隊を交えてリハできなかったので、 本番当日に全員が初めてそろう。 いつもはSoulFeverとかのコーラスでやってる愛ちゃんだが、 さて、ワンマンステージはどんなん見せてくれるのかなーと。

ホーン隊の出番は途中のメドレーコーナー (これが古今東西いろんな曲のオンパレードで面白い) とラストぐらいなので、 そっから重点的にやってもらう。 結構難しいところや、ホーン的にどーやんねんなんてのもあっ て時間かかるが、ま、それらもクリアして、と。

本番は、愛ちゃんのお客さんが中心で。 ワンステージものだったが、いろんな曲が入れ替わり立ち替わりで、 見てる方はおもろかったかも。普段見れない姿だろうしねぇ。

なんだか風邪気味なので、打ち上げも早々に帰る。


2006/11/13
タイガくんとストリート@京都

久しぶり。ちょっと早く着いて待っていたけれど、 もうこの時期になると京都は寒いねぇ。 揃ったところで早速はじめるが、ぐんぐん気温は下がる、 楽器のピッチも下がる、足から冷えてくる、ひぇ〜〜。

でもタイガくんの人気は相変わらずというか、 どんどん応援してくれる人も増えていってるみたい。 この寒空の中でもたくさんのひとが見て行ってくれる。 ありがたいことだ。 今日はあまりにも寒くならないうちに終了。 というか、今シーズンのタイガ君のストリートは今日で終了。 寒いもんね。

しかしタイガくん、また一回り大きくなったみたい。 音も一段とでかくなったわ。すごい。


2006/11/12
疲れがたまってるので今日は完全オフ。 何もしません、したくないっすー、ということで、 家から一歩も出ず、ひたすらひきこもり。

でも普段しない掃除したり、 丁寧に洗い物や洗濯したり、 オモロないテレビみたり、 出前とってみたりして、 なんだか楽しかった(笑)


2006/11/11
雨しとしと降る中、午前中から京都は市役所前へ。 「大風流2006」というイベントにMTで出るため。 天気予報は雨でどうなるかなーと思いながらでかける。 案の定しとしと雨が降っている、でもやりたいなぁ。

とりあえず小雨降る中リハーサルをして (無論ステージには屋根があるので、 ちょっと振り込む以外は問題がない) 楽屋で休憩。市役所は古い建物のようで、 楽屋に使ってる部屋もなんだか時代を感じる感じ。

少し寒い。 雨なので出歩くのも億劫。 でも途中からイベントのステージをぼーっと見ながら過ごしたり。

夕方からライブが始まり、キセルが出演。 そのあとにMiceteeth。 別用があった魔Hが飛び込みで(こやつはこれ多いのぉ)到着して、 そのままステージへ。

ツアーからはちょうど一ヶ月経ってるので、 なんだか久しぶり感満載だったけれど、 やっぱりこのバンドやっててほんま楽しい。 お客さんたちもMTを知ってる人も知らない人たちも、 なんだかみんなニコニコ顔でステージを見てくれるのでとってもうれしい。 ありがたいことにステージ中は雨が小休止してくれるし。 幸せだわん。

終わってみんなにざざっと挨拶してすぐに飛び出す。 タクで京都駅までいってそっから三宮。 ぜーたくにそっからもタクでBigAppleへ。

ヘキサグラズマ@三宮BigApple

飛び込んで用意してすぐにステージ(^^ゞ。 曲順が予定と変わったので僕の出番は1ステージ目の最後から。 クミさんとはだいぶいろいろやってきたけれど、 このヘキサグラズマは初めて。どんなかなー。

ジャズポップと銘打ってるだけあって、かなりポップ。 しかもロックっぽくもポップぽくも、ちうか何でもありっぽく。 でも楽しく切なくいろんな表情があって楽しい。 リーダーの人間味がでてるなぁ。

で、途中から参加して、ふつーにやるのもあるが、 いつものよーにぐしゃぐしゃになるのもあり。 こう、周りのエネルギーをすべて自分の中に取り込んで、 それを昇華するようなクミさんのステージは突然発火する。 さっきまでとは別人のように飛んでぐるぐる回るし。 まるで巫女のよう。すごい。

短いステージではなかったはずなのにあっという間。 なんだったんやろ?すごいパワーだった。 さすがにぐてっときましたぜ、旦那。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved