〜 過去の日記 〜

Nov 1 - 10



2006/11/10
E.D.F.@桃谷M'sHall

昨日の反省もあって、さっさとお店にいって、 しばらくの間練習させてもらう。 やっぱやらんとアカンよね。

S水隊長と本番前にいつものご飯やさんに。

今日はベースに古座川以来のM野くんを迎えて。 いつ聞いても彼のベースはすばらしい。 というか普通に好き。音もリズムも。 そんなわけで今日のEDFも(いい意味で)ぐっと落ち着いた、 Jazzyな感じの内容に。 普段やってなかった曲なんかもやって楽しかった。

終わってからN林さんやS水隊長ら、 あといつもより多めのクライドのメンバーらと北浜へ。 某Lさんのお店。 さすがに呑めないのでノンアルコールでうだうだ。 途中からえらく雷が光りだしたなーと思ってたら、 帰り道は大雨、トホホ。


2006/11/9
竹田達彦(Ds)4@梅田Royal Horse

ちょっと早い目にお店にはいるが、 予定時間よりもみんなはやく来た。 いろいろ準備せんとあかんからかなぁ。 僕は楽器のこととかね。 ほんま練習ひとつしてないので、 ちょっとでも馴染んでおきたいと。

軽く確認がてらリハ。 こないだスタジオでやってるから曲は大丈夫だが、 新しいA玉氏の曲が実は何気に難しくて、 ちゃんとできるかどうかかなり不安。 でもこの場で新しいアイデアも出たりして、 うんうん、いい感じよ。

終わって本番まち。 今日はなんだかお客さんの足も遅く、 いったいどうなるのだろうと不安だったけれど、 わいわいとはいってもらえてよかった。

で、本番。 いつもそうなんだけれど、 Tっちゃんとしてもライブ見ながらわいわいいうてもらいたいのだが、 なんでかこのライブはお客さんたちはえらくきちんと聞いてくれる (ありがたいことだ)ので、なんだか堅い雰囲気になっちゃうので、 こっちまで堅くなってしまうのよねぇ(^^ゞ。

でもやり始めるとリラックスしていくのだけれど、 いかんせん難しい曲がつづくし、 お客さんも呆気にとられてるようなのもあるしー。 いやいや、難しいねぇ。 僕自身もなんだか調子も出ず、うーんと1回目おわり。

気を取り直して2回目。 バンドもお客さんもリラックスした感じで。 今日はT下さんとA玉氏がとんでもなくかっこいいので、 しばしば聞きほれてしまう。すごいなぁ。

終わってからT下さんといろいろしゃべる。 ライブってほんと難しい。 いい音楽もっとしたいわぁ。


2006/11/8
昼から今週末のヘキサグラズマのリハ。 なんてったって去年の8月にレコーディングして以来なので、 なんも知らんままなのだな。音源も今日ちゃんと聞いたし(^^ゞ

4時間ほどみっちり練習。結構大変だったが、 僕の出番はそー多くないのでまぁ大丈夫。 でも当日ばたばたなのが不安だけどな。

その後一旦家に戻ってご飯たべてからまた大阪へ。 今度はどーしてか参加することになったY田さんのサルサバンドのリハ。 ホーンのアレンジをF原と2人(彼も参加する)で適当に作ったのを、 今日はじめて試してみる。 ま、大体どういうのがいいのかはわかってるのだけれど、 実際演奏してみないとわかんないからねぇ。

やりながらいろいろ修正しつつ。半分ぐらいやった。 しかしサルサ、ひさしぶり。 やっぱこの音楽は好き。でも難しいなー。


2006/11/7
夜、久しぶりにMTのリハーサル。 ツアーから一ヶ月ぶり。 まったく会ってなかったのでとてもうれしい。 今日は魔Hは参加できなかったが、 それ以外はみんな揃って、近況なんかいいながらわいわい練習。 今月の京都市役所前のんと、学祭のを。

1ヶ月何もやってないとかなり忘れている(^^ゞ でもなんとか譜面はなしでやっていきたいからなぁ。 最初はぎこちなかったが、どんどん思い出してきた。 やっぱりツアーで体で覚えたものは、忘れにくいよねー。

あー、今月のライブ、楽しみ。


2006/11/6
お隣にいったのだから、いっとかなくちゃね。 ネズミーランドへ。 さすがに昨日疲れたので今日は昨日よりはゆっくりスタート。

月曜日だから空いてるやろ?とタカをくくっていたが、 いやいや何を、めちゃくちゃ混んでるやん!げげっ。 やっぱこっちのほうが子供連れとか修学旅行生とかが多いなぁ。 混んでるだけあってファストパスもウマくとれなくて、 うだうだしてしまう。うー。

でも乗りたかった大好きなスプラッシュマウンテン、 ビッグサンダーマウンテン、 くまプー、ホーンテッドマンションなどまどもいけてよかった。 ただ水辺系のやつがどれも改装中かなんかで、 ジャングルクルーズいけなくて残念だわん。

結局夜近くまでなんだかんだ遊んで、 後ろ髪ひかれまくって電車にのり、東京で新幹線に乗り換えて帰宅。

いやー、よく遊んだ。楽しかった♪ しかしハロウィンでもなくクリスマスシーズンでもない、 めちゃ貴重なタイミング(?)でいったもんだ。わはは。


2006/11/5
さて、東京に来たのですから、 とくにあちこち見て回りたいというのもなかった、 というかやっぱりあそこに行かないとね!(笑)と、 舞浜のネズミーシーへ行く(^^ゞ

3年ぶり?かな? 日曜日ということで人も多い目のようにも見えたが、 がんばって早起きしていったので、最初は少なめ。 ファストパスがうまい具合に取れたので、 午前中はぶらぶらしてご飯なんか食べたりして、 午後からいろいろ遊んで回る。

前回見られなかったミスティックリズムも入れたし、 新しくできたコースター、レイジングスピリッツとか、 出来たばっかりのタワーオブテラー(これオモロイ!)とかも乗れたし、 とにかくアトラクション乗りまくり。 水上のショーも花火も綺麗だったしなー。

でも今回の目的のひとつは、 某所で出演してるあるお方を眺めにいくことだったのだ(笑)。 まるでブロードウェーのミュージカルかのような仕立てになってるショー。 見ててめちゃくちゃ楽しいし、演奏もいいし。 そのお方も思ってたのと違って大活躍! うわー、ウソくせー(笑)でもかっこよかったさー。 あー、1時間並んでよかった。

ってなわけで朝9時過ぎから夜閉園10時まで遊びまくりました。 あー、移動に乗り物もつかわずに都合3,4周したんちゃうかな。 足がボーーー。


2006/11/4
JOAO GILBELTO@東京国際フォーラムを観に。

昼過ぎに家をでて新幹線で東京に。 本でも読もうとおもってたが、案の定こてっと寝てしまう。 のぞみだと速いねぇ。ちょっと疲れるけど。

東京ついて宿に荷物をおいて、 その足で会場に。 ずっと前から「この船みたいなん、なんやろ?」思ってたのが、 国際フォーラムなのね。でっかい建物がいっぱい。 というか東京駅周辺って建設ラッシュねぇ。 やっぱ金は東京ですかいのー(T_T)。

で、ちょっとお茶してから会場へ。 めちゃ広い!5000人ぐらいはいるんかなぁ。びっくり。 5時開演予定だったが、案の定ジョアンはこない。 ま、南アメリカの人間はそういう性質だからいいのだ。 なんだかんだぼーっとして待ってると、 以前と同じように「ホテルを出ました」「会場に到着しました」 のアナウンス。これに拍手をおくる観客、オモロイ。

そして定刻より1時間15分遅れて、ジョアン登場。

だいぶステージからは遠い席だったけれど、 あんなに広いステージにぽつんと一人だったけれど、 ジョアンの存在感はすごかった。

2年前よりやはり年老いてるように見えたし、 出だしは声もかすれ、ギターもしっかりなってない (もちろんPAのせいもあるが)ので、あぁ年老いたのかな? と思ったけれど、時間が経ち、 曲が進むごとに、どんどん輝きをまし、 どの曲もはっきりときっぱりとした輪郭がでてきた。さすが。 というか、ほんとレコードのイメージそのまんま。 違うといえば、ほんと自由に曲のコードも尺も飛び回ること。 えー、そんなとこがそう縮むの?!と驚くところ満載。

しかしまああんなけ曲たくさん覚えてるなー (一曲「歌詞忘れた」といってたように聞こえたMCあり) 感心するし、感動するし。 2時間ちょっとの間、今回は止まることもなく、 一度引っ込んだがすぐ出てきて、 よどみなく歌いきった。すばらしい。

また見れるのかな? 見たいけれど、無理はしないでね。


2006/11/3
朝もはよから高校の後輩Tくんの結婚式へ。 Kてつに連れて行ってもらうが、 2人とも違う会場と勘違いしていて、 着いてみて式場のひとに「は?」といわれて慌ててN澤に電話すると、 違う場所だというので急いでいく。 今日はKてつとPと3人でちょっと演奏するのでそのリハを。

で、その後式へ。 最近出来たこの式場はノートルダム寺院をまねてるというか、 お墨付きもらってるとかいうらしく、めちゃ立派。 こんなに天井高い教会初めてだわ。音いいなぁ(そこか!(笑))。 しかしなんかえらい芝居かかった司祭さんだった(^^ゞ

その後披露宴。 正直もう披露宴はいっぱいでまくったので (というかもう友人で結婚適齢期のやつおらんし)、 飽きてきてるので、よっぽどじゃないと出席しないつもりだったので、 ごっつい久しぶりだったのだが、 この披露宴会場もスタッフもきちんとしてて気持ちいい。 式自体はフツーだけれど、なんか後輩たちが可愛くていいな。 料理もこれでもかーちうぐらいでたし(笑)

この宴がはけてから、しばらくKてつの実家で休憩させてもらって、 そこからちんちん電車(久しぶり!)に乗って堺東へ。 2次会会場はガシの真ん中あたり。でも景色ずいぶん変わったよな。

2次会というのは名ばかりか、 みんな軽音の人間ばかり(僕が一番年上(笑)) 先輩後輩交わっていろいろあーだこーだ話をして盛り上がる。 先ほどの披露宴で呑みすぎてへこたれてたN澤も途中から来たし。 わーっと2時間ほど盛り上がって終わる。

幸せになってね。


2006/11/2
山中一平&河内オンドリャーズ@ナニワジャングル秋の陣

夕方前に入ってゆっくり準備。 ちょっと電車が遅れて、遅くなったが大丈夫。 今日はオンドリャーズ以外に、 ちんどん、フラメンコと三味線漫談が出演予定。 他の出演者のリハもやったりしてるうちに開場時間が迫る。

そして開演。 まずはハッピー&ラッキーのちんどんで会場をにぎわしてから、 内海カッパ師匠のMC(これが玄人芸でオモロイのよ)で始まり、 フラメンコ、漫談とつづく。

フラメンコも間近で見たのは初めてなんだけれど、 足裁きすごいのね。めちゃ感心。 たぶん先生にあたる人の踊りはきりっとしててほれぼれした。

つづく三味線漫談は内海英華師匠。 これが、ため息がでるというか、どきっとするほど艶(あで)で、 最近まんが「おせん」にどっぷりはまってる僕としては、 こういういわゆる和装の艶やかさにドキドキするのでした。 また歌も三味も見事というほかない。 西洋音楽にどっぷり毒されてる耳にはめちゃくちゃ新鮮。 音の感じ、間、息。 なかなかこんなん見れない。間近で見れてうれしい。 師匠いわく「もう私しかしていない芸よ。世界一(笑)」だそう。

中入りをはさんで、われわれの出番。 津軽三味線を出だしに、音頭の枕から始まる。 そして演歌、韓国の歌。 師匠は声のハリもよく、気持ちよさそうに歌ってる。 リハで不安材料もまだ残っていたのだが、 さすが百戦錬磨というか妖怪の集まりというか、 本番になるとシャリっとするのがさすが。

そしてラストの音頭「神崎与五郎東下り」。 めちゃくちゃええ調子で聞いててほれぼれ。 バンドもえぇ調子で盛り上げて・・・。 今日はホールなのでさすがに踊る人もいなかったのがとてももったいなかったが、 いや、えぇ音頭だったわー。

終わって近所で打ち上げ。 あーだこーだと関係ない話で盛り上がる。 オンドリャーズ、まだまだいきまっせ。


2006/11/1
明日のオンドリャーズのゲネプロ。 会場となる若江岩田駅前のイコーラム・ホールで。 結構新しい感じの、多分これは公共施設なんだろな。 適度な大きさのホールでいい感じ。 お客さんの顔が全体見渡せそう。

ステージ上のセッティング、PAなんかをやってから、 楽器をおろしてリハの準備。 サウンドチェックをして、音の確認。 ま、曲とかは十分リハしたので、確認することのみを。 といいつつ、わーっと全部やったりして。 さすがに音頭は省略したけれど。 師匠も結構本気で歌ってしまうのだけれど、 明日があるのでセーブ気味で。

ころあいなところで切り上げる。 明日楽しみだなん♪



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved