〜 過去の日記 〜

Oct 1 - 10



2006/10/10
今月末のN林さんのライブのリハーサル。

ツアーとかのばたばたのせいですっかり時間を勘違いしてて、 電話で呼ばれて慌てて飛び出てジャジャジャジャン(古)(^^ゞ。 なんとか到着して、平謝り、ほんますいません。

前からやってる曲とか、あたらしくカバーする曲とか。 だいたい憶えているけれど、抜けているので思い出しながら。 というかね、やっぱりN林さんの歌、声、好きやわぁ。 Sさんとのコンビネーションもばっちしやしなぁ。 こう、ロックの感じ?ってのを感じる。オトナな。

終わってから近所でお茶。 うだうだ話。 この世代の人たちのギョーカイ話はいつ聞いても面白い。


2006/10/9
昨日はさっさと死んだように寝て、 ゆっくり起きたらだいぶ体力回復。 今日もすこぶる天気がよくてうれしい。 でも結構うだうだしてる人も多し、夜遅くまで呑んでたらしいし。

潮岬灯台
大半の人たちはこのあとカヌーへ。 さすがに僕はそんな体力はないので、 折角こんなとこまで(ほんま遠い!)来てるのだから、 もうちょい足を伸ばしてと、那智勝浦へ。 那智の滝みるんだーい!

昼前にみんなと別れて、 まずはお約束、橋杭岩(何年ぶりか!?)を眺めて、 そのあとやっぱりいっておかねばならない先っぽへ! ということで、潮岬灯台まで足をのばす。 大海原はいつみてもいいなぁ。 沖行く船舶。 よーくみると、めちゃめちゃでかいのよね、さすが外洋船。

で、腹も減ったので岬をぐるーっと回ったあとに串本ですし屋さんに。 さすが港町。休みの日でもうまい魚よーけある。 青魚がどれもうまかった。 とくに秋刀魚とアジは最高!いやー、元気でるわー。

気をよくしてそのまま一気に那智へ。 隣町とは言えど結構遠かったけれど、 天気のいい海沿いのドライブはなんぼ走っても苦にはならない。 那智にはいって海沿いを離れて那智山方面へ。 ぐるぐるーっとのぼっていくと、ありましたよ!滝!


那智の滝
・・・・の前に、一応那智大社へお参り。 これがまた金毘羅さんを彷彿させるかのような階段の嵐。 結構足にきます(笑)。 でも境内まで登るとすごく気持ちのいい景色。 そして目線の先には滝。いやー、絶景絶景♪

んでから滝へ。 下から見上げるこの雄大な滝は、 コトバも飲み込んでしまう。ただただ圧倒されるだけ。 もっと近くによって滝からの吹き降ろしの風と、 水滴に身を任せていると本当に心地いい。じぃっとしてしまう。 そんな霊気とマイナスイオンをたっぷり吸って充電。 あー気持ちよかったと下山。

地図をどうみてもやはりもときた道を戻るほうが早いので、 また古座川のほうに戻っていくと・・・・・。 なんたる偶然、ちょうどカヌーを終えた一行と出くわす。 こんな絵に描いたような展開になるとは!(笑)

そっからツーリングよろしく、 みんなで夕日をみながら海岸線を大阪へむけて。 途中で飯くったり休憩したりしながら。 いやーほんま遠い。 もういいわーっと思ったとこでもまだ和歌山に程遠いとこやもん。

結局まだ日もあるうちの出発してるはずなのに、 帰宅は夜半回るころでした。お疲れ様。


2006/10/8
昨日はほどほどにしておいたつもりだが、 朝起きても余裕で酔ってた、やばいなぁ・・・・。 とりあえずできるだけぐずぐずして(笑)、 電車にのって羽田へ。 しかしぐずぐずしたのがたたって、 またもや飛行機の搭乗で呼び出されてしまう(^^ゞ。 ちうか、聞いてないぞ! 荷物検査から57番ゲートがあんなけ遠いとは!(笑) 伊丹も東京行きのゲートは遠いけれど、 羽田もっと遠い。走り疲れた。

僕のせいなのか、 それとも単に飛行機が多かったのか、 離陸が遅れ、 ついでに関空でもたまたま飛行機が多くて着陸が遅れ、 予定よりだいぶおくれて関空に降り立つ。

Mすけに迎えに来てもらって、 そのまま和歌山は古座川へ。 しかーしこの時点で古座川がどれくらい遠いかまったくわかってなかった・・・。

関空から和歌山ICあたりまではすぐ。 そっから先の高速も対向とはいえ田辺までいってるので、 白浜越えてちょちょいで着くかなーと思っていたのだが、 いやー、連休中日。街中は結構混んでいて、 高速降りてから白浜を迂回してぐるーっといってるうちに、 なんだか夕方近くになってきてないっ?やばー!

しかし白浜越えてからは距離が80キロぐらいあったものの、 信号もなく、地元車に悩まされることもなくすいすいいって、 結局予定通り17時には古座川へ。 到着するとリハやってた。すぐに参加。しかしすでにヘロヘロ。

で、綺麗なお月さんが照らすなか(といっても屋内やけどね)、 古座川(S水さんの父方祖母の故郷だそう)でのEDFのライブは始まる。


十六夜
E.D.F.@古座川「ぼたん荘」

何故か見慣れた顔も多いけれど、 たくさんの、ほんとたくさんの地元の人に囲まれてのライブ。 ジャズもライブ自体も久しぶりということでみなさん期待と不安で来てくださってたのだろうけれど、 やっぱりS水さんの曲とかE.D.F.の演奏ってのは普遍なのか、 みんなじぃっと聞き入ってくれる。

こういう場所だからか、 EDFもあったかくやさしい響き。 新曲もとびだして、 ゆるやかな空気が古座川のなかに溶け込んでいくのが感じられる。

終わるとみなさんホント喜んでくれて、 しんどかったけれどここまで来れてよかったなーと思えた。

終わってからみんなでわいわいと宴会。 おいしいものたくさん、おさけたくさん。 しかし疲れがピークでちょいと食べたらすぐ沈没・・・・zzz


2006/10/7
昨日の雨からは打って変わって東京は快晴、真っ青な空。 チェックアウトして数人でクアトロへ。歩いていける。 ちょうどスタッフも準備をはじめたところ。 まずは腹ごしらえと明日の帰りのチケットを入手しに渋谷の街へ。 うへー、人多くて酔いそう・・・。

結局なに食べていいのかわからず、 知ってるとこでおなかを満たし、 うろうろする元気ももったいないのでクアトロにもどり、 今日のライブに向けて準備。一番いい演奏できるように。

そのうちサウンドチェック始まり、 リハーサルへと。やれることをやってあとは開演を待つ。 楽屋にはいろんな人が激励しに。 今日はハンディーだけれどカメラも入って。

TheMiceteeth@渋谷CLUB QUATTRO

いよいよツアー最終日。 今日もメタルだ、このツアーはこのSEとライブの落差から始まる。 ステージから見えるたくさんの顔、うれしいなぁ。 すっかり一員となって、 でも一番近くにいられるファンとして、 最後のステージめちゃ楽しもう!と。

滑り出しからとてもよく、 曲は幸せで、 見て踊って楽しんでくれるひとがたくさんいて、 バンドもできる限り精一杯の力をだして、 スタッフの方々の限りない支援とパワーをもらって、 めちゃめちゃえーライブになったんちゃうかなぁ。

とにかくやりきった感とやったった感満載やったし、 結局は好きなだけ好きなようにやらしてもらったし、 ホーン隊はこんなキャラってのも出来上がったし、 満足です、ほんと、おーきに。

ダブルアンコールの最後、 メニューにはない曲をやって、おわりかなーと思ったら、 さらにその先をKちゃんがやったので、 まさにCDの曲全部やる形になった。さすがやなぁ。


お疲れ様〜♪
終えてほんまお疲れ様と。 楽屋もいろいろ賑わって、 心地よく疲れてくたくた、でも心はうれしく寂しい。 あぁ、寂しいなぁ、終わっちゃったなぁ。 メンバーももうあと2,3本やりたかったなあ、と本音。 ほんまそう思うわ。もっとやりたかったな。

場所を移して宴。 ちょっとずつ人がそろって全員揃うころから大盛り上がり。 いろんな人といっぱいしゃべっていっぱい飲み食いして。 うーん、こういう感じの宴も久しぶりやな。 あー、もっとしたかったなぁ。

明日もあるので自分なりにセーブ(笑) みんなは朝までコースですかー。といってもすでに明け方やけどな(笑)。

ほんとお疲れ様でした>ALL 見に来てくれた人、ほんまありがとう。


2006/10/6
一晩ゆっくり休養して早起き。さー、仙台にいくぜ! 自分の段取りが悪かったのもあるけれど、 結局ちょっとでも安いようにと、安売りチケットを買って、 新幹線を乗り継いで(おー、字で書くと結構豪華)行くことに。 のぞみあんまり好きじゃないんだけれどなー。 しかものったのが500系だった、しもたなぁ、700系にのりたかった。


牛タン定食♪
東京駅で魔Hと合流。 そのまま東北新幹線にのって仙台までの旅。 彼と会うとどーしてもハイテンションになってしまう。 仙台までおばはんのようにしゃべりまくる。 で、仙台駅でお昼ご飯を我慢しつづけたご褒美に牛タン屋さんへ。 これがねー、めちゃ馬!ウマ!美味い! いやー、我慢した甲斐あったわー。満足。

仙台はこれで2度目。 でも今日はずーーっと雨。寒いし。 散歩できないなぁ。

お店に到着するともうみんな来てた。 あとはZWだけかな。 なんか久しぶりな感じがする。 準備してリハ。 今日のハコが一番ステージ狭いのでキュウキュウだが、 それはまぁ別に大丈夫と。 新しく追加された曲とかメニューの変更点を確認して終了。 あとはやるだけよー!

風邪気味なのが治らないので、 薬局いったり、魔Hの楽器の調子が悪いので楽器や行ったり。 商店街をうろうろしてるだけではここが仙台だーって実感はない。 でもデパートの地下にいって食料品とか眺めると、 「あーよその土地にきたのね」と思える。 牛タンがあまりにもうまかったので、その店のレトルトとか買う。

で、戻ってライブ開始。

TheMiceteeth@仙台CLUB JUNK BOX

縦長のハコなのでお客さんはいると音の聞こえがへんてこなんだが、 ステージの上はめちゃめちゃクリアでびっくり。 みんなの息遣いが聞こえそうな感じ。

もうすっかりこのメニューにも体が馴染み、 自然と流れにのれる。できるだけ譜面も見ない。 気持ちのままに音に身を任せる。 今日は魔Hにソロも振ってみた。これまたいい感じやん。 やってて幸せに思えるライブってなかなかないもんな。

みんな昨日の大移動で体はちょっとしんどそうだったが、 ライブは微塵もカンジさせずにやりきった。 あー、楽しかった。

終わってさっさと片付けて積み込み、 すぐに仙台を離れる。あー、仙台日帰りなんてー(T_T)。 あめがじゃんじゃん降るなかを東京へ戻る。寒い。 移動が多くて体がだいぶがたがた、きつい。 でも心はホット。

KちゃんとMぶくんが運転をがんばって4時ぐらいに渋谷に到着。 ほんまお疲れ様! 湯船に湯を張って体をほぐす。 明日やりきろう。


2006/10/5
午前中に網野高校に入り、 昨日遣り残したリハーサル。 しかしトラブルもあって時間かかる。

で、お昼過ぎから本番。 演奏したりすること自体は全然へーきだけれど、 相手が高校生とかなると反応がわからんので難しいかなーと思ったけれど、 みんな素直な子たちばかりのようでやりやすかった。 ブラスバンドとの競演もばっちし!

しかし途中で「誰でも簡単にアドリブができるぜ」 のコーナーというのを急遽R哉さんが作り出して、 それを僕に振るんだからたまんない(^^ゞ いやいや、アドリブが簡単にできたらあたしゃ教えてほしいよ・・・ と思いながらも、とにかくここは大学時代に培ったハッタリでかわす(笑)。 ま、やろうと思えばごく簡単なアドリブは簡単にできるんですけどねー。 でもそれを今日はじめてーの人を騙くらかしてやるのは難しい。 しかし若いと思い切りがいいのか、 ブラスバンドの子でもできたりするのよね、スゲー。

とかとかそんなんもありつつ、演奏は最後まで無理やり盛り上げて終了。 あーよかった。雨じゃなかったらもっとよかったのになぁ。

終わってからゆっくり片付けて帰途へ。 雨のなかウルフルズを聞きながら帰る。 送ってもらっちゃってすいません>N田さん


2006/10/4
明日の仕事のために京都は丹後、網野町へ。 茨木でN田さんにHっくんとともに拾ってもらって一路丹後方面へ。 だらだらとしゃべりながらだと遠いかなーと思っていてもそうでもない。


天橋立の海岸
お昼過ぎになっておなかもへってきたし、 というので、ちょうど宮津まできたので、 もうちょっと足をのばして天橋立へ。うわー久しぶり! こういう昔からの観光地の昔っぽさが好き。

ちょっと砂州を歩くがHっくんが「飽きた」というたのですぐ戻る。 んで近所でご飯を食べて一服してまた出発。 あと網野まではもう少し。

結局道を間違えることもなく到着。 ちょうど機材屋さんもR哉さんとかも同時ぐらいに到着。 会場となるのは網野高校、学校の芸術鑑賞らしい。 体育館があくのを待ってからセッティング。 そのあとリハーサル。 バンドだけでやるのは明日に譲るとして、 ブラスバンド部との競演の曲だけわわーっと仕上げる。 ブラスバンド部の子たちって素直でかわいいわぁ。

終えてから宿にもどり、 みんなで飯を食いに。 体調がまだまだ戻ってないので、酒は飲まず(珍しい)。 飯だけわわっとたべてだらだらして宿にもどり、 さっさと寝る。休息とらんとねぇ。


2006/10/3
ツアー途中最後のMT練習。 いまやってる曲はこのツアー中でだいぶできてきたので、 最後の2回はいまやってない新しいアルバムの曲もやろうと、 残りの曲も練習。結構いけそう。 これらもメニューに追加して、 あと2本も全開でいくぜ!

疲れがたまらないようにほどほどで解散。


2006/10/2
昼過ぎからUSHのミーティング。 今回のライブのひとつの目玉はRMsisterのコラボなので、 その作戦会議を。 しかし昨日呑みすぎたので、僕は終始使い物にならず、ごめん。

その後MTでツアー中休みお疲れ会。 とある串焼きやさんに。関係者も結構参加して。 しかしさすがにみんな疲れきってるのか口数は少ない。 さすがの魔Hも出力30%ぐらいやし(^^ゞ でも昨日のライブの充実感はあるみたい。

ぼちぼちっと呑んで、 うだうだっとしゃべって気持ちよく帰る。


2006/10/1
TheMiceteeth@心斎橋CLUB QUATTRO

いよいよ地元大阪で。 今日は楽させてもらって遅い目にはいって、 ゆっくり準備、リハーサル。 とにかく一回ごとに確実にレベルUPしていってるので、 今日のライブも楽しみで仕方ない。

開演前からいろんな友達とかが顔を見せに来てくれる。 みんながどう思うかひとりひとり感想きかせてほしいわぁ。

で、開演。 今日もメタルだ! いつもはちょっと堅い目な感じの大阪。 でも今日は雰囲気ちゃうねぇ。いい感じねぇ。 たぶんライブがいい感じであることが、 ライブごとにみんなに伝わって行ってるのかな? ぼくらお助けホーン隊もよその子たちじゃなくて、 仲間に入れてもらえてる気がするし。

一本ごとにライブやってる感じが変わってきてる。 最初はわーーーっタノシーーー!!一色だったけれど、 いまはほんまいい演奏しよう!楽しもう! ってちょっと(いい意味で)冷静にやってる。 でもごっつい楽しいのよね。ライブ短いもん。

今日はセッションではちょっと違うことやってみた。 ソロとかもだいぶわがままにやってみた。 いいんよーやりたい放題やっていいって言われてるしー(笑) やっぱり最初はどんなくらいでいこうかってバランス見ながらやってたけれど、 結局は自分らしさを出していくことが、 以前のマイティへのリスペクトにもなり、 新しいマイティの幕開けとなる、と思うし。 前もよかったし、今もいい、と言われたい。

ダブルアンコールまで、 もう出ませんーってとこまでがんばってやって。よかった。 気持ちよかったもん。 今日のライブが最高だったと思う。ほんまそーおもう。

終わってちょっと脱力感の中片付けて、 すぐ近所で宴会。前にも来た店やな。 あのときから9ヶ月。あのときはいまここにいるとは思わなかったのに。

わーっと呑んでしゃべって。 そこが終わってから一旦別れて別の店でじっくり呑んで、 んでからまたまた集合して別の店で大騒ぎ。 久しぶりに朝までばか騒ぎ。楽しかった!!

・・・が、始発近くの電車で帰るものの、乗り過ごしたりして、 また週明けのサラリーマンの方々に迷惑かける、反省・・・・。 ういー、飲みすぎたわー。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved