〜 過去の日記 〜

Sep 1 - 10



2006/9/10
MITCHの結婚Partyにいく。

なんといっても通天閣っすよ通天閣! 準備の方々は朝9時からとか、大変。 ちょっと駅を間違ったので、えらい遠くからあるいて新世界へ。 通天閣脇に控えが用意してあって、 そこでミュージシャン連中と合流。 BBBBとかBASとか、O迫さんにK村君も。 最初に景気付けということで、 恵比寿町駅前から通天閣まで、ブラスバンドで行進。 観光客も地元の人たちもものめずらしさに拍手おくってくれる。

んで、MITCH夫妻と合流して会場入り。 すでにお客さんは満員、何人おんねやろ? 会場をぐるっと行進した後にあいさつ、んで宴開始。

知り合いとしゃべったり呑んだり、 演奏聴いたり、いやー、盛りだくさん。 僕のしってる顔だけでもかなりよーけおったもんなぁ。 その間もいろんなバンドが出演して盛り上がる。 最後には河内音頭まで。MITCHも歌う。かっこいい。 師匠はもっとすごかった。

3時間ちょっとだけれどえらいにぎやかな会だったなぁ。 あー、楽しかった。


2006/9/9
ナガオクミ・スースーハー@三宮BigApple

2日ぶりのBigApple(笑) 準備して昨日のリハの確認事項とかをやっつけておく。 もう大丈夫でしょう。あとはやったもん勝ちちうか(笑)。

本番。 トリオとかと違うので曲の構成がしっかりしていて、 その中でいろいろやる、という曲が大半だったけれど、 また冒険的なやつもあったりして、 これがまた面白かった。 でもどの場面でもクミさんの魅力満開で、 こういう形でも完全に自分をだせるのがほんとすごいなと思う。


2006/9/8
明日のライブのリハーサル。 久しぶりの面子が集まる。 ちょっと雨に降られたりしてブルーになるが、 リハ自体が楽しいので救われた。


2006/9/7
荒崎Ts5@三宮BigApple

5人になって2度目のライブ。 今日はNさんも曲を書いてきて、これまたおもしろい。 前回は5人のアンサンブルと4人の差が出せなかったが、 5人は5人でやりようがあるもんだ。

次回はもっと増やしてみたいと盛り上がる(笑)


2006/9/6
昼からいろいろと来月のUSHのライブの準備。 久しぶりにやるのでいろんな準備ごと忘れてるし・・・・<自分。 フライヤーもようやくできた(が、入稿の段階でデータの甘さが露呈、2度もやりなおしー、すいません〜>印刷会社)

夜、MTの練習。 いよいよ今月からツアー、っていうてもぜんぜん時間ない。 話し合いながら曲の候補をざざーっとあげて、 いろいろ検討。やってない曲多いから大変。 でもめちゃ楽しみ。やりたい曲もよーさんあるから。

んでからざざーっと練習。 ついでに今週末の横浜、新宿のインストア用の練習 (これはホーン隊はなし)。 セッションもやったりして楽しかった。 はよツアーやりたいなぁ。


2006/9/5
ヒロ野口(Tp)PacificBridge@京都RAG

一昨日やったところだから、 もうサウンドチェックだけでいいのでゆっくり目に店にはいる。 しっかしリハやりながら思い出したけれど、 こういうまとも(?)な編成でジャズをこの店でやるの、 実はめちゃくちゃ久しぶりかも。 最近RAGではぜんぜんやってないからなぁ。

で、本番。 一昨日と同じメニューだったんだけれど、 このバンドだからこそだけれど、 ぜんぜん違う演奏になるし、 めちゃスムーズだし。 ヒロさんのオリジナルも、ふつーのスタンダードも、 このメンバーにかかればマジックのように自由な音空間になる。 しばられないのってめちゃくちゃ楽しい。

あと、やっぱりグルーブ感とか、リズムとか。 めちゃくちゃ気持ちいいし、 ほんと自由に演奏することだけに集中できる。 今日もなんかめちゃくちゃの一歩手前ぐらいまでやってしもたし。 でもすごいサウンドしてた。こういうの好きなのよね。

いやー、体調が悪くても、 こういう演奏できるなら、ほんま幸せだわ。


2006/9/4
もともとUSH3人でミーティングしようとしてたのだが、 F原がアカンようになったので、Mコちゃんと2人でうだうだ。 彼のMACを面倒みたり、あとは来月のライブの作戦会議、その他もろもろ。


2006/9/3
昼過ぎからMTの練習。 でもメンバーがうまくあつまらなかったので、 セッションやったり遊んだり。ツアーの構想練ったり。

その後天王寺に移動してN川さんにひろってもらう。 Tっちゃん、いくPも同乗して一路姫路へ。 道は空いてて快適で、予想通りの時間で姫路についた。

ヒロ野口(Tp)Paciphic Bridge@姫路ライラ

いよいよですなぁ。 実は1年ぶりなのよね、このユニット。HNさんが倒れてたりしたしー。 先日のリハではちょこっとだけ音出しただけだったが、 今日もリハをやって、大体の感じをつかんだり確認したりしたら あとは本番任せ。緻密に詰めてしまうよりは、 余白を本番でみんなで楽しむほうがいい。

で、本番。 スローブルースからノソっと始まったが、 このいくP、Tっちゃん、N川さんのトリオが強力なので、 何やってもどうとでもなるので、もうやりっぱなし(笑)。 こうなると楽しいのよねぇ。 HNさんのオリジナルも、どうなることやらと思っていたが、 その想像以上のことになったりして。 こういうサウンドが好きだから、わーってやってしまう。

ちょっとかわいい曲もあったり、 意外なアレンジのスタンダードや、そのまんまの曲もあったり、 で、最後はHNさんの母へのバラードをつづって終了。 激しいけれどちゃんとオチがついて、まとまったライブだったと思う。 マスターとかも喜んでくれたし、うれしいなぁ。

終わってからちょっとゆっくりして、 また4人連れで帰る。帰りのほうがさらに早く感じるなあ。 あっという間に地元まで戻った。


2006/9/2
廣田昌世(B)4@なんば845

ご無沙汰の845。 ここって由緒正しい(?)Jazz喫茶な感じがして好き。 いつもは武庫之荘のMクアトロでやってるメンバーでここってのも、 なんだかちょっとへんな感じ。

準備できてから短い時間のリハーサル。 いつもやってるような曲からまた難しい曲まで。 いつまでたってもでけへん曲あるもんなぁ。テーマ難しすぎ!

お客さんもぼちぼち集まって(珍しい人もきてくれたし)、 演奏開始。 どうやら僕はこういう天井低い目の店のサウンドが好き (たぶん聞こえやすいというのもあるのだろうけれど)みたいで、 この845でもとてもリラックスして演奏することができる。 逆にマイクわーって立てられたらやりにくいのよね。Jazzは、特に。

体調はよくないけれど、終始リラックスしてできた、うん、いいんじゃない?


2006/9/1
Space Of VSP@京都RAG

今日はこのVSPもあり、 以前からやってる慶多くんに、Kanaちゃんもあるという3本立て。 早い目にお店にはいってすぐリハーサル。 ま、今日はそんな目新しいこともない(でも知らない曲があった) ので大丈夫かな?段取りをちゃんと確認しつつ。 間に慶多のリハもはさんでKanaちゃんのも。

本番までの間にごはんを。 なんかどーもこのところ元気がないのでかつ屋さんに (ってここばっかり言ってる気がするけれどさー)。 腹いっぱい食べてとにかく元気よくなろうっと。

で、本番。 まずはKanaちゃん。 先日のレコ発のときの縮小版のようなステージ。 前回よりはなれた感じでステージがすすむ。 今夜もわーっと歌ってますな、バンドもこなれていい感じ。

2番目に慶多の弾き語り。 バンドでやるのをいったん休止してひとりでやれるだけやる、 というのはなかなかかっこいいやない?

んでVSP。 キーボードレスにしたおかげで、 全体のサウンドがぐっとロックより(とまでは言わないが)、 というか締まっていい感じになったと思う。 HっくんとK吉くんの組み合わせはいい塩梅だし。 こういうのだとこっちも乗りやすいので楽しい。 相変わらずのしゃべりと歌でステージを盛り上げるM田さん、さすが。

なかなかデラックスな夜だったんでは?



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved