〜 過去の日記 〜

Jul 21 - 31



2006/7/31
昼から日本橋へ。 借りてた大量のCDを返しにいくのと、買い物に。

USHで(だけじゃないけど)音とかをつくっていったりするのに、 やっぱりシーケンサーをはじめ環境を統一したいので、 MAC+デジパフォというのを基本にしようということになって、 うちのもだいぶ前のになってきたからなーと、 んで、だいぶ中古も安くなったしなーと、 でも本当は「欲しいなー」ということで(^^ゞ、 PowerBookを買いにいったのでした。

ま、これから自分のためのRECとかもしたいので、 こいつ持ち歩いてやろうと思うのだな。 あー、素敵、MAC。OSXも初めてなんだけれど、素敵♪

ワイヤレスで使えるようにと、 家のネットワークの構成を変えたのだけれど、 イマイチよくわかってなくてえらい時間かかる。 いろんなセットアップは明日以降にしよっと。

あ、楽しい♪あたらしいおもちゃ買ってもらった子供みたいだもん。


2006/7/30
Kana@南堀江KNAVE

お昼まわってからお店へ。 なんかみんな気合はいってるのか、もう大半のメンバーがきてる。 対バンの人たちももっと後でいいのにもう来てるし。 ゆるりと準備してサウンドチェック〜リハ。 先日のリハで練習したことを全部おさらいして、 さらにライブゆえの細かなステージングをチェック。

リハが終わってから本番まで結構時間あったのだが、 みんなはあれやこれやと出て行ったが、 暑いのとちょっと眠いのも手伝って、出て行くのやんぴ。 楽屋で本読んだり、Kanaちゃんの化粧をみたり (美容師さんきててんけれど、こういうのじっくり普段見れないから、 見てるととてもおもしろい。化粧、いや、女ってこわーい(笑))。

先に対バンのNightwalkerさんの演奏があって (知ってる曲ばかりでなんかうれし)、んでいよいよKanaの番。

Kanaちゃんの知り合いというか応援団もきてるみたいで、 のっけからえらい騒ぎ。やってるこっちはえらい楽しい。 最初はちょっと緊張気味だったけれど、 途中からはそれもほぐれていい感じになり、 その後はちょっと感極まる感じにもなりながら、 ステージで歌い上げたKanaちゃん、さすがでした。

途中のインストもいい感じだったし、 今日はまぁまぁOKだったかなー。

終わってから場所を移して打ち上げ。 このあたりのメンバーと飲むのは初めてだったので楽しかった。


2006/7/29
「Blast!2」を観にいく。

何の前知識もなく観にいったので、 「たぶん、ブロードウェイとかそういう舞台関係のひとが、 楽器がでてくるミュージカルをつくったら楽しいんちゃうかー?」 というて作ったのかなー、と思ってたのだけれど、 いやー、ぜんぜん違いましたな。 管楽器とかやる(吹奏楽とかマーチングバンドとか)人が考えたような感じに思えた。 ブラスバンドっぽいというか。

しかし、相当練習したんやろなーという舞台で、 2時間みっちりかじりついてみてしまった。面白いというより、勉強になった。 とくにやっぱり管楽器で動きのあるステージってのはどんなんできるんか、 とかね。USHも同じやからねぇ。 結論「管楽器って何気に地味」(笑)

しかししかし、もったいないなーと思ったのは、 エレドラを多用してたこと。 エレドラをエレドラっぽいために使うのはいいと思うんだけれど、 ほかの生楽器と混じるとどうしても”作った音”感がでてしまうし、 逆にエレドラがそんな感じだと、もともと全部YAMAHAの楽器でやってるので、 他の音まで作った音っぽく聞こえてしまうのよね。

折角管楽器がああやって生でわーってやってんねんから、 打楽器もぜんぶ生でやってほしかったわん。 一番最後にTP+Sax+ドラムってシーンがあったけれど、 やっぱりドラム生だと違うもん、空気感が。

このBlastでは1回目2回目のステージの間とか、 終演後にロビーで選抜メンバーによる演奏があるのだけれど、 今日は管楽器中心のものだった(たぶん日替わりなのよね?)。 ニューオリンズ系の感じでやってたのだけれど、 お客さんはロビーに殺到してもうえらい騒ぎだし、 すっごい受けてた、タノシそう。

でもちょと違うんだけれどなー、 これで喜べるんだったらMITCHのライブとか見て欲しいなぁ。 やっぱり何でも本物はいいのになぁ。 とかこっそり思ってたのでした。


2006/7/28
昼から来週末にあるTっちゃんのバンドのリハ。 一応やったことある曲ばっかりの予定なのだけれど、 久しぶりにやってみるとどれも難しいがな!(T_T) それでも思い出しながら、 I田さんとN川さんは始めての曲もやっつけながら、 ざっとやって終了。次があるので先に出させてもらう。

タイガカーニバル@武庫之荘LiveSpotArrow

今月はタイガの誕生月だったらしくて、 バースディとかそういうタイトルで数本ライブがあったそう。 今日はその一番最後。 タイガのバンドと、MITCHのバンドの2本立て、豪華〜♪

まずはリハ。 MITCHのほうはいつものニューオリンズ系で。 最近だいぶ慣れてきたので、どんな曲やってもらってもOK。 ただしまだまだ知らん曲よーけあるねんけど。 適当に打ち合わせながら適当にリハ。 これやっても本番でまた変わったりするところが、 彼のライブのいいとこ。

んでからタイガのバンドのリハ。 今日は2テナーってことで最近ボストンから帰ってきたY本くんとのフロント。 Y本くんがほんまめちゃかっこよくて、 いまのアメリカンなサウンドしてるのよねぇ。へー。 ちょっとモダンな感じの曲を多めに。 テンポが速いとさすがにタイガしんどそうだが、 日に日にドラムが力強くなってるよなぁ。

終わって飯食いにでてから、 もどって本番。

先にタイガのバンド。 Y本くんが素晴らしい。 音もいいし、タイムもいいし、フレーズとかはオーソドックスなとこから今風のまで、 いやーすごいなぁ。根性はいったかんじでもやれるし、すげー。 モダンな感じの曲からがっつりハードバップな感じまで、 タイガのドラムもいい感じ。

つづいてMITCHのバンド。僕は両方参加。 最近やりなれてる曲から、TigerRagまで。 N田くんとタイガはえぇコンビやわ。わくわくするタイコで楽しい。 今日はいつもならMITCHが歌うところをタイガにも歌わせる。 お客さんもよろこんでくれたみたいでよかった。

終わって一杯呑みながらうだうだしてからかえる。


2006/7/27
午後から頼まれていたパソコンの整理整頓をやっつけて、 某デザイン会社Eに。久しぶりなのでなんかうれしい。 んでから、前々からお互い言ってて行ってなかった、 打ちっぱなしにいこうということになり、 久しぶりに打ちっぱなし場へ。

いやー、久しぶりに(7〜8年ぶり?)にクラブ握ったけれど、 忘れてはないものの、こんなに下手だったっけ(笑)。 力いれないように打つの難しいわぁ。 アイアンはまだしもウッドはもうメタメタ(T_T)

しかし久しぶりにこういうからだの動かし方をしたので気持ちいい。 筋肉痛こわいけれど(^^ゞ

K馬くんをお迎えにいって、戻って、またもうちょい作業。 とりあえず全部やっつけた。ほっ。


2006/7/26
MTの練習。 とりあえずレコーディングも全部おわったし、一息もついたので、 来月あるイベントなどの出演も含めた曲選びとその練習。 9月になったらインストアとかもあるし、 新しい曲も前の曲もやらんとなー。

そうそう!ついにでましたぜ!!

シカゴロッカーズ
「ナニワジャングル明日はなし」

2006/7/26発売
SILVER BIRCH RECORDS CD XQBA-1001
税込 ¥2.500-

TOWER.JPAMAZON、 などでで買えます。よろしくっす!!


2006/7/25
USHのミーティング。カバーものの選曲とか、 今度からのライブをどうしていくか、 今後の展開とかの相談とかとか。 だいぶ・・・・というわけでもないけれど、 路線をもっと踊れる系のほうに変えて行きたいなーと。

夜は今月末のKanaちゃんのライブのリハ。 なんせレコーディングでしか曲もしらないので、 一からのつもりで。ステージにあわせて曲の構成とかも確認しながら。 ま、やりやすいメンバーだし、気楽にやろっと。

昼のミーティングからでた話で、 むっきーず(RM sister)とももっといろいろやりたいということになったので、 彼女たちがいつも火曜日は遊びに来ているファクトリーへ。 久々にあう、ぜんぜん変わってなくてうれしい。 そういやぁ、彼女たちは今年のDance Delightの予選を突破したそうで・・・・Congratuations!!!

音楽聴きながらいろいろ相談。夢はふくらむ。 また思いっきりおもろいライブすんでーー!!


2006/7/24
オフ。家の用事をいろいろ。 だいぶ汚くなってきたのでちょっと床周りを大掃除。 つやがけワックスしたった。こういうことすると気持ちいい。


2006/7/23
オフ、というか結局昨日は朝までだったので、 昼ぐらいまで寝る。 何かの用事のために早起きする必要がなかったので、 久しぶりに何も気にせずにゆっくり寝ることができた。 午後遅くから映画「パイレーツオブカリビアン」の2作目を見に行く。 相変わらずジョニー・デップ扮するジャック・スパロウが格好よくて、 かつえぇ味だしてて面白い。 が、なんでやねん!てエンディングになって、 3作目に見事に引き継がれてしまった。 フラストレーション溜まるなー、もーっ!


2006/7/22
松田一志バースディライブ@三宮StartingOver

初めてのお店だったのだけれど、 昔まだ働いていたころによくうろちょろしていたあたりだった。 こんなとこにこんな感じのいい店あるなんて知らんかったなぁ。

いつものように準備してリハ。 やってた曲を中心に新しい曲もいれつつ。 さすがに何度も同じ曲をやると慣れてくるもので、 うろ覚えというか、なんとなく体が覚えているもんだ。

本番。 VSPとかはいつもやってるのはちょっと広いところなので、 ここStartingOverのようなアットホームな雰囲気なのはちょっと変な感じ。 でもM田さんはいつもの調子なので、僕らもいつもの調子で。 最近はほんまいい意味でマイペースな感じでいいと思う。 オリジナルがやっぱり合うような感じよねぇ。

終わって店のマスターやママも混じって演奏。 それを見ながら退席。大阪へ。

今夜はMコちゃんと2人でまた四ツ橋のORANGEへ。 久しぶりにまた演奏もあるイベントだったのだが、 先週からKENTさんがひっくり返ってるので、別DJで。 それでも店は大盛り上がりで、僕らが着いたときには大騒ぎしてた笑。 ちょっと打ち合わせとかしてのんびりしてから演奏。

結構ラフなオケにしたので適当に作りながら。 こういうのをやるときはMコちゃん相手だとやりやすい。 天才的ともいえるコンビネーション(自画自賛)で盛り上がる。 しかしこのお店のPAは演奏向きではないので、 終わりのほうでシステムがダウン・・・・ 演奏的にはまるで図ったかのような演出になったのだが、 そのあとのDJタイムに音がでなくて・・・いや、困りましたわん。

そのままMコちゃんとうだうだ過ごして朝帰り。


2006/7/21
昼からMTのアジトへ。 今日は取材が何本かあるらしく、その見学。 というか実はタワレコの企画でMTとモデルのSHIHOさんのコラボの取材があったの

で、 SHIHOさん見たさに行ったのでした笑。 関西出身というだけあって、 モデルという職業柄もしかしたら・・・・・とか思ってたけれど、 いやいや全然フツーで、隣に住んでいそうとか、 田舎に10年ぶりに帰ったら、いとこの女の子がえらい別嬪になってた、とか、 そんな感じ笑。いやー、いいなぁ。

その後も飯くったり、取材受けたり、 ちょっと音入れたりとかいろいろしてた。いやー、忙しいねぇ。 でもこんないろんなプロモで今度のアルバムが売れてくれるとうれしいな。 そうそう、その来月発売予定のアルバムの音が完成したので聞いてみた。 いやー、あれがあーなったり、それがこーなったりしてるとは! 今までのMTのアルバムからは想像できないような展開になってるけれど、 やっぱやりたいことやりましたよ!みたいな音になっててうれしい。 いろいろ早く聞いてもらいたいなぁ。

夜、E.D.F.@桃谷M'sHall

ちょっと早めについたけどすでにN川さんきてたし、 すぐにS水さんもきた。みんなでカウンターでうだうだ。 B兄さんがやってくると、なにやらごそごそ出したなーと思ったら、 「できたで」 そう、今年頭にRECしたブルースばっかりの超適当なセッション、 「ナニワジャングル明日はなし/シカゴロッカーズ」 のCDがやっとこさできて、26日の全国発売が決まったとのこと、イエイ! いやー、いろいろあったけれどこうやって出来てくると、うれしいなぁ。

それはさておき、ライブ。 先月がえらい騒ぎ(立ち見もでた)だったので、 今日はちょっとおとなし目だったけれども、 それでも常連さんとかそうでない人とかいっぱいきてくれはった。 うれしいなぁ。

今度のアルバムにはいる予定の曲とかいつもの曲とか。 なんだか今日は演奏が気持ちいい。 腹いっぱい飯くったからかなぁ(笑)。

終わってから飯食いに行こうという話にもなったが、 明日のためのオケ作りしないといけないので後ろ髪引かれつつ退散。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved