〜 過去の日記 〜

Jul 11 - 20



2006/7/20
Word Of Forestのレコーディング。 5月に予定していたけれどちょっと都合悪くなって延期になったのが、 ついに今日やってきた。 先々週にライブをやってるのでそれがいい練習になっている。 おかげでスムーズにいきそう。

が、今日もちょっとM原さんの体調が悪く、 予定よりだいぶ遅れてスタートした・・・・。 が、が、ライブでやったのがすごく功を奏していて、 ま、もともとやっても一曲につきせいぜい2テイクぐらいのペースでいかないと予 定曲数できないなーという話だったのだが、 遅れてスタートしたのに、予定よりもさっさと進んで、 えらいえぇ具合のRECになった。 もともときっと難しくて時間かかるだろーなーといってた曲が一発OKになったり したのもあるけれどさー (でもこれは自分をほめてやりたいぜ!)

結局10曲ほどRECできて終了。しかも時間ぎりぎりとかにならず。 片付けながら各テイクのプレイバックを聞いて、 どのテイクがいいかなんて話もする。 いやー、うまいこといってうれしいなぁ。

早くできてほしいなぁ。


2006/7/19
昼からUSHのリハ。今日は新ネタもなかったので、 ひたすらいままでのネタの練習&再整理。 バラードとかもできてきて、えぇ感じだ。 そっから移動して梅田へ。

MITCH@ニューサントリー5

リハはせずに、近所の楽屋(笑)へ今日もいって、 ビールとジンギスカン。今日はMITCHと僕とN田くんの3人。 短い時間だったがいいほろ酔い気分になれてサイコー。

お店にもどってS水さん、K松さんと合流して、 さてどんなんやろかーとか相談しながらうだうだ。 いっつもこんなカンジだけれど、でもこれでいいのだ。

で、ライブが始まる。 とにかくグルーブして気持ちよくてかっこよかったらいい。 つい先日東京でライブをやってるときラッパを落としていがませてしまったらしく、 今日は借りてきたラッパのMITCH (でもこれO田さんのだそう)。 ふつう吹きにくいのだが(人の楽器は)、そんなこと微塵も感じさせないし、 相変わらずえぇ音でてるし、こちらも一生懸命吹くし。

ほんと毎回毎回、楽しくていい。 音楽ってなんやろ、ということを教えてもらえるような気がする。


2006/7/18
藤井郷子Orch レコ発ライブ@三宮BigApple

わりと早い時間にはいってリハーサル。 ちゃんと譜読みしとかないとできないもんなぁ。 今回はまた新曲もあるし、結構大変。 なんとなーく藤井さんの曲のカンジというか癖というのがわかってきたけれど、それでも吹くのが難しいのは変わりないし。 みんなであーだこーだいいながら全曲やりとおす。 この時点でだいぶへとへと(笑)

ちょっと三宮まで買い物におりて、ちょっとご飯食べて戻る。

本番。 レコ発ということなのでCDに入ってる曲を中心に新曲も織り交ぜながら。 初めてやったときよりだいぶ像がはっきりしてきたというか、 曲が理解できてきたようで、複雑なアンサンブルの曲はそれなりに、 アホみたいな曲(失礼)はよりアホっぽく(笑)。

2回のステージとも結構みっちりとやった。 ぱっと聴くとどの曲も似たような感じかなーと思うかもしれないけれど、 やっぱりそうではなくて、色があるし、演奏すると展開が変わるし、 いい緊張感をもって最後までできる。

なによりも一生懸命演奏せんとあかんのがいいな。 今日も楽しかった。


2006/7/17
何も出来ず。 でも明日の用意をしないといけないので、 譜面を引っ張りだして練習とかとか。 飲み会いけなくてすんませんm(__)m


2006/7/16
夜中、UNITED SOUL HORNZ@南船場FullBloom

前回の京都モータウンカフェでの3人の出番のとき、 まぁ、あのときは風邪で調子あかんかったもあるんだけれど、 ひどいオケをつくってしまったので、 今回は注意してきっちりつくって臨む。

集合時間についたら、もう店は大盛り上がり中。 3人揃うのをまって表で打ち合わせ。 こういうのんやるの2ヶ月ぶりだけれど、かなり久しぶりなカンジ。 今日はオリジナルを大胆にいれてやる予定。

しかし、今日は「KENT NIGHT」なんだけれど、 実はその当のKENT氏が調子悪くて倒れたらしく、 本人不在のイベントとなったのが寂しい感じ。 でもお店はそんなん関係なく大盛り上がり。

それに乗せられてわれわれも登場。 ちょっとお酒もはいって気持ちいい。気楽にやろう。

今日は打ち合わせもしっかりできたし、 やりなれてる曲もたくさん、オリジナルはもちろんやりやすいので、 いつもに増していい感じで出来たと思うなー。 ウケもよかったと思うなー。 何よりも、やってて楽しかったもん。 でも相変わらずPAはメタメタになってしまうんだけれど(T_T)

終わってから1時間ほどお店でうだうだしたあと、 あまりにもいっぱいでゆったり座れないので、 ちょっと場所を移そうという話になったところ、 リーダーFが「ファクトリーいこ!」というたので、 じゃ、ということで久々に四ツ橋SoulFucktryへ。

何の気なしに言ったはずなのだが・・・・・。 行ってみると、そう、今日南港であったSOUL SUMMITの面々が打ち上げやってたのだった!ワオ。 これもかなり偶然のことらしく、 普通に呑もうといってたらしいのだが、GのM上さんが 「ディスコいきたいー」とゴネたらしいのだ。でもそのおかげで逢えた! わー、4ヶ月ぶりですやん!

てなわけで、ナニワのS水さんから、 GのM上さんにS井さん、桑マンさん、 スクープの方々・・・・などなど、大半がきてはって、 久しぶりーと盛り上がったのでした。 いやー、リーダー勘さえまくってるやん!

というわけで、久々に朝までわーわーと騒いで楽しかった。

しかし、夏場はすぐ朝になるし、 セミは鳴きよるし、たまらんな。徹夜は(^^ゞ


2006/7/15
SAMMY(Vo)5@宝塚Sarah's Count

新しく宝塚にオープンしたお店。 もともと駅前に喫茶店があるのだけれども、 それの姉妹店として英国式PUBをつくって、 そこで演奏もしようということになったのだ。

実は宝塚で演奏というか、 宝塚自体ほとんど来たことなかったのだけれど、 電車だったらすぐなのね。

お店につくと一番だった。 淀屋橋のROYALHATの社長のプロデュースということもあって、 似た感じのあったかい雰囲気のお店。 いい感じ。

ちょうどピアノの調律をやってたんだけれど、 ここにおかれたピアノがめちゃくちゃいい音で、 アップライトなのにこんな音がするピアノは初めて。 S水さんが来たので早速ひいてみたけれど、 めちゃくちゃ音もでかい(遠鳴りする)し、タッチもいいらしい、象牙だしー。

で、みんなそろってリハして、 んでから腹も減ったから近所にちょっと食べに行って、 んで、本番。

実は今日がこのお店のライブ第一回目という光栄。 でも、逆に言うと、どういう結果になるかわからない (近所への影響、だって上マンションだもんな)というこわさもあったが、 ウワサもあってか、お店は満員盛況で、 SAMMYさんの歌もキャラも冴えまくって、 ええカンジのライブになった。

いやー、このお店も楽しいなあ、もっと来たいなぁ。 ご飯おいしいし!


2006/7/14
房原忠弘(Tp)5@伊丹Stage

久しぶりにふっさのバンド。 ゆっくり準備して、あれこれ曲ためしてみて、 でも結局やりなれた曲を選んでしまうあたりがちょっと情けないが・・・・。 でも、今日はめっちゃえぇ演奏だったと思うのよね。 MさんとH口くんとT安くんのトリオはすさまじかった、かっこいいー。

なのにお客さんが少なくて、悲しい。お店にも悪いことしたなぁ。


2006/7/13
SOUL FEVER@京都RAG

ちょっとご無沙汰のSOUL FEVER。 最近はここRAGのほうがなんでかいい感じなのよね。 ちょっと遅れて到着するともうリハ寸前。 あわてて用意。今日は新ネタも結構あったりして大変。 それを一つ一つ試してみてやれるものはやる、ってカンジで。 一応予定曲はやることしにして、 他にも確認しておきたい曲の数々を練習して、終了。疲れた。

エネルギーも枯渇してしまったので、 Mこちゃんと連れ立って近所のとんかつ屋へ。 なんか仲良しなのよね。

そして本番。 今日も歌よりもしゃべりが絶好調(?)なM田さん。 ほんま自分のペースでわーってやるのがいい感じ。 USH3人のセクションもひさびさにやったので楽しい。

今日はR哉さんが最近モニターはじめたという、 ROLANDのエレドラを持ち込んでて、 それで特殊音(クラクションとかドラとか)を鳴らして遊ぶ。 うまいタイミングで、えぇ効果音をだすあたりがさすが。 しかしライブ終わりのほうで、 やたらとチャイナシンバルとドラの音で盛り上がり、 みんなで「アチョー!」を連呼しすぎたために、 みんなのどががらがらになった、アホすぎ(笑)

あー、楽しかった!


2006/7/12
神田芳郎(B)5@梅田JazzOnTop

夕方お店にはいって準備してからリハ。 5月にBlueNoteでやった曲も交えながら、 ちょっと渋めのバップやハードバップチューンを。 K田さん、カッコええ曲選んでくるなーとひたすら感心。 この辺の曲とかってぜんぜん知らないからなぁ。刺激的。

本番は3回なのでゆっくりめに。 T中くんが相変わらずめちゃすばらしく、 聴いててほれぼれ。Aさんとのコンビネーションもばっちりやしなぁ。 ひたすら感心。 こういう手のをぜんぜんやってないので、 やっぱ勘が働きにくいというかねぇ。。。。 でもできるようになりたいなーっと。


2006/7/11
先月末に缶詰に近い状態でほぼ全部録りきったMTのレコーディング。 あと少し実はのこっていたので、 かぶせるものを今日やってしまうことに。

なんか今回はフルート吹くこと多いわぁ。下手やのに。 いろいろ苦労したりしながら、 みんなの協力もあって2曲分無事とり終わる。 またKちゃんのギターのかぶせもめちゃえぇ感じになり、 フツーだった曲がめちゃくちゃな曲(あ、かっこいいのよ)になった。 ますますどんなアルバムができるのかが楽しみ。

あー、朝や。カラス鳴いてるし。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved