〜 過去の日記 〜

Jun 21 - 30



2006/6/30
MTレコーディング。 PB組が明日東京にいかんとあかんので、 今日は午後までしか時間がとれない。 まだ具体的にどうするかは決めていないのだが、 セッション的なものを入れたいというアイデアがあって、 それを試そうということになってたのだが、 実は先週に僕以外でわーっとやったやつがあるらしく、 それはそれ、これはこれでまた別にという話だったのだが、 「まー、ためしにやってみようや」と、 一発勝負(だってその録ったやつ聞いてもない)で重ねることに。

こういうときセッション慣れしてるのの特性がでるのよね。 やってみると、このとったやつってのが奇想天外なやつで、 こっちももう使える手全部つかってそれに新たな色を塗ってく、って感じ。

3ネタあったのだが、どれもオモロイ。 やってておもろかった。 で、ブースの向こうでもえらい大笑いなので、 これでよかったんだなーと。結局これが採用で仕上がりはお楽しみ。 どうなるのかなー、ぶち切れてるかもなー。

PB組が出発してからT松ちゃんの歌入れ。これで最後。 歌ってるうちにどんな歌なのか、どんなイメージなのかわかってくるし、 こっちにも伝わるようになってくる。 しかしすごい歌詞やなぁ、えぇ歌やなぁ。涙でるわ。

夜半に終了。 あとはちょっと上ものがあるだけ。95%ぐらい終わった。 いやー、おつかれーーー!!


2006/6/29
MTレコーディング。 だいぶ進んで、ゴールが見えてきた! どれもいい曲になってきた。 歌のとりを聴いてたら泣きそうになるようなえぇ歌詞あるもんなぁ、 すごいなぁ。

今日はせーので一発録りの曲を試してみた。 シングルにも入ってるやつの別バージョン。 僕らの間では当時のあの感じの音、というイメージがあって、 その音になるようにオペのA山くんとかといろいろ試行錯誤。 んだら、できましたがな、めちゃえぇ音!いいわぁ。

凝ってもしゃーないので、3テイク限定で。 でも結局2テイク目にえらいえぇ感じのがとれたのでそれでOK。 うんうん、いい感じよー。

アルバム全体が見えてきたが、 どの曲もおもろい。しかしどう並べるんやろ(笑)


2006/6/28
昼からUSHのリハ。 一週あいたが今日もあつまって(でもMコちゃんはおやすみ)リハ。 バンドというかメンバーのこなれもよくなってきたので、 いろいろすいすいできるのがうれしい。 あたらしいバンドになっての色もでてきたかな? 前つくった曲の確認とか、新しい曲をためしたりとか。楽しいわぁ。

終わってからまたMTレコーディングへ。 いろいろ上もの(もちろん歌もね)をやる段階になってきたので、 僕の出番も多い。

昨日思いついたアイデアをみんなに聞いてもらうと、 とてもいいということなので、その路線で録ってみる。うんうん。 ついでにみんなにも手伝ってもらったりして、楽しいな(笑)。

今日はバリサクもテナーもアルトもフルートも吹いたぜ。


2006/6/27
MTレコーディング。 昼過ぎぐらいからぼちぼち集まって夜中まで、 というのがパターン。

普通僕とかお助けマン的な存在なら、 必要なときだけ出てきて、 自分の分をしっかりやってしまえばそれでいいのだが、 なんかここではそうやろうとは思わない。 自分の出番でないときも常駐して、 他のメンバーの様子をみんなで見る。 そうすると自然と、みんなのいいもの、ができるから。

自由に使える場所を可能な限りつかって、 試せること、やれることを全部試してやる、 そんなレコーディングは楽しい。 ほんま「作品つくり」って感じやもん。

世間の評価は置いておいて、 自分たちの作りたいもの、 面白いと思うもの、をとことん追いかける姿はほんま気持ちいい。

今日はフルート吹いた。へたっぴでごめん(^^ゞ


2006/6/26
MTレコーディング。 先週からバックトラックを録りはじめてて、 だいぶ進んでるらしいので、様子見がてらにアジトへ。 やってますやってます(^^)。 一時の停滞模様はなんやってん!というような勢い。 そろそろ上ものもやっていこうということで、 何曲かそのアイデアを試すリハとかをしてみる。

みんなで作り上げるのはほんま楽しい作業。


2006/6/25
斉藤慶多@南堀江KNAVE

昼過ぎにKNAVEに入る。 サウンドチェックを軽くやってから斉藤君のやつのリハ。 だいぶ忘れてるので一通りチェックさせてもらう。 ライブでこうやってやるのは初めてなので、 ちょっと具合がわからんかったりもするが、 ま、大丈夫でしょう。

次にM田さんの関係のやつのリハ。 生徒さんもでるのでそっちの確認をメインで。 あとはいつもやってるから大丈夫っと。

そっからちょっと休憩とかして、 ご飯をゆっくり食べにいく。

開演。 1つ目のバンドが出てからまずはM田さんのセッション。 VSPとかでやってる曲を織り交ぜながら生徒さんとのステージ。

んでから斉藤くん登場。 前にライブを見たのはM田さんの別のライブだったかなんかのときにステージ合間にでたやつね。弾き語りだったけれど。 そんときのイメージはギター少年って感じやってんけれど、 いやいや、バンドとステージにたたせると、 おもろいちっさいおっさん、やん(笑)

まだまだこれから未知数って感じはするけれど、 元気で歌ってはねて、おもろくて、いや、楽しいライブだったなー。


2006/6/24
東原力哉(Dr)5@芦原橋cafeMake

久しぶりのMAKE。 マスターもママさんも娘さんも元気そうでなにより。 このところリハでこのスタジオには来てないので。 ちょっとゆっくりしてからリハ。 持ち寄ったいろんな曲を試してみて、いいサウンドのものを選ぶ。 たくさんあったので、たくさん試してチョイス。 結局ちょっと譜面な曲とスタンダードを混ぜ合わせた形で。

本番。 この組み合わせも3回目となるとだいぶポジションというか、 お互いの位置がわかるのでやりやすくなってくる。 しかし今日はハプニング続出やったなぁ(^^ゞ 口頭打ち合わせだけでやったことが勘違いしてたり、 ちゃんと伝えられてなかったり。 でもそんなんも現場でなんとかお互い聞きながらやっつける、 そういうことも面白い。

しかし汗かいたわー(笑)

終わってからちょっと打ち上げ。 ママさんが誕生日だったのでケーキまででて豪勢。 ほんとおめでとうございます。 マスターからは花束もあったし。 年いってもこういうことできる夫婦っていいよなぁ。

やっぱりちょっとこのお店でのライブは高音が回るので、 どうしてもラウドになりがち。布でも貼ってもらうかねぇ。


2006/6/23
昨日思い付きでケータイを変えた(3年ぶり)ので、 もうこのケータイでいろいろ出来るようにしたくてminiSDカードを入手しに、 そのほかパソコン用品を見に(頼まれ物もあったし)日本橋へ。

平日だと人も少なめでうれしい。 買うものは決めてるので狙ってそういうのが安そうな店を物色。 いやー、しかし、こういうもんてほんま一昔前からは考えられないくらい安いよねぇ。 結局1GBのminiSDカードが3400ぐらいやったし(安!)

そのほかメモリやらCDRやら雑多なものを。 頼まれ物もだいたいOKなものを発見できたしよかった。


2006/6/22
お休み。よーやくちょっと落ち着いてぼーっと過ごす(のか!結局)時間ができた。 ふぅ。しかし雨やな。 家事をしたり本を読んだり。こんな時間が今の僕には必要みたい。

夕方I会くんに会う。残りの譜面をもらったり。 近況をしらせてもらう。先生業もタノシそうだけれど、 実際は結構大変なんやろなぁ。


2006/6/21
MITCH@梅田ニューサントリー5

遅刻してお店へ。思ったより時間かかってしまった。 今日はたぶんKもんくんがはじめてなのでリハ。 いろんな曲を試す。でもいつもリハでやった曲本番でやらんかったりするからなー(笑)

終わってから近所で飯。 19時まではハッピーアワーということでビールが100円というのが大きな目的らしい。 そこでメンバー揃ってちょっとジンギスカンをつまみながらわいわいしゃべる。 やっぱ仕事でもバンドでもこうやって呑んだり食べたりするとよりいっそう仲良くなれるのは、 どの世界でも同じか。

で、お店に戻って本番。 みんなええ具合にほろ酔い。 お客さんの入りも上々で、えぇ具合に演奏が始まる。 ちょっと気分がいいのも手伝って(多分)えぇ演奏になったんちゃうかなぁ? Kもんくんがすこぶるいい感じで、 あぁいうベース弾かれるとみんなもぐっと引き締まるし、 音楽やる感じになるし、自然と楽しいし、いいわぁ。

3回のステージともほんまハッピーな感じだった。 友達もよーけ来てくれたし、いや、ほんまありがとう。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved