〜 過去の日記 〜

Apr 11 - 20



2006/4/20
昼過ぎから来月あるちょっとした仕事の打ち合わせ。 最初にいきなり服やさんに連れて行かれて衣装合わせ。 わーい、スーツもらった♪でももうちょい派手なやつが・・・・(^^ゞ

その後場所をうつして打ち合わせし、 それがおわってから一緒に仕事になるS村君、 Mコちゃんと喫茶店でうだっと。しばし和んでから移動。

ナガオクミ@中崎町CommonCafe

結局リハも何もできなかったので、当日勝負。 でも集合時間も遅くだったので、さささっとやってなんとか本番に。 クミさんの曲はなれてるから大丈夫だけれどねぇ。

最初にS田さんとAさんと僕のトリオで。 持ち寄った曲での演奏。JAZZっぽいけれど、 そうもなりきらないような、不思議な感じ。もっとなじむとよくなりそうな組み合わせやなぁ。

んでから後半にクミさん登場。 なれた曲をやったんだけれど、メンバー違えばここまで変わるか! いうぐらいぶっ飛んだ演奏になった。実際跳んでたし(笑) いやー、いつやってもめちゃくちゃ刺激的で楽しいわー。


2006/4/19
奥江美樹@京都RAG

また京都(T_T)。んでまたRAG。 一週間で3回ってありえへんよなぁ。あたしゃ京都人やないちゅーの(笑)

今日は対バンのライブなので、 リハが短い。なのでささっとやってしまう。 先日にリハしてるのでそれを全部さらう、なんとなくO江さん緊張気味? 曲難しいもんなぁ。

リハを終えてから、ふらっと街へでる。 なんとなくぶらぶらしたくなったので。 河原町通りと京極をうろうろ(といっても行って戻っただけ)。 なんかおもろいもんでもあったら買おうかなーぐらいだったんだが。 結局ご飯食べてもどる。

というか、そのご飯やさんにはいったら、 ちょうど会計してるひとらに「あ!」という顔をされた。 で、「あ!」から「あれ?」に。 だーかーらー、僕は西田氏(笑い飯)やないっちゅーの!(笑)

で、本番。 O江さんは思った以上に緊張していたようで、 最初はてんてこ舞いになりそうだったけれど、 でも途中からは落ち着いてきたよう。 ほんま曲難しいもんなぁ・・・・。 今日はMCが少なめだったので、横からさんざん突っ込んであげました(笑)


2006/4/18
房原忠弘(Tp)5@京都BlueNote

また京都(^^ゞ。 この1週間ぐらいはずーっと京都ばっかり来てる。 まるで京都の人のよう(それはナイナイ(笑))。

初めてのお店、京都のBlueNote。 老舗なのにいままで来たことなかったのよね。うれしい。 市ちゃんが根城にしていたということもあって、 なんかJazzを煮締めたような感じ。 もうお店自体がJazzの音する。

なかなかお客さんの出足がおそく、 結局始まるのもおそくなってしまったが、 だいぶこなれてきたこのUNIT。今日もえぇ音してる。 こういうハコ(神戸だったらBigAppleのような)だからこそ、 なんかかなりJazzな演奏・音になるのよね。 それがやっててわかる。楽しい。

今日もバラード吹いてて気持ちよかった。 最近ゆっくりな曲がなんかいい感じ。


2006/4/17
今日はレコーディングの予定だったのだが、 メンバーが一人インルフエンザ(!)で倒れてるそーで、キャンセル。 一日空いた。実は助かったーーー!と思ったのよねぇ。 なんか今月はえらいばたばたなので、現在少々息切れ加減。 ちょっと休もう・・・・・


2006/4/16
鬼塚大我(Ds)5@京都RAG

つい3日前も確か来たような気がするRAG・・・(笑)。 ゆっくり準備してリハ。今日もタイガくんは元気。

リハおわってから時間もなかったので、 階下のお好み焼きやさんでごはん。

で、本番。 今日はわりとがっつりしたJazzと、MITCHを迎えてのニューオリンズ系のものを交えて。 毎回いろいろ成長をみせるタイガくんにほんま驚き。 ついこないだまで悩んでた3拍子の曲でもふつーにソロやるようになったもんなぁ。子供恐るべし!

今夜もM木くんと吹きちぎったのでした。楽しかった。チャンチャン!


2006/4/15
朝からビミョーに雨がしとしと。。。。 しかし今日は甲子園へ今シーズン初参戦の予定なのだが。 天気予報とかネットとかとにらめっこしながら、 あるのかないのか・・・・ 結局ないという発表がなかったので甲子園へGO! 天気よかったらチャリでいったろ思ってたのだが、 途中から雨脚が激しくなったために断念。

甲子園前で他のメンツ(F原とかとか)と合流して、 ライトスタンドへ。雨のせいか客足は遅い・・・がライトスタンドはいっぱい♪

しかし寒い。雨が嫌だー。 しかしそんな中でも選手たちががんばるので我らも応援盛り上がる! やっぱ浜ちゃんのHRは涙でるわー。

雨は止む気配なく、 アルコールとかお湯とかで体を温めても寒くてがたがた。 それでも試合は最後まで観戦。勝利!いえい! 雨でもなんでも、こういう結果はうれしいぜ。

あまりにも寒いし腹もへったので、近所の居酒屋へ。 そこでほっこりして暖をとり、服とかを乾かす。 途中からI島さんも合流してわいのわいの。 いやー勝ったら楽しいなぁ。

しかし僕は夜予定があるので、中座。 いったん家に戻ってから大阪へ。 来月ある斉藤くんのレコーディングのリハ。

ぜんぜんなんの予備知識もないままのリハだったが、 S藤くんはえぇやつだし、バンドも今日最初なので、 様子伺いながら組み立てていく。最初にしてはえぇ感じかな?


2006/4/14
SOUL FEVER@南堀江KNAVE

いつものよーに集まって、いつものよーにリハ。 新曲をやる予定だったのだが、難しくて却下。次回に。 一通りリハを。ディスココーナーもだいぶこなれてきてしまったので、 前にやった曲とかを復活させたりして。忘れてるぞー(^^ゞ

本番は週末なのにちょっと寂しい目だったけれど、 最近のM田さんはそんなことお構いなしに飛ばしまくる。 それが結構えぇ感じなので、後ろで結構遊んで楽しかったりするのだな。 今日はへんてこなダンスをいっぱい踊ったった(笑)

えんやこらせーと持っていった重いバリサク、 今日は使わなかった、ふぅ(T_T)

終わってから京橋へ移動。 2日前にも来たBERONICAへ。

UNITED SOUL HORNZ@京橋BERONICA

今年に入ってからKENTさんにご一緒させてらもらう機会の増えたUSH。 今日は「ザ★DISCO」と銘打ったイベント。 なので僕らもディスコもん中心にやる。 お店はまぁ盛り上がってて、年齢層は若干高い目か。 これがKENTさんのイベントだからか、京橋だからかなのは未だ謎。

ちょっと店内でうだっとしてから本番。 最初は様子見だったお客さんも、 (多分)知ってる曲ばっかりやるもんだから、乗ってきてくれて・・・ 短いステージだったけれども、結構がんばりましたよー。楽しかった♪

終わってから、 そこにセールスに来てたジャックダニエルガール(と呼ばれてた)達をいじって遊ぶ。呑んだらできるというくじ引きでTシャツ2回あてたった(笑)

深夜、Mこちゃんを送って帰る。 あー、楽しかった。でも眠い。


2006/4/13
見原洋子2ndアルバム「Momento De Milagre」発売記念ライブ@京都RAG

お昼過ぎにRAGに。べべだった(^^ゞ 早速準備。今日はM原やんの左側だよん。 なかなか座ってやるライブもないので、自分の陣地(基地とも呼ぶ)をつくるのは楽しい作業なのだな。 居心地よく、楽器を取りやすい空間をつくる。

んでからリハ、一通りざーっと。 いつも本番で感極まって泣いてしまうM原やんなのだが、 今日は何かが違うのかリハから泣いてる・・・これじゃ先が・・・楽しみだ(笑)

リハを終えて近所の蕎麦やにみんなでいってうだうだ。 M松さんと同じやつ頼んだのだが、これがヒジョーにウマかった♪ こんなことで幸せになれるってほんと便利ね>自分

お店に戻ると人いっぱい。 M原やんの人望もあるし、やっぱ久しぶりだから聴きたいひといっぱいいるよね。それにレコ発だし。

さて本番。 新しい曲から懐かしい曲まで、 いろいろ親しんだこととか、思い出とか、 なんかやりながらいろんなことを思い出す。 なかなか僕の場合、歌の人の歌詞が聞こえない(なんか癖でね)のだけれど、前々から思ってるようにM原やんのはよく聞こえるのよね。 単に好きだってのもあるとおもうのだけれど。 飾らないストレートな歌詞。 そんなんがすーーーっと響いてくるのよね。

意外にも(笑)本番では泣かなかったM原やん。 そう、実は横で涙ぐまれると、こっちももらい泣きしてしまうので・・・(^^ゞ でも、「初めてライブを見に来てくれた」という父親からの花束をもらったときは感極まってたみたいねー。

しかし、いいライブだった。 曲もいいし、演奏もいいし(自画自賛!)、 なによりM原やんがよかった。

こんなライブをした夜は幸せ。 みんなに分けてあげたい。


2006/4/12
午前中から明日のリハ。 ほんとみんなと久しぶり(レコーディング以来?P氏とも最近会ってなかったし!)に再開。 新しいアルバムの曲(といっても前からやってた曲もあるし)とか昔からの曲とか。 久しぶりのライブなのでいろいろ忘れてるしねぇ、実際。 思い出しながらやるが、まぁ憶えていたりいなかったり・・・(^^ゞ

でもM原やんの歌は相変わらずで、楽しい。 今回はP氏もギター弾くし、明日はいいライブになるに違いない。 リハの終了を待たず、次があるのでお別れして京橋へ。

森村献 & NORA Special Latin Session@京橋BERONICA

先日ちらっと覗いたものの、今日がまぁ初めてのBERONICAになる。 いやー、内装にごっついお金かけただけあって、すごいや。家具がどれも。 ぎりぎりセンス悪くない、ぐらいを狙ったのかねぇ。

ま、そんなんに見とれつつ、リハ。JAPONISMOから。 んでからNORAさんと献さんとのセッション。 TPのT内さんとかPercのA藤さんとも久しぶり。 いやー、すばらしいリズムの中でやるサルサは楽しいなぁ♪ いろいろ忘れていた感覚がよみがえるわん♪

で、本番。 JAPONISMOのほうは僕だけ管(いつもはF留さんとか来てるそう)なので、 いろいろ責任重大・・・だったが・・・・えらい間違った、ごめんなさーい。 というか、ぜんぜん始まったのに気づかず(呼びにきてもらえなかった)、 「ん、なんかステージで音してるような気が・・・・」と思ったら始まっていたという・・・えらいハズカし思いしたがな(^^ゞ

で、休憩挟んで、セッション。 これが楽しかった! セッションとは言えど手練ばっかりなので、めちゃグルーブするし、 曲は楽しいし、やりたい放題。いやー、ちょっとラテンの血が(って混ざってないけれど・・・多分(^^ゞ)騒ぎましたがな。 足がもつれるのも無視して踊っちゃったりして。わはは。 いいリズムだとほんとに楽しいねぇ。こういうのならサルサやりたいな。

長かったのだろうけれど一瞬でステージ終了。 あー楽しかった。NORA歌いいわぁ。

終わってからミナミ方面へ移動して、ちょいと打ち上げ。 帰れなくなるのでどうしようか悩んだが、送ってくれるということだったので。 呑みはほどほどにして、わいわいして楽しかった。 こういうセッション、またやってほしいなぁ。


2006/4/11
昨日今日と実はレコーディングの予定があったのだが、 それがちょっと延期になったので今日はオフ。いえい。 とはいいつつ、今週来週とライブだのなんだのがたくさんあるので、 それの予習とか。このところまったくまた練習してまへん状態なので、練習もせなかんしなぁ(といいつつしなかったが・・・(^^ゞ)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved