〜 過去の日記 〜

Apr 1 - 10



2006/4/10
昼過ぎからMTのミーティング。 アルバム制作のプリプロがだいぶ進んできたので、 ホーンをどう入れるか?とかの相談。 それとインストの曲のアレンジを書いていったのでそのためしを。

最初のたたき台をつくってそっからみんなであーだこーだやるのは楽しい。 どんどん形になっていくから。 一人で考えて完成までできるひとはいいけれど、 だいたい僕なんて詰めが甘いタイプなので、 こうやってみんなでアイデアをだして形作ってもらうと助かる。 結局かなりええ感じになってきました。今月後半から始まるレコーディング楽しみだわん。


2006/4/9
ようやくオフ。でも先日から頭痛が治らない。 昼過ぎまでぐーたらし、 阪神の試合を見ながら(金本、世界新おめでとう!)残っていためだかさまの水槽(卵用)の掃除をして、 夕方近くになってから出かける。 といっても近所の山というか甲山方面。 今年の関西の桜の開花はどうもおかしなパターンのよう。

ぐるぐるーっと走り回って、森林公園を散歩。 ソメイヨシノはもう満開だが、サトザクラとかはこれからのよう。 ちょっと高度があるだけでずいぶん違うみたい。

うれしがって梅とか桜とかの香りを匂っていたら、 やっぱり鼻水でて目がいたくなった・・・ダメだこりゃ。


2006/4/8
房原忠弘(Tp)5@梅田Mr.Kelly's

先月から矢継ぎ早にこれで3度目(ほんとは4度目のステージのはずだったのだが、先週ドタキャンがあったので・・・(^^ゞ)。 今日はベースがM野くん。F原とは初めてだそう。 簡単にサウンドチェックをリハをやって、いったん解散。 どこにも用事はなかったつもりだったが、そういや買いたいCDがあったことを思い出して近くのTowerへいく。

戻ってきてうだうだしてるうちに本番。 いつものとちょっと入れ替えながらのステージだったんだけれど、 F原が「今日は大物ゲストがくるで」といっていたので、 いったい誰がくんねんなー、と思っていたら、 逸Pちゃんと嫁、Mッチーだった。 あかんねん、こいつらの顔わー!なんかにやけてしまうのよね。 こういうステージをじっと見られるのも恥ずかしいしー!

ステージ合間にどないしてんねん!的な話をさんざんしたり、 昔話からなんだらかんだら。相変わらず楽しいやつらよ。 別に来てくれてた大学同期とかとは「もうすぐ40やでー」的話も。 たしかにそうなのよねぇ。はっと気づくともうそんな歳か!

その後のステージも強引とも言える盛り上がりを見せ、 いままでで一番いい演奏したんじゃないかなぁ。いや、楽しかった。 個人的にはなんだか体がばらばらだったのが反省、なんかいやな感じ。

頭痛いのが治らない(T_T)


2006/4/7
しんどい、だるいー。 リハがあったのだが休ませてもらう。

自分の調子も悪いが、楽器がめちゃめちゃになっているのでそれの調整に出向く。それもちょっとしんどい。 必要最低限の用事だけ済ませて帰宅し、めだかさまの水槽の掃除をするが、 一つ目でダウン。何もする気が起きない。だらだらして、そのまま沈没してしまった。


2006/4/6
午後から、USHミーティング。3日にさぼってしまったので(ごめん)。 メンバーの問題でまだ始動できていないのだけれど、 ぼーっとしててもつまらんので曲作ったりしてるのだ。 いままでは個人でつくって「で、どうよ?」的やり方をしていたが、 今回はネタだけつくって3人で遊んでみよう、と。 僕も数ネタ、F原も数ネタ。聞きながらいろいろ雑談していると、いろんなアイデアがわいてくるので、それをその場で音に直してしまう。 んなことやってると3曲ほどネタが膨らんで曲になった。いえい。この方法いいよねぇ。

あとは雑談したり、こんな曲好きやねんというの聞いたり。 しかしF原の歌ものの曲(ほんまにF原が歌を自分で歌って入れてきた)おもろすぎ。あまりにもおもしろいので採用(笑)!

その後ちょっと用事を済ませてから、 Dr.Koのお宅でHomeParty。 名古屋でお世話になったMarvin氏が来てるということなので。YちゃんやSTさん、 F原とかで押しかける。 Koさんがつくったというウマい料理を食べながらワインで乾杯。 しかしテレビの阪神に釘付け(笑)。

その後も四方山話しながら呑んで食べて大満足。 ついでにキタでずるずると呑んでしまった。それは反省。ま、楽しいからいっか。


2006/4/5
今日はリハ2本立て。まずは夕方から4/19用のリハ。 新しい曲がほとんどだが、元ネタからどうしたらいいんだ?って曲が多かったので、 それをどないするか相談しながら、音を出して様子を見て調整。こういうんは結構難しい。 いろいろ試してみて時間切れ、あとは当日だな。

そのまま京橋へ移動して4/12用のリハ。 久しぶりにサルサ、Y田さんともごっつい久しぶり。 以前やってたバンドの曲もあったりして(一応予習しといたが)うろ覚えとはいえまぁ、 できる曲もあるのだが、知らない曲もあるし、何よりもサルサの「感じ」を忘れてるので、 それを思い出すのに必死。でもちょっとやってたらなんとなーく体が思い出すのよね。もともと好きやからな。

12日はNORAさんのセッションだけれど、その前座のバンドにも参加することが今日になってわかった。 ま、いいか。とにかくきちんとやろっと。これもざーっと一通りやってあとは当日。

終わってからスタジオ隣のその12日出る店となるBERONICAを覗く。 あ、こりゃー好みだな♪こういう調度好きだもんなぁ。 ちょっと妖しい系?12日ライブで、14日のKENTさんのイベントもあるから、こりゃ楽しみだ。


2006/4/4
タイガ(Ds)と京都でストリート

やっと春になったのでまたストリートの季節だな。 というので第一弾(って別に続きがきまってるわけではない)は京都でタイガくんと。 でも夜から雨かもしれないということで、早めに集まって早めに始める。 ギターのO野くんがそれには間に合わないということだったが、 さっさとはじめておいたら1時間ほどおくれて彼も合流。 あとは楽しく・・・と思っていた矢先にぽつぽつ雨。 持つかな?と思ったが結局そのままどんどん降り出して、 いったんはけて様子見するが、回復する見込みなく、今日は終了。 残念。盛り上がってきたところだったのに!

ま、今年もぼちぼちあちこちでやりまーす。 通りかかったらじぃーっと見てね♪笑


2006/4/3
朝というか昼前ロビーにあつまってうだうだうだ。 そっから熱田神宮のほうへ向かってお昼ごはん。 今週は「ひつまぶし」へっへっへ。前にもメンバー一部で行った店だそうで、 2Fの座敷にあげてもらってゆったり食事。うまいなぁ。

ちょっとうだっとしてから出発。来た道を戻る。 ゆっくりしたわけでもなかったが、戻るとすっかり夕方。 さすがに疲れた。腰が痛い。


2006/4/2
TheMiceteeth@名古屋ダイヤモンドホール

何がうれしくて2週連続早起きで名古屋いくんやろ? でも両方楽しいからいいや。 早朝にアジトに集合して、一路名古屋方面へ出発。 眠いがまあ無駄話をしながらの道。今回も混むこともなく、スムーズに名古屋入り。

そのまま会場へはいって積み下ろしして楽屋へ。 結構たくさんのバンドがでるイベントなので、楽屋は結構にぎやか。 なんせ僕は何もかもが初めてなのですみっこでひっそり(^^ゞ で、なんだかんだでリハの時間。 ホーンが抜けて最初のライブなのでそんなんを覗きに来てる人もいたりして。時間内にささっと気になるところとかをチェックして終了。

その後いったん宿にもどって(なんせ眠い)だらだらと。 ちょっと昼寝をしたかったのだが、なんせ心配事ばかりなのであまりうまく眠れずに、一時間ほどまどろんだだけ。シャワーを浴びてしゃっきりする。

メンバーと待ち合わせて会場へ戻る。 ちょっと雨っぽくなってきてるけれどまだ大丈夫。ゆったり歩いて10分ぐらいか。途中の交差点脇に咲いている桜が見事。

楽屋入りして出番をまつ。ドーベルマンがライブやってるのを横から眺めたり。 もうここまでくるとやってしまうだけなのだけれど、 自分のこともさることながら、 ホーンが抜けたMTをお客さんがどう評価するのか、 入れ替わりでそこにいる僕がどういう評価になるのか、 ってことがさすがに気になる。ここまでそういうサウンドで出来上がってきてるからねぇ。

で、本番。 出て行ってそそっと準備。やがてインストの曲から始まる。 お客さんは(多分)新しく生まれ変わったMTがどんなんなのかを様子見してるよう。次の曲になってT松くんがでてきてふつうに歌いだしたらいつものように。ホーンがいない分さびしい感じもするが、大人な感じになったともいえるな。とにかく僕はやれることを全部やるだけー。でもそんなプレッシャーもある中でも、楽しいのよね。曲好きだし。「これよこれ」というメロディーがあるし。やっててめちゃ気持ちいい。ちっさなトラブルとかいろいろあったんだけれど、そんなことお構いなしね。ひたすら楽しいだけ。

最後の「ネモ」をやって1時間弱のステージはあっというまに終了。 いやー柄にもなく緊張したりしたけれど、めちゃ楽しかったし、 横でほんま楽しそうにしてくれてたK澤くんがうれしかった。 いろいろ助けられたしねー。

楽屋でお疲れさん&楽しかったー、と言い合って、片付け、ぼー。 ふぅようやく人心地ついた感じ。楽しかったが、どうだったんかなー。 ま、それはいいか。

イベントが全部終了してから積み込みをして、いったん宿にもどって荷物をおいてから、近所の打ち上げ会場へ。今回のイベントには大阪からのバンドがたくさんきていたみたいだったが、みんな早々に帰ってしまったそうで、そのほかのバンドの人たちと交流。沖縄からきてたSKYMATESというバンドが実は知ってる人関連のバンドだったので驚き。世間狭い! そのまま深夜までうだうだ。でも酔っ払いきらないようにした(^^ゞ

あー、楽しかった。


2006/4/1
昨日に引き続き、MTのリハ。 さすがに曲を覚えきれないし、 譜面を一応見てもいいということになってるけれど、 体に入ってなかったらなんにもでけへんので。 数時間みっちりやったら結構疲れた。

終わってからうだうだして明日の段取りを決める。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved