〜 過去の日記 〜

Mar 21 - 31



2006/3/31
昼からEDFのリハーサル。 珍しいのよねEDFでリハするなんて。 田中君がはいってきたころに最初にやって以来やってないんちゃうかなぁ? その間にも曲は増えていってるけれど、いつも現場リハ&ぶっつけ本番だもんね。

いろいろやってるけれどちゃんとわかってない曲、 やったことはあるんだけれど忘れてる曲、 やったかなー?という曲だけれどとてもいい曲、なんかを練習。 ついでにエンディングとかのアイデアまで考えたり4時間ほどみっちりやって終了。うーん楽しかった♪

その後MTのアジトへいって、2日にあるライブの練習。 なんてったってアレンジ変わるし、どうなるかわかんないし、今日はじめて音出すので吉か凶か・・・。 というか曲まったく覚えてないのよねぇ。譜面みていいかなぁ。

など不安抱えつつスタジオで悪戦苦闘するが、 みんなにも助けられてなんだかいい感じ。ま、基本的にまずファンなので曲好きだし。 最初はいろいろ決まらずに右往左往するだろうけれど、そのうち焦点も見えてくるでしょう。 まずはライブをやりきらないとね。


2006/3/30
HUMAN SOUL@大阪BlueNote

2日目。昨日よりちょっと遅い時間の入りだった。 予想通り昨日よりよーけ人並んでる。すごいなぁ、ヒューペラーズ(笑)

昨日とちょっとだけステージの立ち位置を変えたのでそれによる影響を見るためだけにちょっと音だし。 うんうん昨日よりやりやすいぞ。OKOK。というわけで終了、簡単(笑)。 その後ちょっと梅田地下をJIMIさん、Mコちゃんとうろうろ。靴みたり、薬局いったり。 ぐるーっと一回りして戻るとちょうどいい時間。準備してさーて最終日だ!

もうステージングも曲も慣れたから、ええ演奏をすることと楽しむことに終始。 1回目のステージは実は結構何度も来てるお客さんもいたし、馴染みの人たちもたくさんいてのっけからえらい盛り上がり。 そうなったらJAYEさんもイケイケだし、なんだか今日はSILKYさんもよくしゃべるし(普段しゃべらへんもんな)、 ファルセット合戦はすげーし、やっててほんま幸せ。

んで、2回目、最後となるステージは、とにかくいままでの全部を注ぎ込むような演奏。 バンドもめちゃめちゃグルーブしてるし、歌ももうこれ以上ないってぐらいだし。 ホーン隊もえぇ感じにまとまって、いいステージを見せることができたんちゃうかなぁ。 知り合いもちらほら、それまた楽しい要素なのよね(実際客席からおもってるより、よく見えるのよ、 ステージから客席って)。 このステージだけアンコールを3曲(今までは1曲だけだった)やって、無事すべてのステージを終了できた。 あー、楽しかった&みなさんありがとうー!

終わってからは某所でオフィシャルな打ち上げ。 メンバー、スタッフ、関係者集まってわいのわいの。 昔話とかいろいろ聞かせてもらーの、呑みーの、食いーの、あー楽し。 その後有志でZIPに移って2次会、さらに生き残りでTRASHで3次会、 さらに生き残りでQS・・・・朝やん(^^ゞ

いや、ほんまね、HUMAN SOULは日本が世界に誇る唯一のSOULのグループですわ。 こんな幸せな日々が終わってしまって・・・・悲しいよう・・・


2006/3/29
HUMAN SOUL@大阪BlueNote

まだまだ名古屋の興奮冷めやらぬ中、今日から大阪BlueNoteに移っての2日間。 まだ昼過ぎの早い入り時間なのにもう並んでるお客さんいる。 整理券の都合よね。ほとんどがゴスファンなのかなぁ(見た目で勝手にそう思ってる)。

しかし2日間もBlueNoteおれるってうれしいわぁ(て、泊まるわけじゃないが、 あの広い楽屋に荷物置きっぱなしってのがうれしいじゃんか)。 とりあえずさっさと入って楽屋でまずはコーヒーで一服、ふぅ。 んでから準備。曲については名古屋とホーン隊が変わるのでちょっと打ち合わせをして、と。

んでリハ。大阪は広いし音もいい。 ただホーン6管なので結構音のバランス取るのが難しい、というか揃わんのー。 なんだかんだで調整しつつリハはいい感じ。あー楽し。曲も慣れてきたしね。

リハ終わってしばらくぼやっと。出て行くほどではなかったので楽屋でうだうだ。 んで本番。

正直あんまり覚えてないねん(笑)。 というか楽しいのと、1回目のステージはやっぱりきちんとやろうとするので、 ちょっと緊張してるし。 でも同じ曲やってても名古屋よりまた一段とよくなってる気がする。 ホーンは1回やってみて調整して次という感じ。

しっかし大阪のお客さんは(といいつつゴスファンがたくさん前のほうにいたが)違うわー。元気やわー。 でしゃばりやわー(笑)。ノリえぇわぁ。JAYEさんのMCにみんな転げまわってるもんな。 ここにきてしゃべりのほうも4人の息があってきたというか、なじんできたみたいで、 音楽だけじゃなくて、そういうステージングでもぐっとよくなってきた感じがする。

と、楽しかったのだが、6人ホーン隊というのが結構無理にのっけてるので、 リハのときは気づかなかったが、フロントと並んでしまってて指示が見えにくい。 なので、ステージ終わってから立ち位置を変更してもらう。スタッフのみなさん遅い時間にすいませんでした。

ではまた明日!(これうれしいなあ)


2006/3/28
房原忠弘(Tp)5@伊丹Stage

このバンド2度目のライブ。さて今日はどうかねぇ。 夕方店にはいってちょっとリハ。 実は久しぶりのStage。マスターにご挨拶。 基本的にこういうわかりやすいハードバップのバンドはすきなのよね。 今日もいろいろハードバッピッシュな曲の数々を。

このお店はコンクリート床なので気持ちいい響きするのだけれど、 気温が低いと足から冷えたり、楽器が冷えるのが難点。 ラッパとかが苦しむのよね。でもピアノいい音♪

残念ながら今日もお客さんは少なめだったけれど、演奏は確実に前回よりよかったな。 バラード気持ちよかったわー。曲にも慣れてきたし(でも難しいやつは相変わらずだめだが)

終わってからちょっと用事があって呼び出した(たまたま近くにいた)魔Hと店でうだうだしゃべり、 そのあとラーメン屋いってうだうだ1時間半もしゃべってしまった。あー楽しかった。

しっかしそのラーメン屋の入り口にいた男4人組!わしは西田(笑い飯)やないぞ!(怒)


2006/3/27
あまりにも楽しかった一夜が明けて、朝ぼちぼちロビーに集まる。 いったんここで解散するメンバーと別れて、 再びJAYEさんの車にMコちゃんと便乗して帰路へ。 そのまままっすぐ帰ろかーという話だったが、途中から「矢場とんが食いたい」という話にすりかわり(笑)、 本店にいってみるものの休みだったので名駅店へ。 観光客がいくような店なので行列ができていたが、 わりとすんなり入れた。 味噌カツは辛い、と思っていたがそうでもないのね。おいしかった♪ この店のブタのキャラ、かわいいなぁ。

んで、その足でそのまま東名阪から帰る。 うららかな天気なのと疲れで眠い・・・。 我慢しながらみんなでしゃべりながら帰るが、天理のだいぶ手前から大渋滞でほんとひっくりかえりそう。 しかしそれもなんとかクリアして、無事JAYEさん宅へ。 そこでお疲れ様のお別れをして、Mコちゃんを市内まで送り、そのまま帰宅。あー疲れた!


2006/3/26
HUMAN SOUL@名古屋BlueNote

結局帰ってきたのがだいぶ遅かったので、めちゃ眠いのだが、 なんとかMコちゃんをたたき起こし、さっさと用意して出発。ふらふら。 日曜の朝だったがぜんぜん道路は混んでなくて、待ち合わせ時間前にJAYEさんとこに到着。 それで車を乗り換えて一路名古屋へ。名阪もすいてて順調に名古屋入り。 さっそくお店にいく。

すでに電車組みは到着済み。ぼくらがほぼべべかな。 時間もあるのでゆっくり準備し、サウンドチェック&リハ。 名古屋BlueNoteは大阪よりステージが狭いみたいで、バンドがはみ出そう。 今回は人数多いからねぇ。 そのうちゴスペラーズの酒井・村上両氏もあらわれ、リハーサルはじまる。 昨日あんなけやったので、もうだいたいOKなので、軽くやって終了。 いったん宿にもどる(風呂に湯はって入ったった笑)。

そして本番前に再びお店へ。 なんせ久しぶりだしきちんとやらんとなーというので緊張気味。 バンドもちょっと緊張気味。だがステージに上がって音が出だすと・・・いい感じ♪ ま、最初は様子伺いでちょっと堅いのだが、お客さんが満員御礼でノリノリ(死語)だし、 やっぱりHSはえぇ音なので、やっててどんどん楽しさだけがあふれてくる。

HSは名古屋めちゃ久々だそうなのだけれど、 そんなこと感じさせないJ&Sのステージング、大阪のお客さんとはノリがちがうがへっちゃら。 Love Song For Youからほんまえぇ感じ。 んで村上酒井両氏登場。今回のお客さんはゴスファンが結構たくさんいるようで、大盛り上がり。 4人のハーモニーはもうだいぶかっちりしてきていて、聞きほれてしまう。 バンドもいいし、歌もいいし、ホーンやってて楽しいし。あっという間に1回目のステージを終える。

一回やってしまうと一気にリラックス。 楽屋でいらんこといいながらご飯食べたりのんびりしたり。 そして2回目。

一度やるとどんなステージなのかということを皆が理解するのでよりいっそうにスムーズに。 でも悪乗り(?)は増して、MC長い長い笑。でもおもしろい。 きっとゴスファンにもほんまもんのSOUL MUSICとは、オモロイステージショーとは、というのが伝わるんだろう、 みんな大盛り上がり。いやー楽しいわぁ。一回目にまして盛り上がる。

こういうステージずっと続けてたら楽しいし、ほんま夢のような気分。 あー楽しいーいうてる間にステージは終了。この物足りない感じは大阪で全部やってしまおう。

終わって楽屋で軽く打ちあがったが、いったん宿に戻ってから有志で名古屋の夜の街へ。 「ディープな名古屋」というのをテーマにさるお店Gに行く。 そこで短い時間(死ぬほど盛り上がったのに、え?まだこんな時間?!というぐらい濃いかった)だったが、 大盛り上がりして、M上さんのおもろさの片鱗をみる。 しかしすごすぎて何がどーだったかは書けないわー笑


2006/3/25
昼から明日以降のHUMAN SOULのリハーサル。 場所がわからずにうろちょろしてちょっと遅れてはいると、 驚いたことにみんなすでに到着していた、Mコちゃんまで! 準備していると、今回のゲストであるGのS井さん、 そして新幹線に乗り遅れたーというM上さんが登場。テレビのまんまや(笑)。

さて、そこからみっちりリハ。 前回のとはメニューもほとんど全部入れ替えなので、全部やる。 またホーン隊も日によって違うので、その差し引きも考えながら。 全体のサウンドがどうなるか、全員でやってるといまいちよくわからない・・・(^^ゞ

休憩をいろいろ挟みながら、6時間ほど曲をあれこれつめて、 最後に一通しやる。さすがにへとへと・・・

近所のお好み焼きやさんにみんなで行き、 そこでいろいろ食べてエネルギーを得る。さすがにへろへろなのでねぇ。 お酒を飲みたいが、それはぐっと我慢・・・ううう。

12時前ぐらいに解散し、僕はMコちゃんと連れ立って四ツ橋のOrangeへ。 先月から一緒にやらせてもらってるKENTさんのイベントに。 今日のOrangeはおしゃれなバー。木な感じ。 前回の寺田町とはまた違う雰囲気、お客さんの感じ。 このお店のサウンドプロデュースはKENTさんだそう。

んで演奏。 こういうBarでは大体PAの出力なんてあまりないので、 生音でやってもかなりバランス悪くなってしまうので、抑え目にサウンドするようにやるのが難しい。 もうちょい出力ほしいけれどなぁ。でもまぁやってること自体楽しいので、ま、それはおいおいで。

こういうとこで(つまりいつものライブとかとは違う場所や時間、人のとこ)やると、 また違うつながりが生まれていくのでうれしい。USHがなんかうまく拡がるといいのにな。

明日早いのでさっさと帰ろうと思っていたのだが、 ま、そういうわけにもいかないし、話をしたりうだうだしてたりすると、えらい遅くなってしまう。 Mコちゃんを拉致って帰ったのはだいぶ遅くだった。眠い・・・


2006/3/24
昼から徳島からきた友人の楽器選びに付き合いに行く。 とりあえず何でもあるところがいいだろということでエントの十字屋へ。 ちょっと顔馴染みになってきたので、わがままいってあれこれだしてもらい、 いろいろ吹き倒して、好みの楽器をみつけてもらう。

普通こういうもん選んだりするときは、この機種やなぁというのが見つかったら、 同じものを複数用意して吹き比べてみるのだけれど、 去年からのスイングガールズ流行でSAXは全体的に品薄らしく、 気に入った機種が1本しかなかったので、ドルチェや三木にもいく。

あれこれ迷ったり、条件云々もあったけれど、無事楽器を購入できたからよかった、ほっ♪ 楽器買うのって結構パワーと手間いるし、タイミングあるもんな。 楽器は出会いだから。

で、なんのかんの結構時間をくってしまい、折からの決算日にあたって道は混み混みで、 E.D.F.のライブに桃谷に急ぐが・・・・あうあう(T_T)

E.D.F.@桃谷M'sHall

というわけで、遅刻してしまいました、ごめんなさいm(_ _)m。 ちょうど一曲目の途中に到着し、こそっと準備して後テーマからのっそり参加。 みんなにどなられるかと思ったけれど、やさしくいれてくれてありがとう>S水隊長。

今日もE.D.F.の世界。ちょっと昼間に集中力を使い果たしてしまったので、 もしかすると僕個人はアカン感じだったのかもしれないけれど、 E.D.F.はやっぱりいい音がする。やってて幸せ。 久しぶりの曲もありーので、楽しかった♪


2006/3/23
昼過ぎからMTのミーティング。 来月やるライブの下準備とか(アレンジとかかえる必要あるかもしれんしねぇ)、 レコーディングやセッションの準備について。 あれこれたくさんやることが山積してきたが、なんだか楽しいのでいいかー。

うだうだしゃべってうだうだ終わって(だいたいそんなんだ)いってると、 久しぶりにタイコのF井さまが現れる。この後ここで練習したり録ったりするそう。 F井さまは相変わらずおもろい。じっくり見ていきたかったが、 しんどいし時間もないので、おいとまする。

コーヒーが切れてたのでコーヒー豆を買おうと淀屋橋のROYALHAT (もうここのコーヒーしか飲めない体になってしまった)にいってみると、 社長がいて、それで一緒にコーヒーのみながらうだうだあれこれしゃべる。 世の中むかつくことばかりでほんまかなわん!的な内容。確かにそうよねぇ。 というのと今後どうなんのかねーと心配。

その後帰宅、久しぶりに割と早くおうちに帰った。幸せ。


2006/3/22
昼から急遽頼まれたREC。なんか大阪市関係らしい。 えらく(僕のキャラにない)爽やかというか、そんなのんを録った。 おまけでアロハ・オエも録った。あれいい曲ねぇ。

夜までちょっと時間があったのでM'sによってうだっと。 いつでも相手をしてくれるマスターに感謝。この店ほんと落ち着くのよね。

で、夜、廣田昌世3@谷9 フリーテーション

初めてのお店。 千日前筋に面してあるビルの2Fにあるガラス張りのお店はおしゃれなレストランバー。 以前はBGM代わりに演奏入れてたらしいのだが、最近はもっとライブぽくやってるそう。 H田さんはよくやるが、ピアノのK田さんは久しぶり。 軽くサウンドチェックして、あとは本番で。

チャージがすごく安く設定してあるので、お客さんが気軽に入れるようで、 雨にもかかわらず盛況だった。最後のほうは静かになったけれど(^^ゞ。 でもマスターもいい人だし、ご飯もおいしいので普通に来たい感じ。 ちょっと飲ませてもらったワインがめちゃウマかった。


2006/3/21
オフ。朝ふらふらで帰ってきたが、WBC決勝見たさに起きる。 ま、それでもごろ寝しながらの観戦だが。 実は心の中ではちょっとキューバ応援してたりして(ユニフォームもってるし)

夜は久しぶりにまめに料理してご飯たべた。あーしあわせ



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved