〜 過去の日記 〜

Mar 1 - 10



2006/3/10
こはまつ@南堀江KNAVE

こはまつは桂小春団治師匠とM田さんのUNIT名。 昨年あった「大大阪博覧会」(だったか)のときにできたそうだけれど、 今回はライブは初だそう。昼過ぎにみんな到着。 師匠はプロジェクターやらなんやら自分のネタ用機材が多い。

リハでは師匠の持ちネタの再確認とM田さんネタの練習を。 こはまつのももちろん、いうても一曲しかないのだが(^^ゞ

で、本番。 なんだかいつものSOUL FEVERやV.S.P.とかとはまたぜんぜん違った客層。 最初に師匠の前説が(前説の割にはえらい長かった、時間内のにー)あって、 そっからM田さんのステージ。いつもよりしつこい度数はかなり低め。 というのも実は今日のライブの1部と2部の間にこのお二人、 NHKの生に出演しにいくのだ。だから時間押すと大変。 一部をえぇ感じに切り上げると2人はぴゅーと出て行った。

ちょっと長い目の休憩中にもう一人のアーティストが弾き語り。

その後、まったく様子がわからない(無事出演したのかどーかも、テレビないし)。 録画したDVDもうまく映らないってので、とにかく2部を始める。 そして師匠登場。リハでも笑えたのだが、本番でもやっぱり面白い。 ネタもそうだが、やっぱりしゃべりとか歌うにしても、その面白みを出すのがうまいのやろなぁ。 とにかく面白いのね。あんまし笑ったらあかんのだけれど、笑ってしまう・・・ぷぷ(^^)

ま、というわけでこはまつの異色な初ライブは盛況だった。

全部終わってから、結局四苦八苦してそのNHKのビデオをみんなで見たが・・・・ いやーーー、M田さん、登場からして怪しすぎ!(笑)


2006/3/9
武井〜牧DUO@俊徳道Crossroad

久しぶりのDUO。 お客さんが来なかったので1回分しかしなかったのだけれど、 それでも何も構えずにやるような方向性でできるようになってきた。 とにかく彼女とやるときはできるだけ束縛から外れてしまいたい。 なので、今日は「歌詞だけ見てそこから曲を作り直す」 「まったく相手には何かを伝えずに曲を自由にやる」 とかそんなテーマでやってみた。今日は僕的には凄いすんなりいったのだけれど、どうだったかな?

彼女との演奏は本当におもしろい。 休憩中のしゃべりもいい加減でこれまた楽しい♪


2006/3/8
昼から土建屋さんへ。事務所のネットワークがおかしくなったのをぜんぜん直せてなかったが、 どうやら2つぶら下がってるルーターが競合してるのではないか?という結論にたとりつき、 それを1つにまとめる作業をするが、失敗(^^;。設定を一からする羽目になるが、 資料がそろわず断念。あとサーバーのDISK交換とかとか。これも来週に完了するかな。

夜、あさってのこはまつのリハ。前回のリハにいけなかったので、 今日だけで何とか。小春団治師匠にご挨拶。気楽な方でよかった(^o^)。 師匠の持ちネタ、M田さんの持ちネタをざざっとやって完了、大丈夫そう。 当日はステージの合間にNHKのラジオ出演もあるそうで、あわただしくなりそう。

しっかし小春団治師匠の歌、おもろすぎ。笑ったアカンて言われても、無理っ!


2006/3/7
房原(Tp)5@三宮BigApple

最近ラッパを変えて、すっかりJazzモードなF原。 彼とJazzやんのも久しぶり(USHばっかりやもんな)だし、 こんなHardBopなバンドやんのも久しぶり。 今日はF原選曲で。やっぱTpTsはほんまえぇサウンドでるよなぁ。Jazzのクインテットって感じ。

やったことある曲も初めての曲(難しい!)もどれもおもろい。 ほかの面子もほんま自由にやらせてくれるので、2ステージあっという間だった。 あー、楽しかった。このUNIT、これからちょくちょくやるので楽しみ、来てね。ネタ増やそう。


2006/3/6
昼間ちょっとUSHのミーティング。相変わらずメンバーが見つからずに困り果て中。 なんとかならんかーな相談から、今後の展開についてもいろいろ。 なかなかうまくいきませんな。ハァ。

その後MTのアジトへいき、来月のライブの相談から始まって、 いまやってる新曲のプリプロつくりまで参加。どんどんはまっていってます、僕。 なによりも彼らの若さ(いろいろ口にだして試せることはなんでも試そうというその態度とかさ)とかに感心。 その勢いに僕ものせられてほいほいと(^^;。でも楽しいのよね。なんか。

終わってからもうだうだし、最後は1時間ぐらい謎のセッションをして疲労困憊。でもめちゃ楽しかった。


2006/3/5
今日もだらだら(ダメじゃん)。テレビ見たりなんだかんだ。あったかいのでうらうらしてしまう。 夜、帰りがけに友達来週。わーっとしゃべって、わーっとコーヒー飲んで帰っていった。 しかしこの大量のみかん、どうするねん笑


2006/3/4
オフ。何もする気がないので、だらだらすごす。こんなにだらだらした週末も珍しいか。


2006/3/3
SOUL FEVER@京都RAG

お昼過ぎに店に入って準備してリハ。 今回は新しくいつもやってるインストの曲をちょっとした歌物系にするというR哉さんのアイデア。 懐かしい「EastRiver」、これをHっくんが歌うんだからちょっと楽しいじゃない? ベースもって歌う姿、なかなかサマになってるので、 こういう方向でやっていけばいいじゃん?!とか無責任なことをさんざん言う(笑)

リハ後、Mこちゃんと京極あたりをうろうろ。 もう花粉がわーっと飛び出してるので、眼鏡をかけてる (最近かけてますが、ダテざんす。 ファッションというといいすぎ、ただの花粉対策なので、つっこまないでね>ALL笑) のだけれど、忘れてきたので、ちょとなんかええのんないかなーと思って探すが、さすがに500円ぐらいじゃないねぇ。 結局いろいろ見て回って、Mコちゃんセレクトで1つ買った。似合いすぎ・・・らしい。

さて本番。 いつものよーに始まったライブだったが、 今日はなんだかのっけからお客さんのノリが非常によく (最近のSOULFEVERでは大阪より京都のほうが盛り上がってる気がするねー楽しい♪)、 M田さんもごきげんさんでとばしまくり。 後半のDISCOタイムはいままでで最高にDISCOっぽい盛り上がりで楽しかったぞなもし。 こういうライブはやってるほうもエネルギーもらえてうれしいなぁ。


2006/3/2
オフ。ぼーっと。昨日の余韻がわらわら。


2006/3/1
あっという間に3月。1月はいぬ、2月は逃げるとはよく言ったもの。 2月なんてほんま短いよねぇ。2,3日足らないだけなのに! 藤井さと子Orch Kove Ver@三宮BigApple

今日はライブレコーディングもするということなので、 セッティングやリハも兼ねて昼過ぎに集まる。僕はちょうどぐらいにいったのだが、もう結構集まってた。 早速準備しながらリハーサル。前回のライブのときほんまに「むずかしー!」という曲ばっかだったが、 今回はそれよりましか?というか慣れたのか? 譜面よりも指示とかのほうが大事な曲が多い。今回もテナーが「死ぬまで吹く」とかいう曲もあって、 なかなか楽しそう。

一通りリハーサルしたら疲れ果てた(あかんがな)。 時間的余裕が結構できたので、店でじっとしていてもあれなので、三宮方面をぶらぶら。 何を見るわけでもなくぶらぶら。

戻って、まもなくライブ開始。 最初からわーっと飛ばす感じでいく、だっていちばん最初に「死ぬほど吹いて」って曲やし。 なんか姑息なことも考えたが、結局感じるままにしかふけないので、それはそれでいいだろ。 というか吹きすぎた(反省)。しかしどの曲もパワーあるというか、すごいサウンド。

おもにRECして世に出すのは2NDの分ということだったので、 最初はみんな結構リラックスしていた感じだったのだけれど、 2回目にはいるとちょっと硬い感じか。でもやるだけなのだが。 ま、とにかく最後まで一生懸命やりました。さて、どんな音になったのかねぇ。

Nさんが今日も激かっこよかった。憧れるわぁ、あんなサウンド。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved