〜 過去の日記 〜

Feb 11 - 20



2006/2/20
起きると雨、あーあ、傘とかもってきてないわー(X_X;)。 用意して宿をでて駅まで。なんとか濡れないようにと思ったけれど、 ま、無理ですな(笑)。

バスにゆられて2時間。須磨の料金所あたりでバカ混みしてて30分ほど延着して三宮へ。 最寄駅まで到着して、ちょっと小雨になったからチャリに乗って帰ろうと思ったら・・・・ない(>_<)。 どーやら撤去されてしまったらしい、あーあ、やっぱりまじめに(?)チャリ預けに預けたらよかった! ま、仕方ない。明日とりにいこ(今日雨やし)。しかし管理場所遠いのぅ。

夜、某バンドMTのホーン隊のみんなと鍋。 しばらくわーっと揃うこともなくなりそうなので、ま、その前にいうことで。 暗くなるころからじわじわっと集まる。普通に水炊きだが、みんなでつつくのは楽しい。 飲みながら、しょうもないことしゃべりながら食って飲んで。

腹がいっぱいなったらゲームしたり。 その後は朝までオリンピック見ながらぐだぐだ(ジャンプぜんぜんだめやった・・・)。 あー楽しかった。

お酒も結構はけたので、また仕入れにいこう(それが狙いか?笑)


2006/2/19
KENZOバンド@徳島JazzSt Vol.36

久しぶりの徳島。昼過ぎのバスにゆられて一路徳島へ。 ぐーぐーねてたらすぐ着いた。 KENZOに迎えに来てもらってさっそくお店へ。

今日もSWING。ただし移転してからは初めて。 お店の面積自体はほぼ一緒だそうだが、レイアウトがかわったので、 それにあわせてバンドの場所も微調整。やりやすい形にする。 リハを一通りやって解散。一度宿にもどる。

宿でうだうだ、テレビとかみながらぼーっとする。 そのうちJazzStがはじまる時間になったので、ちょいとあちこちの店を見に行くが、 どこも満員でゆっくり見れないので、宿に戻る。

んで、自分の出番近くなってから、再びSWINGへ。 ちょうど前のバンドの終わりちかく。店はぎゅうぎゅう。 演奏が終わると「どんなけはいっとってん!」というぐらい人がでてきたが、 また再び「どんなけ入るねん!」というぐらい人がはいる。 なのでバンドもさっさと入る。準備しないとね。

で、本番。 インストものからはじまる。うまく噛み合うまでにちょっと時間かかったが、 あとはスムーズに。思いっきりやっていい、といってた曲では結構脱線してやった(^^;。 その後ボーカルのAちゃん迎える。彼女もすっごい慣れてきて、しゃべりも歌もテンポいい。 結構芸達者なので、ステージもおもしろいし。バラードはなんかいいムード(笑)だったしねぇ(見つめあったった(^^;)

終わってから、ちょっとそのままうだうだして、 打ち上げ会場に顔をだし、んでからいつものようにCabinに行ってセッション。 今夜は飲み過ぎないように気をつけよう。


2006/2/18
オフ。先日ちょっとだけしかいけなかった、去年灘あたりにできたショッピングモール(というの?)にいく。 そんなにでかくないのだけれど、まぁ、一通りみてまわる。 めだかさまたちの水槽をもいっこ買おうかどうか迷ったが、いいサイズなく、我慢。 代わりに(?)コリドラスともう一種類(名前忘れた、壁面とかにくっついてコケとか食ってくれるひと)を買う。

腹も減ったので、お目当ての店にいくが、やはり土曜夕食時はどこもかしこも満員。 なので、これまた好きなお店にいく(空いてた)。はりはり鍋うまっ!

帰ってから入れてみたら、コリドラス、でかっ!笑。


2006/2/17
荒崎BigBand@神戸三宮BigApple

昨年RECしたCDがようやく出来上がってきたらしい。 しかし発売はまだ先(5月だそう)なので、まだ売ることができないそう、なんでじゃー! 聴いてみると、うんうん、このバンドっぽい、いい意味でラフでライブな感じがでてていい。

さて、本番。 新しい曲も織り交ぜつつ、いつものステージ。 今日はアグレッシブになったり停滞したり、なかなかドカンといかない感じだった。難しいなぁ。


2006/2/16
オフ。また一日ヒッキーしてしまいそうになったので、 先日ライブでちょっとへこませてしまったソッピー君(ごめんね)を修理しにT見楽器へ。 いってみると、なぜかこういう日に限ってソプラノばっかりあつまっており、 みんなで比べて楽しむ。ラッカーもやっぱりいいなぁ。

その後、楽器のパーツとか、改造とかそんな話でひとしきり盛り上がる。 T見楽器プロデュースのなんかパーツつくったろ。おもろそうだしー。


2006/2/15
Mitch@梅田ニューサントリー5

夜、お店へ。ちょっと早めにいったつもりだったがべべだった。 今日もぶっつけ本番のようなステージ。 相変わらずMITCHの歌とラッパがかっこよくてしびれてしまう。

2回目のステージでは故・市川さんのことにも触れ、 先日お別れ会でやった曲をやったのだけれど、 やっぱり生々しくその日のことを思い出してしまって、 ちょろっと泣きそうになってしまった。 明るく送り出すお葬式って、その分なんか悲しいな。

でも今日も機嫌よく、しかも結構わーわー吹いてしまった。 あー楽しかった。


2006/2/14
Jaye&Silky@大阪アメリカ村BigCat

昼過ぎにちょっと遅れて到着。準備がすすんでいる。 しばらくしてからサウンドチェック。んでからバンドのチェック。で、リハ。 一応リハはやってるけれど、念のため流れも含めて一通りざっと。 今日はライブRECもちょっとするらしいので、きちんとしないとな。

いい感じでリハを終えて、本番までだいぶ時間があるので、 古着屋でも覗こうとちょっと外に出てみるが、雨がぱらぱらしていたので、割とすぐもどる。 そっから楽屋でうだうだ。そのうち開場、そして、DJから始まる。

今日は僕らの前にDJとダンサーとDJEというOpeningActがある。 ぼーっとしててもアレなので、DJEを見る。 DJEは黒人3人組のボーカルグループで、ゴスペルとかがもとになってるのか、 とにかく歌がめちゃ上手い。んでヒップホップ調の曲から、 50'sみたいなもんまで歌えるみたいで、バリエーション豊富でかっこいい。 これ、普通に売れるんちゃうのん?とか思いながら見る。

楽屋に戻って準備。今日はスーツ系で。しばらくしてからステージへ。

そしてはじまったJ&Sのステージ。 J&Sのオリジナルから。最初から高いテンション。 タイコがA川さんに変わって、全体のサウンドもノリも変わってる。 僕らUSHはとにかくきちんと、というつもりでやってるけれど、難しい。 でも普段よりだいぶ丁寧な感じ(笑)。

今日はバレンタインということで、甘い曲を中心に。 まんなかあたりの「誰もしらんけれど、とにかくえぇ曲やねん、バラード」特集がよかったなぁ。 やっててめちゃ気持ちのいい曲、こんな曲歌われたら泣くわーって曲あるもんな。 「God Bless You」とかとか。

んで、最後はオリジナルやらカバーものやらを混ぜてノリノリで。 結構一瞬でおわったような気がしたけれど、結構長い時間やってたみたい。 そのままの流れでアンコールに。こっからは踊りまくれる曲で4曲メドレー。 最後までガンガンに。あー疲れた&楽しかった。お客さんもへとへとみたいだしー(^o^;

終わってみるとえらい押してた。演奏も長かったがMCも長かったらしい。 いそいで片付けて(挨拶できなかったみなさん、ごめんなさい)、BigCatを出る。 打ち上げはミナミのMarvin。あまりにも腹がへったので、途中でうどん屋に寄ったりしてたら出遅れた。 それでもみんなそろったのはだいぶ後。お疲れさんの乾杯をして、うだうだ飲む。 ここのカレー美味い♪

Marvinがクローズしてから、まだ飲む人間はまたミナミの町へ。 今日はMコちゃんと久々にマターリBarにいってうだうだ。いいねぇ、うだうだ。


2006/2/13
カルロス菅野TROPIJAM@梅田RoyalHorse

結構久しぶりとなるこのセッション。 SDSを離れてからめっきりラテン色のない僕の身の回りなので、 今日のようなセッションはとっても楽しみたいものなのだな。

昼過ぎにお店に入って準備。だらだらと準備(笑)。 そのうちみなさんそろって(カルロスさんや中路さんは久しぶりだ)リハ開始。 今回は前からの曲にも加えて新しいアレンジのものも。 ざざーっと通す。結構一生懸命やった(譜面をいっぱい読んだ)ので結構疲れた。

その後近所へご飯。なんだかんだとしゃべる。 今日ゲストで入ってくれることになったPercのA藤さん、久しぶり!

うれしいことにお客さんは結構いっぱい。演奏するのも楽しみ。 やがて本番。曲はなれている感じなのだけれど、こういうリズムがひさしぶりなので、 最初慣れるまでに時間がかかったけれど、やってみると楽しすぎ。 リズムに煽られて、わーーーっと吹いてしまう。これあかんねんけれどな。

みんなえぇ感じにわーっとやるので、最初のステージはえらく長くなってしまった。 2回目のステージはほどほどな感じになるかなーと思ったけれど、やっぱりわーっと(笑)。 ラテンのリズムはやっぱり楽しい。最後のほうにA藤さんも入ってリズムが音大きくなると、 自然とこっちも吹きちぎってしまう、だからアカンねんって<自分(笑)

ま、なんせ楽しかった。 このUNIT、明日もあるのだけど、明日は参加できないのが、残念。


2006/2/12
昨晩のリハのときごろから調子いまいちやなーと思っていたのだけれど、 案の定帰ってからぞくぞくしだして、薬飲んで寝たけれど、回復せず。 熱がちょっとある感じなのと、腹痛。うー。 いくはずだったパーティー?もキャンセルして一日ごろごろ。

オリンピックの競技を見たりうとうとしたり。 ハーフパイプってかっこいいなあ。ダウンヒルもかっこいいなぁ。 普通のオリンピックより冬季オリンピックのほうがなんだかかっこよくみえるのは、 服装のせいか?笑


2006/2/11
夜、14日のJ&Sのリハ。いよいよ詰めね。 前回やらなかった曲を仕上げて(結構いろいろつなぎとか工夫するのよね)、 あとはランスルーを。そんなに広くないスタジオに10人以上はいってわーわー (しかもかなり熱入ってるというか本気モードだった)やるもんだから、 最後みんな酸欠なりかけ。えらいしんどかった。でもいいライブやりたいもんね。

しっかしこれとかHUMANSOULとかのホンセクをやるときって、 タイミング感がいつもの数倍必要。きっちりやりまっせー! 14日楽しみ♪



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved