〜 過去の日記 〜

Jan 21 - 31



2006/1/31
昼に電話。ちょっと不吉な予感がした、 というか電話のベルが鳴ったと同時に「いっちゃんか?」と思ったら、 S水さんからの電話でいっちゃんこと市川修氏が亡くなったとの連絡だった。 12日に一緒にやるはずだったライブに来る前に倒れてから半月ちょい。 一度も意識戻ることなくだったそう・・・悲しい。 しばらく呆然とするが不思議と悲しいとかそんな気持ちはわいてこない。よくわからない。実感がない。

昨日全然家から出なかったので、 今日もずっといたらまるでヒッキーなので、ちょっと散歩がてら古本屋にいく。 また漫画買っちゃった(^^;


2006/1/30
オフ。家事をいろいろと。家にいるのは落ち着くわぁ。


2006/1/29
昼Jazz@逆瀬川BackStage

西宮に引っ越してきてもうだいぶ経つけれど、 実は阪急宝塚線は仁川から向こう行ったことないのよねぇ。 門戸厄神から電車にのってちょっとうきうき。はじめて見る車窓ってのはいいもんだ。 小林(おばやし)も逆瀬川ももっと田舎かと思ってたけれどフツーだった(苦笑)。 駅前でN秀さんに拾ってもらってお店へ、すぐそばだった。 BACKSTAGEはこじんまりしたきれいなカフェ。 今日はHさんと3人で。初めてやる曲ばっかりになったのでちょっと大変だけれど、 こういうのは刺激的で楽しい。僕ももっとレパートリーというかやる曲増やさないとなぁ、と思う。

午後のちょっとゆったりした雰囲気・時間の中でライブ。こういうのもいいもんだ。 3人なのでたっぷりめにやってたら、えらく1ステージ目が長くなってしまった。 でも普通にやっただけなのになぁ。Hさん、N秀さんと自由にやれる3人なので、ついつい、かな(笑)

後ろもあるので、2ステージ目はちょっと短め加減にやって終了。 なんかこう午後〜夕方って雰囲気で、まったりまではいかないけれど、 ゆったりな感じ、音になってたよう。気持ちよかった。張り切らない感じで。

一旦帰ってご飯を食べてちょっとまったりしたあとに大阪へ。 来週あるNO_QUARTERのリハ。久々やなぁ。最近予定合わなかったからライブに参加できずじまいだったし。 今回はメンバーも必要最小限という感じなので、できることもちょっと限られてしまうのが残念。 昔の曲とかを引っ張り出してきてやったりする。だいたい覚えてるもんだ。 でもこのバンドに関してはほんときちっとは覚えてなくて、いつも構成を忘れてる。 メンバー構成かわったらまた変わるので、うーん、ついていけないぞー。 でもこういう音はやっぱり好きだ。


2006/1/28
Think Pink Syndicate@梅田RainDogs

実はすごくご近所さんなKリンと待ち合わせして大阪へ。 ところがR43が不思議な事故(舗装したての道に車がめり込んでた)のためにだだ混みで、 30分ほど遅刻してしまう。あわてて準備。リハを一通りやる。

終えてから飯を食べに行って店の前でうだうだ。 いつも出てる古着を見ながらあーだこーだ言ってたのだが、 実はRAINDOGSの向かいには古着屋さんがあって、一度入ってみたかったのだけれど、 いまひとつ勇気無く(割と服屋さんに弱い)入った事なかったので、 みんなを誘ってみると行くというので、入ってみる。

そんな品数多くないのだが、やたらと安い(一番高くても1500円ぐらい)ので、 みんなえらく興奮してしまい、店員さんの後押しもあっていろいろ購入。 僕も3着服かった。うーん、安い。うれし。

すっかり機嫌良くなって忘れてたが、もう本番ぎりぎりだった(汗)あわてて戻って準備。 今回はスーツにしてみた。久しぶりに着る縦じまスーツ。

本番。バンドが板ついてからずいぶんゆっくりとN林さん登場。 楽屋から歩いてくる靴の音が会場内に響く、カッコえぇー。 歌が始まる、そうそうこの声、この歌。 前回のライブではその美学がどうのこうのと思ったけれど、 今日のライブを聞いてると、まるで命削ってるかのよう。 絞りだされるようなその歌に一緒にやってることを忘れてぼーっとしてしまいそうになる。

バンドは前回よりも人数減ってるので派手さはへってしまったかもしれないけれど、 その分N林さんの歌がちゃんと浮き出ていいようになったかも。 相変わらず弦の曲のアレンジはカッコいいし(新しい曲のもそう)。 新曲はあぁそういう謂れがあったのねー(笑)というのものと、 めちゃくちゃN林さんぽいもの。両方ともえぇ曲やな。

こうやってやりながら楽しめるライブってのはほんといいライブなんやろなぁ。

最後はこの前のライブはパーカッション部隊がわーわーいうてた曲だったので、 非力ながらパーカッションで参加することにしたのだが(ジャンベを人前でたたくのは初めて)、 リハではうまくいったのだが、本番みんなお互い音があんまり聞えなくて、 結構危うい感じになってしまった。僕自身もなれてない(ならやるなよ、と言われそう) のもあって、たくさん間違ってしまった、ごめんなさいm(_ _)m でも、打楽器ってめちゃめちゃ楽しいのよね。懲りずにまたやったろ笑。

で、アンコールは静かに終えてライブ終了。今日も大人なロックのライブやった。 こんなライブもっともっとたくさんの人に観てもらいたい。 このセットもやっぱり大きなホールとかでやる感じだもんな。弦もよーけ入れてさ。 ほんといいライブなので、皆さん、次回は見に来てね。N林さん、ほんまいいので。

終わって前回と同じバナナの隣の呑み屋へ。 今日は座敷を空けてくれてるそう かお。 バンドのメンバーもお客さんもみんな混じってわいわいと。 昨日とは違って大人な宴だわ。音楽話からB兄さん(お客さんで来てた) のトンでもない話(この人の話はほんと信じられない話や、 アホみたいにオモロイ話満載である)の爆発まで、楽しい限り。 早く帰ろうと思っていたけれど、Kリンにちょっと無理いうて宴の終わりまでいた。 あー、楽しかった!


2006/1/27
昼から明日のThink Pink Syndicateのリハ。 結局今回のライブで全員でリハをできるのは当日だけになってしまったのだが、 今日は弦とかの様子をみたり、新曲やまえの曲とかを思い出すために。 個別に曲を確認したあとに(新曲をね)、明日の曲順にあわして一通りやる。 だいたい覚えてるから大丈夫かな。 終わってから心斎橋へ移動。 年末からなんだかんだと遊んでる某スカバンドMTのライブ@心斎橋クアトロに遊びに行く。

ちょうどリハの佳境の頃に到着。一緒におまけ出演の予定のM下くんはすでに来てた。 準備をして待ってるとサウンドチェック。んでから僕らの出番のある部分のリハ。 相変わらずみんな元気で、リハからもう生き生きしていてまぶしいぐらい。 久々(何年ぶりか)のクアトロのステージもなんだか懐かしくていい感じ。

一切のリハが終わってから楽屋でうだうだ。 開場してから開演まで時間あるので、いったん出るものあり、寝るものあり、みんなさまざま。 スタッフだけが忙しそうに開演準備をしてる。ぼくはのんびり。

やがて開演。最初にParty Brothers(なんちゅー名前や笑、でも好み)が前座ででて、 そのあとにMTが。ステージ袖から見てると、お客さんもバンドもめちゃくちゃ楽しそう。 もともと彼らの音楽は好きだけれど(彼らを通してスカ好きになったし)、 こうやってライブを見るとその気持ちがよーく伝わってくる。楽しい。 今日は楽しんでやろう!ともともとみんな言ってたのが、 そのまま出てる感じがとってもする♪いいなぁ。

僕とM下くんの出番はアンコール一発目の部分で。 呼ばれて出て行くと、 普段の自分がやってるライブとはまったく違う感じなので面食らうというか恥ずかしい(^o^; 感じがしたけれど、なんかフツーに受け入れてもらった (えーっとかいう感じになったらどうしようかー、とひそかに思ってたのだ、実は!)のでよかった。 演奏はとにかくバンドがめちゃよかったので、自然と乗っかってるだけで楽しいし、 こんなおっさん2人が前におっておかしな絵面だったろうけれども、 ノリで突っ切れてよかったよかった。

アンコールの2発目もえー感じに盛り上がってライブは終了。 いや、ほんま、えぇライブ見せてもらった、なんかえぇもんたくさんもらった気がする。

ハケも終えて近所で打ち上げ。 久々になんだかちょっと体育会系、というか若者ノリ(?)な宴会で、 年柄もなくわーわー騒いでしまった、ごめんなさい(笑)。楽しかったのよ。 送ってもらったりまでして、ほんとにありがとう。楽しかったす。また行くわーん♪

M下くんと、久しぶりに横に並んで吹くのがこういう場だったなんて、 人生てなんて面白いんだろう。


2006/1/26
昼から例の土建やさんにいく。ネットワークがどーもおかしい(昨年末から)。 原因が何なのかがさっぱりわからん。 たぶん日か時間でたまに割り振りを帰られるIPの受け渡しが上手く行ってないからだとおもうのだが、 こっちはずっとリクエストをだしてるのに、変わったとたんに受け取らなくなって、 切れたままになってるよーなのだが、どうなんだ?NTT!

明日からもライブがあるので、 もうかなりガタガタになってしまった楽器の調整に二宮へ。 相変わらずT見さんは面倒見がいいので、いろいろいじってくれる。 ようやくフツーにふけるようになった、うれしいな。おおきに!


2006/1/25
あともうちょいで終わるというMIXにちょっと顔を出しにいく。 そのあと今週末に遊びにいく某バンドMのライブのリハ。彼らの基地へ。 ツアー中なのだが、なんかちょっとRECもやってるので、もう物だらけでごちゃごちゃ。 そんななか挨拶したり、なんだかんだ。

しばらくしてからスタジオにはいって今度やる曲の練習。 そのうちM下さんもやってきて、みんなで一通り練習し、 最後にゲネっぽいことやって終了。楽しくできたらいいな。

その後、先日アレンジしたやつを4管用に直してみたやつを試す。 前回あんなけ練習したので、イメージができあがってるおかげか、 わりとすんなりいった。うん、これなら遜色ないなー、ほっ。


2006/1/24

ペンギンさんたち♪
オフ。天保山にいく。久しぶりに海遊館に。 到着すると、入り口の横にちっさなオリがあって、そこにペンギンさんたちが! 来月半ばぐらいまで、土日祝はパレードもやってるそう。 ほんと触れそうなぐらいちかくにペンギンさんをはじめてみた。結構でかい(オウサマペンギンだった)。 鳥にはちっとも見えないが、結構やさしい目をしてて愛らしい。 しっかしつるつるなのか、ごわごわなのか、パツンパツンなのか、ぶよぶよなのか、さっぱりわからん。触りたい〜〜(でもダメ)。

これですっかり満足げになってしまったが(^o^;、 中に入っていろいろ狂喜乱舞。アシカ可愛いわぁ、犬っぽくて(思わない?)。 熱帯魚の水槽をみてると、どーしてもうちのめだかたちを思い出してしまうし、 いちばんおっきな水槽では「マグロ美味そう」とか思ってしまうし。わはは。 ゆったりゆらゆら泳ぐ魚さんたちを眺めるのは、なんか心によさそう。 かなり時間をかけて満喫。

その後横のショッピングセンター(相変わらず寂れ・・・(^^;)をうろちょろして、 なんかナニワのご飯特集やってたので明治軒にはいってみたりして(最近こんなの非常に多いよね)、 オフをだらだらっとすごした。あー、ゆっくりした。


2006/1/23
先週RECしたセッションのMIXにいく。 バランスうんぬんはB兄さんやKニョさんにまかせといたらOKなのはわかってるのだけれど、 自分の音色だけはちょっと注文つけたいなーっと。 いい感じに仕上がっていくのを聞きながら、最後に自分の音についてちょちょっと注文。 ま、声といっしょで、RECしてみたら、 「ありゃ?自分てこんな声なのね?」とか思ったりするように、 ちょっとは普段自分で聞いてる音ととった音には差があったりするのだけれど、 声ほどではないし、自分のイメージがあるので、なんとかそれに近づけてもらう。 やっぱり自分の音ではないので、エンジニアさんはその人なりの好みの音色にしちゃうので (それがアカンというてるわけではない)。 いろいろやってもらって、自分の音だなーと思える音にしてもらったので満足。

風邪ではないのだが、なんだか熱っぽくなってきたので、わりとはやくに退散。 まだ3分の1ぐらいしかできてないねぇ。


2006/1/22

えぇ感じのお屋敷なの
奏詩音@川西ハナレ

初めてのお店なので(しかもわかりにくいところにある)ちょっと迷うが無事ついた。 閑静な住宅街にある大きなお屋敷。蔵とかもある。ラダニーバとバナゴンが停まってる(うらやましい)。 日のよくはいるガラス張りの大きな部屋にライブのスペースがある。いい感じ。カナデむけやなぁ。

セッティングしてリハ。すっかり忘れているような気もするけれど、 やってみると案外覚えている。3人のアンサンブルを大事にした感じにしてみようっと。

本番はちょっと寒くなってきたけれど、暖房はいったし演奏中は気にならなかった。 いつものようなSHUさんのVoの声に混じるような演奏を。 全体的にちょっとしまった感じだったかなぁ。わーっともっと拡散してもよかったかも。 なかなかその場その場のハプニングなので、狙ってやりたくはないのだけれどね。 今日もゆったりしたライブでよかったかな。

終わってからちょっとまかないをだしてもらって(美味しかったです、ごちそうさま)ゆったり。 帰りは突然の雪。結構降って、積もりかけたので運転怖かったけれど、すぐにやんだ。残念(どっちやねん!<自分)


2006/1/21
友人の結婚式2次会へ。京都は少し寒い。 歩くのが面倒なのでゼータクにタクを使ったりして・・・(^o^;

今日は出席するというより音楽担当という感じ。 到着するとすでにO野くん、Kキング、T橋さんがきてて、ちょっとおくれてMコちゃんもきた。 にぎやかしに演奏するのは簡単だけれど、今日の問題はカラオケなのよね。生でやるのよ。 しかもいわゆるJ-POPチューンとか、思いっきりインディーズバンドのやつとかあるのよ。できるかな?

会場が空くのを待ってすぐにセッティング。んでからだらだらしがちなメンバー(笑)を集めてリハ。 サウンドチェックとかをゆるゆるやってたら時間が足りなくなってしまい、あとは本番へGO! 大丈夫かなぁ。一応任されているので一人テンぱるおいら。

まことにえー加減(いい加減でもある)な進行のなか、パーティーはスタート。 立食でとくにイベントもないので、だらだらするかなーとおもったら、 案の定だらだら笑。でもえぇ感じに砕けてていいかも、しらけてないしさ。 そのうち僕らの賑やかしの時間がきて、少しの間演奏。みんなわーっときいてくれてうれし。

その後に生カラオケの時が。 SMAPの曲からはじまって平井堅だー、ブルーハーツだー、AIだーと続く。 でもさすがというか、優秀なミュージシャンが集まってるので、僕のつたない譜面でもちゃんと形になるし、 リハもぜんぜんやってないのにばっちりいくし、ほえー。 最後にモンパチの曲があったのだが、これが結構難曲でいちばん心配だったのだが・・・・。 いやー、新郎が歌うってのもあって、めちゃウケ。最高にえぇ感じになり、 こののぺーっとしたパーティーもしゃきっとして形になった、いや、みんなご苦労様!

終わってからうだっとして解散。一気に疲れがでたわー。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved