〜 過去の日記 〜

Jan 1 - 10



2006/1/10
気を利かせてもらってちょっとゆっくりさせてもらったので、のろのろと準備してチェックアウト。 栄まで移動してから、昼ご飯。名古屋初めてというK畑くんとさて何食べようかーと相談しながら、 この名古屋の巨大な地下街をうろうろ。 個人的にはあのなぞの食い物「あんかけスパ」をもう一度〜(ビリーバンバンみたいやな笑)と思ってたが、 それはさすがにナイので、歩き回った結果、片隅にちょい安いメのうなぎ屋さんを発見したんで、そこに。 やっぱひつまぶしやっつけないといけないっしょ!笑

サラリーマンとかそんな人向けの店だったようで、安い割にはちゃんとして量もあった。 そのまま食べて、薬味でたべて、お茶(昆布茶だったよう)漬けで・・・・あぁ美味い、幸せ♪

んでからいつものよーに(笑)マンキツにいってうだうだっと。 読みかけてる漫画、はよ最新巻まで読み進みたいのだけれど、なかなか追いつかない。 ネットしたりマンが読んだりしてちょとゆったり。なんか眠いのよね。 やがて夕方になったのでお店へ移動。

小濱・武井TenorLegacy@名古屋JazzInLovely

わりと早くみんな集まって、うだっとしてからリハ。また昨日と違うネタもやりたいし。 サウンドチェックと昨日の曲とか今日のとかをささっとやって、リハ終わり。 いつものよーにななめ向かいの店で晩ご飯。

で、本番。 昨日の感じが残ってるので、セッションといえどもまるでバンドのようなサウンド。 昨日よりもさらに自由にいろいろやってみる。ちゃう曲は刺激になるし、 昨日やった曲はよりいっそう自由になれるし、楽しいったらありゃしない。 ほんとこういうのんって、なんでか大阪でやってないよなぁ、やりたいな。

珍しいお客さんが来てくれて(前は広島で会ったのよ、U氏、といえば知る人は知る)、 近況話にも話が咲いたりして、楽しい一夜だった。 こんな機会をいつもつくってくれるK濱さん、ほんとありがとう。

終わってから結構うだうだして遅くなってしまったが、 そのまま出発。一宮までずずっと上がってそっから名神。 途中雨がぱらついてきてちょっとビビったけれど、大雨にならずによかった。 だって米原あたりの雪がとけて、寒くなったら凍るから、怖いもん。

無事K畑くんを送り届け、僕も早々に帰ってバタンQ。疲れたけれど、めちゃ楽しかった♪


2006/1/9
お昼、豊中までいってK畑くんを拾う。彼とは実はまだ2回目で、それももう数年ぶり。 んでから一路名神で名古屋方面へ。あったかな天気でドライブ日和、気持ちいい。 しかし彦根あたりから一面雪。幸い名神自体は薬品をまいているらしくてからからに乾いてた。 でも見渡す限りの雪景色。あったかくてこの景色はとても気持ちいい。

名古屋県内まできて、小牧を越え、一宮JCTから中央道へのって、土岐ICでおりる。 降りたところでK濱さんらと合流。お久しぶりでーす! そっからすぐ近くのお店まで移動。Bird&Dizは以前AcousticMotionで来て以来だわん。

小濱・武井TenorLegacy@土岐市Bird&Diz

準備してから持ち寄ったいろんな譜面を試してみる。 K濱さんはいつも刺激的な曲をもってきてくれるので楽しい。 あと、やりかたも単純にはやらずにいろいろ工夫するアイデアをもってるのがすごい。 パパパーっといろいろやって、目処がついたので近所でご飯。ああ腹減ったもんなー。

で、本番。K畑くんがはじめてなので、どうかなーとおもったが、 K田くん、Bッコさんとの相性も抜群で、めちゃめちゃグルーブするので、こっちもやりやすくていい。 いい感じに力も抜けるし、K濱さんとのやり取りでいろいろ切り口でるし、こりゃ楽しい。 久々にストレートアヘッドな感じでしかも吹きまくりで楽しかった、こうでなくちゃね!

しかしK畑くん、数年ぶりだけれど、めちゃくちゃカッコよくなってるし、印象すごい変わった。 ハーモニーもいいんだけれど、何よりリズムがとてもいい。バウンス感が。 のっかってるこっちもそういう感じでいったり、もっと薄くいったりと、いろいろ遊べて楽しい。 いやー、こりゃ明日も楽しみだわん!

終わってから、ちょっとうだっとしてからすぐ出発。 名古屋市内まで戻って、いったん宿に物を置いてから、近所へちょっと食べに。 屋台あがりの炭火焼やさんで、がっつり焼き物食べて満足。明日もがんばるぞーっと!


2006/1/8
久しぶりにららぽーと甲子園へお出かけ。連休だからかやたらと人が多くびっくりする。 目当てのものを探すがなかなかない。うーん。 ここは広いし、どれも覗きたくなるような店のオンパレードなので、 やたらと歩き回ってしまい疲れた。でも適度に休憩しながらなので大丈夫だけれど。 ちょっと風邪をもらってきた気がする。のどががらがらだ。


2006/1/7
オフ。のんびり。絵に描いたようにぐーたら。


2006/1/6
家で片付けとかとか。夕方近くなって出かける。今日はSみんちで新年会。 大阪の南のほうへいって合流し、なべの材料の買出し。 そのうちN澤も合流して、最初は3人ではじめる。 そのうちI島さんや、M塚氏もやってきて、しょうもない話で盛り上がる(笑)。 最終的にはMコちゃんもやってきて、深夜までうだうだっと。あぁうまかった、ごま豆乳鍋! しかし、”絶対領域”かぁ、これはわからん。


2006/1/5
午後、出かける前に映画をみた。「notebook」(邦題:君に読む物語)というやつ。 なんてことはない青春ものといってしまうとそれまでなんだけれども、 実は認知症の妻を持つ男が語って聞かせる物語が、実は2人の人生だったという設定で、 たまに妻は昔を思い出して夫と認識するのだが、それはまた他人になり・・・と、 哀しいまでの努力をする夫が涙ぐましい。

それよりもラストがとてつもなくいい終わり方で、 思い出してはいよかったねーだったらつまらんのだけれど・・・(あとは観て)。 人生の終わり方、そんなんてまだ多分遠い先のことなんだろうけれど、 前前から思ってるように「よかったなー」と思えたらいいなーと思ってるんだけれど、 そんなことを改めて思い出させる映画だった。

あとひとつ。 僕の両親ももうえぇ年になってきてるのがとても心配というのもあるんだけれど、 その主人公夫婦を演じている役者さん。 もちろん2人とも実際いい年齢になってきてるけれど、 こういう役柄するのってどんな気分するのかなぁ?と、ふと思う。 実際の年齢より上の役をやってるのはあるかもしれないけれど、 年老いて死んでいく・・という役をやったとき、実際の自分と重なったりするんだろうか?とかとか。 どんな気分するのだろうか、と、思ってしまう。 哀しかったりするのかなぁ?何かコトバではかけないような気持ちになるのかなぁ?

夜、ホゲホゲ団@京都CANDY

年始というのでお客さんは寂しかった(; ;)が、演奏はおもろかった。 今回もホゲホゲな曲をいくつか。S村くんが風邪を引いててめちゃしんどそうだったのだが、 演奏は大丈夫なのはさすが。お大事に。


2006/1/4
今日になってやっとお客さんが。昼ご飯たべたりうだうだしたり、 父のパソコンみたりしてやっぱりだらだら過ごす。

明日から仕事なので帰る。ちょっと両親寂しそうなのが、 心にひびく。近い近いと思っていても、なかなか足が向かない。 これではいかんよなーと思うが、今年は特に思った。 親もだいぶ年をくってきた。何かにつけて心配。祈ってます。


2006/1/3
今日もごろごろ。ごろごろ。どんぶり5656(もう一度観てみたい!)。

誰もこない正月は静かでいい。 毎年、やれ親戚だー、友人だー、隣の人だー、いとこだー、 子供だー、孫だー、犬だー、といっぱいなんか(笑)くるので、 だいたい正月というと身構えているのだが、今年は拍子抜け。 こんなに誰もこないというのは、この実家が引っ越して以来かも。

駅伝は以外にも亜細亜大が総合優勝。初優勝ってめちゃうれしいのだろうなぁ。


2006/1/2
実家でごろごろ。朝食べて、昼食べて、テレビ見ながらおやつたべて、 晩御飯食べて(実家はやたらと夕飯の時間が早い)、テレビ見て、母とくっちゃべって・・・・。 あぁ、平和。

今年は珍しく誰もこない。 うちの家族は仲がいいのか、みんないっしょにすごしてる。 テレビの前のこたつでうだうだ。

今年も駅伝、5区の順天堂の彼がものすごかった。ほんますごいなぁ。 惚れ惚れする。でも雨でみんな寒そう。


2006/1/1
みなさま

A HAPPY NEW YEAR!どすえー。

旧年中はいろいろありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。


毎年書いてる今年の抱負だけど・・・・、 毎年何も達成してないので、伏字がちに(苦笑)書こう。

・●●●●●●をはじめたい
・●●●をやる
・●●●●●●●●●ーにいく

もっとあるけれど、あとは秘密(ってぜんぶ伏字じゃん!)

みなさま、よいお正月を。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2006, T.T All Right Reserved