〜 過去の日記 〜

Dec 1 - 10



2005/12/10
Space Of VSP@京都RAG

お昼過ぎに京都へ、相変わらず寒い。 もうRAGから一歩もでたくなーいっていうぐらい。足元から冷えるのよね、京都は。 結局リハを事前にできなかったので、確認しないといけない曲とか、 ちょっとクリスマスもんの曲(かなり気が早いといわれそう)をやったりとか。 前のライブで大半の曲はまぁ把握してるので、難なくいけそうだが、 ちょっとあるキメ系とかを憶えてられるかどーかってのが自信ない。

リハ終わってから、外に出て(出るんや結局(^^;)ちょっとご飯。 腹がへったらやる気なくなるもんな。

で、本番。 なれたので前回より全然やりやすかった。音もよく聞こえるし。 最初のインストがちょいとイマイチになってしまったが、 M田さんが出てからはいつもの彼の調子で。あわせるのはSOUL FEVERで慣れてるので、問題なしー。 なかなかいい曲もあって、やってて楽しかった。

帰りの電車で、嫌なことがあって、 ライブでいい気持ちだったのに、気が重い。あーあ。 (といっても、別に僕に不幸が起こったわけじゃないのよん)


2005/12/9
オフ。友人KPがバリから帰ってきて(っていうても別に長い間いってたわけじゃない) 会いたいし、ちょうどRさんとこが3周年やってるというので、おでかけ。 大阪で待ち合わせて北浜へ。ちょっと外を歩くだけでもめちゃ寒い。 バリから帰ってきたKPにしてみれば尚更か。 店につくと、10年ものですーというMOETを振る舞いで。 めちゃマイルドで美味しい、濃い味だし。ウマー。 そのうちMも合流。3人でわいわい。 折角なので美味しいと聞いていた食事も堪能。イタリアン、どれもウマウマ。 酒もウマウマ。バリ話やらなんやらかんやらで夜がふける。


2005/12/8
風邪の具合があまりよろしくなく、一日ひきこもり。寒いよー。


2005/12/7
Dorlis@なんばハッチ

久しぶりのハッチ。お昼すぎに楽屋入り。 禁煙部屋はなんだかちょっと離れていて寂しい(^^;。 みんなあつまったり準備したりだらだらしたりしていると、リハの時間。 ステージはきちっとフルバンのステージになっている。 ここハッチ、初めてきたときはでかっ!と思ったが今日見てみるとそうでもないな。 でも丸い感じでちょうど手ごろな大きさでいい。何よりステージが広くていい。

サウンドチェックをして、ランスルーでリハ。特に問題なし。照明が暗いぐらいか。

で、本番。今日はCDを買ってくれたひとが対象だとかで、 客席にはいろんなひとが見える。若い人からそーでないひと、男女さまざま。 普段のDorlisのライブがどんなか知らないので、比較のしようもないのだけれど、 みんなきちんと聴くんだーって感じだった。

練習しただけあって、バンドはいい感じ。 でも個人的には肝心なとこアカンかったりして、ガックシ。 でも昨日急遽きめたフリとかが綺麗に揃ってたそうで、それはそれでうれしいなっと。 これでいろんな人にも会えたし、よかったよかった。

おわってから、楽屋でうだっとしてから、解散。 アー楽しかった。こういう大掛かりなライブって、お祭りみたいで、楽しい。 でも終わった後はちょっぴり寂しい。


2005/12/6
夜(というか夜中)、明日のDorlisのリハーサル。 夜でかけるのはほんと寒くなったなぁ。車のエンジンがかからん(>_<)。 おまけに眼鏡の、なんていうの?鼻っ柱にあたる部分が2つともとれた、イタイ。

新大阪までいって、明日の練習。譜面はまぁ一応読めたが、まだ不安な部分もありーの。 でも一番不安なのはバリサクを吹くことで、慣れてないのもあるが(でもバリサクは大好き)、 ピッチがきびしーのよね。これ気をつけないと。

リハやりながら、なんだかおかしーなと思っていると、ネジが一本ぬけてた。 はぁ、今日気づいてよかった。明日の本番だったらどないしようもないもんな。

ッてな感じで大体やることはやって、終わり。さー明日明日。


2005/12/5
オフ。来週あるHUMAN SOULの譜面とり。ごちゃごちゃ忙しくて全然やってない。。。やば。 というのと、このところなんだか体調が思わしくなくて。 先日ひいた風邪(この仕事に変わってから、とくに今年は全然風邪ひいたりしなかったのだが、 今回ばかりはどーもねぇ、急にさむくなったもんね)の回復が思わしくないので、 というか、治りかけたらまたうつって・・の繰り返し模様、いかんなぁ。 ま、そんなこんなで、家にひきこもって(?)いろいろ作業。今週末のライブの譜面もかかなきゃならんし。

でもあまりにも作業部屋(基地と呼んでる)が寒いので、 先日からどうしようか悩んでいた暖房器具についてだが、ほしかったのはセラミックファンヒーター (このところ石油ファンヒーターが不穏だし)だったのだけれど、 やっぱり指摘されたとおりコストパフォーマンス的に良くないので(一番いいのはエアコンかガスファンヒーターも)、 それはあきらめたが、何にするか悩んだあげく、カーボンヒーターにした。 ま、電気ストーブだけれど、遠赤外線が結構でるので、普通の電気ストーブよりはだいぶあったかい♪

ま、ネコが燃えないように(近くで寝てて焦げた過去あり)しなきゃね。


2005/12/4
山中一平&河内オンドリャーズ@京都木屋町イル・ポント・セラーレ

久しぶりの一平師匠の本番、楽しみ。 河原町で降りて木屋町をのぼってすぐぐらいにあるビルの5Fにあるお店。 なかはカウンターバーにダンスフロア、あと別にちょっとしきられたテーブル席とかがある、 結構広い、いろんなパーティーとかにも使えそうな、ちょっと京都にあるってのが不思議な感じのおしゃれなお店。 ここが実は知り合いの共同経営だってんだから、おどろき。京都に来たら遊びにこようっと。

今日は3時間くらいあるイベントの真中での出演。前後に同じバンドがやるのにはさまる感じね。 もいっこのバンドは昭和歌謡からダンスモノまでいろいろやるバンドみたい。

セッティングするけれど、とにかくステージが狭いので、9人ものるのが難しいが無理やり詰め込む。 リハでやった曲とかをやりながら調整。なんとか形になる。でもどういう音が結局でてるのかは全然わからん。

リハが終わって探し物ついでに寺町や京極あたりをふらふら。 アーケードあるから大丈夫かとおもっていたが、結構雨がきつく、濡れてしまう。風邪治らんがな(>_<)。 結局探し物は発見できず(京都のお店とか町の配置、いまいち把握できてない)、 一人で京都いるときにたまーに寄る、昭和の雰囲気バリバリの食堂でごはん。とろろがうまい。

もどるともういっこのバンドのステージが始まるところ。 それをみたり、楽屋で子供と遊んだり。

で、本番。 師匠の幻の名曲やら、演歌、プサン港へ帰れ、とかとか、名曲のオンパレード。 こういう場では普段絶対やらんような、ムード歌謡SAXぽいアプローチをやって楽しめるからいい。 ビブラートバリバリでテーマをたっぷり吹きますーなんて、JAZZじゃやんないもん、だからおもろい。調子のってまう。

んで、最後は音頭。今日の師匠は一段とカッコよかった。 京都では河内音頭って全然知られてないので、あんなにグルーブしてる音頭で誰も踊らないのがめちゃくちゃもったいなかったが、 演奏はごっついよくて、ま、いまだに何やったらえぇのかちっともわからないが、 師匠の場合、自分のペース以外に、バンドのペースを守りながら(うまく間をおいてくれる)やるので、 歌以外にもちゃんと演奏の山谷があったり(といっても、まだ音頭の話全然しらんねんけれど)して、 全体としてオモロクなる。今日もそんなんだった。

終わって、楽屋でうだうだ。 相変わらずおもしろい、師匠の雲の上の話(素人には話が大きすぎて、笑ってるしかない)をいろいろ聞かせてもらってこりゃ楽し。

帰り外に出ると、ほんま厳しい寒さ。雨があがったのはいいが、ホームで電車を待つ間に凍えそう。真冬じゃ。


2005/12/3
オフ。ほんま寒いのでぐだぐだ。というか昨日寝たの遅かったので。 夕方からお出かけしてまたまた六甲ILへ。最近ここばっかきてるな。 で、例によって例の会員制スーパーにいき、念願のクリスマスボトルを何本か買う。 デリリウムのやつ、かわいいわぁ。あと、飲んでみたかったピンクのビールもあったし。ラッキー。 今回もまた大量の液体を買ったのでした(^^;

んでから、ショッピングモールのほうへいって、だらだらといろんなもんを見る。 時期だけあってクリスマス商品がいっぱい。 あと、ついにというか、やっとこさというか、あとひとついいのを見つけたかった照明をみつける。 ある店では在庫切れだったが、他の店にはあった、ラッキー。やっとこれで部屋が明るくなるぜ。

んでから、「ハリーポッターと炎のゴブレット」を見る。 いままでの4作品の中でこれが一番面白かったし、内容も濃かったな。面白い。 完全に大人向けになっちゃったねぇ。でも笑えるところもあったりして、バランスいいかも。 しっかし3時間弱はめちゃくちゃ長くて疲れたのだけれど、でも、ずしんとこたえるぐらいおもろかった。うん、いいねぇ。

さすがに帰ったらくたびれて、くたくたっとしそうになるが、 今後のことを考えて音とりをちゃちゃっとやっておく。


2005/12/2
E.D.F.@桃谷M'sHall

今年最後のEDF。夕方お店に入って準備。 S水さんとコーヒーもらいながらうだうだと話。 マスターも交えてJASRACの話とか。なんとかせんとあかんよねぇ、この辺の話題は。

例のごはん屋さんに晩御飯たべにいって、もどってうだうだっとしてると、 メンバーもそろい、お客さんもわんさかーとやってきてくれた。 あれよあれよという間に満員、ありがとうございます、ほんと、いつも。

で、いつもよりちょっと早めに始めたのだけれど、 どうやら最近ピアノをだいぶきちんと調整してもらったらしく、S水さんが上機嫌で、 ピアノをやたらと弾きまくり。いつもより余分に弾いておりますーみたいな。 MCはもうぶっ飛びすぎて、面白いの先をいってたけれど。でも絶好調よ。

最初はなんだか堅い目の感じ(バンドもお客さんも)だったけれど、 2回目のステージはいきなりくだけて、アクセル全開!みたいな感じに。 最後ということで、やりたい放題やってみましたが、いかがだったでざんしょ? めちゃ楽しかったさ。

終わってからみんなとうだうだ。どっかいくわけでもなくうだうだ。 でも眠たくなってきたので、N澤を送りついでに帰る。あぁ、眠い。

E.D.F.にかかわってくれるみなさん、M'sのみなさん、 お疲れ様でしたー!ありがと♪


2005/12/1
お休み。だいぶ楽器ががたがただったので、やっとこさ時間ができた今日、楽器屋さんに。 いつも三宮のK藤楽器にいってたのだけれど(調整にね)、 ここのT見さんが先々月に独立したので、やっとこさそっちの店に顔をだせることになった。

三宮からほどちかい二宮商店街(あのニノミヤとは多分なんの関係もない)にできてる。 きっとT見さんのことだから、もううなぎの寝床のようなお店に楽器が山積みになってるに違いないと思って顔をだすと、 意外(失礼か)なことに、綺麗なお店で、ひろびろ。いい感じ。 お久しぶりの挨拶をしたり、コーヒーもらったり、四方山話したり。

楽器もめためたな状態になっていたので、あちこち直してもらう。よー吹いてたわ、ほんま。 懸念事項だった、ビーっという異音もはんだの割れであることが判明し、これも解決、あーよかった。 きちんと調整してもらった楽器というのはほんと気持ちいいもんだ。おおきに>T見さん。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved