〜 過去の日記 〜

Nov 21 - 30



2005/11/30
がちゃがちゃ用事。なんかしてる間に一日おわってしまう。あれ?


2005/11/29
昼からちょっとUSHミーティング。 来月中になんとかやりたい案件に関して。 アイデアを練ってるヒマがなかったが、こうやって3人揃ってうだうだしゃべると、 出ない意見もでるもんだ。もうあとひとひねりか。


2005/11/29
あっこちゃん@大阪NHKホールを観にいく。 夏にちっさなハコのツアーをバンド(トリオ)で回っていたのだけれど、 今年のさとがえるコンサートはソロリサイタル。だから勝手に弾きまくるあっこちゃんが楽しみ。

初めて訪れた大阪NHKホールはそんじょそこらの公のホールよりよっぽど立派な代物。 建物自体がえらいでかいもんなぁ。ホール内部はなんだかテレビ画面で見慣れたものだし笑。

で、コンサート。ちょっと遅れてはじまった。 いきなり大爆発頭で登場するあっこちゃん。 このホールのピアノがめちゃくちゃ気に入ったらしく、「ずっと弾いていたい」そう。 そんないい楽器に出会って上機嫌、歌もいい感じで、コンサートはとてもいい雰囲気。 懐かしい曲から新しい曲までいろいろやってくれる、でもやっぱり昔の曲のほうが独創的で好きだな。

あっこちゃんはこういう場とか録音とかで、 自分の好きなアーティストの好きな曲をやったりするけれど (小田和正の曲を無伴奏で歌ったの、めちゃくちゃよかった。)、 コンサートを聞きながら、あっこちゃんの曲をやるってのもおもしろいかなーと考える。 POPなものも多いけれど、その実、結構アレンジ次第で他の音楽にできるものおおいもんな。 これはベースとDUOがいいな、ピアノとDUOがいいな、トリオかなーなんて考える。

2時間ちょいにわたるコンサートは、最後パンダな服を来たあっこちゃんのアンコールで終わった。 弾き語りってやっぱりいいなぁ。面白いもん。音もよかったし。 また来年会いにいきまーす。

帰り道、お腹が減ったので美味しそうな店を探してさまよい(寒い)、 結局谷9から北浜まで歩いてしまった。でもそう遠くないのよね。


2005/11/28
オフ。家事をやりまくり。おうちはほっとくとすぐ汚くなるので、 掃除とかしたかったのだが、先週は全然でけへんかったからなぁ。 というので、納得いくまで(?)楽しく家事。洗濯、炊事に掃除よー!

夕方ごろ、先週会おうといってたのに忘れてた(スイマセン)、T中はんに会う。 というのも、明日あさってぐらいに出版される本、 実は僕が監修してまして(^^;、いや、監修いうても、先に読んだだけなんだけれどな。 でも名前まで入れていただいて、ありがたい話です。はい。

「落下する緑」

田中啓文
創元クライム・クラブ
判型・四六判上製
税込1,890円(本体価格1,800円)


いやー、立派な本になって・・・。 原稿でもらって読んだだけなので、こうやって装丁されてるの見ると、 自分の作品じゃないけれど、なんか感慨深いものやなぁ。 早速よもっと!笑。

30日頃から全国の大きな書店に出されるそう。 が、作者曰く、あんまり初版数は多くないらしいので、 ネットでなら確実に入手できるよー、だそうです。 東京創元社BK1Amazon、 あたりでどうぞー。ぜひぜひ、読んでね!


2005/11/27
人づてで頼まれたWedなお仕事。T国ホテルへ。 結構大きな宴なので、PAもいれて。いろいろリクエストとかもあったので、 場面に合わせていろいろ準備しておいた。 会場にはやめにはいってセッティングし、曲の打ち合わせをやって、 司会の人と打ち合わせて、だいたいいけるなーと。

しかし今日はタイコのT橋さんが「あ!」というので何かいな?と思うと、 どうやらタクシーの中にスティックケースを忘れてきたようで・・・・あらら。 どうなるかーと心配したし、かといって近くに楽器屋もないし (パタパタも閉まったのよね、落ちてるかおもったが)、 てので、どうするのかなーとおもってたら、割り箸とフォーク(^^;。 それでも、前向いて吹いてたら、わからない。さすが。この人魔術師ちゃうか、ほんま。

ってので、何とか無事終えることができた。おつかれさま。 終わったらどっと疲れが出た。でもいい式でよかったよかった。 というか、奥さんは元ジェンヌなので、綺麗なひとがたくさんいて、 ちょっと違うねーという感じでしたな。いやはや。

豪華なご飯をいただいてから、帰る。 さすがに今週は疲れたみたい。夜うだうだしながら、ぐーぐー寝てしまう。


2005/11/26
朝から某小学校へ。クリスマスコンサートだそう。 行くまでまったく内容をしらないんだが、いいんだろうか。いいのだ。 駅でM岡さん、K口さんと待ち合わせる。今日はホンセクだそう。 小学校について、早速リハ。体育館。懐かしい感じ。 土曜日なのでお休みだからか、気のはやい子供たちはもうきて見てたりする。 譜面を何曲か確認してあとは口リハで。

コーラスグループや寸劇にまじってバンドも。 Jazzバンドということなので、ふつーにJazzの曲から始めて、 歌はいったりXマス(ちょと早いよねぇ)の曲やったり。 子供たちが妙に神妙でへんな感じだった。もっとざわざわしそうなものなのに。

終わって一旦帰って、ちょっとだけまったりしてからお出かけ。

東原力哉バンド@芦原橋MAKE
最近よくリハでお世話になっているここCafe MAKE(スタジオも併設している)たってのお願いで、 R哉さんのライブをやってくれということで、実現した今日。 フロントは今週2度目のT中くん。先日のリハで大体の曲を決めてたので、 あとそれに加えて試してみたい曲とか、入れてみる。

サウンドチェックとリハをやって、大体いけるのを確認してから、ご飯とかたべたりして本番を待つ。

予約でいっぱいだったそうで、30人も入るといっぱいのお店はいっぱいに。 R哉さん人気は絶大で、前から後ろまでドラム小僧とか音楽ファンがつめかけた。 そんな中での演奏。ハードバップのチューンから、VSOP系や、ファンキーチューンなどなど。 2ステージ2時間半ぐらい猛烈に休みなしーみたいな感じで。

結構お店が派手な音するので、爆音じゃないけれど、うるさくなりがちなのを、 うまくバランス抑えてやれるあたりがさすがか。 ぎりぎりで崩壊しそうでしないあたりが楽しい。いろんな曲やって、目まわりそうだった。 が、楽しかった(^-^)。

終わって軽く打ち上げながら、うだうだし、えぇ時間になったから帰宅。明日も早いのよ。


2005/11/25
ようやくオフ。ちょっと今週はバタバタしまくりだし、 なれない(最近とんとダメになってきてしまった)早起きばっかり (というか超不規則生活になった)だったので、ふらふら状態。 だからゆっくり寝て(といっても癖になってちょと早く起きてしまう)、 家事をいろいろ。炊事洗濯に掃除したった。掃除するのってなんか落ち着くわぁ。

めだかの子供達がだいぶ増えてきた。今日も目の前で一匹孵化した、すごーい!


2005/11/24
昼から明後日のR哉さんのセッションのリハ。 R哉さんとJazzやんのん久しぶりかな、昨年末のRAG以来か。 T中くんと2フロントなので、R哉さんお得意のトニー系の曲のオンパレード。楽しい。 T中くんとはE.D.F.でずっと一緒だが、こないだのタイガくんの時といい、 バンドが変わるとアンサンブルも微妙に変わる感じ。でもやりやすくていい。 腕もよくて気心知れてるってのは本当に楽でいい。

一旦家にもどってうだっとしてから (今週は家にいる時間がほんと短いのでちょっとでもいたい) 夜に再び大阪へ。昼リハやってたとこからここまで車で5分もかからんので、 帰ったりせんとうだうだしてたらいいのだが、それもしんどかったのよな。 で、来月バックをつとめるDolisのリハ。 東京のほうでは定期的にやってるそうだが、大阪でこのフルバン編成でやるのは初めてだそう。 セクションは見たことある人ばっかりで(僕がもう一番上の世代になってる(T_T))楽しい。

珍しく今回はバリサクでの参加。 実は時間なくて練習してなかったのだが、譜面難しい。ただでさえバリサクなのに。 でもフルバンのような大きな編成中でのバリサクは (わかってる人が書くと)とても美味しい使い方してるので、吹いてて楽しい。 3時間ほどみっちりやって終了。吹けないところ満載。練習せんとな。

家に帰ってぼーっとする。眠いが寝つけない。だからぼー。


2005/11/23
昼前から大阪にいってちょっと仕事。W関係だったので晴れて、 しかもガーデンだから暖かくてよかった。ギターのHさんと2人でちょろちょろっと。 おまけなのに、司会の人が「今日のメインイベントで・・・」とか言うもんだから、もう笑。 なんでか憶えられないStarDust、また間違った、くやしー(^^;

終わってからそのままミナミへいって、ニューオリンズ救済イベントへ遊びに。 最初にCLUB JUICEでBBBB見てからSAM2に移動して、MICTHとかDJ HIYOKOとかに会う。 んでからJさんが出てるCANDYへ。今年夏前から改装して(元はDress)かわるねん、 と、Nさんがいうてたのを聞いてたので、それを見についでもあったのだが。 前はちょっと前なかんじのディスコです、て感じだったけれど、 だいぶクラブよりな感じだし、ステージしっかりあるし、これはいいかも。ここも出たいぞ。 んで、Jさんのステージにお邪魔させてもらう、だいぶ酔うてたけれど、ごめんなさーい。

んでから、またSAM2に戻って、MICTHのステージにも参加させてもらう。 BRITZの連中とかBBBBの連中に混ざって。 ブラスバンドはとにかく楽しい。曲とか全然しらんけれど、いるだけで楽しい。これすごいよな。 参加させてもらうだけでうれしわー(^o^)

SAMがあまりにも満員だったのでみんな散り散りになってしまう。 なのでHさんのいるとこに集合してちょっと打ち上げ。 Mコちゃんもやってきたりして、なんだかどろどろに盛り上がってるうちに電車がなくなってしまい・・・・(T_T)

でも楽しかったから、いいか。


2005/11/22
昼から例の土建屋さんにいく。こないだ修復したマシンがまたおしゃかになったそう。XPよーわからん。 なんとか一から状態にもどさずに修復できないかともがくが、できず。 メーカーモノのPCは融通利かないところが多くて嫌だ。 仕方なくまたクリーンインストールする。時間がえらくかかってしまう。

終わってからそそくさと難波にもどってUSHのミーティング、Y倉さんと。 前々からいうてる企画について。あと一歩アイデアが欲しいということなので、 なんとか3人でない知恵しぼらなきゃ。年内になんとか仕上げたいね。

で、そっからキタに移動して、OnAndOnへ。 すでに始まってるDJ KENTさんのイベント。中に入ってみなさんに挨拶。 休み前というのもあって結構な入り。そして年齢層が高い。びっくり。 ここはほんとどんなもんでもアリなので、いつもスゴイ騒ぎになってるのだが、今日は一段とスゴイなぁ。 ささっと段取りの相談だけして、出番を待つ。

で、一回目のステージ。 いつもやってる曲の連続だったし、KENTさんの出し方が上手いので、 みなさん見てるだけでなくてわーって踊ってくれてよかった。ただやっぱちょっと曲長いかな? しかし僕らより相当年齢上の人でもわーって踊るの好きやなぁ、というかみんな元気!すげー。

次のステージまでの間、一旦でて、近所のTRASHにいきつつ、ちょっとミーティングの続きなどするが、 酒も入るとエェ加減になるのがオチで、とりあえず期限を作って考えること、ちうしょうもない結論になる(^^;。 ま、いいか。その後ラーメンくって、店に戻ると、 ちょうどJrさんのソウルレジェンドダンスのショーがはじまるところだった。 いやー、60年代中期から70年代中期にかけて流行った曲の流行ったダンスの数々、すごい。 今のストリートダンサー達のダンスもすごいなーと思うけれど、 こういう風に最初から積みあがってきてるものというのは派手さとかじゃなくて、 モノ凄みというのを感じるなぁ、生きてる感じがするもん。ちょっぴり感動してしまった。

んで、ほどなくして(ってもう3:00AM)から僕らのステージ。 こんな時間になってもOnAndOnはまだまだ盛り上がってる、すごい。 僕らも一生懸命やらせてもらう、楽しいもん。でも、僕自身はなんだか眠さもあってちょっとふらふら。 新しいネタやひさしぶりのやつとかもあったので、ちょっと忘れてて危ないのもあったが、ま、大丈夫か。 もっと新しいやつとか工夫したやつつくらんとな。

明日も早いので、終わってから挨拶して先に帰らせてもらう。眠い。


2005/11/21
鬼束大我(Ds)5@京都RAG

夕方お店に。久しぶり会うTイガくん。元気そう。 でもいつもの気楽なストリートと違ってライブなので、ちょっとナーバス気味。 今日はガッコをサボったらしい(^^; いいのか?笑

今日は肉伯父さんというバンドとの対バン(なんちゅー名前や、ま、学生の頃は大概なバンド名つけてたけど、●ん●とか)なので、 そのリハが終わるのをまって僕らもセッティング。 今日はピアノにI川さん、フロントは僕とT中くんというクインテット。 今日もT中節が炸裂するかの。

いつものレパートリーもあるけれど、新しい曲にもトライしたいというので、 リハの時間をつかっていろんな曲をやってみる。 もちろんTイガくん本人は知ってるのだけれど(聞いたことある)やったことないという曲ばかり。 あと、今日は3拍子に挑戦するということなので、それも何曲かやってみる (結構3拍子の曲のネタってないのよね。E.D.F.は3拍子ばかりなのに笑)。 それとかスイングじゃないリズムの曲とか。 いろいろ試して、それをやるかどーかはあとで決めることに。

終わって、外に出て近所の丼ものやさんで食事。 タイコは一丁前に叩くけれど、ご飯を食べるところはただの子供なあたりが可愛い。 熱いと食べられないし、山椒は嫌みたいだし、箸はちゃんともてないし笑。

で、戻ってライブ。肉〜が最初に出る。フロントが2SAXというのはなかなか音が分厚くていいねぇ。 選曲は流行っぽい感じで。

で、僕達の出番。 結局何をやるかずーっと迷ってて、どの曲がいいか決められないらしい。 馴染んだナンバーをやるのは楽だけれど、新しい曲もやらないと、と考えてるらしい。 「失敗したらどうしよう」とかナーバスなこともいうし。大丈夫大丈夫。 おっさんが4人もついてるねんから笑。

で、ステージへ。 ちょっと早い目のスインギーなイケイケの曲からはじまる。 さっきまでの楽屋での心配はどこの空、ばしばし叩いてるやん、いい感じ。 ほんと成長するの早いというか、体がおおおきくなるにしたがって音もでかくなってるように思える。 ミディアムの曲も3拍子もなんでもなくこなす。 最後におハコなナンバーをやって、ドラムのソロをわーっとやると、 今日はじめてみる人たちはおーーっと感性が、いいねいいね。 ちゃんとライブとしての体裁もできあがって、リーダーTイガくんも立派に役目を果たした。

いや、お疲れ様でしたー。 楽しかった〜。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved