〜 過去の日記 〜

Sep 1 - 10



2005/9/10
たけタケ(E.D.F.2)@桃谷M'sHall

今月のM'sはみんなの都合がうまく合わなかったので、僕とS水さんの2人「たけタケ」。 前2人でやってたときは、そりゃもうしっちゃかめっちゃか、やりたい放題のDUOをやってたけれど、 最近は「たけタケ」といってもE,D.F.2と名乗ってるように、 E.D.F.すなわちS水さんの曲ばかりやるようになった。

準備をしてうだうだーっとS水さんとお客さんがくるのを待つ。 この2人でやるときは準備やら打ち合わせ一切なし。でたとこ勝負(っていつもか笑)。 みんなに、来て来てーって言ったせいか、たくさんのひとが来てくれた、うれし。

おとといのCrossroadの時っぽい選曲から始まったけれど、 自然に秋を感じるようになったからか、なんだか静かな曲とかが多かった。 また、先月の爆発的なMCはすっかり影をひそめ(あんなん狙って考えてできるわけないもんね)、 今夜は演奏にしっとり浸るような感じで。今日も新曲をやった。えぇ曲やなあ。

2人でやっても5人でやっても同じぐらいの曲数しかしないのに同じぐらいの時間が経つ。 なんでかな?長い?そりゃー我ら「オール西日本ソロ長いもの同盟」の会員ですから(笑)。 でもやっててちっとも長いとも退屈とも思わない。静かに静かに流れる時間がいい。 それに身を任せてるだけでいい。

終わって、S水さんはどっかいきたそうだったけれど、 しんどかったので帰る。なんだかお客さんもすーーっと引いちゃったし。

が、やっぱり腹が減ったので、帰りがけに野田のおでんやに行く。ここうまいのよ。 みんなで行きたいなっと。朝までやっとるしー笑


2005/9/9
HIRO野口(Tp)5@姫路ライラ

先週につづいてこのUNIT。 今日は姫路。時間があったら山陽電車とかのってのんびりいってみたかったのだが、 どたばたしてたら時間なくなって、仕方なくJRで。 でもなかなか明石より向こうには電車でいかないので、車窓の景色が楽しい。

前回もこのUNITできたライラ。ちょっと早く着いたらまだマスターしかいなかった。 うだうだ話をしながら、準備しながらみんなを待つ。ぼつぼつやってくるメンバー。 集まったところでちょっとだけリハーサル。曲も若干入れ替えて、と。 終わってから近くのコンビニまでみなでうろちょろ。

今日はお客さんの足が遅く、 20時ぐらいスタートの予定だったのだが、結局は21時前ぐらいにスタート。 つづけてやるとやっぱり馴染む(といっても最近よくやってる方々ばかりだし)ので、 やりやすくていい。でもなんだか僕の場合楽器の感触が気持ち悪くてしっくりしない。 それでもバンドは快調にすっとばす、今日も楽しい。

HNさんのラッパは今日も良い音。気持ちいい音というのはこういうのいうんだろなぁ。 2回目のステージではふらっと顔を覗かせてくれたTpのH川さんも参加。 ブルースなジャムとなる。結構吹きまくるタイプの2人だが、 その違いが面白い。大人やし。

アンコールまで含めて12時達しようかという時間まで続いたライブ。 姫路の夜は毎回熱くて楽しい。あぁ、おもろかった。

帰り、N川さんに送ってもらう。 最近忙しかったみたいで、結構ふらふら。西宮につくころにはだいぶおねむさんだったけれど、 ちゃんと帰れたのかな?心配。お疲れ様でした。


2005/9/8
夜、E.D.F.@俊徳道Crossroad

今日はT中くんがお休み。カルテット。 さらに、僕とB兄さんがこのあとがある(月火の台風のせいで、 結局河内音頭のお祭りが今日明日に延期になったので)ので、 異例の長い1ステージでのE.D.F.ということに。

ちょっと遅れてぎりぎりに着いてしまったので、準備してすぐにライブがはじまった。 気分的に落ち着かないので、最初はふらふらしていたが、やっぱりそこはE.D.F.。 すぐに調子が合うようになってくる。 ここCrossroadでやるときはB兄さんも明らかにJazzぽいのが普通になってきた。

今夜は新曲もでてきて、いい感じ。 ただ、やっぱり1ステージだとやりたりない感じがしてしまう。すいません。

時間が結構ぎちぎちだったので、ステージを終えてすぐB兄さんとともに若江岩田へ。 普段は駅前の広場でやってるそうなのだが、 今年は衆議院選挙があるせいで、その場所に事務所が建ってしまい、 やむなくちょっと離れた公園に設営してのお祭りとなったそう。

到着すると、ちょうど菊水丸がやってるところだった。 狭い公園にうわーーって人の山。みんな菊水丸ということだからか、 あんまり踊らずに見てる。やっぱ人気者は違うねぇ。

楽屋に入って一平師匠やおんどりゃーずのみなさんとあいさつ。 はっぴを貸してもらって準備する。出番は次の次。 えらい押してる模様。 そらそうやなぁ、6時半から20人ぐらいでるねんもん。 短くしてもやっぱり延びたりするし、交代時間あるしねぇ。1時間近く押してるの??えぇぇ。 あんまり遅くなりすぎると打ち切られるかもしれないと、師匠も不安顔。 トリというのも良し悪しですねぇ。 前の出番の人にはよおわれーと合図する師匠。やっと僕らの番。

山中一平師匠&河内おんどりゃーず@若江岩田駅前。 やぐらに上がれるってんで、めっちゃ喜んできたのだが、ちょっと低め(苦笑)。 さらに他の方々も小編成でやってるので、楽器がなく、 結局タイコ、しゃみ、ギター、キーボードにSAXというおんどりゃーずとしては変則的な構成で。 なので、音がちょっとすかすかでへんな感じ、僕の居所も難しい。

それでもなんとか演奏。時間も押してるし、あまりいい状況ではなかったけれど、 さすが師匠、きりりと歌って皆を躍らせる。トリということもあって、 輪になって踊ってもらえるというのは、やぐらから見ていて気持ちいいもの。 ほんとはバンドでしたかったなぁ、と。

終わるとお客さんはさーーっと引いていった。 明日もあるのだが、明日はおいらは姫路、参加できない、悲しい。


2005/9/7
今日はもともと完全にオフ。 来週からまたはじまるUSHのリハのためとかに、譜面起こし。 ま、どれが採用なるかわからんけれど、とにかくわわーっと譜面を起こす。量が多くて大変。 でも曲が好きだから楽しい。

台風は日本海に抜けた後にするするーっとそのまますすんでいく。 今日が最接近する日だったはずだが、雨も大して降らず、なんだったんだろう?という感じ。 この台風が秋を運んでくるかな?


2005/9/6
台風はまだのろのろ九州付近をうろついている。 ニュースで見ていると宮崎とか大変なことになってるよう。大事に至りませんように。 この台風のおかげであちこちでのライブがキャンセルになってる模様。 そういえば、今日NH氏が佐賀にいくっていうてたはずなのだが、大丈夫なんかなぁ?

僕の住んでる辺りでは昨日より天気はまし。 雨もそんな降らないし、風がたまにびゅうと吹くぐらいか。 河内音頭が延期になったのが寂しい。


2005/9/5
のろのろと進んできた台風がいよいよ九州にさしかかったそう。 近畿は風雨ともに大丈夫だけれど、風がちょっと出だしている。 雨は断続的にずっと降ってる。 昼頃連絡があって、今日明日に予定されていた若江岩田の河内音頭のお祭りは延期になるそう。残念。 台風のばかー!

近所へほしかったのものを買いにちょっと出かけたりするが、その他は家でひきこもってた。 テレビの映像がものごっつ過ぎる。


2005/9/4
友人Iの関係の結婚式へ la bossa で営業(といってしまうのが一番簡単か)。 南港のHYATTはほんと格式高く見えてそれだけでなんだか緊張してしまう(ぐーたらな格好をしてるせいかな)。 会場入りして、N村、I橋、I橋姉と合流。さっそくセッティングしてると、Tさんも現れた。ひさしぶり〜〜♪ こういう大きな会場ってのは音響がやりにくいのだけれど、それをなんとかだましてセッティングして、 なんとかマシになるようにする。

出番はご当人達の退場(いやー、ハイホーハイホー、なんてもう2度とやらんやろな、あぁハズかし(^^;)から、 入場までだったのだが、予想外に長い時間で四苦八苦。ライブでもBGMでもないってのが一番つらい。

終わって皆に別れを告げて、大阪へ。 僕にしては珍しくこんなんが2つ続く。今度はRITZ。なんかパーティー職人になった気分。 某銀行がお客さんへの感謝をするようなパーティーだったのだが、 僕を知ってる人がいたりしてびっくり。も、もしかして、お金持ちですか?せ、セレブですか? (USH関係だったので、スーツを着ている僕はちょっと違って見えたそう)

メンバーはこれまた久しぶりの人ばかり。K作さんとかN美ちゃんとかとか。 スタンダードを小粋にやってパーティーに花を添える。 こういう場合は(ヘンな意味はなく)女性がいるほうが華やかでいい。

終わって解散。朝からやったから疲れた。 南のほうから大きな台風が近づいてる。直撃か?


2005/9/3
明日ちょっとある仕事のリハ。 山本ってとこにはじめていった。ここどこ?何市?宝塚? どうも頭の中の地図上では、宝塚・三田あたりは空白地帯なのだ。

la bossaで久々に集まる、っていうてもTさんはお休み。 ボサの曲を数曲練習、ま、適当にやれるので大丈夫。 それ以外に注文のあった曲を2曲ほど、これが、ちょっと、ねぇ、大変。笑っちゃうぜー(笑)

その後東大阪へ移動。 岩崎さん廣田さんと@俊徳道Crossroad

I崎さんははじめて。この業界では大先輩(だそう)。 日曜日のお昼のNHKとかにも出てるそうな。 うまく時間があわなかったのでリハはせずにぶっつけ本番。

初めてやる人というのはちょっと緊張する。 やってる曲もお互い違ったりするしねぇ。 聞いたことあるけれどもやったことない曲とかもあった。 ライブは最初なかなか僕がかみ合わない感じだった(と思う)のだが、 まぁ、進むとなんとか合うようにはなってくる。 でも曲が結構難しくて・・・って言い訳?(^^;

こういうセッションてのも刺激的でいいよなぁ。冷や汗めっちゃかいたけれど・・・わは。


2005/9/2
HIRO野口(Tp)5@梅田Mr.Kelly's

夕方お店へ。ぼちぼち集まってくるメンバーを待ってリハーサル。 ま、リハをすでにやってるので、確認程度に。 オリジナルから軽いスタンダード、ハードな曲もあって、なかなかすごいラインナップ。

最近のKelly'sは開始時間が早い。 時間になってしまったので始める、最初はちょとお客さん少な目だったが、そんなの関係なし。 いやー、いつ聞いても惚れ惚れしますなぁ、NH師匠のラッパはー! 結構わーっと吹くのだけれど、音が果てしなくまっすぐなのでうるさくないし、 バラードのときはほんと繊細な音。上も下もばっちりコントロールされてる。

何よりも思うのは、あ、長い管が鳴ってるねんなー、という音の感じ。 ま、当たり前のことなのだけれど、 この人の場合その感じがすごくするのね。 管の長さ全部で音が鳴ってるような感じ(うまく書けない)。 それがとても心地いい音で、 彼の繊細なバラードとともにすっと心に入ってくる。

しっかし一曲、普通そこまで速くやらんやろーってテンポでやられたので、 ほんと参りました。すんませんー。冷や汗ばりばりですわー(T_T)。

来週も楽しみだぞー。


2005/9/1
昼から明日のHN師匠のバンドのリハ。HN師匠久しぶり! 前回と同じメンバーが集う、PacificBridge。さて今回はどんな感じでいくのかなー。 曲を一新しますーという話だったのだが、前にやった曲もちょっと織り交ぜつつ・・・という感じで。 HN巨匠の新たな曲は今度は透明感のあるバラード主体。TPが活きますなぁ。 ってな感じで3時間弱のリハ終了、明日、来週のライブが楽しみ。

うだーっとしてから寝屋川方面へ。 このあたりはまったく土地鑑が無いのだが、今回は迷うことなく (前回はすごく迷った、近くまでいって)お店に到着、ほっ。

井上幸祐(B)4@香里園SeaPress

今回はみんな忙しかったのでリハをとる間もなかったため、 今までやってきた曲と新曲をひとつ足してのラインナップ。 前にライブやらしてもらってだいぶ音の感じはわかってるので、 楽器を並べてちょちょっと音をだしてチェックしたらリハーサルは終了。 あとは本番を待つ。

実は今日、O野くんがボリュームペダルを持ってきたことで異様に盛り上がってた笑。 このペダルひとつでごっつい表現力の幅が広がるし、サウンドが変わって聞こえるし、 やってるほうは楽しすぎ!J麻氏もえらいハイテンションだしー。おもろ。 ライブ前からなんだかアイドルの話やら、胸キュンな曲の話やらしてたので、 バンドのテンションが最初から異様に高かった。

さて、そんなこともあってライブスタート。 前回来てくれた人も含めたくさんのひとが来てくれた。 ライブは最初からええテンションでぽんぽんといくもんだから、自然と流れも音もよくなって、 めちゃめちゃ楽しい。やりなれた曲が並んでいるせいもあるけれど、いやー、 今日はJ麻氏のハイテンションの賜物かも(いつもクールなのにねぇ)。

1ステージ、2ステージとほんといい音を奏でられたんじゃないかなーと思う。 Kースケ様さま。彼がこのバンドをまとめてくれるからこんな音がでるのよねぇ。 自由にやらせてくれて感謝。ほんと今日のライブはみんなに感謝したいようなライブだった。

終わってからもバカ話というか、好みだなんだーって話でひとしきり盛り上がる。 おなか痛いのに来てくれてたM口さん(めちゃ久しぶり!近所なのに)とも会えたし、 なんだかとてもハッピー。のんびり走って帰宅。あー、楽しかった。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved