〜 過去の日記 〜

Jul 21 - 31



2005/7/31
夜、MITCHのライブに遊びに行く。 先週だったか神戸でもあったようでお誘いをうけてたのだけれどいけなかったので、梅田Raindogsでのライブに。 長い時間のイベントだからとゆったりいくと、ちょうどMITCHが出演してる最中だったので、 S木くんに誘われるがままにステージに。ベースはK松さんだし、ピアノに至ってはS水さんなので、 なんだかえらい気楽に上らせてもらう。Jazzっぽいセッションでこりゃ楽し♪

いったん終了して、表でカキ氷なんか食べながら、来ているいろんな方々としゃべったり飲んだり。 その間には河内音頭もあったりして、これまた楽し♪

次にFunk系のセッションということでまたお邪魔する、こんなに邪魔していいのかな?笑 TbのO迫兄もやってきたし、何故かI川さんもいる(しかもフルートかい!)し、 もうてんやわんやの大騒ぎ。でもセッション自体がめちゃかっこよくて、聴いてるだけでもえぇのに、 参加させてもらえるなんてなんてうれしいことか。KO氏とN田氏のリズムが強力なグルーブで、 もうそれだけで幸せ、めっちゃやりやすい〜(^o^) あぁ楽しい。

その後もブラスバンドが出てイベントは終了。BBBBにBASに、ってオールスターやないすか、ねぇ。

しっかし恐るべしはやっぱりMITCHか。実はライブとしては初めて見て、初めて一緒にやったわけなのだが、 大きなキャラクターやなぁというのが最初の印象。 存在感というかそんな簡単なんやなくて、音楽の何かを知ってるという感じがする。 久しぶりにあんなけ楽しそうにライブやる人見た。こっちまでえぇものもらえた。ありがとう。

終わってから近所の新Trashで打ち上げ、ダーツにはまる(またか)。その後も旧Trashで始発までうーだうだ。


2005/7/30
あちこちうろうろ。やっと気に入る帽子見つけた。 やっぱり昼間にチャリでうろうろすると日焼けするもんねー(ってそんなこと気にする歳か?笑)。 どこぞの花火大会のあおりをうけて道が大渋滞。あー、あづい!こんなところで混むなよー。 しっかし相変わらず浴衣の着方が気になる。もうめちゃくちゃ。悲しい。


2005/7/29
オフ、今日もまたゆらりと過ごす。ゆうちょな(どんな字書くんだ?)生活だ。


2005/7/28
森本4@神戸BigApple

夕方お店に入る。ちょっと久しぶりか?あ、先月ぶりか。 行くとなんだかピアノを分解しているので、マスターに「どないしたんす?」と聞くと、 「ペダルの棒が折れたらしいねんー」とちょっと悲しそうな声。 修理マンも「こんなんほとんど折れることないんですけどねぇ」と苦笑顔。 ま、確かにこのお店ではいろんなタイプのピアニストがくる(弦を切るのなんて朝飯前、 椅子を壊すものもいるそう)ので、傷むのがはやいのはわかるけれど、棒が折れるとはねぇ・・・・。 しかしピアノって見事に綺麗に分解できるねんなぁ、初めて知った。

そのうちメンバーも揃ってリハ。僕以外はRECにも参加してるし、ライブもやってるみたいなので、 さーっと一通り流すのみ。だいぶ聞いてイメージはしてきたけれど、 こうやってSAXフロントでってのは初めてなようで、やってみてやっとこさイメージが掴めた。

で、ライブスタート。とにかくついていくのに必死でよくわかんなかったのだけれど、 やっぱS野さんとかM原さんはなじんだ音なので、とってもやりやすい。 M本さんもはじめてだったけれど、よく聞こえるタイコで、何やったらいいのか分かりやすかった。 曲がめちゃ難しい(でもねぇ、メロディーもサウンドもめちゃいいのよー)けれど、 ついて行くので必死だけれど、それでも楽しめるなんて、なかなかないかもねぇ。 もともとこういうサウンドも好きだからかな?

終わって、全体としてなかなかいいサウンドやねーっというてもらえたので、ハッピー。 このままRECしたいともいってもらえて、これまたうれし。うーん、うれし。 もうちょい慣れなきゃね。しかしM本氏、いい曲書くなぁ。


2005/7/27
オフ。今週は時間があるので、お昼下がりぐらいに意味なくチャリで出かけるのが習慣化している。 家にいても暑いのと、うだうだしてるとほんとに腐ってしまいそうなので、運動&散歩がてら。 近所のホームセンターとかにいろいろ探し物。目的のものはひとつしか探せなかった。 まだ下駄箱ないのよねぇ。どうしようかねぇ。作ろうかねぇ。

明日のおさらいを。しっかし難しいなぁ。できんのかなぁ、僕。


2005/7/26
オフ。のんびり。 でも昨日からひたひたと近づいていた台風の影響で午前中は風雨にさらされる。 涼しくしようーとおもっていつも家の窓とかを開放してるのだが、 さすがにすごい風(普段から風がよく通るところなので、余計に)のために、 雨が吹きこまなそうなところまで吹き込んでしまうので、止むなく閉める。あつー。

昼からぼちぼち雨も上がり、家にずっといると腐りそうなので、 ちょっとチャリでお出かけ、っていうてもそのへんをぶらぶらするだけ。 まだまだ散乱してるものを整理するグッズとかを買ってくる。 適度にチャリで出かけるという運動は楽しいぞ。ちょっと気に入った♪


2005/7/25
昨日打ち上げで言ったMOONLIGHTで飲んだ謎の酒(その店の密造酒、 といってるけれど、特別なカクテルのよう)のおかげで、じつは結構酔ってたみたいで、 別にふらふらするわけではないが、低調な感じ。 このところ暑いので、寝るときになるべく風の通る所に床を敷いて寝てるのだが、 窓に近いので朝早くに目がさめてしまう、それも低調の原因かなー。 でも早く起きるといろいろ時間がつかえてうれしいけれどね。

とくに何もしなかった。


2005/7/24
Jaye&Silky@神戸上屋劇場

実は一回もリハに参加できなかったので、譜面と音源にかじりついて学習してきたのだが、不安な今日。 ま、それはさておき、昼過ぎにお店に入る。久しぶりの上屋劇場。 元町駅から歩いてきたら汗だくになってしまった。なんか綺麗になった気がするのは気のせい? 早速USHのあと2人にいろいろ聞いたり譜面をもらったりして、自分の準備。 サウンドチェックをちょいとやって、曲もちょいとやって、そんでリハは終了。 裏で子供とかと遊んで時間をつぶす、子供って元気やのー笑

対バンは60年代(50年代か?)テイストがむんむん香る、えぇ感じのバンド。 雰囲気とか徹底振りがとってもいい。しばし感心。で、それが終わって僕らの出番。

なんせぼくらUSH3人ははじめての参加となるので、譜面はあっても、展開とかがちゃんとわかってないので、 どうなるのかーってのを必死に読みながらついていく。結構ホーンの役割が大きいし、 あぁやるべき、みたいなのがあるので、それをこなしながら(こなせてないが・・・・)ってのは本当難しい。

RECした曲とかは知ってるので気楽というか、その曲の雰囲気とかやり方とかわかるのだが、 初めての曲がやっぱりどういう感じがいいのかが、ちゃんと掴めてないので、固くなったり、 適当になってしまったりしたのが残念。もっとちゃんとできるようにしたい。

アンコールまでわーーーっとJ&Sのえぇ感じのペースで進む。こういうとこめっちゃ見習いたい。 なるほどなーとか思いながら、ライブを終える。来月はもっとパーフェクトにやれるようにしよう!

終わってから主催者であるBar Moonlightにお邪魔しにいく。 そこの特製カクテルが美味い。でもめちゃ酔う。酔っ払い切らないうちに解散。ほっ。 あ〜楽しかった。


2005/7/23
オフ。梅田にふらふらっと買い物とかとか。 住んでるとこに比べて明らかに都会は暑い。2度ぐらいちゃうんちゃうかなぁ? 欲しいものがあるのでずっと探しているのだけれど、なかなかいいのがない。 と、ふらふらあちこち歩いてると、全然ちゃうもので欲しいものがでてきたりして、 またそれを買っちゃったりして、うーん、ビンボーなのにぃ苦笑。 でもオモロイもん買えたからよしとしよう。

阪急百貨店が数年かけて立て替えするそうな。営業しながら。 そんな器用なことってできんのかなな? でも、またあぁいう立派な建物がすっとしておもろない建物に変わるのかと思うと、 ちょっとさびしいな。


2005/7/22
仕事で京都へ。例の電子オルガンの方々の発表会。 場所は京都芸術会館という結構老舗の結構立派な公の施設。お昼前に入ってセッティング。 舞台もちゃんと作るし、照明やビデオもはいる大掛かりなステージになるよう。久しぶりやなぁ、こんなん。

お昼の休憩後からゲネ。ざーっと通す。バンドのほうは大体大丈夫(といってもでけへんやつある(^^;)なので、 進行とか出演者の段取りとかを確認しながら。昔、学生のころの自主コンサートを思い出す。 区切り区切りながらだったので、結構時間かかったけれど、きちっと通し終える。 この時点で結構疲れた苦笑

本番まち。意外にこの時間が長かった(苦笑)。リハ〜本番の間が長すぎると妙に緊張感が増したり、 抜けたりしてしまって、うまく自分がコントロールできなかったりするのだが、しかし今日は長かった。 ようやく待ち時間も終わって、本番。みなさんの努力あって会場は満員(すげー)。 自分たちの出番をしっかりこなしたり、待ち時間に袖で演奏をみて感心したり、と、 いいテンポでコンサートは進んでいく。

前半はとてもいい感じに、ちょうどの長さだったが、後半は結構長丁場となった(曲も多かったし)。 ぼくらも大変だけれど、お客さんのほうも結構大変かも。 でもさすが電子オルガンはいろんな音でるし、いろんなことできるので、同じ編成なのに、 いろいろ変わって聞こえるから退屈しにくくていい。

最後の曲までやり終えて、よーやく終了。いやーおつかれさまでした。 結構緊張してたからわかんなかったけれど、疲れたみたい。

終わって近所でちょいと打ち上げしてから、おいとまする。 相変わらず阪急の最終の各停はのろい。


2005/7/21
天気もよく、適度に涼しいので、愛車ならぬ愛チャリでららぽーと甲子園へいってみる。 以前から「チャリ手に入れたら甲子園はチャリでいけるぜぃ♪」とか言ってたけれど、 実際いけるかどーか、どれくらいしんどいかなんて考えずに言ってたので、 さて、今日走ってみてどう感じるかなーっと。

走ってみると、ゆったりでも30分で到着することが判明。うーん、近くてうれしい♪ 知らない道を走るってのも楽しいし、散策・探検気分でうきうき。

で、そのららぽーと甲子園だけれど、舐めてました。 正面は前のボーリング場と同じサイズなので、そんなでかくないんだろうとタカをくくってたのだけれど、 奥が深い深い深〜〜〜〜いっ!あんな広いとは。正面からはいって、 ゆっくり店を物色しながら(FrancFrancとか入ってるのがうれしい)歩いていくと、 一番奥のイトーヨーカドーに到着するまでえらーーーく時間かかるし、歩きつかれるし、たまったもんじゃない。 が、ここまでいろいろ小さな店がたくさんあると中途半端な専門店街よりよっぽどいい。 今日は小手調べなので、ほんとにじっくり見てない(というか途中で飽きた)が、また行こうっと!

PS その中に入ってるBerryCafe、めちゃ気に入った!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved