〜 過去の日記 〜

Jul 11 - 20



2005/7/20
お休み。うだうだする。暑い。うだうだする。 遠出してもよかったのだが、やっぱり早起きできんかった笑。 なので昼過ぎてからちょっとぶらぶらと。六甲ILにある会員制スーパーに行く。 会員になれば主に外国製のおもろい食材やらが安く買えるのでいいし、見てるだけでも楽しい。 韓国産の「酸素が6倍はいった水」ってのちょっと興味そそられるが、買わず。 代わりといってはなんだが、ビールを大量に購入。量というか種類をね。 今後これをじんわり飲み比べて、普段飲んでる日本のビール (ま、僕の場合はやっぱりキリンラガーですが)と違う、新たな好きなビールを見っけたいなーと。

夜、友人T橋氏来襲。まだ引っ越して実は3人目のお客さん (相変わらず人を家に呼ばないヤツなのだ)。 引っ越し祝いくれた、ありがとう!ちゃちゃっと飯をつくって食べたり、ちょろっと飲んだり、 最後はGT4でわんわん走り回ったり(呑んでやるときは酔払い運転だが 笑)。 機嫌よく遊んでくれて、おーきに!楽しいわぁ♪


2005/7/19
今週の仕事のリハーサル。 R哉さんに誘われたものなのだが、さる発表会のお手伝い。つまりバックバンドね。 R社の電子オルガンの先生がたのもの。10人ほど出るのだけれど、 これがまた曲がいろいろたくさんで大変。めっちゃ難しいのもあるし! (数日前に譜面見てびびった)

で、今日はそのリハということで、昼からずーっとスタジオというか小ホールというかにこもって練習。 次々とやってくる先生方の相手をするのだけれど、 単に曲をたくさんやるのと違って、いっぱいの人とちょっとずつ曲をやるのは、 同じ曲数であってもだいぶしんどさが違う。面白さも違う。 最初は全然かみ合わないのもあるし、うまくいくひともさまざま。 普段はこういうバンド形式でやらないのだと思うけれど、上手くコミュニケーションがとれなかったりして、 結構時間ばっかりくったりする。でもなんとか夜には終える。あーーー、しんどかった。

しかしあれやね、こういうのやると、自分の下手さ加減がわかるわー(T_T)


2005/7/18
お休み。ぶらぶらーっと近所で買い物とかとか。ついつい涼しいデパートとか入ってしまう笑。チャリがやってきた♪


2005/7/17
ギタリズモ(お芝居)@雲州堂2日目

お昼前にお店に入ると役者さん達が台詞あわせしてた。 準備だけして、開店準備。すぐにお客さんを入れる。昨日よりは少ないので居心地も悪くない。 芝居が始まる。明らかに昨日よりしっくりした感じ。演奏面もタイミングとか、ねらいどころとかもよくわかってきたので、 昨日までよりだいぶ余裕をもってできる。芝居の筋もやっとこさ分かった(遅すぎ?) 注意すべきところはして、緊張感をもって通せた。うんうん。こうでなきゃねー。

そっからいったん休憩になったので、 飯を食いに出る。日曜日なのでどうかなーと思ったが、 さすが天神橋商店街のはしっこだけあって、店はあいてる。 が、なんだか思ったような店が無くて、結局うどん屋さんにはいる。 細麺でおいしかった。帰りがけに昨日からねらってたジェラートやさんに入る。

で、夜の部。慣れ切ってしまうとだるくなるので、そうならないように緊張感をもって。 たかがバックの演奏だけれど、やっぱり芝居にはちゃんとかかわるようにしないとなー。 同じ演奏を一日に何度もやると飽きてしまうのがぼくらミュージシャンのあかんところなのだが、 そうならないように、うまくコントロールしながら、楽しみながら、変化させながら。 難しいけれど、ま、そこがおもしろい。なんとか3度目の芝居も無事終える。 まだまだこれからやでーって感じもするのだけれど、今回はこれにて終了。

お店でうだうだーっと打ち上げ、というかくっちゃべって解散。 役者さんたちは元気だから朝までコースかねぇ笑。 なんにせよ、楽しかった、えぇ経験になったな!


2005/7/16
ギタリズモ(お芝居)@雲州堂1日目

さて、お芝居です。先日ゲネしたときはちっとも理解できてなかったので、 今日はなんとかちゃんと話を理解して、自分のやること理解して、 ちゃんと参加したい!お昼にお店に入って準備。 いったん落ち着いてからゲネ。演奏自体は問題ない(だろうと思う)ので、 タイミングとか内容とかそんなほうをきにかける。 ゲネの後に手直しでもう一度。話の筋がだいたいわかった。 でもまだ登場人物がなんなのかもよく理解できていない・・・・あぁだめだわー。 でもシーンごとの僕達の役割はわかったので、芝居には支障ないだろな。

といってるうちに夜。お客さんは満員になって、やがて芝居が始まる。 いままでのリハやゲネと違ってお客さんがいるので、ちょっと勝手が違う。 ってのも、とくに僕とK−スケは客席中にいるので、 お客さんの邪魔になってもだめだし、かといってあまりにも存在が消えてしまってはだめ、 のような微妙な立場だったので、演奏もさることながら、それ以外で気を使うことがおおかった。

役者さんたちと演奏の絡みも、だいたいはOKなのだけれど、まだ100%OKというとこまではいってない気がする。 ただの演奏者だけれど、やっぱり舞台上の人間の一人としてやれるぐらいにならないと、 全体がちゃんとできた感じにならない。 それでも最大限やってみた。芝居自体もまだしっくり来てない感じもあるのだが、全体にはまーまーかな。

芝居をよく知ってないとわからんことも多いそうな。 やってるほうでもわからんことだらけじゃ。 明日もがんばろっと。


2005/7/15
E.D.F.@桃谷M'sHall

ちょいと早めにお店にはいるとS水さんもいたので、 コーヒーなんかもらいながらぼーっとした後にご飯へ。 いつもいく寺田町の店(一回レポートせんとあかんな)、今日も激安。油が多い笑。

M'sに戻るとみんな揃ってる。 お客さんの入りをまってライブ開始。今日もS水さんのしゃべり絶好調。 しゃべりだけじゃなくて、演奏も絶好調。 というか今日もいつになくJazzっぽいE.D.F. 兄さんの影響がたぶんにあるんだとおもうのだけれど、ほんとJazzっぽいのよねぇ。なんでかな? でもえぇ感じであるのは間違いない。

終わってからどっかに行く感じだったのだが結局何もせず。だらだらしてから帰る。


2005/7/14
昼間、ちょいと頼まれてレコーディングの仕事。 めちゃ珍しくアルトで。ほんと一年に1,2度しか吹かないのに申し訳ない・・・・。 また結構難しかった。いやー、いちおうOKもらったからよかったものの・・・かなり冷や汗かいたなぁ。

そのまま京都へ移動して、夜ストリート、タイガくんと。 明日から祇園祭だからかいつも以上ににぎわっている四条界隈。 警察による交通規制もでてて、ちょっとやばいかなーと思っていたが、 案の定ストリート開始してちょっとしたらとめられてしまう。もー、なんでそんなことするのかなぁ?

仕方なく鴨川の河川敷へ移動。ちょうど床のしたのあたり、えぇんかなぁとも思うが、 はじめてみると苦情も無く(ま、馬鹿でかい音でやってるわけでもないし)、 逆に床のひとたちからも喝采が笑。 タイガくんもかなり有名になってきたみたいで(メディアにだいぶでたもんね)、 通る人が「テレビみたよ」とか言ってたりする。恐るべし。 さて、今夜は何故か笑、アルトを持って現れたI川さんも参加しての乱闘系ストリート。 めちゃオモロイ。ギターには代打でO野くんもきてるしー。 休憩時間にはなぜか四条から三条までカケッコさせられるし、もう大変。 タイコあんなけ叩いてるのになんでこんなに元気なんや?

今日も元気一杯楽しそうでよかったよかった。


2005/7/13
DISCO FEVER@京都RAG

かなり早い目の時間にRAG入り。みな近所だから揃うのは早い。 セッティングしてリハーサル。ゲネのようにきっちり2ステージ分通す。 結構ハードだけれど、そういやぁいつもUSHのワンマンのときはやってるもんねー。 ま、USHのときは本番でもっとよーーーーけやるけれど(含むネタ 笑)

昨日からずーーとこればっかりやってるので、 精神的にも食傷気味だし、体力的にもしんどーくなってるけれども、 今夜のライブはなんとしても楽しい感じになりたいので、がんばろうっと! フロアをディスコっぽくするのにスペースわーっと空けた。 そこに大量の風船をおきたいというAちゃんのアイデアだったので、 本番前みんなで楽屋で風船ふくらまし大会。結構しんどいぞー笑

で、本番。いつもと違う雰囲気のRAGにお客さんも戸惑い勝ち (だってなんの説明もなしだもん)だったようだけれど、 ぶっ通しでディスコもんやるとわかると、みんな前で踊ってくれた。 こうでなくっちゃ楽しくない。だってバリバリのディスコもんしかしないんだもん。 いつものSoulFeverとは違ってさー。

2回のステージとも、ほぼしゃべりもなし、とまるとこも一箇所だけでずーっとやりつづける。 さすがにリハと違って本番はしんどいんだけれど、こういうのって楽しい。 曲もすきなのはもちろんなんだけれど、きちっと決まるべきところが決まるのは気持ちいい。あ〜楽し。 ってわけで怒涛の2時間強でございました。

このやりかたならもっとやってもいいなぁ。


2005/7/12
先週に続き明日のDISCO FEVERのリハーサル。 夕方からスタジオ入って、やってない曲、やった曲の復習にはじまって、 ゲネのようにわーっと通したりする。めちゃハード。でも曲だいぶ覚えた。 もっと夜中遅くまでかかるかなぁとみんなで予想していたのだけれど、 割と早い時間に終われて(というかみんなへとへとなったし)よかった。 近所のホテル泊。USHの3人は同部屋。なんか合宿みたい笑。


2005/7/11
恥ずかしながら、はじめてUNIVERSAL STUDIO JAPANに行く。 東京にあるねずみの棲家は好きなので、いつでもいきたーいと思ってるのだが、 このUSJは全然だったのだなー。なんか気乗りしないというかね。 実は昔にモノホンにいったことがあって(といっても遊びではなく、ちょっと寄っただけ、 あまり覚えていない)それと比べるとどーかなーなんてのも思ってた。 でも休みだったし、近くもなったので、行くことに。 家から車で30分でつく。近〜〜(^^;

雨予報だし平日だしってのでかなりお客さんは少なく、 遊びに来た側としてはラッキー。だけれど、人が少ないというのは寂れた感じがしてちょっと嫌。 早速ウォーターワールドへGO。曇り空だけれど気にしない、濡れる席につく。 ちょうどちょっと前にテレビで本場のやつやってて、えらい水掛けられてたの見たのだけれど、 こっちは日本だしーとちょっとなめてたらえらい目に。 ショーが始まる前にすでにびしょ濡れ笑。晴れてたら苦でもないのかもしれないけれど、 ちょっとすぐには乾かないかなぁ〜?でもショーはめっちゃ面白くて満足。

つづいて隣のジュラシックパークライドに。 もう濡れるなら立て続けにいってしまえーというノリ笑。 若かりしころ(いつだ?)はジェットコースターをはじめとした落ちモノは全部だめだったのだが (だから遊園地なんて行かなかった)最近は大好きなので、喜んで乗る。 初めてだからどこでどーなるかわかんないまま乗ってずぶぬれ。こりゃ夏場は気持ちよさそう!これもGOOD!

なんせ空いてるので、じゃお次は服を乾かそうとバックドラフトへ。 これ昔ハリウッドのいったとき、ちょうどできたてほやほやだったんだな、懐かしいー。 セットの感じはほぼ一緒かな?迫力も抜群!熱い熱い笑。でも服は乾かないかー。 勢いづいて、そっからスパイダーマン、E.T.、バック・トゥ・ザ・フューチャーといってだいぶ疲れた。 スパイダーマンぐるぐる動くから首とか肩がこってしまう。でもめちゃオモロ。良くできてるなー。

いったん休止してたJAWSいって、んでからまたジュラシックいって(笑)。 うまく時間が合わずにターミネーター行けずに残念だったけれど、 昼の2時に家をでて、閉園までにこんなけ回ったら優秀?いやー楽しいねぇ。

でもでも、やっぱTDLと比べてしまうのだけれど、 一番気になるのはやっぱりパーク全体の外側の景色かなぁ。 いつもよく見てる高速とか橋とかそんなん見えると、やっぱりどっぷりバーチャルの世界に浸れないもんなぁ。 なんとかならないかねえ。あとはパレードの質かなぁ。衣装のしたが普段着はだめよー苦笑

でも楽しんだ。また濡れにいこうっと!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved