〜 過去の日記 〜

Jul 1 - 10



2005/7/10
朝もはよから某所で仕事。大阪のど真ん中だったんだけれど、朝早いのは本当にしんどい。 結構大掛かりなプレゼンテーションのようで、ホテルRの大部屋で。 音楽担当は僕らJazz系以外に、雅楽の人たち、それにタップダンスの人、 あとなんていうのか、なんだろ、浪曲?の方々などなど。 短い時間に日本の歴史をわーっと感じさせる演出だそう。

モデルさんとかとも合わせて、進行のリハーサル。 やること自体は簡単なのだけれど、結構気を使うことが多いのでしんどい。 でも、さっきまで全然覚えてなかった曲も、こういう場になると覚えられる(いい曲だ)。 なんとかショー(ていうのかな)も形になってあとは本番まち。

その40分ほどの短いショーを計3回。 3回もやったらすっかり慣れてしまえる。 合間には楽屋でごろ寝したり、雅楽の方々と話したり。 いやー、まじまじと近くで初めて笙(しょう)とか篳篥(ひちりき)とか見せてもらったけれど、 不思議なものねぇ。さすがに触ると壊しそうなので、吹くのはやめたけど (ふいときゃよかったな、今になって後悔)全然触れたことない世界なので興味津々。 楽譜も不思議な暗号のよう。へーーーとひとしきり感心。

彼らはそういう専門の場があるわけではないので、某OO大にいてるらしい。 普段は全然関係ない楽器やってるとか。お寺の息子さん(だったか?)もいるそうな。 でもなんとなーく僕ともうすーく人間関係があるそう。どっかで出会ってたかもなー。 こういう音楽とは相容れないと思ってたけれど、 いい感じにMIXできたら楽しいかも。要はセンスだけれどなー。

話し変わって、モデルさんってなんであんなにでかいんやろなぁ。 今日来てた方々は半分とか1/4とか外国の血も入ってる人たちばっかりだったみたいだけれど、 頭なんてこーんなに(見えんわな笑)ちいさいし、背はずっと高いし、別の生き物のよう。 かっこいいなーとも思うけれど、あまりにも自分と違うので、 簡単に比較できないというか、わからない。ちっともわからない。アノ人たちはあれで苦労あるんだろなーとかとか苦笑。

しかし朝から晩まで、疲れましたー。


2005/7/9
虎生龍(いつのまにかこんな名前になったらしい)@武庫之荘Mクアトロ

夕方お店にはいってセッティング。今日はI島さんも最初から来れてる。 いつもなんか新しい曲があるので、そのチェックをちょっとやって本番まち。 今日は土曜日だけれど、ちょっとお客さんの足が遅い目みたい。 でもこのユニットにもなんとなーく固定のお客さんもいてうれしい。

怒涛のように3回のステージをこなす。結構激しい曲が多くて難しかった。 なかなかぐっという感じでできないなぁ。。。。 ひさしぶりに変拍子があったけれど、やっぱ難しい・・・・


2005/7/8
坂井原5@淀屋橋RoyalHat

先月来てなかったので久しぶり。いつも楽しい雰囲気のこのお店はほんといい。 夕方あつまってちょっと音のチェックと曲のリハを。 合間にもらうコーヒーがたまんなくおいしい。 社長からいろいろコーヒーの薀蓄を聞く。 結構仕入れも大変だそーな。豆そのものもそうだけれど、 治安の悪いところいくのはほんと大変だそう(大概産地は山奥・山の上なのでだそう)

ご飯をいただいて(どれも美味いのだ、あ、ケーキ食べ忘れた!)その後本番。 今日もほんと賑やかな雰囲気のなか、最初から飛ばし気味な感じで。 ステージが長くなったりするのはぜんぜん構わん(僕はね)ので、 楽しく思いっきりやってみる。2回目もそんな感じで。

雨が降らなかったのが勿怪の幸いだけれど、 湿度が高くて水中にいるよう。気持ち悪いー。でもビールうまいー♪


2005/7/7
来週のDISCO FEVERのリハーサル。 メンバーはいつものSOUL FEVERなんだけれど、来週のライブはR哉さんの3DAYSのしょっぱなであり、 R哉さんの企画でやるもの。なので、いつもの曲とかとはまったく変えて、 RAGをDISCOにしてしまえっ!という企画だそう。なので今回は恥ずかしいくらいDISCOものばっかりなのだった。 だから譜面取るのもたいへんだった。

昼過ぎに京都のスタジオへ。みんな定刻どおりにきた。すごい。 ちょっとうだうだしてからスタジオ入りして、早速曲の練習。 なんせ25曲ぐらいあるもんだから、かたっぱしからやっつけていかないといけない。 ディスコもんは局が短いし、畳み掛けるようにやらんとイミないもんねー。 ま、大半が知ってる曲なだけに、ある意味楽なのだが。

でもでも、そんなけ曲があるとめちゃめちゃ時間がかかるもので、 曲を確認しながら慣れていく作業をするのは、やれても一気に7,8曲なので、 途中に休憩をなんども挟みながらでないと、とてもじゃないがもたない。

なので、別にだらだらやったわけではないのに、 結局7時間半ほどスタジオにいた。あーーーーしんど。 普通に吹き疲れたわー。

しっかし今週はリハばっかやな。これじゃスタジオミュージシャンならぬ、 リハーサルスタジオミュージシャンみたい(あかんがな)苦笑


2005/7/6
見原洋子のレコーディングのためのリハーサル

前の「Col Clara」を発表してからだいぶ時間のたったM原さん。 新しい曲もたくさん出来てきたし、ま、流れもあって新しいアルバム(まだ正確にどういう形になるのかは決まってないみたい) を作ることになったそうで、今月来月あたりでレコーディングがあるそう。 今日はそのためのリハーサル。

ライブでやってた曲もこれを機にアレンジを大幅に変えたいという彼女の意思もあって、 また一から曲をやりなおす。アイデアはいくつもでるけれども、 実際にどの感じがいいのかってのがなかなか決まらなくてリハは難航。 すっと行く曲もあるんだけれど。 M原さんの中でのイメージがちゃんと決まればあとはやるだけだから早いかなー。

いいアルバムができるといいな。


2005/7/5
夕方USHのミーティング。 ちょっとアイデアをもらって検討していた事項があったのだけれど、 どーも僕らの動きがとろいので、なかなか進まない。ま、メンバーみんながとっても忙しいのいうのは。。。言い訳か。 Y倉さんも交えてその相談。ちょっとはアイデアを出してたのだが、 こう時間がかかってきたなら、もうちょい大きく考えてやろうということになり、 もっとたくさんアイデアを出すようにと。出るかなぁ?

で、そのミーティング後、最近よくお世話になってるBarに出向いて、 いろいろレコードをかけて貰ったりして、アイデアをもらう。 一番音楽知ってるのってDJさんたちのような気がするなぁ。結構いいのんもらった。ちょっと進展。


2005/7/4
昼からスタジオへ。今月半ばにある「ギタリズモ」という芝居のため。 その芝居の音楽をKミさんが担当することになったので、 最初はO野くんだけだったようだけれど、結局僕とKスケの2人も足してバンドっぽいものにするよう。 新たに書き下ろした(のかな?)曲を2曲と、芝居の合間に入るエフェクトのようなもの、 エンディングにつながる音楽などなど、彼女がイメージしてる世界を具体化していく作業。 こういうのって時間かかる。またKミさんが結構抽象的に説明する(それはそれでとってもいいのだ)ので、 みんなの解釈が揃うまでに時間かかる。でも作ってる感じがするので素敵。

で、だいたいまとまった段階で本番をやる雲州堂さんへ移動して、 ご飯とか食べた後から、場当たり(みんなの位置決めね)、台本と音のあわせ、ゲネをやる。 芝居自体をはじめて見るので、部分部分はどんな話の流れかわかっても、 全体での話がわかってないので、うまく感情移入できない(する必要あるかどーかというのもあるが)。 が、さすがというか役者さんたちがそういう空気を出してくるので、 素直にそれに従ってやれば、うまくサウンドしていった気がするのだが、どうなんやろ?

昼から夜遅くまでずーっとやってたから、結構疲れた。 本番は17,18と合計3回公演ありまーす。


2005/7/3
相変わらず雨、ちっとも止む気配なし、うーん。 それでも家にいるとほんとなんもしなくなりそうなので、ちょいと大阪へ出る。 バーゲンを冷やかしに。でも好きなブランドが撤退してしまったので、あまり見るところもなくて寂しい。

んでさー、引っ越してからずーーっと探してるんだけれど、 ちっともいいのが見つからないのが、テーブルに置いておける調味料入れのセット。 塩・胡椒・醤油・ソースの4点セットがいいんだけれど、案外ないのよねぇ。 でかいやつとかはあるのだけれど、ちょうどいいサイズのかわいいやつがない、ない、ないーー。 どっかないすか?


2005/7/2
夕方頃行きつけのK楽器へ。いつも忙しそうなので、週末くるのは気が引けるのだが、 今日はたまたま空いた時間だったようで助かった。 観てもらうと「ようこれで吹いてましたね」と苦笑された。わかってますがなー(^^;。 丁寧に直してもらって、ぼくも楽器もごきげんさんに。 やっぱり古くなってくると、もう調整不可能に近い部分もでてくる (すなわち金属が磨り減ってしまうので)のだなー。

いったん家に戻るが、実は今日「StarWars EpisodeIII」の先行ロードショーがあるんだよん、 と誘われて、すぐに飛びつく。あぁ待ちに待ってた時がきたのね。 という思いと逆に、これで終わりかぁという寂しい気持ち。 でも、やっぱり観たいもの、さっさとお出かけ。 ちょうど併映で「宇宙戦争」やらなんやらもやってるようで映画館は満員、すばらしい。 だいぶ夜遅い時間になってしまったけれど、観れるとわかるとほんとわくわくする。

(上映中)笑

で、観た。観た。観た。観てしまった・・・・・あぁぁぁ。 内容うんぬんよりも、観てしまった、観終えてしまった感がざわざわと。 このあたりのなんだかんだはブログに書いたので、そっちもあわせ読みしてねん♪

しっかしStarWarsの次作がないというこの空虚な気持ち、どないしたらえぇのじゃー(T_T)


2005/7/1
たけタケ(E.D.F.2)@東大阪河内永和SwingSing

ここSwingSingにくるのは12年ぶりぐらいか?ほんとずいぶんご無沙汰。 近所まできたのはいいがちょっと迷う。が、やっぱり覚えてるもので無事到着。 全然変わってない店内。マスターも「お?」という顔したけれど、すぐに思い出してくれた。 お久しぶりです〜♪ やがてS水さんもやってきて、そっからコーヒーもらってうだうだうだーっと。

お客さん集まるのをまってライブ開始。 最近はE.D.F.2と名乗っているのでスタンダードみたいなんはやらずにS水さんのオリジナルばっかりやってる。 つまりE.D.F.の曲ね。2人でやるとちょっと違う感じになったりもするのだが、やっぱりS水さんの曲はいい。 でも今日は珍しくスタンダードもやった。前はよくやってたけれど、 久しぶりやったら忘れてたりもして(あかんがな)、でも楽しい。

わーっとがんばってやったが、ちょっと前から思ってたけれど、 楽器がかなりがたがた。修理いかなきゃ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved