〜 過去の日記 〜

Jun 21 - 30



2005/6/30
井上幸祐4@香里園SeaPress

だいたい香里園がどこにあるか知らない。何市?寝屋川? ってな状態からだったので、地図とにらめっこして見当をつけて車で向かう。 だいたい予想通りにいったけれど、肝心のお店の場所をわかってなかったので、 香里園駅近辺でうろちょろ。結果集合時間におくれてしまう。ごめん。

SeaPressは繁華街のはずれの住宅街にあるお店。 こじんまりしてるわけではないが、隅々まで行き届いた感じのする気持ちのいい空間。 早速セッティングして、ちょっと音だしして様子見。 バランスをとるのにちょっと時間かかったけれど、後は大丈夫。 リハする必要ないもんね。

お客さんがじわじわっとやってきてくれて、やがて本番。 今日は最初からなんだかいい感じで音がでる。 僕個人ははじめてのお店とかいうのが実は不得意で、 というのも音の感じに慣れるのに時間がかかるからなのだけれど、 ここはまるでなじんだ店だったかのように自由にやれる。楽しい♪ 今日はとくにK納くんがハッスル(死語?)してえらいえぇ感じに。 アホみたいなミスもしたけれど、全体ではとってもいい演奏になった。 このバンドもたまにしかやらないのに、えぇクオリティしてるなぁ。

終わってから近所でちょっとごはん。 半田そうめんを出すお店だった。珍しい! 暑い時期にはやっぱそうめんよねぇ(いつもは島の光だ!)


2005/6/29
夕方から梅田でちょいと打ち合わせ。 某所で新しくライブやるかもしんないので、そこにどういう風にするかなんて相談をしに。 駅からはちょっとはなれているけれど、 たぶん平日夜は仕事帰りの人でにぎわうようなイングリッシュパブ。いい感じ。 マスターもいい感じ。 ま、ライブとかをやってない店だから、機材どうするの、どんな音楽やるのなんて考えなきゃなんないけれど、 いいものつくれるといいな、スペースはいいから。


2005/6/28
しっかし阪神好調!絶好調という感じではないけれど、勢いだけではない、堅実さが感じられる。 相変わらず先発は不安だけれど。ってなワケで(どんなワケや?)今期初の阪神百貨店屋上ビアガーデンへ。 天気が心配されたけれど、大阪は大丈夫だった。米子もなんとか持ちそうね。 2年前の調子でえらいはやくにいくが(あの年はこのビアガーデンさえ長蛇の列だった)、全然人おらず。 開店まで同じくはやくきたSさんとSさん(いっしょやん)とうだうだ過ごす。

開店する前にF原もやってきて、そのまま席に陣取る。モニタの正面ぐらい。 早速ビールビール!あてあて!笑。いやいやいい雰囲気ね。 結構予約もはいってるみたいだけれど、明らかに阪神応援にきましたって連中はぼくらぐらい??

えぇ感じになってきたころに試合開始。 KりんやらN澤やらもやってきてテーブルはえらい賑やかに。明らかにガーデン内で目立つ集団になってる。 えぇやん、楽しいもん。で、試合は最初はとったとられただったが、 途中から阪神の一方的な展開に。がんがん打ってくれるのは楽しい。やめられまへん! となりのおっちゃんも乱入してきたりして、もう気分は最高ー!

試合は景気良くぽんぽん点とる形になってうれしいのだが、 オーダーストップ(食べ物は9時で終わっちゃうのだな)になってしまって、あとは呑むだけで、 試合はもう一方的に阪神が点を取りまくりなので、長い長い。結局22:30ぐらいまでやってたんかなぁ。 もちろん大勝!あぁ楽しかった。でものど枯れた(^^;

しっかしえぇとこやねぇ、大阪って。こんなお馬鹿なビアガーデン、そうないよねぇ。


2005/6/27
来月半ばのDiscoFeverの音とりとか。ディスコもんできるのは楽しい。 けれど音とるのは面倒。慣れてくると速いのだが、最近なんもしてなかったからもたつく。 暑いから汗で五銭紙がよれよれになる、あぁいやだいやだ。 それでもなんとか担当分をやっつける、ふぅ。


2005/6/26
昼〜夕方ちょいと仕事しに西神へ。久しぶりやなぁ、何年ぶりかなぁ。 日曜日の昼だというのになんだか静かな感じ。 そこにあるオリエンタルホテルでちょいと。簡単だったがへんてこな汗かいた(^^;

帰ってのんびり。暑い・・・・


2005/6/25
奏詩音(かなでしおん)@三田キリンビアパーク

一年ほど前から活動してる奏詩音。 N秀さんの曲にSさんが歌詞をつけたことからはじまったそう。 先月のNUTHINGSのイベントのときに「入ってみる?」という話がでて、今日に至ったのだ。 こういうスカスカの(VoとBassだけなのだ)ユニット内に入るというのは、なんだか得意だし、楽しいので。

しっかし三田って遠い、というか、同じ兵庫だけれど、同じとことはまったく思えない。 行き方がさっぱりわからなかったので、昔からなじんだ六甲山を越えていくルートでいく。 山道というか緑多いところを走るのは楽しい。しかし日差しきついな。ほんまに梅雨か?

地図のとおりいくと、無事ビアパークについた。迷わなくてよかったー。 受付に挨拶するとすぐ通してくれる。会議室で待つ。ほどなくN秀さんとSさんもやってきた。 普段から見学しにくる人がおおく(ここは工場見学ができる)、今日もたくさんの人が。 その人たちがいったんひくのをまって、開場設営とリハ、といっても簡単なもの。

今日の「四季のコンサート」っていうのは人気のあるイベントのようで、 食事(とくにビール!)と音楽を楽しめるものだそう。 だから応募総数が結構あるそうで、今日も4倍だか6倍だかの競争率だったそう。 時間になるとその当選した方々がわらわら〜〜とやってきてすぐに会場は満員に。

やがて本番。N秀さんの曲やスタンダード、はたまたオペラ曲にまで至る数々のレパートリーに、 Sさんの不思議な歌詞と声がかさなる。ほんと不思議な歌い方というか雰囲気醸し出す人やなぁ。 ”アジアンジャズ”という冠がついていたけれど、これは何でもありPOPSのほうが近いかも。 ちょうど外のビオトープや山々が見通せるガラスを背にステージが組んであったのだけれど、 そこがどんどん夕闇になっていくのが見えながらのステージはきっと幻想的だったのかも。 演奏もそういった感じになったよう。

終わってから控えでちょっと食事もらいながら、その出来立てのビールも一緒に。 運転するから味見だけさせてもらったけれど、うまっ! いつもは缶でしかのんだことのない、「一番搾り」なんだけれど、 できたてって全然味違うやん!うますぎる! ということを同席してた工場長さん(またこの人が人のよさげな感じの人だった)に言うと、 「そうなんですよー、それをなるべく近い感じでお客様にお出ししたくて・・・」だそう。 なるほど、他のビールメーカー(アサヒだったか?)とかが出荷うんぬんのCMやるわけだ。 そういや日本酒も倉に直接呑みに行くのが一番美味いもんな。

あー、もっと呑みたかったなぁ。


2005/6/24
竹田達彦4@難波845

初めてのお店、845。難波のこんなとこにこんなゴキゲンなお店があったとは! 地下にもぐっていくとちょうどいいくらいの広さの空間。 こじんまり・・よりちょっと大き目のスペース。 そこにぎゅっと詰めた感じでステージをつくって。早速準備。 メンバーがそろうのをまってちょっとリハーサル。 いかんなぁ、ちょいと忘れてるかもかも・・・(^^;

お客さんもぼちぼちやってきたので、リハを終えて待つ。 前回のホースのときもたくさんお客さんが来てくれた(なぜなのかは謎)のだけれども、 今日もめちゃたくさん来て下さってうれしい、Tっちゃんパワー?I田さんパワー? なんにせよ、顔見知りの人とかもたくさんでうれしい。

で、本番。どーしてもはじめての店ってのは緊張してしまうもので、 最初はたぶん僕だけぎくしゃくしていたとおもうけれど、 慣れてきたら大丈夫になった。音の周りかたとかね、そんなんになれないと、 自分がどんなバランスでやってるかがわかんないのよね。

今日も南米系のJazzからラテンから、酔っ払いJazzまでいろいろやったけれど、 I田さんフューチャーでやったおもろいアレンジのスタンダードがたのしかった。 結局僕は入る隙をみつけられなかったんだけれど、 できれば打楽器で入りたい感じ。 実はリハでちょと試してみたんだけれど、めちゃ難しくて練習が必要だったので。 Tっちゃんといると、どーしてもそういう系統が楽しそうに見えてしまうのだな。 もともと吹奏楽器もいいけれど、打楽器もいいなーと思ってるしなぁ。

なんにせよ、今日もいい演奏だったなと。 僕はおいといてこのトリオはほんま何でもありなので、フロントとしてとても楽。 はよまたやりたい。


2005/6/23
めちゃめちゃ久しぶりに実家へ帰る。 休みだったのもあるけれど、ちょっと母親のお祝いに。 車で戻るのがあまりにも久しぶり(こればっか)だったのですっかり道に自信がなくなってる。 しかもだいぶ道が新しくなったり変わったりしてるから、気を抜くと迷いそう・・・・ (っちうほど田舎でもないのだが)。でもなんとか約束時間前に到着、ふぅ。

近所のレストランでご飯食べて、 一緒に来てたいとこ夫婦の子供と遊んで、 親となんだかんだとしゃべって解散。 短い時間だけれど楽しかった。両親もだいぶ年配になって・・・・ちょっと心配。まだ元気だけれど。

たまには帰ってこないとあかんなぁ。 いろいろイタイこと言われたりもするけれどね(苦笑)


2005/6/22
昼すぎから松原へ。ちょっとN林さんと例の土建屋さんのことについて相談。 いろいろ構想はあるが、どう実現するかが問題。 ま、いろいろ方法も考えられるんだけれど、みんなが慣れられるかどーかという問題があるからなぁ。 といっても最初はパソコンも何もなかった事務所がいまやみんなパソコン使うようになったんだから、 何でも試してみる価値はあるのかも?

夜、大阪へ戻ってUSHミーティング。 ずっと前から出てるちょっと別件なレコーディングの話についてや、 メンバー、今後の運営についてなぞなぞ。 この3人ほんま仲えぇのだかなんだかわかんないけれど、 音楽面でいろいろ揉めたりして、ちゃんと話せば理解しあえるし、 3人だからこそできるようなこともあるから、なんだかとっても実のある相談になった。

はよ赤字なんとかしたーい(T_T)


2005/6/21
鬼束大我4@京都三条LeClubJazz

ついにタイガくんとライブ。最近ストリートやってるメンバーで。 ま、ストリートのときは段取りなんもなしで自由にやってるけれど、 ライブとなると一応曲も決めてやらんとあかんし。 学校が終わってからやってきた彼はちょっとなんだか緊張してるっぽい? 今日はニュースの収録だかなんだかでMBSもきてるしー、すごいな。

ちょっとだけ音合わせとリハをやって本番まち。 タイガくん関係者か、ちょっと年配の人がたくさん。 あと、今日の予定には入ってなかったのだけれど、急遽ピアノのI川さんも参加してくれることに。 実は初めてだったりする。やっと一緒にできる、うれしいなぁ。

で、本番。 緊張とかすんのかなーと思ってたらいつもと同じ調子のタイガくん。 カメラとか入ってるもんだから、僕のほうが緊張してしまうのでした(あかんがな)。 でもやっぱりストリートと違ってちょっときちんとした感じでやろうと全体が働いたのか、 なんだか最初はちょいっとギクシャクしたような感じもあったのだけれど、 2回目はすっかりリラックスした感じに、ぼくらも楽しく。 終始タイガ君がかっこよくなるような感じのステージだった。

終わってからセッションを少し。 SaxのHみちもきてくれて、わいわいと。 しかし遅い時間まで、しかも結構ながい時間たたいてるのに、彼は元気。 結局終電ぎりぎりまでやってたので、打ち上げには参加できなかったのだが、 ほんま彼は元気だ。でも打ち上げの途中で寝てたらしい。かわいい笑



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved