〜 過去の日記 〜

May 21 - 31



2005/5/31
ドラゴン3@武庫之荘Mクアトロ

今日はいつものようにカルテットでなくてトリオ。 というのもIちゃんが仕事で遅れそうなので、とりあえずトリオにしておいて、Iちゃんはゲストという形に。 夕方(だいぶ日が延びてきたなぁ)集まってちょっと曲の打ち合わせをして本番まち。

今日はなんだかお客さんが多くてでも和気藹々とした感じで楽しい。 トリオはとにかく好きにやらせてもらう。こういうやり方好きなんよね。 スタンダード中心にわーっとやる。 2回目にはIちゃんくるはずだったのだが、まだ仕事が終わらないようで、またトリオで。 ま、僕は楽しいからえぇんだけれど(笑)2回目の終わりになってやっとこさIちゃん登場。 MCもやっと交代(得意じゃないのよねぇ・・・)笑。

やっと4人でいつもの感じで。3回目のステージはIちゃん節満載。あー楽しい。 今日は結構よーさん吹いたなぁ。ちょいと疲れた。


2005/5/30
家でのんびり。用事のないときはあんまり出歩きたくない。というか暑い!


2005/5/29
ちょいとお出かけ。しかーし週末の街は人出がおおいー、うげーーっ。 ライブで人が多いのはうれしーのだが、街中の人はいやなのだー。これってエゴよね?(笑) ほしいもの探しもだんだん細かくなってきてるのが、 そうなればなるほどに見つかりにくい・・・・いろいろ歩き回るが、人にも酔ってくるので、 比較的人の少なそうな(苦笑)ハービスエントへ。ここわりと少ないのよね。 なぜかエレベーターロビー前にある喫茶でうだうだ。ソファーが気持ちいい。 結局ほしかったものは見つからず。阪神でちょっとしたもの買う。うふふ。これもほしかった。

その後MogaHoopというバンドを見に行く。 最近Y倉さんの大のお気に入りのバンドだそうで、女の子4人組の、 オリジナリティもすごいし、何より演奏能力が高いとかとか。ベースの子とは会ったことあるけれど、 演奏を見るのは今日がはじめて。ひさしぶりにRAINDOGS。

で、演奏始まって何よりも目についたのがタイコの子。 えぇ感じに叩くのもそうだし、普通に上手いし、何よりも生きてる感じがするのがいい。 バンドも若いだけあってはつらつとしててとっても楽しい。曲も変わってる (でもヘンなんではない、他のバンドにはぜんぜんないものがある)し、 演奏はしっかりしてるし、いやーたいしたバンドですがなー。 いろんなコンテスト等で優勝するのもわかるわかる!

あー、USHがもっと若かったらなー、とか自分のことを思ってしまうのでした(笑)。 ま、あれは”がんばるおっさん”だからいいのだ!


2005/5/28
Moozz.D@本町nu things

会うたびに「何かやってくれよー」というリクエストだったので、 とくに自分のユニットとかを持ってないので断ってたのだが、 それもずーっとだと何なので、今日は急作りで臨む事に。

少し前からヘッドアレンジをしておいたので、それを譜面にして夕方にスタジオへ。 今日は一応Jazzだけれど、割とノリのあるというか、ダンスビートな感じの音楽でやってみたい。 今日一緒にやってくれるMさん、T安くん、M尾くんはたぶんこういうことを理解してくれる方々。 なので、口下手な僕がこんなこんなでこんな感じ、という説明だけでわかってくれる。 大体の形が見えたからOK、さすがですねぇ。

で、店に入ってサウンドチェックなどをして、近所でカレー食ったりして開演を待つ。 イベント自体の最初はVOCEというユニット。これがすばらしいのなんの! いきなり最初にメインイベントか?という程。やっぱカオリーニョさんはすばらしい。 なんであんなに気の利いたブラジルアレンジができるんやろ? ブラジル人よりよっぽどブラジル人ぽい気がする。 それにT田さんのボーカルの素晴らしいこと。 それに加えてN島さんの控えめかつ効果的なピアノやパーカッション。 あーすばらしい。M尾くんと「これでもう満足した」といいあってたほど。

この他にもN秀さんとSさんのDUOとか、若い子たちのバンドとかいろいろ出演。 で、僕らは細かい打ち合わせはさておき、ステージではとにかく思いっきりやらせてもらったんだけれど、 実際どうだったのかはよくわかんない。エリントンの曲は楽しいなーとは思ったけれど。 でもこういう音楽も実際楽しいので、またやっていきたいなーと。


2005/5/27
坂井原6@淀屋橋RoyalHat

2ヶ月ぶり。なんだかここにこないとちょいと寂しい気分になってしまうのは何でやろ? というか毎回楽しい場にいさせてもらってるからだと思うのだけれど。 今日はSミーさんも交えての6人でのステージ。 ちょいといつもよりはやめに入って打ち合わせ&リハーサル。 それ終わってからご飯食べながらうだうだ。このうだうだがまた楽しいのよね。

今日は大半が歌入りの感じだったので、わーっとやるセッションぽいものではないが、 それなりにぐっとしまった感じがでるし、 選んでもってきてた日本語の歌とかがとてもいい感じで気持ちよい。

相変わらずこのお店でのこのこじんまりしてアットホームな感じの中で 自由自在にやらせてもらえるってのは、ほんと気分よくなる。 いつも感謝。


2005/5/26
ストリート、今日は大阪で。 いつものように開始するが、ちょっと肌寒いこともあってか、ぜんぜん立ち止まってくれる人いない。 ずーっとやりつづけるが、なんだかちょっとむなしくなってしまう。 京都でやってるのと場所的条件は似てるのになぁ。 交差点のそば、飲み屋街の入り口付近、駅の近く。何が違うのだ?Tがくんのおかげなのかーーー(@_@)

そうそう、メンバーでうだうだしゃべってたときなのだけれど、 やっぱ観光地でやるほうがいいよねーと。 でも、大阪に京都のように、どっからきた人でも必ず一度は行くようなところってあるんかなーと。 道頓堀?大阪城?通天閣?なーんだかあんまりピンとこないのだけれど、 いかがでしょう?>ALL


2005/5/25
今日もお出かけ。テーブルは見つけたのだが椅子がほしい感じのがない。 なので、ちょっと遠いが堀江へ。 KNAVEいくか、Fucktryいくときぐらいしかこないのだけれど、 今日は初めてちゃんとオレンジストリートを訪れた。

でも四ツ橋〜なにわ筋の間は服やさんとかCafeがほとんどのよう。 そのままもっと西へいくとやっと家具屋街が出現。 片っ端からみていく。大体の理想があるのだが、それに近いやつをと探すが、ないですねぇ・・・ ないないないないと探して、歩きくたびれ、もうちょいでKNAVEの近所ってとこまでいって、 さる家具屋さんで好みのものをようやく見つけられた。やったー!! でも配送に一週間、うーーーん(; ;)でもやっとテーブルでご飯食べられるぅ〜。届くの楽しみ。

帰りがけにラーメンくう。ぼちぼち。


2005/5/24
先週終わらせられなかった某所のパソコンをやっつけにいく。なんとか無事終える。 終わってから心斎橋でまたほしいもの探しをするが、目的のものなし。残念。


2005/5/23
またまたタイガくんとストリート@京都

もうなれたもので、集合場所に顔を見せるとわーいと寄ってくる。 うう、かわいいやつよのー(笑)。今日は早めに演奏をはじめる。 やっぱり京都という場所がいいのか、Tがくんが珍しいのか(というより、驚きだと思うが)たくさんの人が見ていってくれる。 今日もやっぱり前回と同じくよく音聞いてるなーってひたすら感心。 それと子供ってやっぱり集中力はすごいけれど、持続時間が短いってのが特徴だとおもうのだが(よね?)、 Tがくんは長いのよねー、ほんとすごいわ。まったく。

途中でS村くんが現れたりして(ま、地元ですけん)、ストリートは今日も盛り上がって楽しかった。 終わってちょいとご飯食べたりして、んで帰る。 しかし演奏終わってから「打ち上げいこー」という台詞をいう小学生ってのも、なかなかおらんで(笑)


2005/5/22
お休み。ふらふらっとあちこちにまたほしいものを見に行く。 だいぶ落ち着いたけれど、普通に生活してて「あ、あれがない」ってのがまだまだあるのよねぇ。 部屋の隅にはまだダンボール積んであったりするし(^^; 片付くのはいつだ?


2005/5/21
以前からUSHがお世話になってるH部さんの結婚パーティーに。 結婚式の2次会だから、こう賑やかしにバンドででてわーっという感じなんかなーと思ってたら、 2次会自体がライブというまことにへんな(というか旦那のわがままな、というか笑)パーティー。

またそのライブっていうのがJさんのライブなのよねー。 HumanSoul時代からの仲間だから、まーそれはわかるわかる(^-^)

昼過ぎに入って(会場はパタパタ、いまはもう営業してないそうな)準備。 一通りリハーサルをざっと通す。僕はスタジオでのリハに参加できなかったので、 USHの2人に教えてもらいながら。ま、なんとかなるっしょー。 今日はSoulというよりFunkっぽいなー。これまた楽しい。

で、パーティーなのだが、肝心の新郎新婦が開始時間になってもやってこない(^^;。 会場にはお客さんもわんさか入って、みんな今か今かと待っているのに・・・。 だいぶみんながやきもきしてきたころになってH部さんおよび新婦さん登場! 同時にわれわれもステージへ。インストから始まってJさん登場、そっからはJさんの独断場〜。 いやー、やっぱりさすが。めちゃめちゃかっこいい。やりながら聴衆になってしまうUSHの3人。 またバンドもめちゃいいのよな。こりゃ楽しいわ。

途中でH部さんを引っ張り出してTP吹かせるシーンもあり、 1時間半ほどのステージは気持ちいい盛り上がりを見せて終了。あ〜楽しかった。 H部さん、お幸せにー♪



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved