〜 過去の日記 〜

Apr 11 - 20



2005/4/20
ホゲホゲ団@京都CANDY

夕方店に入っておととい急なトラを頼んだS村くんに平謝り。いやほんと助かりました。あんたのおかげさー。 今日は時間に余裕があったのでちょいとリハーサル。 新しいネタとか出し合っての曲選び。だいたい路線は見えてるが、今日はまた派手な曲ばかりやねー(笑)。

で、本番。 お客さんも結構来ていただいて楽しい雰囲気の中でのハードな演奏。 やっぱS村くんと僕はジャンル的に同じ感じなので、 その中でなんとか差を出そうとお互い努力するのが面白いところかも(笑)。 今日もかっこいいねぇ〜。

遅めに始まって、しかも結構長い演奏をしたので、終わったら電車の時間がキツイ感じに。 一杯ぐらいのませてーって感じで飲んだら、なんだか勢いついてしまい、だらだらとしてしまう。 で、そのまま朝までだらだらする(^^;


2005/4/19
夜、ストリート。昨日うっかりしたことをF呂さんに平謝り。 今日はまたまた久しぶりに淀屋橋。だいぶあったかくなってきたからどこでやるのも平気。 しかし花見も終わってみんなまじめに仕事しはじめたのか、ちょっと人通りすくなし(^^; 遅くなるとちょち寒くなってきたし。昨日は京都楽しかったらしいので、今日は残念ー。


2005/4/18
大阪の某所へパソコンの設定に。バックアップもちゃんととらないとえらいことになってるし。 ここはだいぶ安定してきてほぼトラブルもなし。いくつかの頼まれごとをやっつける。 帰り道の車の中でラジオを聞いていたら面白い話してた。 一番最初のウルトラマンは実はアメリカと日本の関係の風刺だと。 事故を起こして人類に負い目をおったウルトラマンが地球にやってくる怪獣(これまた宇宙人なのだが) をやっつけて人類が喜ぶって構図だけれど、 これって太平洋戦争から発生した安保での日米関係となんだか似てる、って話。なるほどなー。 昔の作家の方々はそういうことも盛り込んでいたんだなーと。 そういや最初のころのウルトラマンってなんか不思議な暗さがあったような、なかったような・・・。 そんな漫画とかも多かったな、仮面ライダーとか009とかとか。もっと社会的やったような気がする。

なんだかんだ用事に追われて、今日ストリートあるのを忘れてた。すんませんっ! 急遽だったのにトラも見つかって、ほっ。平謝りせねば・・・・


2005/4/17
学生時代の同期のI橋くんからの頼まれ仕事で京都へ。 仕事というかライブなんだけれど、久しぶりにN村と3人揃ってのライブ。久しぶりやなーほんま。 同期3人、いやー年くったかなぁ。ま、まだ若いか(笑)

わざわざスタジオとかいくのも面倒だったので京都駅ビルの階段のとこでちょと音合わせ。 風がきつくて譜面が飛ぶ。ていうてもこのユニット(あとボーカルがはいったらLaBossaになるのだが)の場合、 僕には譜面てものはまずない(笑)のだが。BGMになりそうなものを中心に選曲したりして。 ヒマなあいた時間はお茶でもしばきながらお互いの近況報告なぞなぞ。 みんな相変わらずみたい(笑)。でもなんだかうれしいなー。

で、ライブはこじんまりしたパーティーでやったのだが、(主役のかたっぽは知ってる人だし)なんだかよかった。 人柄がでてるというかなぁ。お幸せにー♪


2005/4/16
昼からNO_QUARTERのリハ(NO_QUARTER.の最後の"."(ドット)がとれた。画数が悪いらしい(笑))。 最近ご無沙汰してる梅田のスカイビルすぐそばの新しいスタジオだったが・・・・やっぱ遠いな(笑)。 リーダーS見くん不在中なので、変わってタイコのKガワがリードしてリハを。 先日のライブからのイメージの修正やら、なんやらかんやら。 普通のJazzやそんなと違って、ほんとマイルスのバンドのように、 個々のプレイヤーのさじ加減ってのが大事になってくる感じがするな。

いろいろ買い物したものがやってくる。ふふ、なんだかうれし♪


2005/4/15
引き続き力作業。といってもだいぶ少なくなってきたのだが。 あげたりするものも多いし。しっかし細かくなればなるほど面倒だなー・・・・(T.T)。


2005/4/14
夜、牧さんとDUO@俊徳道Crossroad

だいぶ馴染んできたので、いろいろ新しいことにもトライできるようになってきた。 今日はぼくが譜面を全部しまいこんでしまってたので、 Mさんの選曲でライブ。こういうのも楽しい。 前回のライブで好感触だったものとか、また新しいネタとかとか。

新しいネタといえばMさんは実は曲を結構もってるようで(書き溜めているらしい)、 それをひっぱりだして音をだしてみるということを何曲かやってみたけれど、 なるほどMさんのサウンドやねーという感じ。 それと、やっぱり同じような嗜好をしているのか、多分こういうことを言うてるんやろなーってのがよく分かる(つもり(^_^;))。 ま、そんなたくさん試せなかったけれど、これは2人でスタジオでもはいっていろいろやっていくのがいいかも。 Mさんもそういうてくれたし。

で、本番は最初のころみたいにやみくもってことはなくなってきて、 それなりにまとまってきたけれど、またそれではダメかも。 うまく収縮する部分と思いっきり発散する部分が混在してほしいのだけれど、 なかなかそうもいかないし、難しいなー。もっとやりこまないとだめかなぁ。 あとDUOという形態からいかに脱出するかってのも課題やなー。 ま、でも楽しいのよね。


2005/4/13
今日は昨日の話をうけて長田でRECをしにいく。 ちょうどプリプロを作ってる最中で、それに管楽器がほしいらしい。 曲を聞かせてもらいながら、彼なりのイメージを伝えてもらって、そのままブースに。 譜面もなんもありませーーん(笑)。ま、プリプロだからいいけれど。 こっちも何度か曲を流してもらいながらイメージを固める。 延々とソロを吹けって言われるならまだ楽なのだけれど、 セクションぽいことをやるのはちょっと時間がいるものなー。 それでもいろいろためさせてもらいながら、なんとか形にしていく。

ま、サックスだけのセクションになってしまうけれど、 最新の録音技術は便利なもので、ピッチを変えてバリサクぽくもできるし、いやはや楽しいねー。 結局3時間ぐらいいろいろ試して、4曲分ほどのネタは吹き込んだ。あとは好きに使ってくれい(^_^;)。 ま、まだプリプロだから、本ちゃんやるときはもっと考えたいなー。ちゃんと。

一旦家にもどってまたお出かけ。 ノラ・ジョーンズ@大阪厚生年金会館を観にいく。 厚生年金会館の前のちょっとした公園にも桜が咲いてて、そこで花見してる連中もいてへんな感じ(笑)。 で、会場はさすがというか満席。ぎりぎりまでリハでもやってたのか、ステージはまだ照明のチェックやってる。 しばらく待って開演。コンサートというよりも、クラブギグといったノリ。 ノラは思ってたよりおっきな人だった。

なんでもないかのように、すっと歌い始める彼女。 最初に驚いたのはPAがめちゃくちゃえぇ音だったこと。オペレータ連れてきてるのかなぁ。 普通アコースティックのライブの音(とくにピアノやアコベなんか)はやっぱりいまいちやなーと思うことが多いのだが、 今日はめちゃくちゃナチュラルな音で、PAを通ってるって感じもしない。 で、で、その音のよさもあってか、彼女の歌声の透き通って気持ちのいいこと。 カントリーやフォークをバックボーンに、ポップス、ジャズなんかが織り交じった感じ。 とても聞きやすくて、で、懐かしい感じもして、盛り上がるというより、落ち着いていくって感じのライブ。 ノラの歌やピアノがとても確実でいいのは当たり前として、 サイドメンのギターが素晴らしかった(2人いたけれど、2人とも)。 とくに最初見たとき「コステロか?」というほど似てる方のギターがめちゃ素晴らしい!えぇ音、えぇプレイ。 気持ちの入った演奏はほんと気持ちいい♪ついついうとうとっとしてしまうくらい・・・(^_^;)

何曲か歌ってくれたもろフォーク(というのか?ほんとあとはバイオリンとか灰って火を囲んで踊りそうなやつ)の曲がよかったな、 うきうきしてて。 最初はなんだか緊張した(お客さんもね)感じだったコンサートも、彼女らがどんどんノってっきたらくだけてきて、いい感じに。 ほんとクラブギグっていう感じでとてもよかった。アンコールまで熱演してくれた。 なんかほのっと幸せなコンサートだった。満足♪


2005/4/12
珍しい人から連絡があって長田へ。いま日本へ戻ってきてるMシェルから。 久しぶりに長田にきたけれど、ほんとすっかり変わってしまったなぁ。全然違うところみたい。 喫茶店でなんじゃかんじゃとおしゃべり。いろいろ活動してるけれど、 やっぱりなかなか難しいそう。新しいアルバムをつくってなんとかプロモしたいと。 ま、彼とはもう乗りかかった船(そもそも中国に一緒に行ったときからの腐れ縁だわな)。 僕で役に立つなら、ま、手伝いまっせー。単純にオモシロそうだし。 また中国いくのもいいかなー(笑)

夜、ストリート。天気が少し悪かったので、屋根がある京橋でやろうというリーダーの判断。 めちゃ久しぶりの京橋。 ここはやるにはとてもいい環境なのだけれど、警察もうるさいし、 ややこしい人も多いので、最近は近寄りがたい感じになってたのだ。

いってみると先客がいるという。でも場所は微妙に離れた場所。 ・・・と見てみると、おや、知った顔やん。って挨拶までされちゃった。BASの方々。 自分たちは騒がしいのでもうちょい遅い時簡にやります、ということだったので、 遠慮なく先にはじめさせてもらった。久しぶりの京橋、やっぱり響くので管楽器にはやりやすい。 ここも照明もあるし、ま、久しぶりにこういうバンドやってるからか、 人が結構立ち止まってくれてうれしい。

調子よくやってると・・・・・・あぁ、やっぱり警察の方が。 やっぱあきませんかー(T.T)ま、ややこしい人来るよりいいけれど。 結局BASの連中はまったくできず。ぼくらのせいで、すいませんm(__)m この埋め合わせはまた・・・・(^_^;)


2005/4/11
というわけで、昼前まで寝てた。一度徹夜すると一気にバランスがくずれてしまうので、今日は眠い・・・。 今日はだから片付けなどなど。のんびりとやる。

先週末からあったかくなって急に桜が開花して(あまりにも急だったから葉っぱも一緒にでてるよね)、 で、雨と風。散っちゃったかなぁ。今年はまだじっくり桜みてないのになぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved