〜 過去の日記 〜

Mar 21 - 31



2005/3/31
と、いうてる間に3月も終わりか!早い!というかもう2005年の4分の1終わり?!あかん、何をぼーっとしてるのか。 しかーし、今日も家にこもってなんだかんだー。夜はちょっと呑みに出る。年度末だからか人が多い。


2005/3/30
オフ。ほんと花粉がいっぱい飛んでるのでほんと用事がある以外は家から出ない。 家でいろいろ用事。


2005/3/29
TpのM岡さんの紹介もあって、新地にあるお店Rの何周年かもかねてフルバンのライブ(というかディナーショー)。 ほんと最近はフルバンやらなくなったので、少しでも機会あったらやりたいなーと思っているから、 こういう場をもらえてうれしい。学生のころはほんま嫌になるくらいやったのになぁ。

難しい曲を吹きこなすのも楽しいけれど、やっぱBasieとかのもともと楽しい曲を楽しくやるのはほんとやめられない。 今日も古いJazzのナンバーから歌ものまで、いろいろな曲ができてよかった。アンサンブルって楽しいわー。 でも譜面読むの大変・・・(^_^;)

終わってからメンバーのほとんどで近所の安居酒屋で打ち上げ。 いつもとは全然ちがうミュージシャンの人たちと飲むのもたのしい。 というか僕より年配の人ばかりなので、なんだか会社の仲のいい職場仲間・上司とかと来てるような気分。 こういうときはおっちゃん昔話ってのも酒の肴に楽しいもんだ。


2005/3/28
夜、ストリート。昨日から雨ふってたけれど、夕方頃からはあがって出来そうなので集合。 今日はあったかい。前にやったときはやってても寒くてやってられへんかったもんなぁ。 それに比べるとなんていいんだ♪

気をよくしたのか(自分のことやっちゅーの)、わーいって感じでたくさん吹いた。楽しい。 やっぱ外はいいー。昼やったらもっといいんだけれど。 暖かくなったからか、立ち止まってくれるひともいてうれしい限り。

ただ問題は花粉症なんよなぁー。吹いてて鼻水でてくるもん。たまらん(T.T) でも来月は懲りずにいっぱいやる予定なり。


2005/3/27
お昼にちょいと仕事。初めて上本町の都ホテルいったけれど、 古い感じはするけれどえぇホテルやなぁ。 こじんまりした披露宴だったが、えらい盛り上がりたいひとがいたりして(新郎の兄弟らしい)、 面白い宴会だった。でも長くて疲れた(笑)。 しっかし最初の新郎新婦の登場が「暴れん坊将軍のテーマ」だなんて、どうよ(笑)


2005/3/26
佐渡裕指揮のスーパーワールドオーケストラ@シンフォニーホールを聞きにいく。 実のところ最初はこういう各オケのトップ奏者たちをあつめてやるっていう企画自体はオモロイとして、 やっぱりオケというおおきなバンド(といっていいのよね)になると、個人技はともかく、 アンサンブルは厳しいんちゃうかなーなんて思っていたのだが・・・。 実際よほどちゃんとリハーサルしないと、ただの大味な集団になるのは目に見えてるもんなぁ (イベントとかそんなんでPOPSやJAZZとかってありがちやないすか)。

が、しかししかし、このオケはもう全然違った!というか、いままで聞いたオケのなかでも群を抜いていい演奏だった。 たまたま席が第一バイオリンの斜め上ぐらい(2F席ね)だったのもあるとおもうけれど、 弦の音がものすごいのなんの。ちゃんと全員音が鳴ってる、という感じ。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、がそれぞれきちんとアンサンブルしてるし、 空間的に音の重なりや広がりがものすごい感じられた。ぜんぶよーく聞こえて、背中がぞくぞく。

それに加えて管のすばらしいこと。安心して聞けるホルン(笑)、木管もぜんぶまろやかだし、 金管は堂々としてすばらしい響き。中でもトロンボーン+TUBAのセクションがめちゃめちゃよかった。しびれたもん。 これらが一体となって出すサウンドは、もう言葉では表現は無理。とにかく圧倒されっぱなし。

最初にバッハの弦楽と4人のソリスト(TP、Vln、Ob、Fl)とチェンバロの曲をやり、Tpの人のアンコールがあった。 Tpが素晴らしかった。でもそれよりもFlの音色がめちゃめちゃ好きな音やった。りりしいけど暖かい音。憧れるなぁ。 次にチャイコフスキーのチェロのための曲。ソリストがめちゃ背の高いひとでびっくり。音がでかくてびっくり。 素晴らしいテクニックの演奏だったけれど、僕はもっと落ち着いた感じのほうが好きかな。 弦はどうやらおじいちゃん的演奏のほうが好みのよう。

で、最後がチャイコの5番だったんだけれど、これがもうめちゃめちゃよくて、 しっかり全曲聞いたのは初めてだったんだけれど、えー曲よなぁ。佐渡さんの気迫満開で、 とくに第二楽章がものすごい緊張感で、すごい演奏やった。ほんま涙でそうなほど。 オケの勢いもよかったのか、楽章ごとの間をほとんどとらずに (普通お客さんが一息ついたり、ごほごほいうのが収まるのを待ったりする)、一気にいってしまった感じ。 ああいうときは、曲が死なないように一気にやってもらうとうれしいなぁ。いやー、いい演奏聞いたなぁー。満足♪

ただ、最終楽章が終わった瞬間「ブラボー」って待ってましたーみたいに叫ぶひとが数人いて、 別にいいんだけれども、なんだか演奏が良くて叫んだというより、叫ぶために叫んだみたいに聞えて興ざめだった。 歌舞伎の掛け声(っていうの?)やないんやからさー。というか、なんで「ブラボー」なんやろなぁ。「えぇぞー」でもいいのになぁ(笑)


2005/3/25
朝に家に戻って仮眠しようとしたけれど、なんかもう眠れなかったので、 そのまま家事をいろいろ。夕方までばたばた。その後おでかけ。

坂井原5@淀屋橋RoyalHat。 ほんま毎月楽しい思いさせてもらってる、ここRoyalHat。 今日もえぇメンツでの演奏。相変わらずコーヒーがめちゃ美味い(ビールはもっと美味い)。 なんだか東京いって花粉症がひどくなったような気がする、鼻水がとまらん(T.T)。 それでも演奏は楽しい。いやー、ほんとこうやってこじんまりした中で、 ぎゅうぎゅうになってやるのっていい雰囲気になるよなあ。 今日もお客さん溢れそうだったもん、いつもありがとうございます!

終わって美味しいお酒もいただいて、いい気分で帰る。どっと疲れがでてきた。


2005/3/24
一転して午前中の新幹線で東京へ。毎度おなじみこだま。ちょっと飽きてきた(笑)。 のんびり本を読みながらの旅。昼寝したりお弁当食べたり、コーヒー飲んだり、気楽なもの。 4時間かかるけれど、結構時間つぶすのに苦労しない。バスだともっと長いからしんどいけどなぁ。 品川から乗り換えて渋谷へ、相変わらず人多いなぁ。

SDS@渋谷クロコダイル。 今日はライブていうこともあるけれど、実はTちゃんとKちゃんのお祝いも兼ねて。 お店にはいると久々のTちゃんに、AゆAゆ、めちゃ久しぶり! 他のメンツとも挨拶して準備、んでからリハ。結構みっちりやったので疲れた・・・。

近所のファミレスで飯を食べてから本番、今日は先発なので開始が早い。 だいぶこなれてきた感じがする新SDS。まだまだ危なっかしいところは多々だけれど、 ちょっとバンドっぽくなったような?メンバーも居所みつけつつあるみたいだし。 ホーン隊は今回ヘルプしてくれた方(名前忘れた?!)がめちゃオモロイ人で、 魔H、Aゆ、ぼくが押されっぱなし。だって面白いんだもん。さすがキャリアが長い人は違うねー。 今回もわーわー楽しませてもらった。でもやっぱへとへと(笑)

終わって次のSinco pa-sonを見る。これが素晴らしくカッコいい。 ステージも面白いし、なんかサルサな感じでよかった。

で、イベントも終わってから、お祝いも兼ねて近所の安居酒屋へ。 初めてメンバー揃って飲むのは楽しい。みんなのいろんな話聞いたり、バカやりながらの宴会。 TちゃんKちゃんのお祝いはどこへやら・・・(笑)。でもこうやって飲むと仲良くなるもんなぁ。 その後も数人で六本木に移動して、やっぱりサルサクラブへ。さすがにへとへとだったが、 Nゾーとかは元気元気、くるくる踊ってたもんな。

結局そのまま朝までいて、そのまま東京いって、そのまま新幹線のったのでした。ねむー。


2005/3/23
牧〜武井DUO@京都CANDY

1月にやって以来「練習しよう」といってたのにぱたばたしてできてなかったので、 久しぶりにあうMさん。どーやら僕と同じく花粉症でめちゃ悩んでるそう。 「即効性のある薬しか飲みたくない!」なんて、なんてワガママ(笑)。 そんな彼女をなだめすかして(?)今日やってみたい曲をいろいろリストアップとかして、 試しにやってみる。思い通りになるもの、いまひとつなもの、いろいろある。 やっぱDUO用とかにアレンジ考えてもいいのかもな。

本番はちょうどいい長さで、集中力も途切れることなく、 それでいて気楽な感じでよかった。どーしても力はいってしまうからなぁ。 DolphineDanceいい曲やなぁ。


2005/3/22
昼までゆっくり休ませてもらって復活。でもあいにく雨・・・。 近所の喫茶店へお昼を食べに。今日のはそんな濃くなかった。 そういえばウワサに聞く名古屋のモーニングって食べたことないよなぁ。

CUG@名古屋JazzInLovely

夕方前にお店にはいってリハーサル。今回は来月新譜が出るってのんもあって、 そっからの選曲が多い。またどれも難しい、というか音符がたくさんあるー(T.T)。 一通り目を通してきたつもりだったが、そんなもんで追いつくわけがない・・・今度はもっときちんと準備しますーすいませんー。 ほとんどの曲を一通りやったのでめちゃ疲れた。

で、本番。連休明けだし雨だし給料日前だというのに、たくさんお客さんが来てくれてる。 何度か名古屋に顔をだしてるから、ちょっと知った顔の人もいてうれしい。 やっぱほんと難しいのだけれど、このバンドのサウンドはとてもいいし、 やっぱりM野さんの曲がとてもいい。はっきり言って好き。 アレン・ファーナムの曲はめちゃ好きなタイプのコード感だし、いつも新鮮。 他にもサドメル系の曲もあるし、楽しい楽しい、やっぱフルバン楽しい♪

えらいたくさんソロ吹かせてもらったりしたけれど、メロメロでゴメンなさーい。 なんかほんと速いテンポがあかんのよなぁ。花粉症でぼーっとしてるのもあるのだが・・・。 それにしてもバンド自体のポテンシャルが高いから、ソロもそーでないとバランスがとれない。 どーか足ひっぱってませんように・・・。

ま、僕の出来はさておき、バンドの感じはとてもよかったと思う。こんな中に入れてもらえてほんま感謝です。

終わってもうへろへろ、しばらく譜面読みたくない(笑)というかやっぱこういうのんはもっと事前に練習しておけ、ということやな。 しばらくなんだかんだと皆と話したあと、いっぱい感謝の言葉を述べて、帰路に。 明日京都なので、京都でだれかとこ(ま、比叡山か?)泊めてもらいたかったが、あいにく都合合わず。 行きとは違いゆっくり無理ない速度で走って帰る。でもさすがに疲れて天理でへこたれそうになったが・・・・でも無事帰宅。 うちのネコさんが「帰ってきたんかー」という顔をした(笑)


2005/3/21
朝から名古屋へ。早起きはしんどい(ぜーたくな話だが)。 お昼前に名古屋に着かなければならないので、結構余裕を持って出たのだが、 すいすいいってたのになぜかいつもは混まない天理の先で渋滞・・・何故? じぃーーっと我慢して(間に合わなかったら一大事!)いくと、事故った車が。もー(>_<)

おかげでそっからえらい飛ばしましたがな。速く走るの疲れるねんでー。 折角のいい天気なので、ゆったりドライブと思ってたのにー。

車が可愛そうになるくらい一生懸命走ってもらって、なんとかちょっと遅刻で名古屋着。 今日はお昼にCUGの出番が名古屋のど真ん中であるのだった。そう、愛知万博がらみね。 会場はいつも栄とかに来るとき前をとおるバス停とかある施設のなかの半外のスペース。 きちんとステージもしつらえての大きなイベント。CUGは出番2番目だが、最後はゴマキだそうな。 なので、リハはじめると同時に開場したのだが、「私は目的ゴマキね」って一目でわかる方々がぞろぞろ・・・(^_^;)

で、リハ終えてちょっと休憩しているうちにイベントスタート。待つほどの間もなく、すぐに本番。 久しぶりの面々と一緒にやる楽しさをあんまり味わえず、わたわたと譜面にかじりつく、だって譜面読むの苦手やもん(T.T)。 それでもK濱さんとバトルあったり、歌あったりと、短いけど野外は楽しかった。テレビはいってたようで、 まとめてイベントの模様放映されるらしいが、関西では・・・・みれないかな?(笑)

そっから控えでしばらくぼーっとした後、今夜のライブ場所の近所へ移動。 名古屋もずーーと平地だし、道は入り組んでるので、どこにいるかちっともわからない。 I持さんに連れられて、今夜のMerryPoppinsの近所のファミレスへいって、時間つぶし。ぼーーっ(-_-)zzz。 今回おまけで参加してるぼくとT中くん、それに久しぶりのS本さん、それにI持さんの男4人でくだらん話に花が咲く(笑)

で、夕方になってお店へ。小濱さんのセッション@名古屋八事MerryPoppins

フロントが5人もいるなんて(笑)。持ち寄った曲ネタを合わせながら、とにかく気楽なセッションをしようと。 それでも結構しんどい曲のオンパレードになってしまったけれど、いいのかねー。 腹減ってたので、リハ中にふらふらになってしまう。 近所のご飯やさんで晩ご飯。美味しいけれど辛い・・・というか味濃い・・・ううう。

で、本番。今日は早起きだったし、昼やったし、譜面もよーけ見たのでふらふら(^_^;)。 しかも濃い曲ばっかりなので、しんどかった。が、お客さんも喜んでくれてるみたいだし、 みんな素晴らしいプレイヤーばっか集まったので、参加してるだけでわくわくしてしまう。楽しいセッションとなった♪ やっぱI持さんてすごくいいタイムとサウンドしてるよなぁ、憧れるわー。K濱さんは僕の考え全部お見通しだし・・・(^_^;) T中くんにS本さんのラッパ陣もほんますごいし。えらいこっちゃ。 さすがに2ステージみっちりやってへとへとになった。でもおもろかった!

終わってからみんなでお決まり?の味仙へ。今日も辛くて美味い! このチェーン、大阪にもできないかなー。美味いのになぁー。でも台湾料理じゃないよなー(笑)

泊まりはI持さんちに。何から何までお世話になってほんとすいませんm(__)m。 僕の好きな(気になってた)マンガ「おせん」があった。うれしい。ほしい!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved