〜 過去の日記 〜

Feb 21 - 28



2005/2/28
2月も終わり、めちゃくちゃ早い・・・(T.T)何やってたんやろーって毎年思うほどに、短いな、この月は。 残ってた譜面取りとかとかして過ごす。なんてことはない一日だった。


2005/2/27
夕方から久しぶりにUSHの3人で揃ってミーティング。 今後のこととかいろいろ。うだうだしゃべるのはなかなか楽しい。 その後大正のスタジオでNO_QUATERのリハ。 リーダーであるS見くんが目下アメリカにいるため、 トラに僕と同じ大学の後輩であるKくんにきてもらって。 というか、なんだか毎回メンバー違って面白い。 最新のアルバムからの曲を練習。うーん、ちっとも憶えてない。 というかレコーディングで構成変わったりしているからなー。でもこういう音楽は実はすきなのよねー。 エフェクターをもっと使ってみたいのだが。。。。本番でできるかな?

んで、リハ終わってご飯をちょいと食べた後、みんなとわかれてSoulFucktryへ。 JAYEさんのライブがあるというのでそれを覗きにいくのと、 多分そこにあつまってるだろう関係者といろいろ話とかしに。 行ってみるとやっぱり思ったとおりの人たちがいた(笑)。挨拶したり飲んだりしゃべったり。 やがて始まったJAYEさんのライブはさすがというか、カラオケだけれどめちゃエキサイティング。 先日RECしたばっかりの曲もあったりして(ぼくらUSHが吹き込んだやつね)楽しい。 知ってる曲もあったりして、いやー、体揺らすのは気持ちいいなぁ〜。

その後もJAYEさん初めいろんな人たちとしゃべって飲んで楽しく過ごす。 ほんまは終電で帰るつもりだったのだが、まーそうはいかんわな(笑) そのうちMCH(あー伏字しにくい)やYくんなんかもやってきて(久しぶり!)さらにわいわいと。 MCHは実はめちゃ昔からお互い顔は知ってたけれど、しゃべるのは今日が初めてだったという・・・・。 めちゃいい奴で、いろんな話を聞かせてくれて(映画とか)たのしかった。それとご馳走様〜(^o^)

JAYEさんて時代劇とか出てたらしい。ぼくも出たい!斬られ役でいいから(^^;


2005/2/26
僕の周りの人はよーく知ってると思うけれど、 この2年ばかし「引っ越したいっ!」とずーーっと言いつづけてるのだが (きっと誰もが「言うだけでしないに違いない」と思っているに違いない)、 今年こそはと思ってるので、お昼過ぎから不動産やさんに行く。 ネットでいろいろ調べていてもキリがないし、埒あかないしねー。

でもですなぁ、服屋さんもそうなんだけれど、 こうやって商品をいろいろ提示して相談にのってくれるところって、 割と不得意なんですよー、僕。 きっと頭の中のどっかに「めっちゃ理想」ってのがあって、 でも現実そういうもんはなかなかないから、どっかで妥協しないといけないんだけれど、 販売員さんたちがいろいろ努力してくれればくれるほど、 「悪いなぁ」って気持ちがふつふつと湧いてきて、 それと自分の思ってることのせめぎあいになったりして、、、、てプロセスがしんどくて・・・(^^; だから、不動産やも結構不得意なんですな。 でもそんなこと言ってると引っ越せないので、がまんがまん。。。。

いろいろ条件を照らし合わせて見繕ってくれるが、なかなかいいのは出てこない。 というか絶対数が少ないだろうしなぁ、悩むなぁ。 いくつか案内してもらったりして、実際のものを見てみると、 なんだかいいなーって気も起こったりして・・・。 でも今の部屋から荷物を出すって行為が恐ろしい・・・・(^^; でも引っ越すぞー!(できるかな?)ま、しばらくは部屋探しですな。

疲れたので、休憩がてらCornerPocketにいってコーヒーでも・・・と思ったらなにやら中から音が。 セッションやってるやん!(◎-◎)こっちは手ぶらなのでなんとも・・(^^; 学生(ほとんど後輩ね)の子達が一生懸命やってんのを見てると僕も入りたくなり、 マスターの後押しもあって楽器を借りて参加。アルト、難しいーーーっ!ウソ八百吹いてしまう(苦笑)。 でも楽しいな、やっぱり、こういうセッションは。 結局思っていたよりかなり長居してしまった。みんながんばってよー!


2005/2/25
坂井原5@淀屋橋RoyalHat

毎月楽しみにしてるこのライブ。ほんとここRoyalHatはえぇ空間やなぁ。 夕方お店にはいってちょっとサウンドチェックしてからご飯。 遊びにきてくれたSミーさんのグラサンやらめがねやらでなんだか盛り上がる。 ぼくもかけさせてもらったところ、なんだか似合うので欲しくなってしまった・・・(^^;。

今日はめちゃめちゃ久しぶりにN勢さんが一緒で(一体何年ぶりか!)これまたうれし。 いつもよりなんだかハードめの選曲で、なんとも譜面によわい僕は四苦八苦。 それでもお客さんがあったかいので、楽しく演奏できてほんまいい。 というかだんだん固定のお客さん(もちろん普段からお店に来られてるかたもたくさんいるはず) も増えてきたり、各ミュージシャンのお客さんもいたり、いろいろだろうけれど、 お店一体となって音楽楽しめる雰囲気でてるここはほんといいと思う。 ドラマー修行中の子とか学生さんとかとライブ後いろいろ話せるのも楽しいし。

今日ライブ始まる前に社長がなんだかとってもうれしそうに 「これ、今日どこそこ(忘れた(^^;)から届いたんやー」 と小さなビニール袋に入った粉(白ではない(笑))を見せてくれ(アヤシすぎ!)、 「飲むか?」といってくれたので全員でご馳走になったのだが、 ストレートのコーヒーってブレンドと違ってすごくクリアな味なのねー。ブレンドの意味がはじめて分かったのだった(苦笑)


2005/2/24
荒崎BigBand@三宮BigApple

今年初めてのこのバンド。あいにくの雨(T.T)。 夕方お店にはいってセッティング&リハ。 今日は試しにライブレコーディングするそう。 でも夏前に数曲まとめてRECするみたい。楽しみ♪ A崎さんもいろんな方面に自分の作品を売り込んでいきたいってのもあるよう。 このバンドがわーっと広がるといいのにな。

さて本番。なんだか前にマイクが立っているとミョーに緊張してしまうのだが、 演奏が始まってしまえばそんなことまったく関係なしで楽しい。 今日もT口さんが絶好調にカッコよかった。いつもすごいなぁと感心させられてしまう。 なんだか最近22時ごろには終わらないと上から文句を言われると嘆いていたマスターだったが、 ライブが終わって22時近くになっても、そんなこと忘れたかのようにアンコールをしてくれるのがうれしい。 結局ずいぶん時間をまわってしまったけれど、大丈夫だったのかな?

終わってからはすっかり雨も上がってたので、濡れずに帰れてラッキー。 今年はちょっと多めに活動するかもしれないこのバンド。 6月にはレコ-ディングするのも決定して、なんかめちゃ楽しみ。だってこのバンド好きなんだもん。


2005/2/23
Jaye&Silkyのレコーディング。 午前中からなんでか楽器を満載して奈良は法隆寺へ。すぐ近くにスタジオがあるそうな。 今日は快晴。ドライブにはもってこい・・・・だが、どうやら本格的に花粉が飛び始めたようで、 目がしょぼしょぼ・・・(T.T)ま、それでも窓しめて、めがねかけたらずいぶんましだけれど。 国道25号線をゆっくり走って、大阪から八尾、柏原とぬけて、奈良へ。 この道は一車線しかないので、まえにずーーーと大きなトラックがゆっくり走ってるのを抜き去ることができず、 えらい時間かかってしまった。あーつかれた。

ちょっと早めにスタジオについたらまだ開いてなかったので、近所のコンビニでちょっと買出しして昼ご飯。 そのうちSilkyさんもやってきたので、楽器を運び込みながら今日の段取りとかを相談。 そのうちMこちゃんもやってきた。 F原は飛行機の関係でちょっと遅れてくるということなので、最初にちょっとあるソロ入れを。 僕とMこちゃんで何テイクかずつとる。ぼくはいいとして、Mこちゃんとてもいい感じ♪

その後F原もやってきたので、 まずはこれが本ちゃんレコーディングとなる曲2つを先にレコーディングすることに。 効率よくやるためにまずSAX陣だけでベースをつくっておいて、それにF原が重ねるという方法で。 ホーンアレンジのアイデアはまかされていたので、それぞれ担当の曲の譜面を配って、 JAYEさんSilkyさんに聴いてもらって評価してもらいながら録る。 基本的にはどのアレンジにもOKをもらった。でも細かな演奏上のニュアンスとか、 なるほどと思う表現の仕方なんかを指示してもらう。 こういうのはぼくらがセクションとしてもっと経験して、 いろんなものを持ってないといけないなーと感じさせれらることだった。

みっちりしたアレンジの曲をやり(ひさびさにバリサク吹いた、楽しい♪)、 ぼくがアレンジしたやつをやり、 来月アメリカでバーケーズとRECするという曲のプリプロ(かな?)用の音をとり、 最後にF原だけ重ねたりするやつ(ぼくもフルート吹いた)をやり、と4曲ぶっ通しでやってさすがに疲れた。 ほぼ休憩なしで9時間ぐらいやったもんなぁ。 でもそれよりも、それを我慢強く指示だしつづける、そしてオペレーションもやるJ&Sにひたすら感心。 やっぱすごいわ。よく知ってるし(当たり前か)。いやー、勉強なりました。お疲れ様でした!!

終わってから、帰りがけにちょっと晩ご飯をたべ、 また25号線をえっちらおっちら帰る。途中またちょっとUSHのライブのチラシ配りをして、 深夜帰宅、あーつかれたー。でも楽しかった。 アルバムが出来上がるのは7月末予定だそう。


2005/2/22
オフ。昨日につづき・・・譜面とり。 それと明日のレコーディングの準備。 考えあぐねてた最後のリフの部分もなんとかまぁまぁこんなもんかというアレンジを思いついたので、 打ち込んで様子をみながら修正してできあがり、ふぅ。 譜面にして今日の作業は終了。


2005/2/21
オフ。USHの譜面おこし。まだだいぶ残ってる・・・うう。

夜、後輩N沢に呼ばれて西九条へ。 実は西九条っていままで一回しか来たことないような気がする。 駅前の居酒屋さんにはいると、N沢と同期のM浦さんもいた。ひさしぶりー\(^o^)/ いろいろ近況を報告したりして食べて呑む。 みんな天職組なのがおもしろい(笑)

その後JRの高架下のお店へ。これまためちゃ大阪な感じのえぇ店。 こういうのが呑み屋よなぁ、安いし!M浦さんは最初目を白黒させていたが馴染んだら普通(笑)。 ここにこんなんあるとはねぇ、意外〜。楽し〜。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved