〜 過去の日記 〜

Feb 11 - 20



2005/2/20
最近E.D.F.を通して知り合ったボーカルグループMSTYさんにリクエストされて(半ば強引に?(笑))、 うどん打ち会をしようということになり、おでかけ。 以前は(最近やってへん)ぼくも参加してる「さぬきうどんメーリングリスト」でたまに「関麺の会」 と称してうどん打ち勉強会をしてて、それでいろいろ教えてもらってたのだけれど、 このところ全然ないし、ぼくも家で全然やってないので、ちょっと自信なかったりするのだが・・・・(^^;

ま、何にせよ準備して、昨晩作った玉をもって大阪へ。 ぼくが到着すると同時にN川さんも到着。この人も無類のうどん好きやからなぁ。 で、さて準備準備と。ぼくもちょっとうろ覚えになりかけてるのを必死に思い出しながら、 みなさんに説明。料理教室とかじゃないので、2人ずつぐらいに分かれて作業を開始。 塩水つくったり、こねたり、踏んだり・・・・みんな真剣だけれど、楽しんでやってくれてはる。

ぼくも昨日作っておいた玉を延ばして、切って麺にし、さっそく茹でる。出来栄えはどうかのー? そのうちS水さんやらSわさんやらもやってきて、 Sわさんが作ってきてくれた出汁が美味いのなんの! 早速出来上がったうどんにざばっとかけて食べてみると、美味い美味い!こりゃえぇわー!

みなさんもぼくの稚拙な指導(と呼べるのか?)のもと、なんとか玉にまでこぎつける。 やっぱり同じような条件でやっても差がでるのが面白い。 ま、ぼくが適当に指示するのが一番の原因なのだが・・・・(苦笑)。

みんな玉にしたところで休憩して、寝かせる。その間に雑談などなど。 その後、延ばしに入るがこれまたいろいろさまざま。すっと伸びるものもあれば、 えらい苦労するものもあり。そういえば僕も最初やったころはよく失敗した・・・・(笑) それでもみんな「筋肉痛になるんちゃう?」というぐらいがんばって、残らず麺に。 お互いにそれを茹でて食べあって、喜び合う。残りはおみやげ、と。

なんにせよ、みなさんが「うどん打ちって結構簡単かも」と思ってもらえたのがよかった。 また、うどん打ち、おうちでもやらんとなー。


2005/2/19
昨日の続き。 それと来月に迫ったUNITED SOUL HORNZのライブ用の譜面とりとかその他準備とか。 曲はだいたい見えたけれど、どういう作戦でいくかねぇ。

夕方、昔の同僚(ではないが)のお子さんをみにいく。ちっさくてかわいい〜〜♪ 1ヶ月ということでちゃんと人間の形してるし(^^;。でもこの子、めちゃ可愛いなぁ〜。いいなぁ〜。


2005/2/18
来週レコーディングがあるので、そのアレンジ。 USHでセクションやるのはだいたい音が想像できるのでやりやすい。 ただ、レコーディングするのが、たいしたやつやからなぁ。。。あまりへんなアレンジつくれないし。 乏しい想像力をフルにつかってなんとかこれでいいかーというものを考える。 でもいつものことだが、スタジオ入ってから、「あれ?」ってなこともあるので安心でけへんけどねぇ。 ま、アレンジとか考えるの好き(ま、ホーンの限ってだけれど)なので、全然苦にならないな〜。


2005/2/17
オフ。ゆったり過ごす。でも雨だから何もでけへん(T.T) 今日は一日だらだら過ごしてしまった。


2005/2/16
福呂和也4@四ツ橋Manhattan

いろいろ昨年秋ぐらいからうわさがたっていたManhattan。 結局どうなるのかなーと思ってたら、とりあえず閉めてしまうそうな。悲しい(T.T)。 なかなかぼくらみたいなミュージシャンがぱっとやりたいことをやらせてもらえるようなところが少ない昨今、 新しくできたManhattanは大事なハコだったんだけれどなぁ。残念。

というので急遽先月に「ラストライブしよう」ということになってF呂さんが集めての今日のライブ。 夕方に店にはいって、いろいろ曲の相談。 ストリートとは違ってるのでなんだかへんなかんじ。 しかしメンバーがもう何もいうことないGのO野くんに、タイコがK岡さんやて、豪華じゃ!

お客さんもぼちぼち集まってくれたので、ライブ開始。 なんだかこのところ僕自体がぽっとライブはじまってすぐにサウンドしないことが多く、 今日も全体に馴染むのに時間がかかってしまう。 でも四苦八苦しても仕方ないので、流れにまかせると、なんだかうまくいくのよね。

しっかしぱっとやったにしては難しい曲が多かった。でもO野くん、さすが!カッコ良すぎ! お客さんからのリクエストもあり、なんだか賑やかなライブになってよかった。 Manhattan、また復活してくれないかな〜。マスターお疲れ様でした!


2005/2/15
先週出来上がってたのだが、もらうタイミングが遅かったのと、 配る時間がなかったUSHのフライヤー。時間ができたのでやっとこさ宣伝に。 といっても、街角で配ったりするわけでもないので、 USHを好みそうな人が来るところ、まぁ、楽器屋さん(管楽器ね)か、 そういう系統の音楽が流れるとこ、バーとかディスコとかクラブとか?かな。 なので、お世話になってる楽器やさんとか、大阪キタ・ミナミのソウルバーなんかを巡る。 なんせどこも開くのが遅いのが難点・・・(苦笑)。

平日の夜、しかも雨だったりしたので、どの店も僕一人だったりする。 が、マスターやらとなんやかんやしゃべるのは楽しい。 DJをしてるひともたくさんいるから、オススメな曲を教えてもらったり、 珍しいトラックを聞かせてもらったりして、また今後のUSHのネタをいろいろ提供してもらう。 こういうのってうれしいし、なんか期待されるのってとってもうれしい。

だいぶ深夜にミナミのバーRでYみさんとK下さんとかと落ち合う。 渡しそびれてたUSHの映像をやっと渡せた、ほっ。 東方面でもライブやりたいなぁ〜。


2005/2/14
朝、ぼーっと起きる。なんか窓の外からえらい元気のいい声が聞こえてくるので、 なんじゃろと覗いてみると、なんと宿の隣りは消防の訓練施設だった。 へーー。すごい。いまマガジンで連載してる「トッキュー」を思い出してしまう。

ゆっくり用意して、宿を出、駅前で麻ご飯。 いつも利用しているこだまのプランは指定なので、それまではぼーっとできるし。 Sみんと昨日の話なんぞゆっくりしゃべりながらコーヒー。 そっから東京へ移動して、弁当買って(笑)、こだまに乗り込む。 きょうもなんだかちょっと混んでるみたい・・・と思ったが隣りの車両はがらがら。 どーやら同じプランの人たちだけでこの車両だけ混んでるみたい(苦笑)。

斜め後ろに、もー、絵に描いたようなおっさんがのってた。 どーやら金属系の会社だか工場だかの社長さんというところなのだが、 電話で大声でしゃべるわ、寝たら寝たでいびきかくわ、 意味なくうろうろするわ(だいぶ偏見入ってきました(^^;)、 あと、思いっきりおならするかゲップするかしたら完璧(何が?)だったのだが・・・。 いやー、騒がしかった。米原で降りたとたん静かになったもん。

そのまま大阪から帰宅して、倒れこむ。ねむ〜〜い。


2005/2/13
TAO@四谷SokehsRock

昨年の秋だったけ?ぶりのTAO。 今回もまた四谷。朝からまたもやこだまに乗り(今週は無駄に2往復やな)、 ゆっくり車窓の旅を・・・とおもっていたが、半分寝てたし、 半分TAOの予習してた。だいたいは憶えているけれど、忘れてる部分も多そう・・・

先日と同じように品川で降りて山手線と中央線で四谷へ。 駅からわりと近くにあるスタジオでリハやってるってんで、それに参加しに。 ひさしぶりのI村さん、仕事がいっぱいいっぱいで大変だそう。 今回はメドレーもあって彼の負担はかなりものなので、ちょっと心配。 僕の参加する曲を中心にリハをやってもらう。うんうん、前回やったのは結構憶えてるみたい。 2時間ほどみっちりやって終わり。

そっから四谷三丁目まで移動して、店が開くまでご飯。またまた大戸屋(笑)。

開店時間になったので店にいき、機材をいれて、セッティング。 サウンドチェックを兼ねたリハをやる。 今日はゲスト(ってぼくもゲストだけれど)にディジュのTJさんが参加するとのことなので、 早い目にきてもらって彼とも音合わせ。おーーー、ディジュすげーー\(^o^)/ なんとかリハもおわって、あとは本番待ちと。 しかし今日は客足が遅い目のようでちょっと遅くにはじめることに。

やがて始まった本番。今日はTAOだけなので、時間の心配せずにゆっくりやれる。 僕もステージ出入りもうなしにして、ずっとステージの上に。 参加しない曲もニコニコ。今回の目玉の一つ、Sみんの弾き語りのときは、 I村さんと肩組んでぼーーっと(笑)。なんかえらいリラックスムードで楽しいやん。 バレンタインにちなんでやった「愛の歌メドレー」はなかなか綱渡りだったけれど、 Sみんの素晴らしい強引さで突っ走って、なんとか完走! これなかなかいいネタやなぁ。もっと凝ってもいいかもね。

というわけで、今回も後ろから楽しくやらせてもらいました。おつかれー。

終わってからはお客さんに混じってわいわいと。 なんだかぼくの顔を(というか表情を)やたらと面白がってくれる人がいたり、 すごいカッコいい肩書き(ってなんか失礼な言い方だが)の人がいたり、 なぜかスキー場から飛んでもどってきてくれたKちんがいたりと、 賑やかにしゃべって呑んで、終電なくなってしまった(^^;・・・ごめんm(__)m


2005/2/12
村上4@河内国分サークル

なかなか来る機会がない国分のサークル。一年に一回くらいのペースかな。 毎回「どーやっていくんやったっけ?」って思い出さないといけない。 近鉄に乗ってついた国分駅はだいぶ印象変わってた、もしかして綺麗になった? でも駅ビルはそのまんまやけれど。

ちょっと早めについたのでお店を空けてもらって準備。 そのうちメンバーもやってきた。カウンターでうだうだ話をしたりする。 そのうちお客さんもそこそこ来てくれたので、演奏開始。 今日は、ま、バレンタインデーも近いので恋愛関係の曲をずらずらっとやったが、 案外出てこないなぁ・・・(^^;。 立ち位置の関係もあってか、音に慣れるのに時間がかかってしまい、 最初はなかなかうまく乗れなかった。テンポあるやつがやりにくかったなぁ・・・反省。

終わってからお店のプロジェクターでピーターソンのDVD見た。 画面もでかいがピーターソンめちゃでかっ!もうだいぶ年やなぁ。 ペデルセンも年やなぁ。なんかショック〜。


2005/2/11
めちゃめちゃ久しぶりに昔の職場の同期のおうちへ遊びに。 須磨だからすぐそこといえばそうなのだが、なかなか行く機会がないのでなぁ。 しっかし久しぶり。子供もすっかり大きくなったかな?

昼過ぎに須磨へ。もうなんとなーくしか覚えてないけれど、 駅前の感じは変わったような、変わってないような。 路地を抜けていくとその家はあった。 最初に出迎えてくれたのが娘のSちゃん。え〜〜もうこんな大きくなったん? 愛くるしい瞳で興味深そうに僕の顔をながめてる。お父さんにはないものついてるもんね(笑)<ひげね。 Oちゃんもダンナもひさしぶり。ちっとも変わってませんな。 2人目の子供がそのへんを這いずり回っててかわいい。

予定より人があつまらなかったけれど、手巻き寿司したりしてわいわい、呑んで食べて。 子供やら仕事やらよもやま話はいろいろ。 年くってくるとあんまり会わなかった時期のギャップ感って少なくなるのかねぇ。

Sちゃんの辞典(気に入ってる子供向けようのやつなのだが、すごい内容豊富)をネタにいろいろ盛り上がる。 というか昔話って案外ちゃんとストーリー憶えてないのよね。 桃太郎はまぁ覚えてるけれど、金太郎とか、さるかに合戦とか、かちかち山とかとか。 金太郎が鬼退治に行くって、知ってました?>ALL。 最近のこういう童話は登場するキャラが死なないので、どーしてもへんな理屈がついてたりして、 余計に変だそうだ。むずかしいとこやけれどな。

ま、そんなこんなで旧友をいっぱい暖められて幸せだった♪ あ、酒かすもらうの忘れた(T.T)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved