〜 過去の日記 〜

Feb 1 - 10



2005/2/10
朝早くに起きて(って普通の通勤時間ぐらいなのだが、もうつらい)近所の駅から東京駅へ。 荷物いっぱいでの通勤電車はほんま申し訳ない気分になってしまう。

しかーし高田馬場ではよかったが、新宿で乗り換えるときに中央線快速と普通のんを乗り間違えて (慌ててはいけませんねぇ〜)のって走ったときにはもう遅い。 目の前を快速がひゅんひゅん抜いていくのを眺めながら、しまったーっと。 しかも同じとこ走ってんのに、乗り換えにくいのよねぇ。 しかも知らんかったのだが、確定って東京駅いけへんのよねぇ(確か)。 御茶ノ水で何人かが乗り換えたのにつられて快速に乗り換えたけれど、 あれ、乗り換えてなかったらパニックになるとこやった、ほっ。 結構新幹線への乗り換えぎりぎりやったのでー。

またこだまにゆられてしゅらしゅしゅしゅーっと。 京都で降りないといけないので、そうそうぐーすか寝てられん。

SoulFever@京都RAG
3ヶ月ぶりにSoulFever。今年からファンキーMさんは”ファンキー”という冠をやめるらしく、 普通の名前でやるらしいので、単にSoulFeverになったそうな。ま、どっちでもえぇか。 店にはいってリハ。 実はちょっと前から「この日はTPおらんのか?」とMコちゃんと2人でどうしようていうてたのだが、 来て見るとTっきーが「どないしましょ」ていう顔でいた(笑)。え?譜面ないの?え?そりゃいけません。 F原からちゃんと渡ってないのねー。 が、ラッキーなことに、今日やる曲は僕の譜面でいけるやつだったので、一安心。 いつものようにサウンドチェックやってリハを。なんとかつつがなく。

本番前にMコちゃんと飯を食べにいってちょっと話。

で、本番。 いきなり大間違いをしでかしてしまって、冷や汗をかく。すんません!m(__)m バンドもメンツが今日は結構入れ替わってるので、ロースタートだったけれど、 M田さんの喉がすこぶる快調だったのと、最近の結構えぇ感じのキャラに助けられて、 ライブ自体もえぇ感じに。さすがですな。 最近よくあるぼくの一人タイム?今日はいつものようにフロントが戻ってこないもんだから、 えらい長々長〜〜〜〜っとやってしまった、すんません、もういっぱいいっぱいだす(T.T)

ってな感じで今日も楽しかった。帰ってからどっと疲れがでる。 やっぱり長距離移動はつらいな。


2005/2/9
SDS@渋谷クロコダイル

めちゃめちゃ久しぶりに参加するSDS。 バンドの中心が関東に移っての最初のライブだそうな。 午前中のこだまにのって東京へ。今日ものんびり新幹線の旅。これ楽しいなぁ。 品川から渋谷へ。あいかわらずの雑踏にうんざりしながらクロコへ急ぐ。 店に入るとセッティング中。久しぶりの面々&すっかりチェンジしたリズム隊の方々とあいさつ。 しかし関東でのメンツもなぜだか関西人が多いらしい(笑)

で、早速サウンドチェック&リハ。 まだ十分にスタジオリハしていないらしく、SDSの曲はほんま難しい(らしい)ので大変そう。 でも達者な面々がそろってるので、それは大丈夫でしょう〜。 今回から参加してくれてはるコンガのI川さんがとってもいい♪さすがですなぁー。

終わって魔HとかMッシュ、I川さんにMちゃんあたりで飯をたべに。 へー渋谷にも大戸屋あるんかー、ここほんま関西に進出してくれへんかなぁ〜。 いつもながらのハイテンションの魔HにクールだがなんかおもろいMッシュ、 ひさしぶりのMちゃん、実は関西人の血を隠せないI川さんらで、 ひたすらしょうもない話で盛り上がる(大戸屋なのに!)昔のテレビ話ってオモロイ(笑)。 「♪たかすぎぃ〜たかすぎぃ〜ぃぃぃぃ〜、たかすぎぃ〜〜」っていうCMの歌に反応できるのは100%関西人らしく、 東京とかでこのネタを振って反応したやつは、いくら取り繕っても関西人であることがばれるらしい、ほんまか?(笑)

その後も場所を移してお茶しばきながら無駄話、Nぞーも混じって楽しい。

で、本番。 リハでは結構やばい目なとこもあったのだが、さすが本番はちゃんとなってる、すごい。 僕もさすがに覚えてない曲や場所もあるのだが、やってると体が覚えててやりよる、自分にびっくり。 しょうもない小ネタとかもねー。MちゃんとT山氏ラッパ2本も難しい譜面を吹くし、すごいな。 いやいや、これからもっと練習して曲に慣れたら前以上のポテンシャルになるんちゃうかなぁ、SDS。

終わってからうだっとして、そばを食べに行き(ラーメンはやだ!)、 M宅でいろいろ話をして、明け方近くに魔H宿泊所にいき、寝る。倒れる、眠いちゅーのっ!


2005/2/8
竹田達彦4@神戸元町JustInTime

N村君が帰ってくるというのでセッティングされたセッション。 元町のこんなとこにお店あったなんて知らなかった。 店奥にでーんとパラゴンがある。いいなぁ。ここのはなんだか明るい音がする。

セッティングして早速リハ。今日のディレクティングはN村くんなので、 彼のオリジナルを何曲かとか他の曲も織り交ぜて。 最近たくさん作品書いてるみたいで、なんどかやった曲もあるけれど、 初めての曲も結構あったりして、しかもめっちゃ難しかったりして・・・・・ というかN村くんについていけん・・・わぉ(T.T) やっぱりしっかり訓練してないといかんね、ぬるぬるやってたら、反省。 変拍子はちょっとやっぱり越えないといけないハードルやな。

で、本番。 トリオのシーンになると、もうさすがとしか言いようのない演奏だったが、 僕はうまく乗っかれない、というか乗っかるところを見つけられずに右往左往してしまい、 なかなか思うように絵がかけない、あかんなー。 演奏自体はかなりエキサイティングなんだけれど、 僕自身の中では自分がいまいちだった。原因はいろいろあるけれど。 もっとこう自分の立ち位置をしっかりもたんとアカンのやろな。 それには裏付けできる技量が必要だし。。。。今日の演奏では自分のアカンとこ良く見えた。 これはよかったなーと思えた曲はひとつだけだったし、いかんのー。

でも、こんなメンツでやんのはドキドキ感あるし、めちゃ楽しい。 どこでも転べるしなぁ。続けてぽんぽんってやりたいなぁ。


2005/2/7
朝起きて準備。まだちょっと酔ってる感じ、いやだー(T.T) 徳島駅前の喫茶店でバスを待ちがてらモーニングとか食べながら酔いさまし(笑) そっからバスにゆられてゆっくり神戸へ。そのまま家に帰る。

さすがに何もする気がしない。呑みすぎちゃだめね(反省)


2005/2/6
KENZOトリオ@徳島ジャズストリート

毎年2回ずつ冬夏とやってるこのジャズストリートに僕も参加させてもらうようになってもうずいぶん経つ。 前回の夏のにいけなかったので、一年ぶりの参加。 午前中にバスにのって昼前に徳島へ、KENZOにひろってもらって彼の家へ(スタジオあるのだ、いいなぁ)。 そこでKENZOトリオのリハーサル。今回も難しい曲ばっかり。ぜんぶ拍子違うやん(T.T)。 歌の曲もやって、みっちり2時間。最近早起きがすっかり苦手になってきたので、 眠くなってきた・・・

で、M井さんに連れられて移動。 もいっこ参加する???のリハを演奏する店FLYにて。 店にはいって準備してるとぼちぼちバンドメンバーも集まって、音合わせ。 これまたラテン系の派手な曲オンパレード、わお! 事前に音をもらってたからついていくことはできるけれど、本番自身ないなぁ〜。 でもたまにこういうのは楽しいかも。

んで(あぁ、忙しい)最後にしょっぱなにおまけで参加するサニーサイドOrchのリハを覗きに。 Bell'sのステージが満員(笑)。参加する部分を確認して、そのままリハを見学した。 このあたりでいいかげんふらふらになってきたので、一旦宿にチェックインして休憩。

で、徳島ジャズストリートの始まり。 いつも思うけれどほんとこのイベント人おおいよねぇ。高槻のもええ加減多いけれど、 このイベントもいつもめっちゃ盛況。最初におまけ参加のサニーサイド@Bell'sも超満員。 おかげでゲストで呼ばれたときに出るのに手間取ってしまった(^^;

つづいてハートカナル@Fly。 このFlyの入ってるビルが階段が使えなくてエレベーターであがるのだが、 これまたトロくてビルの下でえらい待たされる。これじゃースケジュールが守れないよう(T.T)。 それでも出演者であることを利用して先に通らせてもらう。 ステージには他のメンツももう揃ってるので慌てて準備。んで本番。息切れそう〜。 ラテン系の曲はやっててわくわくするけれど、音符多いから大変(^^; でも普段まずやらない「情熱大陸のテーマ」とか、なんかやってておもろい。イベントやからかもしれんけど。 で、これもバタバターっと演奏して、終わった時点でもう僕もM井さんもかなりふらふらになってたけれど、 頑張って次に移動。またエレベーターでつまる。 ここで久しぶりにI藤くんに会う。彼は前後何日かの四国ツアーの真中らへんらしい。いいなぁ。 相変わらず男前やのー。あとで会うことを約束して別れる。

やっとヒトコマ空くのでSwingの前でうだうだっとさせてもらう。 おなかも減り気味やけれど、眠いのを通り越してへんな体のコンディション。 昼からずーーっと譜面追いかけてるから、結構疲れてるのだろうけれど、気だけ張ってる感じ。 しばらく落ち着いて休む。

んで、やっとこさ今日のメインイベント(?)KENZOトリオの出番。 やりなれたSwingなのでやりやすいが、なんせ曲が難しい。。。。 思ったとおりなかなか(疲れもあるのか)まとまらない。なんとかしようと力入ると余計にあかんし(T.T) 歌でAさんがはいってやっとこさマシになってきて、最後のほうでやっとリラックスできた。よかった。 でも僕自身の演奏はちょっと。。。。うーん、だったなぁ。

終えてから全体の打ち上げがあるというので、またFlyに戻る。 愛媛からきてるK田さんのとことか、Tゆき君とか、さっきあったI藤くんに、 だんだん増えてきてる関西組の方々などなど、たくさん知り合いがいて楽しい。 若手のテナーみんなおるし、やりにくー(笑) いろいろセッションとかして遊ぶ。ぼくも久しぶりにI藤くんといっしょに。歌もいいなぁ〜。

ええ加減疲れて酔ってきたけれど、そのまま帰るのもなんなので、 いつものように最後はJazzキャビンに遊びにいく。でもめちゃ酔うててよく憶えてないのだった。。。。。 メーワクかけた皆さん、すいませんm(__)m


2005/2/5
お休み。ぼーとする。ふとしたこと(?)でグラツー4がうちにやってきた。 もともとレースものはめちゃ不得意なのだが、 しっかしこれよく出来てるよなぁー。車種もいっぱいあるしー。 下手ながらもめちゃくちゃ楽しんでしまう。ていうか勝てない〜〜っ(T.T)

こういうのやりすぎると実際の車でめちゃしてしまいそうで怖いのだ・・・(^^;


2005/2/4
清水〜武井DUO、というかE.D.F.2人バージョン@桃谷M'sHall

今月は予定が上手く合わなかったのでE.D.F.が出来ずじまいなので、 S水さんと2人でやろうということに。 普段DUOやるときは普通の曲をやることがほとんどなのだけれど、 今日は「E.D.F.2」と題して、E.D.F.の曲(すなわちS水さんの曲ね)ばっかりやろうということに。

E.D.F.でもたまに滅多にやらない曲をやったりもするけれど、 今日は本当にいつもは全然やらない曲のオンパレード。めちゃ刺激的!スリル満点(^^; やりながら改めてS水さんの奥の深さにひたすら感心。 いい曲ほんといっぱいあるよなぁ〜。

僕がまったくはじめての曲もあったりして、めちゃ楽しいライブになった。 2人だけ(つまりDUOは)だともう自由が多い、というか制約がすくなくてやりたい放題で楽しい。 しかも小編成でもしっかりE.D.F.サウンドになるんだから、S水さん、すごいなぁ。


2005/2/3
生田さち子4@梅田JazzOnTop

いろいろ最近誘ってくれるI田さん。今日はTっちゃんに、M原さんというえらい強力な組み合わせ。 これでオモロクないわけない、ってかんじ。 夕方店にはいって早速リハ。I田さん主体に曲をいろいろ試してみる。 オリジナルアレンジもかっこいい(ただしめちゃ難しい(T.T))。

で、本番はやっぱりトリオが強力なので、 ぼくはめちゃくちゃやりやすい。ほんまやりやすい。 何やっても大丈夫だし、やらなくても大丈夫だしー。 自由に吹けるってほんま楽しいなぁ。 今日はなかなかええ感じの演奏になったんちゃうかなぁ?


2005/2/2
今日も昨日のつづきなど。ずっと机の前でがちゃがちゃやってると、 以前は肩がこったり、腰が痛くなったり、という感じだったが、 最近は目がやたらと疲れる。 それに根をつめてずーーーっとやってたり(画面を凝視してたりする)と、 なんだかちょいとちらちら・・・ってしてくる。あれ?もしかしてメニエル(だっけ?)ぽい? ま、モニターが古くて映りも悪いってのもあるけれど、目にはよくないわなぁ。 液晶モニター欲しいなぁ。。。

なんとかポスターというかチラシっぽいものはできた、こんなもんかな? (今このページにアクセスするとポップアップででるやつです) ついでにフライヤーも頼んでしまえ〜


2005/2/1
もう2月・・・早い、はやすぎ!こないだ年があけたとおもってたのに、 もう一ヶ月過ぎたなんて、一体何やってたんやろ?

昨晩から雪がちらついたようで、周りの屋根がちょっと白い。 のんびり寝てたせいで、真っ白なの見逃した、残念。 ちょっと外の空気にふれてみると、 凛と澄んでいて気持ちいい。風がなかったら外にいるのは気持ちいい。 でもどんどん体が冷えていくので、あかんねんけれど。

今日も昨日のつづきとか、USHの曲作りとか。 このところとってもやる気がある(て、いままでなかったわけじゃないが、 いろんなアイデアが浮かぶ)ので、とにかくなんとかいろいろしたいわけだ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved