〜 過去の日記 〜

Jan 1 - 10



2005/1/10
例年どおりえべっさんへ行く。今年は3連休ってのもあるし、 成人式ってのもあるし、なんだかんだでめちゃくちゃ多い人出。 駅前から南に下っていくと、大きなマンションやスーパーもできて、 すっかりこの辺の雰囲気もかわってしまった。

とりあえず屋台に目をうばわれがちなのを我慢して、お参り。 しかし赤門からはいって、去年のお札を返したあたりからすごい混み様。 列が進むのがめちゃ遅い。手を清める場所も混みまくり〜〜しんどー。

なんとかそこも脱出し、頭を払ってもらってお参り場所へ。 ここはもうどーなってんねんってぐらいの混み方。 ちょうど前にかなり年配の方がおられたのだけれど、 背が小さいのでまわりに埋もれてしまって四苦八苦してはったので、 守りながら並んでたのだけれど、後ろのおっさんどもが押すし、もー大変。 ここは正面から入って脇に抜ける形になってるけれど、 正面ぎりぎりまで行ってしまうと横に抜けにくく、 その人の移動で前のほうは悶着してしまうので、なんか対策講じたほうがいいかもなぁ。

ま、混んでる時間に行くのが間違いなのだろうけれど、 ちょっと気分わるいお参りになってしまって残念。 でもしっかりお願い事はしたけれど(苦笑)。 ま、今年もいい年になりますように、と。

終わってからおみくじ引いたり、笹買ったり。 なんかこれが家にないと落ちつかないのよねぇ。 ただのキンキラした飾りなんだけれど。 そうそう、こういう笹、どのくらいの人買っていくんやろ? ココ読んでるひとで買った人います?BBSに書いてケロ(笑)

一通りお参りが終わってからは小屋で飲んだり、 屋台を物色したり。毎年見るおっちゃんの屋台もあったりして楽しい。 しっかし今日は寒い。京都みたいに底冷えする。すっかり冷えちゃった。


2005/1/9
ひさびさにクラシックを聴きにシンフォニーホールへ。 今夜は、ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団、指揮はマルティン・ジークハルト。 毎年元旦にやってるウィーンフィルのニューイヤーコンサートの出前(っていうたら失礼か)みたいなやつ。 実は外国のオケを見るのはこれが初めてなので、めちゃ楽しみ。 しかもヨハン・シュトラウスのお膝元からだもん。

ホールはちょっとだけ空き目か。年始だからかもしれないけれど。 いつきても落ち着いた雰囲気があっていいな、このホールは。 そういえば子供のころに両親とかに連れてきてもらっていたころは、 こういう機会というのは滅多にないので、子供ながらに緊張しつつも浮かれてたように覚えてる。 いわゆる”ハレ”の日っぽい感じ? 懐かしいそんな気分に浸りながら始まるのを待つ。

やがて演奏会が始まった。 最近いつもそう感じるのだけれど、今日はオケの人数が少ない目だから特にそうなのかもしれないけれど、 「音小さいなー」と。でもちょっと考えてみると、そんなわけはないのよね。 昔より楽器の音自体は大きくなってるはずだし、ホールの鳴りも悪くないはずだし。 原因は僕の方。 しかも耳が悪くなったわけではなくて、普段の生活の音がでかいのよね、きっと。 だから相対的にちっさく聴こえるんやとおもう。 いかに普段うるさい中音のにいるのか。そういうことを思い知らされる。 落ち着いた生活でけへんよなぁ。ほんま。

で、そのうち耳も慣れてきてよく聴こえるようになってきた。 最近は長い曲のコンサートしか聴きにきてなかったので、 今日みたいに短い曲がつづくようなやつは、新鮮。 それに知ってる曲もでてくるし、楽しい。 何よりも指揮者をはじめ、演奏してる人たちが楽しそう。 彼らは(たぶん)ずっと同じ曲をこのオケでは演奏してると思うのだけれど、 きっととても好きで、演奏することに誇りももってるし、いつも新鮮に楽しんでいるよう。

勝手に想像するけれど、こういう曲を演奏させながら舞踏会があったり、 サロンがあったり、昔はほんま優雅だったんだろなぁー。 曲も聴いてるとほんとワンアイデアからできてきたんちゃうかなぁと思えるようなものが多くて、 ヨハン・シュトラウスって結構ポップな作曲家だったんちゃうかなーと思ったり、 あくまで演奏上だけで楽しませたり、ちょっとした変化球があったりと、 なかなかかっこいい(クールな)面もあったりして、ほんとうらやましくなる。

休憩をはさんで2時間くらいにわたるコンサートだったけれど、 ニューイヤーコンサートと同じように、青きドナウをやって、アンコールを3度も重ねて、 最後はラデツキー行進曲だった。みんなこの曲すきやもんなぁ。拍手するのも。 ヨハン・シュトラウスもこの曲がこんなにウケるとは思ってなかったやろなぁ〜(笑)

いやーいい時間すごせて、幸せ!


2005/1/8
オフ。とくになにもしなーーい。USH用の作業をあれこれと。


2005/1/7
E.D.F.@桃谷M'sHall

今年最初のお仕事はE.D.F.。去年もそーだったような(笑)。 夕方(といってももう真っ暗)お店にいって新年のご挨拶。 S野くんは僕と同じような風邪ひいてる。 今年もここM'sHallでいい演奏できるといいなー。

準備を終えて例によって例のめし屋にいくと、T中君がいた。珍しい。 相変わらず安い(しかもまずまずの味)定食を食べて元気になった。 さてライブじゃのう〜。 というか年末から一回も楽器触ってないので、体がぼけてるはず。 普段は全然気にしてないけれど、3日あけて触らないっていうことまずないので、 1週間もあけるというのはほんと珍しいこと(ほんとは駄目やけどねぇ、そんなことしてちゃ!)。 なんとなーく楽器と体との間にギャップを感じる。

B兄さんが「寝起きやー」といって(笑)ゆっくり来たので、遅めに始まった。 やっぱり思ってたとおり、身体もうまく動かない(って見てる分にはわからないかもーだけれど)し、 楽器も寝てる状態なので、馴染むまでにちょっと時間がかかった。 エンジンかかってきたのは2NDからかなぁ〜。

今日はS水さんの親類やら久しぶりの人やら、常連さんやらなんやらかんやらで大入りだった。 S水さんのもうぎりぎりなMCもめちゃオモロイし!いやあ、楽しいねぇ〜〜! 相変わらずE.D.F.はいい音してると思うし、やっぱ5人のほうがいいし(笑)、 今年こそRECしたいなぁ(実際そんな話をS水さんとしてる)。 問題は場所よねぇ、いいピアノあるスタジオもしくはそれに近いとこってなかなかないのよねぇ。 さて、どーなりますか。

ま、さっさと体もとにもどして、今年も頑張るぞなもしー!


2005/1/6
お休み。家で片付けなどなど。一歩も外へでず。あかんがなー。 というかやっぱり外は寒いねぇ。風邪一向に改善せず。


2005/1/5
某所へパソコンの面倒を見に。 年末にネットが死んだとのこと。 事務所とかの電源を全部落としたりしたら起こりうるなぁ。 すでに正月っぽいのはどっかへ行ってしまった街に出る。 電車もいたって通常な感じ。 今年は曜日の関係で年末年始が平日ぽかったのが原因かねぇ。

結局原因はルータが機嫌を損ねてただけで (なんかのタイミングでWAN側の接続を忘れるのよねぇ。COREGA!)、 すぐに復旧。残り時間はバックアップに四苦八苦。 ほんと2年前は全然パソコンなんてつかってなかったのに、 いまやほとんどこれだもんなぁ。データの増え方尋常じゃないなぁ。

夕闇迫るころ作業を終えて帰るが、ほんま寒い寒い〜。 電車に乗ってる人の大半は今日から仕事なのかなぁ。普通な感じ。 環状線ってやっぱいい感じよねぇ。

正月にひいた風邪がなんだか引きずってる・・・。鼻ぐしゅぐしゅ。


2005/1/4
今日はさすがにみんな帰ったので静か。 ゆっくり寝る(って毎日そうだけれど(笑))。おきてからもぼーっと。 午後Mさんがやってくる。なんだかんだとしゃべる。 晩ご飯をたべて、そのまま帰宅。 実家に帰ってる間、ほんま食べ過ぎたわ〜〜。 神戸は実家よりちょいと暖かいかも?

しかし実家で読み残したシドニーシェルダンの続きが気になる(あと30ページぐらいやったのに!)


2005/1/3
今日も朝から箱根駅伝。 なんでマラソン系のってじっと見てしまうのかなぁ。 F1とかは見ないんだけれどなぁ。。。。不思議。 やっぱ今年も駒澤は強かった!

親戚陣が夕方近くにそろって帰ったので、静かになる。 ふぅっと一息いれて、親子水入らずで残り物を片付けたりしながらぼーっとすごす。 やっぱりちょっぴりけんかしてしまうが、まぁ、これは仕方ない。 僕がもっと頑張らんとアカンからなぁ。 それだけなのよね。


2005/1/2
そのまま親戚もみんな泊まったので、昼から賑やか(結局これが楽しい)。 朝から例年どおり箱根駅伝を見る。 しかし5区の順天堂の人はもの凄かった!!!

さらにまた別の親戚もやってきて(ここの子供がめちゃくちゃ可愛い!)、 狭い家に10人も人が溢れてる状態に。でも楽しいねぇ〜。

ボードゲームやらUNOやらをみんなでやるのだが、 結局のところ、子供をだしにして大人が遊ぶって形になる。 子供をからかいながら、でもちょっぴり真剣にやると、 子供がムキになるのが楽しい。 ・・・・ってこれって、ずいぶん昔に僕がやられてたことやん(笑)。 歴史は繰り返すのかねぇ。ぼくを遊んでくれてたいとこ兄の子をぼくがおちょくってるのよねぇ。 変わらぬ風景〜。

結局ほんと夜遅くまで大騒ぎ。疲れ果てた(笑)。 ついでに風邪引いた(あかんがな!)


2005/1/1

あけまして
 おめでとう
  ございます

みなさま、旧年中は本当にお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。

今年もみなさまにとってよい年でありますように


結局朝4時ごろ戻って、そっから寝て、お昼前に起きる。 でもテレビとかをつけない限り、至って静かな普通の日に思える。 なんの初夢も見なかったしなぁ・・・うーーーん(^_^;)

うちのネコさんに別れをつげて実家へ帰る。 久々(というか一年ぶり・・・(^_^;))に帰るのでなんだか恥ずかしいのだが、 ま、一年に一度ぐらい帰らないとなぁ。また怒られたり、けんかしたりしちゃうのかなぁ?

帰ると叔母夫妻やいとこやその息子(こいつが悪ガキなのだ!)も来ていて、 めちゃ賑やか。みんなで鍋を囲んだり、しゃべったりたり。 こうやって親戚なんかが集まると、 なんかやっと正月っぽい感じがしてくる。うれしいなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2005, T.T All Right Reserved